1. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメの主題歌はゴリゴリのキャラクターソングから、まるっきり関係ない人気アーティストの歌まで様々ありますが、皆さんの理想はどんなですか?

昭和はいわゆるアニソンって感じが主で
平成は人気のアーティストの曲をただあてがっていて
最近は人気アーティストがそのアニメのために内容を理解した上で書き下ろしている
そんな傾向があるように思います。

2026/02/03(火) 15:54:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそのアニメに沿った内容(とも取れる)のが好きだな

2026/02/03(火) 15:55:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何だかんだで明るいOPが好き!

2026/02/03(火) 15:56:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャラが歌ってるやつ好き
鬼灯の冷徹とかはたらく細胞とか

2026/02/03(火) 15:57:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
原作を読んでたとか
元々その作品のファンだったアーティストが作る曲ってやっぱり熱があるよね

2026/02/03(火) 15:59:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
YOASOBIのAyaseとか米津玄師とかそうだよね。原作好きなんだなってわかるくらい細かい所まで拾って歌詞に入れてくれる。
逆に原作好きです読んでますって言いながら、勇気とか希望とか光とかって言葉で誤魔化してないか?ってアーティストもいる。

2026/02/03(火) 16:07:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジュディマリのそばかすに関しては、アニメ情報を教えずに3日で作らせた事務所が悪い
本人たちはそれでもアニメを意識して作ったらしいから

2026/02/03(火) 15:59:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それよく言われるけど、あの当時は関係ない歌が使われるのが普通だった気がする。
るろ剣は、TMレボリューションとかシャムシェイドとかラルクも使ってたよね。

2026/02/03(火) 16:34:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とっとこハム太郎みたいに作者が作詞・作曲(鼻歌だけど)したパターンて他にあるのかな

サイボーグ009みたいに昭和だと作者が作詞したのちょこちょこあって良いよね

2026/02/03(火) 15:59:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ムーンライト伝説とかよかった

2026/02/03(火) 16:00:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
るろうに剣心
HEART OF SWORD~夜明け前~
the Fourth Avenue Cafe
が好き

2026/02/03(火) 16:03:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
TERUのダイヤのA愛はかなり伝わってくるから好き

髭男はかなりアニメの内容によせてきてくれるから、いつも期待できる
早くコナンの映画も担当してほしいなぁ

2026/02/03(火) 16:04:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はドラマの主題歌などよりも、アニメの主題歌のほうが世界的に売れる可能性あるから力が入ってるよね

2026/02/03(火) 16:05:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアニメ見ないんだけど、最近の好きな音楽はアニメ主題歌になってる事が多いんだよね。
有名なアーティストばかり起用されてるよね。主にソニー系

2026/02/03(火) 16:06:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ソニーは自分の会社の中にアニプレックスやSACRAMUSICがあるからね。自分の会社の売れ筋や推したいアーティストをどうしても入れるからソニー系に偏りがち。

2026/02/03(火) 16:11:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
サカナクションの山口さんが言ってた。
怪獣を作って、もっとアニメのタイアップをやりたいけどビクターだから弱いんだよな〜って。

2026/02/03(火) 16:16:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
10年くらい前は声優に歌わせるのが主流だったけど、今はソニー一強だね。
ランティスやキングレコードはだいぶ枠取られたんじゃないかな。

2026/02/03(火) 16:27:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメの世界観と合っているのが好き

2026/02/03(火) 16:06:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最近有名アーティストの主題歌多すぎて聴く気なくなる。

2026/02/03(火) 16:06:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
バトル漫画が好きなので、ナルトのGOとかチェンソーマンの米津玄師みたいにサビのバトルシーンとハマってる曲が好きです!未だにyoutubeでop映像見るとワクワクします。

2026/02/03(火) 16:07:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラゴンボールZのチャラヘッチャラはピンチでも
何とかなるって感じの歌で良かったな

2026/02/03(火) 16:07:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
呪術廻戦のSPECIALZが好き

2026/02/03(火) 16:08:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
タイガーマスクの主題歌は燃える

2026/02/03(火) 16:08:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
初期のぬーべ~のOP、EDは合ってた
バリバリ最強No.1とかミエナイチカラとか

2026/02/03(火) 16:08:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
聖闘士星矢みたいにタイトルを叫ぶ熱いアニソンが好き

2026/02/03(火) 16:11:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱYOASOBI米津King Gnuあたりは中年からしても良いなー
ポケモンみたいにケーポ風が増えるとちょっとがっかりする

2026/02/03(火) 16:13:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ビーイングのアニメ主題歌は全然合ってなかったのが多くて嫌だった。

2026/02/03(火) 16:13:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供向けのアニメだったら、
あまり小難しいくない歌がいいかな
親しみやすい歌って言うか。
大人向けはなんでも良いよ

2026/02/03(火) 16:16:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
歌手の色は一切なくてアニメのための歌が良いな

2026/02/03(火) 16:26:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
忍たまの勇気100%は映像や歌う人は変わっても歌い続けられてるの良いなて思う

2026/02/03(火) 16:38:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のまるちゃんのオープニングにショックを受けた。なんというか国民的アニメが最近の歌手への忖度に使われているような…なぜAboが中心なのか…私が年を取ったからそう思うの…?誰か教えて…

2026/02/03(火) 16:48:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
FlowのGO!!
滅茶苦茶超ぉ〜迫力ありそう!!

2026/02/03(火) 16:53:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃の巨人とかイメージにぴったりよね
ああいうのにしてほしい

2026/02/03(火) 16:59:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
幽遊白書は曲がアニソンっぽいよね歌詞はともかく。

2026/02/03(火) 17:02:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
マクロスフロンティアのライオン
懐かしくて今でも耳に入る。
お気に入りの主題歌だ。

2026/02/03(火) 17:08:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
声優さんが歌うのが好きな私は少数派だろうか
有名人気アーティストだとそっちが主役になってしまう

2026/02/03(火) 17:08:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
T.M.RevolutionならガンダムSEEDの主題歌かな?
Invoke、ミーティア、Ignited、ヴェスティージが素晴らしい。

2026/02/03(火) 17:09:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄楽なら椎名林檎のWorkとuruの紙一重が一番私は好きです。

2026/02/03(火) 17:25:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
東リベの髭男の曲が好き。

2026/02/03(火) 17:55:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイキュー!!ならイマジネーション

2026/02/03(火) 18:22:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ミセスは色々言われがちだけど
ライラックを聞いた時はあんな多忙で多作な人達がこんな原作の内容をしっかり落とし込んだ曲を作れるものなのかと驚いた
薬屋の方はそうでもなかったのかな

2026/02/03(火) 20:04:36


編集元: アニメの主題歌について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【夢女子思考?】好きな男性キャラに彼女が出来てショックを受ける【漫画・アニメ】
後世に残したいアニメ
カッコイイ大人の女キャラ(アニメ・マンガ)
♥あわせて読みたい♥