1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は何も気にせず一段飛ばしやかけるように下りたり出来たのに、大人になったら恐怖心が芽生え手すり側をゆっくり上り下りします。
皆さんはどうですか?

2026/02/04(水) 08:03:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレーターかエレベーターばかり

2026/02/04(水) 08:03:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
踏み外しが怖くて手すり使う時ある

2026/02/04(水) 08:03:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かる
若い頃は足元なんて見ないでトントン登り降りできたけど最近は手すりをつかんで慎重に行かないと踏み外しそうになる
いや、足元見てても遠近感が分からなくなる時がある

あれなんでだろ?足の筋力の問題?

2026/02/04(水) 08:48:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それでいいのよ
今から手すりをしっかり握りながら降りるクセつけておいた方がいい

2026/02/04(水) 09:47:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
恐怖心は無いけど足が上がらない

2026/02/04(水) 08:03:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
膝が痛い(特に下り)

2026/02/04(水) 08:04:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え、何歳?

2026/02/04(水) 08:04:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は28くらいで階段から落ちて足折ってから
階段は怖い

2026/02/04(水) 08:33:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
それはまた別種の理由だね
コンタクトと眼鏡で遠近感が変わるので久々に眼鏡で外出した時とかはおそるおそる階段使うことあるなあ

2026/02/04(水) 08:41:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガルは孫がいる人もいるくらいだからな

2026/02/04(水) 08:44:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
若い頃から車生活してたから40ぐらいで怖くなった。アラフィフで5年ぐらい20階建てマンションの清掃や草取りで天然スクワットやってたら階段スタスタ復活した。でも先月で辞めちゃったから早くまた働かないとすぐ弱りそう。

2026/02/04(水) 09:58:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い感覚はないけど
登りは息が上がりやすくなってきた

2026/02/04(水) 08:04:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/04(水) 08:04:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こ、国道!?(錯乱)

2026/02/04(水) 08:45:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
酷道なんだろうけど緑も紫陽花も綺麗でいいですね!

2026/02/04(水) 09:43:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
体重が重くなったのと、足首が固くなって、体幹もあまりないから階段とか飛び石とか慎重になってる
子供は身が軽くて羨ましい

2026/02/04(水) 08:04:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの運動不足

2026/02/04(水) 08:04:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、ものすごい長い階段をいかないと辿り着かない神社にいったら、今まで全然平気だったけども
階段途中で足がガクっときてやばかった💦
39才

2026/02/04(水) 08:04:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的に階段大変になってきたけど恐怖心とかはないかな

2026/02/04(水) 08:04:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの時とは体の重さが違うもん
ゾウが飛んだり跳ねたりしたら怪我するわ

2026/02/04(水) 08:05:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
50代
膝やっちゃったから手すりのそばをゆっくり降りてる
昔は駆け下りて最後の2段はジャンプして降りてたのが信じられない

2026/02/04(水) 08:05:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
上りは平気下り怖い

2026/02/04(水) 08:05:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
上りは息が切れる

2026/02/04(水) 08:05:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
上り
次足を上げる場所がわからなくなる時がたまにある

2026/02/04(水) 08:05:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。手すり必須
そして幅の狭い階段だと足をななめにしてゆっくり降りないと怖い

2026/02/04(水) 08:05:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スリッパを履きながら階段を登ると、片方だけ脱げちゃいそうになる。歩き方が歪んでいるんだろうな

2026/02/04(水) 08:05:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上るのはともかく下りるとき、一段飛ばすのはそりゃみんな怖いわ。w

2026/02/04(水) 08:06:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
足が痛いとかではなく、なぜか踏み外して落ちるイメージを持ってしまうから警戒しながら降りてる
てすりをにぎらないけどいつでもてすりを掴める位置に手を浮かせてる

2026/02/04(水) 08:06:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅ではなるべく2階に行かないようにしてる

会社もロッカー室が2階だけど
使わないで済むようにした 50代

2026/02/04(水) 08:07:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

それはやばい

2026/02/04(水) 08:17:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
動かないから、動けなくなる。少しずつ動かさないと60代で杖、70代で車椅子だよ。
つらくても頑張って動いて。

2026/02/04(水) 08:22:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
降りるのが怖くてゆっくりしか無理
地下鉄とか発車間際に急いで駆け降りて乗車とか絶対出来ないから、諦めて見送るw

2026/02/04(水) 08:09:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
この前階段を下りてたらワイドパンツの裾と靴がもつれて転げ落ちそうになって、あ、死ぬかもと思った。

2026/02/04(水) 08:09:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
降りてる時に、たまに足の動かし方わからなくなる…やばいかな

2026/02/04(水) 08:09:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
登る時は疲れるし下る時は足を踏み外しそう

2026/02/04(水) 08:10:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢とか馬鹿にしてる人ちらほらいるけど階段イップスではないの?
友達にいたよ(当時20代)
どちらの足を先に出せば良いかとか、急に降り方が分からなくなるみたい

>心理的なトラウマや脳の誤作動記憶により、階段の昇り降りが突然スムーズにできなくなる運動障害です。特に下りで足が動かない、震える、力が入らないなどの症状が特徴で、過去のつまずきや落下経験が恐怖心を生み、脳が誤った動作を記憶することで発症するケースが多いとされます。

2026/02/04(水) 08:21:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から階段の下りが苦手です。足元を見ていないと踏み外しそうだけど、足元しか見てないと前方不注意になり、どちらも見ていると訳わからなくなります。

2026/02/04(水) 08:28:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
駅の階段で最後の2段くらい踏み外して骨折しました。
いま手術終わって入院中です。
なんで踏み外してしまったのか自分でも謎です。
あっと思った時には踏み外してました。
スマホ見てたわけでもなくよそ見してたわけでもなく。

激痛でした!
皆さんもくれぐれもお気をつけください。

2026/02/04(水) 08:28:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
トントン降りてて、途中で急に距離感わからなくなって踏み外す?!ってビクッとなる
たぶん視力の問題

2026/02/04(水) 08:41:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お膝が痛む

2026/02/04(水) 08:51:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしくて嫌なんだけど
階段降りる時片足がぴょこっと前に出てしまう
イップスてやつなのかな…

もちろん降りるの遅いです…

2026/02/04(水) 09:02:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日に滑り落ちたから下りはちょっと怖い

2026/02/04(水) 09:19:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
古い階段だと普通の踏み面より狭かったりするからね
一度落ちてからは下りは慎重になった

2026/02/04(水) 09:21:35


編集元: 階段の上り下りが苦手になった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「歳相応」を気にして何も楽しめなくなった
嫌いな返し
ブスのメリットと言えば?
♥あわせて読みたい♥