
http://www.bengo4.com/c_18/n_19953/
1月末、あるXのアカウントが、ミスドで目撃した客の行動に驚いたと投稿した。
投稿によると、その客は、ショーケースからドーナツをトングでトレーに載せると、再びトングでケースに戻したという。
「さっき隣の人が平然とやっててびっくりした」との書き込みには、賛否含めて議論を招くことになった。
「別に、手でさわってるわけではないし 汚くはないんじゃない?」
「トレー&トングは店員さんが綺麗にしてる(はず)と思うから、別に戻しても良いんじゃないですかね?」
このように「問題ない」とする声がある一方で、「やめてほしい」とする意見もあった。
▼運営会社のダスキンは次のように回答した
「お客様がご自由にお取りいただくセルフタイプの店舗では、ご使用いただくトレイやトングについて、衛生面に配慮した状態でセッティングしております。
そのため、通常のご利用方法の範囲内でトングを使用して商品を取ったり戻したりする行為については、現時点で品質上の問題はないと考えております」(回答)
1月末、あるXのアカウントが、ミスドで目撃した客の行動に驚いたと投稿した。
投稿によると、その客は、ショーケースからドーナツをトングでトレーに載せると、再びトングでケースに戻したという。
「さっき隣の人が平然とやっててびっくりした」との書き込みには、賛否含めて議論を招くことになった。
「別に、手でさわってるわけではないし 汚くはないんじゃない?」
「トレー&トングは店員さんが綺麗にしてる(はず)と思うから、別に戻しても良いんじゃないですかね?」
このように「問題ない」とする声がある一方で、「やめてほしい」とする意見もあった。
▼運営会社のダスキンは次のように回答した
「お客様がご自由にお取りいただくセルフタイプの店舗では、ご使用いただくトレイやトングについて、衛生面に配慮した状態でセッティングしております。
そのため、通常のご利用方法の範囲内でトングを使用して商品を取ったり戻したりする行為については、現時点で品質上の問題はないと考えております」(回答)
2026/02/03(火) 12:18:14
回転寿司もダメ
2026/02/03(火) 12:18:56
>>2
回転寿司は皿を素手で触るから
コロナ後は特にダメなイメージ
ドーナツは皿に載ってない
回転寿司の皿を戻す行為は、ミスドでトレーを使ってそのままトレー置き場に戻すイメージ
2026/02/03(火) 12:21:34
問題なくてもなんかマナー違反に思える
2026/02/03(火) 12:18:59
>>3
自分の物差しが世の中の常識と思ってるの?
ダスキンが公式に問題ないってアナウンスしてるから問題ないしマナー違反でもない
2026/02/03(火) 12:50:31
昔に戻ってほしい
2026/02/03(火) 12:19:09
店員が取ってくれる店が好き
2026/02/03(火) 12:19:32
そもそも気分的に嫌よね
2026/02/03(火) 12:19:35
>>10
はだかの商品だからね。誰かが一度取って戻したやつは食べたくないよね。
2026/02/03(火) 12:45:31
衛生面での問題は無いだろうけど、自分はやらないようにしてる。形が崩れたり、粉が落ちたりするからね。
2026/02/03(火) 12:19:52
>>1
トングのチョコとかついて戻しそうで嫌だな
2026/02/03(火) 12:19:58
崩れたりするしね。戻すの止めて欲しい。
2026/02/03(火) 12:20:12
>>1
通常のご利用方法の範囲内でトングを使用して商品を取ったり戻したりする行為については、現時点で品質上の問題はないと考えております」(回答)
解決してた
何を話せと
2026/02/03(火) 12:20:26
パン屋もそうだけど、自分でとる形式のところで戻すのは暗黙のルールで無しだと認識してる
2026/02/03(火) 12:21:17
戻すなら取るなって思う。
なんで戻したんだろ……
2026/02/03(火) 12:22:00
まあダスキン的には問題ないと言っても気持ち的に嫌だよね
一度取ったドーナツを戻せちゃう感覚の人が触ったドーナツ
2026/02/03(火) 12:22:02
トングで挟んで商品が凹んだりしたら買った方が良いと思うよ
2026/02/03(火) 12:22:03
店がOKならそれで終わり
「自分は気にするから配慮しろ」って神様方はミスド行かない
解決
2026/02/03(火) 12:26:23
>>1
店員が取る店でも、あ、やっぱりソレ止めてこっちで!とかあると思うけど、店員がやる分には構わないの?
2026/02/03(火) 12:26:40
>>62
意味わからんよな
マスクしてないパン屋の店主とかいるけどそれは気にならないの?
外食の食器なんて使い回しだけど気にならないの?
自分の価値観を押し付けてくる人ほど面倒な事はない
2026/02/03(火) 12:31:54
>>1
正義中毒面倒くさい
お店がいいって言ってるのに観念的快を得る為に自分の正義感を押し付けるなよ
2026/02/03(火) 12:28:06
編集元: ミスドで「トレーに載せたドーナツをまた戻す」 SNS投稿に賛否、衛生面で許せない? 運営会社が回答
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥


















それでもいわゆる潔癖ならまだしも、「一度他人が所有した」こと嫌がってそうな奴もいるな