1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルの通り中1の子供に向き合うのに疲れ果てました。
クラブチームで週4日練習・試合をし、空いている日に塾に通ってます。
宿題の少ない塾で、英国数の塾の宿題をして1日の学習はおしまい。テスト前は私が付き合って勉強をみないと全く勉強しません。
片付けなさい、明日の準備をしなさい、弁当箱出しなさい等の生活態度も言ってもしない言わなくても何もしない、私にしょっちゅう嘘までついて…もう最悪です。
練習でも手を抜いていてトレーニングの回数を誤魔化しているのをコーチに見つかりコーチから本人が指導を受けました。
私からはチームの士気を下げて迷惑だか辞めろとキツく言いましたが、本人が辞めることには同意しませんでした。
勉強しない、生活態度も改めない、練習はサボる…
私の心が疲れ切ってしまって、もう何も言えなくなりました。私が子育てを間違えたんだなと思ってもう気力がわきません。
どなたか喝ください。

2026/02/03(火) 11:00:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
5年後には笑い話

2026/02/03(火) 11:01:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強もスポーツも両方頑張らせるなんて普通の子には無理なんだよ

2026/02/03(火) 11:01:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かる
どっちつかずになっているから選択の時なのかもね

2026/02/03(火) 11:02:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
思った
疲れてるのかなと思った
睡眠も足りてるのかな

2026/02/03(火) 11:04:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
中1は睡眠取らないとヤバいよね
脳にも良くないよ

2026/02/03(火) 11:08:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
大人でも忘れ物増えたりワーキングメモリ低くなったりするしね
成長期の脳には大きな影響だよね

2026/02/03(火) 11:14:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供もキャパオーバーなんじゃない?

2026/02/03(火) 11:02:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まずなんで嘘付くんだろう
付き合って勉強を見るって主さんは手をかけすぎな気もする

2026/02/03(火) 11:02:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親の強い追及や批判への恐怖から習慣的な嘘になることもあるよ
それで身を守ってる

2026/02/03(火) 11:06:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
たしかにそうだね
主の話を見ると休めない・休ませてもらえない、全部頑張れっていう圧が原因な気もするね

2026/02/03(火) 11:08:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そして嘘をついたことを厳しく叱られて、
さらに嘘を誤魔化すための嘘を重ねていく

2026/02/03(火) 11:10:51


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
中学生からは本人に任せる勇気も必要だよね。塾も本人と直接やりとりするから親は細かいことまで把握してないし。

2026/02/03(火) 11:15:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
週4で練習、試合もして塾も行くなんてストレス発散はどこでするの?
心が疲れちゃってるでしょ?

2026/02/03(火) 11:02:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頑張ってると思うけどな。
去年まで小学生だったんだよ?
疲れてると思うよ。辞める選択する方が楽なのにやめないって言うならサポートしてあげられることはして、あとは見守るしかなくない?

2026/02/03(火) 11:02:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お世話するのをやめる
中1ならまずいと思ったら自分でやるでしょ
それでもあまりにやらないし気にしないなら特性があるかもだからそっちを調べたり受診する

2026/02/03(火) 11:02:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
クラブチームで週4練習が結構しんどいんじゃないかな

本人は勉強嫌いの所を見ると、スポーツの方が楽しいのかな?
そっちをとことん伸ばす生活に思い切って舵切ったらいいんじゃない

2026/02/03(火) 11:03:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
トレーニング回数を誤魔化してるような状態のモチベーションでスポーツに全振りするのは結構賭けだね

2026/02/03(火) 11:07:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
クラブ練習ない日くらいゆっくりしたいよな

2026/02/03(火) 11:03:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題視しすぎ。勉強しなくても生活態度悪くても練習さぼってもそれでいいんだよ

2026/02/03(火) 11:03:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
塾代無駄じゃんって思っちゃった
塾か部活かどっちかにしたら?

2026/02/03(火) 11:03:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ以上子供の負担を増やしたら、自〇するかもしれない。

2026/02/03(火) 11:03:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
詰め込みすぎじゃね?

2026/02/03(火) 11:04:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それはさすがに疲れているのでは?
何もない日、何もしない時間を少しでも確保してあげて欲しいけどね

2026/02/03(火) 11:04:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれもこれそれもしろって全部命令形だから雁字搦めでしんどくて反発してるんじゃない
もう中学生だし自主性を尊重して見守るような感じにできないのかな
子供扱いすると反抗して無気力になっていく時期じゃない

2026/02/03(火) 11:04:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校行って、部活して、塾行って、十分じゃん
求めすぎだよ

2026/02/03(火) 11:04:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
プロになれるわけでも無いのに週4もクラブに費やすって凄いよね。
スポーツマンの子供もつと大変そう…

2026/02/03(火) 11:05:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう小学生じゃないんだし、今、中1なら春から中2でしょ?生活面、勉強面は放っておいたら?
美味しいご飯だけ用意してればいいよ

2026/02/03(火) 11:05:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
向き合うのに疲れたって書いてあるけど、子供の方はどう思ってるんだろう
向き合ってくれてると思ってるのかな

2026/02/03(火) 11:06:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
週4練習&試合・他は塾だと、ゆっくり休める時がなくて疲れそう
社会人に例えたら、8時に出勤して仕事が終わってからダブルワークに毎日行ってるようなもんでしょ

それを楽しめる資質の子ならいいけど、ストレス抱えちゃうなら少し活動をセーブして家で休んだり友達と遊ぶ時間に当ててもいいんじゃないかな

2026/02/03(火) 11:06:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
健常児なだけでありがたいと思ったほうがいいよ

2026/02/03(火) 11:07:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかにしたら?
中1でそれだけスポーツしてるなら、もう塾行くほど勉強頑張らなくていいんじゃない?

それはよそ様の子だから言えるんだけど、うちならそこまでスポーツさせないと思う。

2026/02/03(火) 11:07:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
中1には無理だよ
成長期でただでさえ体がキツいはず
男子の成長期は女子よりキツい
楽しく学校通えてるのであれば勉強やスポーツより睡眠を優先して良いくらい

2026/02/03(火) 11:07:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはスポーツが忙しいから塾に行ってない。
本当は行かせたいけど、他にも習い事もやっててこれ以上詰め込んだら本人がキャパオーバーになる。
因みに、他の習い事は辞めたくないと本人が言っている。
主のお子さんももうキャパオーバーなんじゃないかな?その辺話し合ったら?

2026/02/03(火) 11:08:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人が辞めることに同意しないだけでも偉いよ
うちはすぐ辞めたよ
根性あるじゃん

2026/02/03(火) 11:08:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか、できてない悪いところばっかり見て、全然良いところ見てないよね
がんばってると思うよ
学校行くだけでも偉いよ、不登校の子も多いのに
子供さんかわいそう

2026/02/03(火) 11:08:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疲れてるのは子供だろ

2026/02/03(火) 11:09:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
練習でも手を抜いていてトレーニングの回数を誤魔化しているのをコーチに見つかりコーチから本人が指導を受けました。
私からはチームの士気を下げて迷惑だか辞めろとキツく言いましたが、本人が辞めることには同意しませんでした。

しんど
そこは指導を受けてんだから主は話を聞いてあげる側にまわらないと
あれもこれも詰め込みすぎやわ

2026/02/03(火) 11:09:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>勉強しない、生活態度も改めない、練習はサボる
これって、まじめな子以外当たり前じゃん 普通だよ
子供になにを求めてるの? ってか思い通りに行かないよ
あたいみたいに学校抜け出ちて遊ぶ、塾行くふりちて夜遊ぶ、部活サボるはなめてろだけど
まぁ、普通じゃん
親にウソなんて 参考書買うから金くれ 1冊買って遊び代に使ってたち 大学もやってたち 大学は良かったよ 1冊の単価高いからw
あなたんとこ普通だって あんちんなよ

2026/02/03(火) 11:10:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「子育て間違えた」って、まだ中1だよ
こないだまて小学生だったんだよ
その「間違えた」っていうのも自分の理想通りに育ってないってことでしょ
型にはめようとして子供の芽を摘んでる典型的な例だと思うよ
ありのままを認めてあげなよ

2026/02/03(火) 11:12:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トレーニングの回数ごまかしたりして、普通の、かわいい中1の男の子って感じ
なんか高校、大学、彼女から結婚まで、全部口出してきそうな母親だね

2026/02/03(火) 11:30:58


126. 匿名@ガールズちゃんねる
一人息子居るけど、勉強もスポーツも本人がやりたいことじゃないといくら言ってもやらないよ。自分もそうだったし。ギャンギャン言うと心が病んじゃうから楽しい家にしてあげてあとは失敗しながら自分で気付いて学んで行って貰うしかない

2026/02/03(火) 11:38:10


編集元: 中1に疲れた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親は子供の結婚準備金用意しますか?
「埼玉都民」子育て支援で東京と格差…「友人にまだ給食費払ってるんだと言われる」「隣り合った自治体なのに支援の差は明らか」
妊婦への嫌がらせって本当にあるの?
♥あわせて読みたい♥