1. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が自営業なのですが、昔は良かった経済状況が悪化しています
高い学費を出してもらって高収入になり、一人暮らしをして毎日豪華に飲み歩いてる弟に知らせたいです
弟はまだ実家がお金持ちだと思っています
しかし母は弟に話すことを嫌がります
不安で心配ですし、母の愚痴の相手がしんどいです

2026/02/03(火) 19:10:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず母の愚痴を聞くのをやめよう

2026/02/03(火) 19:11:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
てか主の母親もおかしいよね。
娘は愚痴聞き役で困った時は集ってくるのに、息子は可愛い可愛いで心配かけたくないって感じ
うちの親と全く同じ。

2026/02/03(火) 19:38:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知らせたところでなんじゃない?

2026/02/03(火) 19:11:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
弟は散財してるようだし、最悪家に頼ればいいやって気持ちを消しておくのも大事かもしれない。

2026/02/03(火) 19:12:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主語デカいと思われそうだけど男って鈍いよね
あえて見ないふりしてんのか知らんけど

2026/02/03(火) 19:14:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の話なんだから言っておいた方がいいよ。

2026/02/03(火) 19:11:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生ならともかく当たり前のように話す内容なのに
風通しの悪い家族だなー

お互い面子保ちたいのかな?

2026/02/03(火) 19:11:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃえ!姉ちゃん

2026/02/03(火) 19:11:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にも、これ以上事業が悪化する前に弟にうよう諭す。見栄を張る意味がない。

2026/02/03(火) 19:12:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
援助しろってこと?
家が滅ぶぞ

2026/02/03(火) 19:12:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わなきゃあなたが1人で背負うことになる。言った方がいいよ

2026/02/03(火) 19:12:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は頼れないから貯金しとけよって事を言いたいの?それとも金のない実家を援助しろって事?

2026/02/03(火) 19:12:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言えば良いじゃない

2026/02/03(火) 19:12:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ言わない理由がわからない
まぁ言ったところで…っていうのはあるだろうけど、
それでも現実を教えた方がいいのでは

2026/02/03(火) 19:12:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
弟に話していい
親の許可は必要ない
主さんが愚痴のゴミ箱になる必要はない

2026/02/03(火) 19:12:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟には言いたくないのにあなたには言ってくるって弟だけは可愛いんだね

2026/02/03(火) 19:12:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
弟に話してどうしろと?
お金くれってこと?

2026/02/03(火) 19:12:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意味が分からん
何で言わないの?
母が嫌がっても主が言いたいなら言えばいいよ家族の話なんだから
母の意見だけが優先されるわけじゃない

2026/02/03(火) 19:13:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
娘には愚痴を言って、息子には言わないでっていうのがよくわからないなあ。
息子にはいい顔したいけど、娘はいいよねみたいなのなんか納得いかない。

2026/02/03(火) 19:14:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち分からんでもない
ちょっと違うけど、母が病気になった時に兄に知らせるなっ言ったけど、兄はそれ知らないからこっちに頼み事ばかりしてきて私は振り回された。
自分と兄の事ばかり考えてるけど、犠牲になる者だっている。

2026/02/03(火) 19:14:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟が実家を頼りにして脛をかじってるとかなら別だけど、自分の金で豪遊してる弟にそれ言ってどうしたいの?援助させたいの?親はそれを望んでないだろうし、言ったところでって思う。主が親の愚痴を聞きたくないなら「私にそんなことばっか言わないで」って伝える方がいいんじゃない?

2026/02/03(火) 19:15:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
高い学費を出してもらって高収入になり、一人暮らしをして毎日豪華に飲み歩いてる弟に知らせたいですってすっごい嫌な言い方だね。言いたければ言えばいいのに。そして母親にしんどいから愚痴るのやめて欲しいって言えばいいと思う。

2026/02/03(火) 19:16:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>おとうとにはしかし母は弟に話すことを嫌がります
>不安で心配ですし、母の愚痴の相手がしんどいです

娘には愚痴いいまくるのに、息子タンには言いたくないのかよ
あからさまに子どもを差別してて気持ち悪い母親だね。放っておきなよ
そんなに自営業が厳しいのなら閉業するしかないじゃん。

2026/02/03(火) 19:16:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで親の顔色みなきゃならないの?実際やばいんでしょ?
言えばいいじゃん弟に。飲み歩く金があるなら、出してもらった学費分位親孝行する覚悟持てよって

親には、なんで弟には心配させたくないとか見栄張って、私には愚痴を吐くんだ。兄弟で差別するなって言えばいいだけで

2026/02/03(火) 19:17:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高い学費を出してもらって高収入になり、一人暮らしをして毎日豪華に飲み歩いてる弟

主さんは弟が嫌いなんだね

2026/02/03(火) 19:17:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
楽しそうな弟に思い知らせたい、というスタンスはやめた方がいいよ
言うなら淡々と現状の問題を知らせた方がいい

2026/02/03(火) 19:17:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
「稼いでるから大丈夫だと思うけど、いざというとき実家は頼れないよ?」とはやんわり伝えててもいいかもね

2026/02/03(火) 19:19:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「私は弟が気に入りません」で伝わります

2026/02/03(火) 19:20:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの気持ち分かる。
母親って、息子のことになるとズレるケースがままあると思う。

実母は、片親で貧しく兄たちが男として貧しさで縮こまっている様を見て息子には一切、家業が逼迫した時も私には、あからさまに子供の時から共有してたくせに弟にはダンマリ。結果、勘違いして隠された遺産があるのではないかと疑心暗鬼になって本当に困ってる。あと経済観念も変で借金持ち。

主さんのお母さんがご健在なうちに何かしら手を尽くさないと。私は、散々、説得したけど母の頑固さに呆れて放置したら母の死後、とんでもない目に遭ってる。

2026/02/03(火) 19:23:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が好きでも嫌いでも、親に嫌われようとも絶対言うわ

「親の仕事がうまく行っていない。お前は高収入で好き勝手やってるから大丈夫だと思うけど、これからは親からの援助は期待できない。むしろ親から援助を求められるかもしれないから覚悟しとけ」

むしろ弟は知っておくべき

2026/02/03(火) 19:24:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとケースは違うけど、
私は義父母に会うたびに、後継として働いてる義弟のグチを私に言ってくるので、本人に直接言ってくれ言えないならグチグチ私に言わないで欲しいと聞くのを拒否したよ。嫌われるのが怖くて本人には言えないんだよね。散々グチを言うくせに義弟の顔見ると猫撫で声だったよ。
その後、銀行員だった義妹がブチ切れて、義弟をクビにして義妹が会社継いで、事業が順調になったよ。

2026/02/03(火) 19:30:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
弟に話しておいた方が親切だよ
もしこれから弟が結婚するとなったとき、実は親が貧乏だったなんて土壇場で知ったら恥ずかしくて頭が混乱するし今更相手にどう説明するの?ってなると思う

2026/02/03(火) 19:31:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
搾取子と愛玩子じゃん
実家に住んでるの?
離れてるなら愚痴聞かなくて良いよ

2026/02/03(火) 19:35:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんは娘である主さんには愚痴るけど息子には言いたくないんだ
娘は痰壺で息子は守るべき特別な存在なんだねえ

2026/02/03(火) 19:44:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が不安で心配なのかよく分からない
別に親が援助してって頼んでるわけでもないのに

2026/02/03(火) 19:45:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親も私には金のこと平気で言うのに姉にはカッコつけて何も言えなかったな。私がいい加減姉にも出させろ。ってかそれは姉が出すべきところだろう、って言ったことがあったらビックリしてた。でも本当に私何にも関与してなくて姉のための支払いなのに、なんか訳わかんなくて。そういう親ってほんと不思議だよね。思考回路が謎すぎる。

2026/02/03(火) 19:46:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
主の生活状態がよく分からない。
弟は自立して一人暮らし、主は仕事してて実家住まいか別居か、結婚して家は出てるとか、、、
実家が困窮してるなら早く伝えた方がいいよ。取り返しがつかなくなるかも。

2026/02/03(火) 19:46:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主は実家の自営業の経理か何かで働いてるの?
一体どの立場で実家の経営状態と弟の学費と給料の使い方に口出ししてるんだろう?

2026/02/03(火) 19:47:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
でもとても苦しいのです、って母親の愚痴聞かされるのが嫌だ程度じゃなさそうなんだけど
もしかして主も実家住まいまたは自営の従業員で生活が苦しい、そんな中弟だけが金持って遊んでる(ように見える)のが妬ましいとか?
モヤモヤとか誤魔化してるけど要は学費で金使わせたんだから親が困ってる時に返せよって言いたいんだよね
弟の稼いだお金なんだからどんな使い方しようが姉に口出しする権利ないよ

2026/02/03(火) 19:50:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私にはグチグチ言ってくるのに、弟にはこの状況言わないのなんで?

って言ったら母親も黙るでしょ。
トピ立てるまでもなくない?

2026/02/03(火) 19:50:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
親の家計の話を弟にするのはいいんじゃない?
だって親子なんだし
でも、援助は必要ないと思う

うちは、親が見栄っ張りで私と兄にそんなにお金にゆとりはないって言わなかったから、小金持ちだと勘違いしてた
もし教えてくれてれば、帰省のとき外食ご馳走になったりしなかったなぁと甘えてたこと反省したよ

2026/02/03(火) 19:54:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
弟には言わない(キリッ)ってカッコつける余裕はまだあるんだね
人間、窮地に立たされてどうしようもなくなるとなりふり構わないからね。今はその段階になってないってことはまだ大丈夫よ。経営が厳しいという愚痴は愚痴でスルーすればいい。それで潰れることになっても親が決めたこと

2026/02/03(火) 19:59:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら知らせて欲しい。

うちも家が会社をしていて裕福で
何の疑いもなく学費の高い学校へ進学し
周りもお金持ちなので私も豪遊してた。

でもある日母が泣きながら私にうちあけてくれて
無理して私にお金使ってたけど
もう経営があやしくて今後は無理だと。

結局父がその後すぐ体調崩し病死して
資金繰りのため保険金も解約してたみたいでほぼなく、かなりの貧乏に。

その後は、あの時の、あのお金があったらなと思うことしばしば。
もっと早くしりたかった。

ちなみに母が昼も夜もバイトしてくれて、自分もして、プラス奨学金で大学は卒業できた。

弟さんはもう成人してるから直接は関係ないだろうけど
もしかして心のどこかで実家をあてにしてるかもしれない。

結婚費用だしてもらおうとか、マンションの頭金だしてもらおうとか。

早めにいっとくべき。

2026/02/03(火) 20:01:00


編集元: 弟に実家の経済状況が悪いことを言いたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
思春期の乗り越え方
先生やママ友に外出してないと思われている。
子供関係の保護者ラインでノリがおかしい人
♥あわせて読みたい♥