1. 匿名@ガールズちゃんねる
アドラーの有名な言葉ですが、そう思いませんか?見た目の悩みも対人があるからこそ、無人島にいたら別に気にならない悩みだらけだよなぁと感じます。地球人でいる以上、全て対人関係の悩みだけで生きていくんだなぁと思うと辛いですよね。
皆さんの悩みも突き詰めると対人関係だったりしませんか?

2026/02/03(火) 17:55:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いない

仕事なんて特にそうだ

2026/02/03(火) 17:56:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
対人関係の悩みが尽きないね仕事の場合だと、まだまだ未熟ですわ自分自身が
誰の協力も必要としないレベルまで上がれば誰の言う事も聞く必要ないから、自学研鑽あるのみだとつくづく思う

2026/02/03(火) 18:05:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だね。
仕事内容は何とかなる。
大概辞める原因は人間関係

2026/02/03(火) 19:03:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金

2026/02/03(火) 17:56:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も将来のお金の不安だな。
むしろみんなそんな対人関係悩んでるのかとびっくり。

2026/02/03(火) 18:42:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ごもっとも

2026/02/03(火) 17:56:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、ストレスが溜まるのは何だかんだで対人関係だもんね

2026/02/03(火) 17:56:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛と肩こりとめまい
これ以上の悩みはない

2026/02/03(火) 17:56:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い忙しい仕事でも人間関係よければがんばれる

2026/02/03(火) 17:56:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる
単純作業やルーティーンでも人間関係ややこしいとメンタル崩れやすい
しかも、そういうところほど暇or流れ作業等で密な連携必須だか案外面倒な人間関係多い気がする

2026/02/03(火) 17:59:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的には繋がると思う
自分一人なら悩むこと無い

2026/02/03(火) 17:56:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うん。本当にそれ。
コロナ禍以降、在宅ワークかつ交友関係ほとんど無くて、悩みが一切ないんだよね。

んで、たまーに、相手から私に関わってくる人に問題事を持ち込まれると実感する。積極的に人と関わろうとする人はだいたい人から何かを奪おうとするテイカーだわ。間違いなくね。そりゃ、そうか。1人で生きられないから搾取する相手を探して彷徨ってるんだもん。

2026/02/03(火) 18:12:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の仲良いグループはプライベートは干渉しない方がいい

2026/02/03(火) 17:56:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、確かに。
けどこのトピ、それ以外に言うことなくないか...?

2026/02/03(火) 17:56:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これはそうだよね
前に一人事務でリモートやってたら本当に快適だった

2026/02/03(火) 17:57:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
すべてではないだろ、健康問題とか住宅問題とか就職問題とか、対人以外の悩みだってたくさんある

2026/02/03(火) 17:57:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
住宅問題は騒音やサポートしてくれる人の有無、
就職問題は面接官や上司とのコミュニケーションすれ違いじゃん
だいたい人が絡む問題

2026/02/03(火) 17:59:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
全てが対人関係と思ってる人は健康なんだろうなと思った

2026/02/03(火) 18:02:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
だよね
実際みずから命を絶つ人も、ガンとかの治らない病気の痛みに耐えかねて、、、って人はかなりいるらしいよ

2026/02/03(火) 18:09:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当だよね
寒いわ貧いわ眠いわ...
人の事なんてどうでもいいくらいだわ

2026/02/03(火) 18:30:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
病気とかもあるよ

2026/02/03(火) 17:59:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
突き詰めると、自分自身の考え方になった

性格、脳の問題

2026/02/03(火) 17:59:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もこっち!

2026/02/03(火) 18:23:26


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自分の性格の土台を変えないと、ずっと同じこと繰り返して対人関係に悩むもんね

2026/02/03(火) 19:12:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにそう思う。
あと健康問題かな。

2026/02/03(火) 17:59:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の悩みは家族と自分の健康。
癌だったり骨折だったり膝のじん帯断絶だったり喘息だったりだよ。
対人関係は至って良好。

2026/02/03(火) 18:00:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
違う
人なんか関係ない
体調不良に病気、病院の治療これほどストレスと恐怖はない

2026/02/03(火) 18:00:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事がいくら楽でも、職場に自己愛が1人でもいると最悪

2026/02/03(火) 18:00:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士事務所にいたけどこの世のトラブルはお金または愛、病気だと思った
人間関係は愛だな。

2026/02/03(火) 18:00:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取ってくると、健康と老後のお金が悩みだわね。

2026/02/03(火) 18:00:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそう!!
人間関係で会社辞めて、少し心の病が良くなって今は家で人と直接対面しない仕事してるけど、正直ストレス0と言っても過言ではない。
病んでから友だちもいなくなったけど寂しくない。本当にストレスフリー!
私みたいに群れない方が体調が良くなる人間も本当に存在する。

2026/02/03(火) 18:03:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
いいなー。私も引きこもりたいわ。家で仕事したいけど手に職ないからあなた最強だわ。

2026/02/03(火) 18:06:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そうですよね…。私も辞めた時はスキルなんて無くて、このままだとビルから飛び降るかもって思って辞めました。実際2年くらい治療だけしてて無職で、全然次の仕事のあてなんてなかったです!
ってなんの励ましにもなりませんね…すみません。でもあなたの幸せを願ってますので( ; ; )返信不要です。

2026/02/03(火) 18:27:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり自分次第だと思ってる
どこにいっても合わない人は絶対絶対絶対にいるから、その人に対して自分はどう接するか?

2026/02/03(火) 18:05:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
同性に嫌われやすいから生きにくい
異性とだけ関わって生きていけないし
苦しい

2026/02/03(火) 18:07:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
対人関係のトラブルなかったら、世の中の悩みの9割は減ると思う

2026/02/03(火) 18:27:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アドラーって人も言ってたのか
私は数年前に自分で気付いた
こちらにストレスや悩みを与えるのってほぼ他人や親族
だからそういう相手は見下して気にしないのが一番

2026/02/03(火) 18:39:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一番は金だよ
金があれば仕事もしなくていいから対人関係の悩みもなくなる

2026/02/03(火) 18:39:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての悩みは突き詰めると対人関係か金って聞いた事ある

2026/02/03(火) 18:40:48


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお金ですね。
お金があれば、悩みの9割は解決できると思ってる。お金ないから悩むのよ。

2026/02/03(火) 18:59:30


編集元: 全ての悩みは対人関係。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生まれてきたくなさすぎて、一瞬考えたこと
「そんなデカい腹で満員電車乗るなって!」産休まであと2週。ぶつかった乗客から「心ない言葉」を掛けられた31歳OLの言い分
陰キャは知らなくて陽キャは知ってることって何
♥あわせて読みたい♥