2. 匿名@ガールズちゃんねる
誰彼構わずネットを使えるのも問題
2026/02/04(水) 21:35:04
11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これはある
2026/02/04(水) 21:36:11
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リテラシーがね。。
2026/02/04(水) 21:41:38
62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ言ったらガルなんて…
2026/02/04(水) 21:54:29
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
Youtubeのコメント欄見てたら高齢者がかなりヤバい
フェイスブックから出てこないで欲しい
2026/02/04(水) 21:56:10
3. 匿名@ガールズちゃんねる
主語がでけえな
2026/02/04(水) 21:35:05
5. 匿名@ガールズちゃんねる
世界見て書けよ
2026/02/04(水) 21:35:37
8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に来て犯罪起こす外国人は非難されて当然でしょうが
2026/02/04(水) 21:35:59
98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
何も悪いことしてない人までまとめて犯罪者みたいにいうのはマジでやめれば良いのにとは思っている。
よくないことが起きれば全部外国人のせいにするような人も。
ガルによくいるよね。
犯罪した奴は送り返せって思ってるし、無闇矢鱈と日本に住まわせようとするのは断固反対だけどさ。
⚪︎⚪︎人だからこう!外国人はこう!って決めつけるのは良くないよ。
2026/02/04(水) 22:38:10
9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人だって人間だよ
2026/02/04(水) 21:36:02
10. 匿名@ガールズちゃんねる
基本悪口になるもんね
2026/02/04(水) 21:36:03
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これガチで日本人のSNSの使い方の特徴らしい。
海外は自分をアピールするために使うけど、日本人は他人を落とすのに使う人が多い。
2026/02/04(水) 22:16:14
14. 匿名@ガールズちゃんねる
胡散臭い精神科医の人じゃん
2026/02/04(水) 21:36:26
15. 匿名@ガールズちゃんねる
外人と高齢者に関しては本当の事だからね
若者の犯罪率が上がってるとかは嘘だけど
2026/02/04(水) 21:36:27
16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のマスコミは、世界で一番レベルが低い。強いものにヘコヘコして、弱いものに強気。
公開イジメにマスゴミ。
2026/02/04(水) 21:36:43
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
腰抜けマスゴミはエプスタインの件も黙り
日本人の名前も出てきているのにね
2026/02/04(水) 22:32:30
99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
反日メディアからしたら日本の悪口報道するチャンスじゃん
なのにこの件には黙ってるとか、誰に忖度してんの?て話よ
海外では知れ渡ってるし、普通に報道すればいいのにねぇ
2026/02/04(水) 22:39:27
113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
テレビってエプスタインファイル流してないの?
テレビ見てないから分からんけど、ものすごい枚数が開示されたよね
2026/02/04(水) 23:48:14
19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん日本だけに限らずじゃん
各国のIQ見てみても日本はまだマシな方だと思うけどね
2026/02/04(水) 21:37:13
20. 匿名@ガールズちゃんねる
ChatGTPとかの出現で考えないことに拍車がかかった。
頭良さげに「ChatGTPで作った」とかドヤ顔で言い出す始末。
最初からChatGTP雇った方がいい気がしてきた。
2026/02/04(水) 21:37:22
22. 匿名@ガールズちゃんねる
お前らが言うな。マスコミが数字出さないで世論を誘導しようとするからでしょう。
2026/02/04(水) 21:38:26
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
和田秀樹は一貫して、
人は怠ける
人は感情で動く
人は合理的じゃない
人は老いると変わるという身も蓋もない前提から話を組み立てる
だから彼の言葉は正論として刺さるというより、「ああ、それでいいのか」と力が抜けるタイプの安心感を持っている
2026/02/04(水) 21:38:37
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
15年くらい前から、
「わかりやすいことは良いことなのか」
と考えるようになった。
やたら分かりやすい事を社会が求め始めたからかな。
考える力を奪う刃の一面はあると思う。
2026/02/04(水) 21:40:20
26. 匿名@ガールズちゃんねる
「原因を一つに決めつける」ことなどあり得ません。現実の問題には複数の要因が絡んでおり〜
これね
病気の症状にしたって出方は人それぞれなのに、嘘だとか決めつける投稿多かったりするもんね
2026/02/04(水) 21:40:36
29. 匿名@ガールズちゃんねる
え?SNSとかなかった時代でも躍らされてたよね?
「誰が総理大臣になっても一緒」と、誰かが言い出したら、みんながそう言い出したり。
割り箸には間伐材を使ってたのに「割り箸は悪!」と宮崎美子が言い出したら、みんなマイ箸ブームに乗っかった。
外国産材の木材輸入するための誘導だったのに…
そして、日本の林業は廃れ、山は荒廃した。
2026/02/04(水) 21:42:26
103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
宮崎美子発信なの?!
どこかから「降りてきた」お仕事なのかしら
2026/02/04(水) 22:47:37
30. 匿名@ガールズちゃんねる
免許制にしたほうがいいよ。
影響もモラルもヤバイのは年齢という枠組みでは収められないよ。
2026/02/04(水) 21:43:04
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
和田秀樹は発達障害
2026/02/04(水) 21:43:08
32. 匿名@ガールズちゃんねる
深くどころか全く考えずに、教えて貰えて当然教えない人は意地悪みたいな考え方の大人が目立つ。
特にアクティブユーザーが多いところは、母数が多い分文章を読めないくせに偉そうなのがめっちゃいる。
2026/02/04(水) 21:43:39
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな本も読まなくなったし、一日中スマホ見てるだけ。そりゃ考える力も弱くなるし、幼稚な人間ばかりになるのも仕方ない。
2026/02/04(水) 21:45:01
48. 匿名@ガールズちゃんねる
この人
自分の意見がブーメランになってる事に気が付いてないね
日本人は!つて一括りにしてバカみたい
2026/02/04(水) 21:48:02
52. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんでもニコニコでもTwitterでも、日本人は素人が利益度外視でコソコソ遊んでる様子が才能溢れてて面白いのに、素人の土俵を宣伝や金儲けに使えるようにされるとつまんなくなる
2026/02/04(水) 21:49:31
59. 匿名@ガールズちゃんねる
考える力の低下は日本人じゃなくて世界中の人間のSNS問題だと思うよ
日本人以外の世界の国の人達ちゃん無事な訳じゃない
2026/02/04(水) 21:51:35
70. 匿名@ガールズちゃんねる
「深く考えない習慣」が根づいてしまった社会では、ほんの一部の出来事を、全体の問題として簡単に一般化してしまう傾向が生まれます。
↑
これめちゃくちゃガル民に多いよね
2026/02/04(水) 21:58:08
79. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSの投稿にレベルとかあんのかよ
何でもかんでもネットなら信じちゃう
日本人のアホさは問題だけど、
別に日本にも限ったことじゃないしな
昔より情報は得られやすくなったはずなのに、何故か昔より騙されやすくなってる気がする
2026/02/04(水) 22:02:26
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
ネットリテラシーやメディアリテラシーがない人までスマホを使ってSNSをやってるからね
昔のネット環境が懐かしい。馬鹿な人は少なかった
2026/02/04(水) 22:47:12
編集元: だから日本人のSNS投稿はレベルが低い…和田秀樹が危惧する「考える力を失った日本人」の末路
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
客観的情報を流通させ、そのことに信頼があるならSNSで出回るようなデマを信じる人も少なくなるが、ナラティブ重視のせいで情報の信頼性が低く、受け手はそれぞれが自ら情報を得にいかなければならない
その過程でデマや過激な情報を信じ込んでしまう者が一定数出てきてしまう
メディア自体は左に傾きがちだけど、右の思想も当然あって然るべきであり、右だからダメみたいな言論をまず排除し、その上で右と左が対等に議論する土壌が必要
それにはまずオールドメディアが変わらなければならない
動詞自体を活用させるのではなく、動詞+助詞の組み合わせで時制、仮定、能動/受動態などを表現する
文末に置かれる述語ラストに置かれる終助詞次第でも、仮定、想定、話者/筆者の思考や想像、主語が一転する受動態、最後の最後で否定形などで、対話相手が想定もしなかったコンテクストが出現し得る文法で、必然的に使用文字数が多い
最大使用可能文字数の制限がこの文法に合わない現Xの出現が、表現力と読解力を同時に低下させたと思う
メディアの発信法とは別視点だけど、私は日本で生まれ育ったから母国語はスペイン語で母語はイタリア語とフランス語、ラテン語族の脳内プロセッサー(+翻訳ソフト)で日本語を読み書きする
最近のSNSに書き込まれる短いコンテクストの日本語は理解し難くく、何度読み返しても翻訳してもやっぱり理解できないのは、私の語学力とは別に、発信側の文章力にも問題があるのではないかと他責思考に陥っている