1. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩で産む気満々でしたが、無痛でも痛い、初産だといきみかたが分からなくてお産が長引く等様々なリスクがあると知って自然分娩にするかどうかめちゃくちゃ迷っています。
母は安産+スピード出産で、痛みも生理痛(母も私も生理痛が酷いタイプ)とそんなに変わらないし、無痛のリスクが気になるなら自然でも大丈夫じゃない?という意見です。
義母は初産はとても時間がかかり大変だったようで、少しでも楽になれる可能性があるなら無痛にしたら?という意見です。
仲のいい友達にはまだ出産経験がある子がいません。
個人差がとてもあることだとはわかってはいますが、初産で無痛分娩にした方実際にどうでしたか?いろいろな方の意見を知りたいです。よろしくお願いします。

2026/02/03(火) 18:19:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経産婦だろうと途中までは普通に陣痛感じるよ
途中から硬膜外麻酔
産後の回復は早いよ

2026/02/03(火) 18:21:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は最初から硬膜外麻酔だったな。病院によって違うのね。

2026/02/03(火) 18:24:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
計画無痛分娩だから、最初からずっと痛くなかったよ
ちょっと痛たってなると薬足してくれるし
赤ちゃん出てくるまでテレビ観てた

2026/02/03(火) 19:05:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お姑さんに理解があるのが幸い

2026/02/03(火) 18:21:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ね、すごくいい義母だと思うわ。

2026/02/03(火) 18:29:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いい義母だよね
きっとお金に余裕があって使い方もわかってる人だわ

2026/02/03(火) 18:45:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母優しい

2026/02/03(火) 18:21:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産の友人は、1人目も2人目も無痛にしてたけど、産後の体力回復が全然違うなと思った。私も高齢で2人産んで、安産かつスピード出産だったけど、回復するのにすごく時間が掛かった。
やりたくても無痛が選べない人もいるから、選べるなら無痛にしたら?

2026/02/03(火) 18:22:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで出産したので当然の様に無痛分娩でした。翌日に退院になりましたが特に問題はなかったです。確かに破水から長くかかったかもしれません(一人っ子だから他は分からない)当時はリスクについては学んでいませんでした(25年前)

2026/02/03(火) 18:23:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛は医師の経験度も考慮した方がいい

2026/02/03(火) 18:23:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
初産の人は自然分娩を推奨してる産院でした。
私も自然分娩の予定だったんですが、あまりの痛さで急遽無痛にしてもらいました。本当にたまたま先生たちが揃ってたからできたんだけど。初産なのに6時間で出産しました。
「お産の進みがかなり良くて、人手もいるので無痛ができました。」とあとで言われました。

2026/02/03(火) 18:24:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初産無痛予定だったけど緊急帝王切開になった。
その可能性もあるということをお忘れなく。

2026/02/03(火) 18:24:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自信を持って自分で決めて
出産に関することを人に判断委ねるのがおかしいよ

2026/02/03(火) 18:24:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
選べるなら無痛

2026/02/03(火) 18:24:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出産なんて本人がしたいようにすればいいと思うよ!
赤ちゃんに会えるの楽しみだね!!

2026/02/03(火) 18:25:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
個人クリニックで無痛やった
陣痛きても頭が引っかかってなかなか出てこなくて吸引
それでも出て来ず、結局帝王切開
吸引の後遺症で子は硬膜外血腫ができて、NICUがある総合病院へ転院
血腫は消えて何事もなく退院できたけど、私が入院中はずっと離れ離れで辛かった

出産は何があるかわからないを身をもって経験したから、2人目は初めから総合病院にした

2026/02/03(火) 18:25:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうそう、ぶっちゃけその時に急に帝王切開になったりもあるよね。1人目に帝王切開になると、自然分娩はもう無理だし。

2026/02/03(火) 18:34:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無痛選んで出産中になかなか生まれないとか無理そうなら医者が判断して麻酔外すよ。逆はできないから無痛選んでおいたら?

2026/02/03(火) 18:26:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目普通
二人目無痛

一人目の時に戻れるなら絶対無痛にする

産後の回復力が全然違う
無痛の時は出産して数時間後にはスタスタ歩いてたけど普通の時は二日くらいゾンビ状態だった

2026/02/03(火) 18:26:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初産で無痛分娩だったよ。
途中までは陣痛感じるんだけど、私の場合は生理痛の強めくらいまでだったかな。そこからは麻酔してもらったから痛みまったく無かった。産後の回復具合は他のママさん達見てると、明らかに自分が一番早かったと思う。ただ、後陣痛ってのもあってそれが一番痛かったかな。すぐ痛み止めもらえたから長くは続かなかったけど。参考までに。

2026/02/03(火) 18:27:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人目も2人目も無痛だった
どっちもいきみ方わからなくてお腹押されて生まれてきた
でも普通分娩にしたからといって上手くいきめたかはわからない
1人目のとき本当に痛くなかったので迷わず2人目も無痛にしたし、私は無痛にして満足してる

2026/02/03(火) 18:28:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
初産で無痛分娩でした。
子宮口が7cmまで麻酔入れられなかったけど麻酔効いてからは早かったし無痛にしてよかったって思いました。

2026/02/03(火) 18:31:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女は結婚して一人前
女は子供が出来て一人前
女は痛い思いして一人前
ってアホか

2026/02/03(火) 18:32:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛にするまで痛かったし、途中で麻酔が効かなくなって痛くて騒ぎまくった。無痛でここまで痛がる人少ないって言われた…。無痛一択。

2026/02/03(火) 18:33:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年自然で産みました。無痛経験者じゃなくてごめんなさい!
子宮口全開になると、助産師さんがモニターで陣痛の波を見ながらいきむタイミングを教えてくれるんだけど、痛み来てるかな?みたいに聞かれても「まだですっ!あぁぁっ来た来た!!!」みたいなやっぱり多少のずれを感じました。無痛で痛みを和らげてたら、自分の力で産めたかな?って思いました。
私も出産前は陣痛の痛みが死ぬほど怖かったけど、陣痛って子を産むための生理現象なんだなって思います。ご自身の希望通りにするのが一番なのは大前提ですが、もし自然に決めたとしても私たちの体は絶対乗り越えられるようにできてます!!頑張ってください!!

2026/02/03(火) 18:36:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛がいいよ。麻酔入れるまでの陣痛は全然耐えられる。2番目が今年産まれるけど迷わずまた無痛にします。最初が無痛だったからもう無痛しか無理だと思ってる

2026/02/03(火) 18:39:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
初産というか、最初で最後の出産を無痛でやりましたよ
出産の痛み怖すぎて、出産に後ろ向きだったくらい痛みを恐れてたから迷わずしました
いきむのは確かに難しいかも?結果的に吸引分娩にはなりました、それによる子供への影響などはないですよ、やって良かったと思ってる

2026/02/03(火) 18:40:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
初産は無痛分娩で2人目は普通分娩で産みました
選べるなら絶対無痛分娩にします
2人目は私が妊娠高血圧症候群で無痛分娩出来なかったのでバルーンと促進剤の痛みに耐えて出産しました...

2026/02/03(火) 18:46:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子を無痛で一年前に産んだけど大きすぎで出てくるの大変だったから無痛にしてよかったよ、20時間かかったからその間ずーっと痛みに耐えるの無理
もちろん無痛でもかなり痛かったけど痛ーい!ってなって薬追加すると痛み和らいだし多分通常の半分くらいの痛みになってたと思う
出血も多かったわり産後医者に「大変だったわりにずいぶん元気だね」って言われたけど無痛のおかげだと思う

2026/02/03(火) 18:51:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても普通分娩が!でなければ、無痛良いんじゃないですかねー

生理痛酷い…とかレベチですよ。痛み止もないし、もしかしたら促進剤使う場合もありますし。

私はどうしても普通分娩したくて、選択したけど、促進剤の初産が痛すぎて、最後の最後無痛にして貰った経緯がありまして。9センチまで丸一日陣痛に耐え、残り少し無痛にし、その後は痛みほぼ消え、するっと出てきてくれたので、色々経験しました。ただ、それでも無痛にしたんでしょ…痛みに耐えて産んでない的なことは言われます…無視できるなら無痛がオススメですよ

2026/02/03(火) 18:57:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
初産で無痛分娩にしました
母親学級にも行かなかったですが、いきむの上手!と褒められました
私は無痛分娩にしてよかったです
でもせっかく無痛だったのに会陰の傷が痛すぎて出産後1ヶ月苦しみました笑

2026/02/03(火) 19:37:20


124. 匿名@ガールズちゃんねる
半年前に初産で無痛分娩しました!
最初の陣痛は経験すると聞いていたのでかなり身構えていましたが「まだ全然我慢できるよ!生理痛くらいだよ!」ってタイミングで助産師さんが「可哀想だから」と先生呼びに行って麻酔してくれました。
3割ほど痛みを残すとのことでしたが麻酔が効き過ぎてしまって全く痛みなし!子宮口全開まで旦那と助産師さんとYouTuberの話してました😂
全開になってからは3時間いきみっぱなしで(無痛だと3時間までいきんで良いらしい)どうなるかと思いましたがギリギリ産めました!
痛みがなさ過ぎて冷静で自分のオナラは恥ずかしかったし、いきんでる姿を旦那に見られるのも、自分の足が臭くないかとかも気になってしまった…
出血は多くなったけど産後はめっちゃ元気でスッキリでした!
痛くなさすぎで旦那感動しないかな?と思ったのですが産む前から泣いてました!

2026/02/03(火) 19:47:04


編集元: 初産での無痛分娩

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
思春期の乗り越え方
先生やママ友に外出してないと思われている。
子供関係の保護者ラインでノリがおかしい人
♥あわせて読みたい♥