1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは思春期真っ只。
思春期の事を理屈ではわかっていますが、親への思いやりもない子どもの態度に傷付き悩み、それでも毎日ご飯を作り、洗濯し、子どもの事を見守る日々。
身も心も削って頑張って育ててきた結果がこれか、悲しさでいっぱいです。皆さんどうやってこの辛さを解消しているのですか?
夫は子どもを寮のある学校等に入れて手離したいと思うほど落ち込んでいます。私はそこまでしたくないけれど、毎日の辛さをどうにか出来ないか悩んでいます。

2026/02/02(月) 12:05:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今だけと自分に言い聞かせる

2026/02/02(月) 12:06:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それ本当に思春期?
手放したいほどってよっぽどだと思うんだけど。

2026/02/02(月) 12:07:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
暴言吐いてるっぽいから、癇癪持ちの病気は検査してるのかなーって思った。

2026/02/02(月) 12:09:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あまりにも反抗期が激しいのは、他の理由が隠れてる場合もあるよね

2026/02/02(月) 15:25:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期できるのは安心できる環境って証拠よ
私はできなかった

2026/02/02(月) 12:07:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分の時と子供の思春期で思うのは安心これだね、自分は自分の親に嫌悪感と拒絶感しかなかったわそれは今も続いてる

2026/02/02(月) 12:18:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
兄が全力で思春期やってて家庭内がピリピリしてたから私はできなかった

2026/02/02(月) 14:27:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も思春期に反抗出来なかったです。
結婚後に親とは絶縁しましたが、自分の子を育ててみて自分の子供の頃の環境って最低だったんだなと理解できたくらいです。

2026/02/02(月) 15:23:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期が無いなら無いで、
それも将来的に怖いかもしれない

2026/02/02(月) 12:07:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
よその子を預かってると思って付かず離れずの距離感で。我が子だと思うと腹が立つから私はそうしてました。うちは中3でやっと反抗期抜けて、まだ気分のムラはあれどもだいぶ楽になってきました

2026/02/02(月) 12:08:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が、てのはよく聞くけど、旦那がそこまで落ち込むほどなの?

2026/02/02(月) 12:08:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
珍しいよね

2026/02/02(月) 12:09:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
勝手に娘かな?と思った。
「お父さんが入った湯船は絶対イヤ!」
とかキツい口調で言っちゃう系を想像した。

2026/02/02(月) 12:10:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供が娘でとにかく嫌われてるのかも?

2026/02/02(月) 12:15:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの子のお友達もすごいらしいよ。
中学生の女の子なんだけど、まずパパを無視しだしてその次にママうざい!って無視しだしてる。
それで大喧嘩するって。
そこはまだ下に小学生の子が2人いるからそこまで落ち込んだりしてないぽいけど…。
一人っ子だったりしたらまた違うかも。

2026/02/02(月) 12:51:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
かつての自分もそうだった
本気でそう思ってるわけじゃない
でも成長と葛藤と情報量の多さの中で自分の存在を保つのに必死な時期

2026/02/02(月) 12:08:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的にどんな感じ?
ご主人の感じから行くと相当酷そうだね

2026/02/02(月) 12:09:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
グレたハマちゃんは寮に入って妹は助かったと思うよ
本人は大変だったろうけど乗り越えたし

ネットでは、でもその学費用意する親は頑張ったという意見見かけたよ
高かったみたいだから

2026/02/02(月) 12:09:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつか過ぎると思ってる

許せない事はしっかり怒るし、懐かないものはしかたないけど
ご飯はつくるし
勉強のお供はあげるし(好きなおやつ)
洗濯は干す、片すのは子供にさせてるから

2026/02/02(月) 12:14:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
詳しい事はわからないけど、自分の意思ではないのに寮に入れられたらそれはそれで後々面倒な事になるんじゃないかな

2026/02/02(月) 12:15:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと終わった
うちは暴力も伴うほどひどかったけど、あー終わるんだなってしみじみしたよ
別人みたいになってる
あれは急性の疾患と思うしかないね

2026/02/02(月) 12:16:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん何歳?
うちは中二がピークだった気がする
学校、部活、塾で忙しすぎたのもあると思う
大人も自分の時間ないとイライラするし、親がどうこうって事でもないのかもしれないよ!?

2026/02/02(月) 12:17:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
心も体も大人になる時期でホルモンバランスが乱れるとかなんとか。
なので本人も苦しいとのかもしれないと基本的には耐えた。たまに叱る時は叱ったししこちらの思いもぶつけて激しい言い合いになったけど。

2026/02/02(月) 12:20:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
めちゃくちゃ攻撃的になるガルガル期を経験したけど、あれが数年続くと思ったら子供も苦しいよね

2026/02/02(月) 12:32:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私が思春期の頃、私が好きなミュージシャンが表紙に載ってる雑誌を母が買ってきてくれたことあった
あまり感情表には出さなかったけど、実はとっても嬉しかったこと25年経った今でも覚えてる

言葉で交わさなくても、あなたの好きなもの知ってるよ、あなたのこと見てるよってメッセージ伝えられるんじゃないかな

2026/02/02(月) 12:22:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もかなり荒れたから、自分もそうだったで乗り越える。なりは大きいけど心はまだまだ幼い。大人と子供の間で揺れ動いてる。自分で自分を持て余しているのも、すごくわかるから。
自分も思春期に母をひどい言葉でボロクソ傷つけてしまったけど、母子家庭でビンボーだったから小さい時はいろいろがまんしていた。甘えたいのに甘えられなくて、ホルモンバランスなんかもあって爆発してたな。
小5くらいから始まって中学くらい?いや、高校の時もまだあったな。
うちの子供も相当口が悪くて、友だちにこの間こんなこといわれたんだけどと言ったらひっど…とドン引きされるくらい暴言言ってくるけどそれでもかわいいなって思ってしまうし、離れたいなんて思ったことないな。
言い返しておんなじくらい暴れて言い返したり黙って様子見たりいろいろ実験してる!お母さん、あんまり暗く考えず気楽に行こうぜー

2026/02/02(月) 12:23:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期と更年期って関係あるのかな
私は反抗期あんまりなかったんだけど更年期もたいしたことない
どちらも同じホルモンバランスの乱れだと思うんだけどね

2026/02/02(月) 12:28:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期はホルモンが関連してると伝える、当たりが強い場合は親も傷つくと話をする
そのことについて落ち着いた時にしっかり反省させる
思春期期間は大目には見るけど、それに甘えての我儘仕放題は許さない事も伝えておく

2026/02/02(月) 12:31:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度資料取り寄せて子供に見せれば?あなたの態度にほとほと参ってるからこの中の誰かに入れようと思うって。
若者ならではのコントロールしにくい感情のやり場とか理解できるけど家族に悲しい思いさせるのは我慢できない。改善できないなら寮で生活してって

子供も親の本気度知ったら改善しようって思うんじゃないかな

2026/02/02(月) 12:39:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身は反抗期という普通の範囲じゃなく家庭内暴力に近いくらい暴れたけど
あれって私を愛してくれっていう最後のサインだったと思う
で、何言っても伝わらない怒りすら伝わらないと学んだから愛情貰うの諦めたけど
子供の反抗期には無視せずちゃんと向き合ったほうがいいと思う

2026/02/02(月) 12:39:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も思春期に反抗がすごく、暴言や壁に穴を空けたりしたけど発達障害でした。
人の気持ちが分からないらしい。小さい時は優しかったのに...
発達と反抗期が同時に起こるからますます酷い事に。
めちゃくちゃ悩んでる。

2026/02/02(月) 12:42:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の言い分も聞かずに勝手に寮入れるのって危険な気がするけど
子供の立場からしたら厄介払いされたって感じるんじゃ?
子供だってそこまで馬鹿じゃないよ

2026/02/02(月) 12:58:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
中2男子だけど反抗期なくていつも楽しそうで、学校でも面談でいつも楽しそうって言われるんだけど少数派かな

2026/02/02(月) 13:09:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も兄も絵に描いた様な思春期だったから、子供の思春期見てても「ま、こんなもんだな」って感じでスルーしてる。
主さんや旦那さんは大人しめの思春期だったのかな…

2026/02/02(月) 13:21:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんが弱いね。優しいとも言うが。旦那さんの存在が薄い、いない家庭は思春期荒れるよ。旦那さんが怖いとストッパーになる。
でも優しいならうるさく言わず見守る、尽くすに徹するのもありかな。むちゃな願望じゃなければなんでも聞いてやる。信頼関係を築きつつ時を経つのを待つ。

2026/02/02(月) 13:21:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよー
うちも反抗期と学校で上手くいってない事も多かったみたいで、、何も話さない時ややたら話してくる時の落差も激しくてしんどかった。
そのうち落ち着くよー

2026/02/02(月) 13:54:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ毎日洗濯してご飯作って面倒みるのって義務だし当たり前にしなきゃいけない事なんだよね
ちょっと文章に恩着せがましさを感じるから、そういうところなんだと思うよ

2026/02/02(月) 13:58:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
簡単に寮にっていうけど、今入れたら一生まともに口も聞いてもらえないこともあると考えて判断したほうがいいよ。厄介払いしたいだけなんだろっていうのも子供には伝わるし、敏感な反抗期に親に言われたことややられたことは一生深く残るから

2026/02/02(月) 13:59:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
今年中1になる息子ですが、性格的に親と喧嘩になったら通報しそうなタイプです。
みなさんの中には通報まで行ったご家庭もありますか?

夫もあまり反抗が酷い時は、怒ったら頭をパチンとするくらいの事はしそうで、下手したら警察沙汰になるのではと不安です…

2026/02/02(月) 17:21:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
それはめんどくさい事になるね
普段からお父さんのお陰で生活できてるって言っといたら?
逮捕されて無職になったら子供も困るしね

2026/02/02(月) 17:28:17


編集元: 思春期の乗り越え方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊婦への嫌がらせって本当にあるの?
義理の親が社長の会社に旦那が入る
専業主婦していて子供に奨学金背負わせる親は毒親か?
♥あわせて読みたい♥