1. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が大学のサークルで出会って付き合って結婚したみたいなんだけど、そのサークルが存在しなければ私生まれて来ずに済んだのかなあ
と考えたことがあります

2026/02/03(火) 10:23:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それあるよね。親が違う人と結婚していたらって。

2026/02/03(火) 10:23:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そしたら自分は生まれてないもんね...

2026/02/03(火) 10:24:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
両親に悪いけど、何しろ遺伝子が悪すぎる。
父は低身長・DV気質・ど近眼・外面良いから何でも安請け合いしてくる。
母はめちゃくちゃスタイル悪い・歯が弱い・性格悪い(意地悪・ヒステリー・わがまま)
どっちも良いとこないんじゃないかってくらい低スペック。
私はこの2人の掛け合わせだからロクでもない。
見事に悪いとこ受け継いでる上に
頭も運動神経も悪い。

2026/02/03(火) 11:28:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夜になるとパァン!って叫びたくなる

2026/02/03(火) 10:23:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
デキ婚だから、私が生まれなかったらこんなクソ家庭じゃなかっただろうと思うことはあった

2026/02/03(火) 10:23:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
父方のおじいちゃんとおばあちゃんが再婚同士で駆け落ちしてできた。出来婚の子供が私の父親なんだけど
そこで私の父親ができてなかったら、私も今こんなに苦しんでいなかったのになと思う

2026/02/03(火) 10:29:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
目覚めるな!!

2026/02/03(火) 10:24:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
現実をスワイプスワイプ!

2026/02/03(火) 10:39:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
汎用性高すぎるw

2026/02/03(火) 11:06:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお見合いだから他の人とお見合いしてたら私は存在しなかったのかってよく考えるよ

2026/02/03(火) 10:24:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
余りもの同士で発達障害疑惑同士のお見合いだから、タイムスリップして両親のお見合い阻止したかったな。

2026/02/03(火) 10:49:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの親もお見合い
本当は父親のいとこに持ってきたお見合いの話だったらしいけど、そのいとこが結婚はまだしたくないと突っぱねたからそれがうちの父親にまわってきたらしい
もしタイミングが違っていたら母は父のいとこと結婚したかもしれないし私はいなかった

2026/02/03(火) 10:54:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも。その見合い阻止したかったよ。

2026/02/03(火) 10:59:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おばあちゃんが生まれた時、双子だったんだけど、もう1人が生まれてすぐに死んでしまったらしい

その死んだほうが自分のおばあちゃんだったら、私は生まれてこないで済んだのになぁって思ったことある

2026/02/03(火) 10:25:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何億年前の地球に思いを馳せて「ここで何かたった1つでも、違ったら私は生まれてこないで済んだんだな」と思ったりしたよ

2026/02/03(火) 10:26:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
地球と太陽ぶつからないかなぁ

2026/02/03(火) 10:26:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ぶつかりはしないんでない?太陽に飲まれることはあっても

2026/02/03(火) 10:39:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ぶつかるだいぶ前に溶けるよ

2026/02/03(火) 10:43:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでくれなくて良かったのに

2026/02/03(火) 10:26:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うん、一生お金に困らない資産を相続出来ること前提で産まれてきたのならまだしも

2026/02/03(火) 11:07:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
産んで「あげた」って言い方するけど、頼んでないし迷惑でしかないよね
聞かれたら確実に断わるのに

2026/02/03(火) 12:23:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
「育ててもらっといて!!!」とか言うノリだけど
どんなに苦しくて痛くて大変なことでも自分でやるって決めたことなんだから、妊娠、出産、子育てを体験させてもらったって言う位謙虚じゃなくてはいけないですよね

「100%自分の自己満足だけで産んでるからもし子供に文句を言われたら謝るしかない」位に思えるのがまともな親だと思う

2026/02/03(火) 12:36:20


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
高校生の頃、あんまり恩着せがましくて、つい、中絶してくれればよかったのに、って言ったことがある。まともな家庭の人には言えないわ。どうせ説教されるだけ。

2026/02/03(火) 16:46:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母は流産と出産を交互に繰り返してたそうなので、
私が流産の方の胎児になってればよかった、
流れちゃった子の方が生まれてれば優秀だったかもしれない、って時々考える

2026/02/03(火) 10:27:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
めちゃくちゃわかります

私の猛毒母親が私を産んだ後に2回流産しているんだけど「あの2人の子供たちがかわいそうっ!」とか言っているんだけど
いやいや、私が流産されたかったよ。。

2026/02/03(火) 10:30:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
再婚家庭で生まれたけど
連れ子をまず全力で可愛がるべきだったんだよと思う
(グレた)

2026/02/03(火) 10:27:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人っ子だけど、私の誕生前に生まれる直前になって死産した子がいたらしく、「その子が無事生まれてたら、私は生まれなかっただろうなぁ」と思うことがよくある。

2026/02/03(火) 10:27:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母親の実家に戻らなければ3人目(私)は考えなかったって言っていたから、ぜひ戻らないで欲しかったわって思う。都内からど田舎に行ったことも悪手だわ…。

2026/02/03(火) 10:28:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して結婚しなくていいよと何度も思った
普通の恋愛出来なくてお見合い結婚した両親で全てが低スペックだから、私みたいな能力低い人間しか生まれない

2026/02/03(火) 10:29:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私の両親はすごく仲が良いから、無理しなくて子供を産まなくていいよと何度も思った

あれだけ仲の良い2人で結婚していて、いつもラブラブでしゃべっている位なのに、なぜわざわざ子供を産んだのかなと考えてみたら、ただの世間体


世間の人から舐められないために30,000,000円も払ってそんなに苦しくて痛くて大変なことをするって本当に意味がわからない
勝ち負けでしか考えられないようなコンプレックスの塊の両親だから、子供のいない人に勝ちたかったんだろうなと思うけど、もう本当にそんなことに私を巻き込まないで欲しかった

2026/02/03(火) 12:38:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、マジでこの世は牢獄だと思ってらから、
何しても生まれてくるんだと思ってる。

2026/02/03(火) 10:32:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
『こんにちわ、私のお母さん』っていう中国の映画がそんなストーリーだったような
人生ダメダメの女性がタイムスリップして若い頃の母の人生を変えて自分が生まれてこないように画策するお話
結構前のだけれど確かいい映画だった記憶がある

2026/02/03(火) 10:32:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は絶対結婚しなきゃいけないし子供も2人以上生まなきゃ世代だった
今の時代だったら2人とも結婚してない気がする

2026/02/03(火) 10:35:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はタイムマシーンができて昔の両親に会えるなら全力で結婚できないように止めるわ

2026/02/03(火) 10:36:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
運が悪かったから、生まれてきてしまったピョ〜ン🐰!!

2026/02/03(火) 10:39:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
出会わなければねえ・・・
もしくは姉と両親の三人家族だったらよかった
姉のあとにもう一人いたんだけど早産してしまって
もしその子が生きてたら私は生まれなかったかもね
それがよかった

それか、父よりもずっと前に母にプロポーズしてくれた人がいたから
その人と一緒になってたらよかったのに
その人のこと本当は好きだったんだし
昔だからお金がなくて結婚ができなかったとか言ってたわ

2026/02/03(火) 10:42:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいこともあるにはある。でもそれ以上に嫌なことが多すぎる。でも死ぬ勇気もないから生きていかないといけないし…。凄く辛い時期は、生まれた場所が北朝鮮じゃなくて良かったと思いながら生きてる。

2026/02/03(火) 10:43:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてきたことはラッキーではなくアンラッキーだったという事が40年近く生きていて分かったことでしたね…
あと、生まれるにしても資産家の娘とかに生まれたかったです
結婚とかしなくても苦労しないし

2026/02/03(火) 10:44:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でも親のせいには出来ないけど容姿の事で何か言われたときに、生まれる子供のことを考えたらその見た目で結婚したのは有り得なくない?その見た目から私が生まれたのは良い方だよって言い返したことある。まあ生まれ変わりたくはない。生まれ変わらない。生きない。とは思っているけど。そのときがくるまで生きる。

2026/02/03(火) 10:48:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちの両親は団塊世代 ラストだから その当時は結婚しない選択肢もなく結婚して当然 結婚したら子供2人は作って当然っていう時代だったから仕方なく作ったみたい
母親自体現在みたいに絶対作らなくてもいい時代なら作ってなかったかもって言ってた
もう自分は生まれてしまったから仕方ないけど次の被害者を作り出さないために選択できるんだからまだ良かったじゃん
昔の人はかわいそうだな としか言いようがない

2026/02/03(火) 10:49:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの両親はお見合いだったんだけど、あの時父親が断ってくれたら良かったのにと思ってる。

母方の方が婿養子もらいたくてお見合い頼んでいたから母の方からはお断りできない状況だったんだけど母は父が変わってる感じがして「お願いだから断ってくれないかな」と思ってたらしい。

あんな発達障害の父親いらなかった。

2026/02/03(火) 10:51:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母の写真(当時母は22歳で写真は18歳の頃の)を祖父が持ち歩いてて
ガスの点検のついでに年頃の娘が居るって20代の息子が居るお宅に見せまくって
見た目に惚れた父が連絡先を聞いてお見合い結婚したらしい
お爺ちゃん余計な事しなくていいのに・・。

2026/02/03(火) 10:58:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ん坊の頃、入浴時に気付いたら風呂の底に沈んでたって聞いて、そこで気付かなかったらこんな苦労はなかったなと思う

あと、その酸欠のせいでバカになったんじゃ?とも疑ってる

2026/02/03(火) 10:58:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は二人姉妹の長女なんだけど前後に一人ずつ中絶したらしい
いやそんな事子供に言うなよ
てか一度で妊娠するわけじゃないしどんだけ盛ってんだと気持ち悪かった

2026/02/03(火) 10:59:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
うちも私が中二の頃、母中絶したよ。中絶手術した日、お母さん出血酷くなると困るから、家事手伝えって祖母(母の実母)に言われ部活休んで帰って来た嫌な記憶ある。

2026/02/03(火) 11:25:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく産まれてきたのにちゃんとできなくて申し訳ないなぁとは思ってる。産まれたかった人に変わりたいよ

2026/02/03(火) 11:06:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にタイムスリップして両親の仲を引き裂きたいと思ったことは何度もある
そうすれば私という存在が消えるのになぁ

2026/02/03(火) 11:20:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年くらいからそう思い始めた。人間関係が複雑で陰湿になってくるあのドロドロ感⋯。
「両親が結婚しなければ良かったのに。」とか。産まれて10数年の子供がそんなこと考えるって相当だよね。父は正直、母の前に付き合っていた彼女との方が気が合って楽しかったみたい。
その人と結婚したら良かったのに。母の方が美人みたいだけど。外見で人選んで、世間体気にして結婚しない方がいい。
学年ガチャ大凶引いたら、大人になっても頭から離れてくれないし、家庭を持ちたいと思わなくなる。人のせいばかりにするのもアレだけど。
子供産まなかったら確実に、その子供が傷付くことは無いよね。トラウマって人を極端思考にするし恐ろしい。

2026/02/03(火) 11:27:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心底わかる
本当に生まれて来たくなかった
何歳になっても諦めつかないわ

2026/02/03(火) 11:59:11


編集元: 生まれてきたくなさすぎて、一瞬考えたこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ズブの素人が詳しい人に難易度を教えてもらうトピ
皆に合わせたけど本当はどうでもよかったこと
頑張らないで生きられるのなら、頑張りませんか?
♥あわせて読みたい♥