1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/108290
その道の専門家であればあるほど、本来は「原因を一つに決めつける」ことなどあり得ません。現実の問題には複数の要因が絡んでおり、どれがどの程度影響しているかを丁寧に見極めるのが専門家の仕事だからです。

それをなんとかして単純化したがるのがテレビの人たちです。だから私は好き勝手に編集されてしまうコメント取材は、一切受けないことにしています。
5つくらいの可能性を述べたとしても、そのうちの一つだけしか取り上げてもらえない可能性が高いからです。

逆に言うと、断定的に言い切れる人ほど重宝され、テレビに出続けるので、結果として視聴者の思考力まで奪ってしまっているのです。

「深く考えない習慣」が根づいてしまった社会では、ほんの一部の出来事を、全体の問題として簡単に一般化してしまう傾向が生まれます。

たとえば、ある外国人観光客がマナー違反をしたというニュースが流れると、「最近の外国人は非常識だ」と語られ、一部の高齢者が事故を起こせば、「やっぱり年寄りの運転は危ない」と高齢者全体の問題として断じられます。

本来であれば、感情を過剰に刺激することなく、事実を冷静に伝えるのが報道の役割であるはずなのに、今はやみくもに怒りや悲しみを煽るいわば「感情の増幅装置」になってしまっているのです。

2026/02/04(水) 21:34:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
誰彼構わずネットを使えるのも問題

2026/02/04(水) 21:35:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これはある

2026/02/04(水) 21:36:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リテラシーがね。。

2026/02/04(水) 21:41:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ言ったらガルなんて…

2026/02/04(水) 21:54:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
Youtubeのコメント欄見てたら高齢者がかなりヤバい
フェイスブックから出てこないで欲しい

2026/02/04(水) 21:56:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
主語がでけえな

2026/02/04(水) 21:35:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
世界見て書けよ

2026/02/04(水) 21:35:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に来て犯罪起こす外国人は非難されて当然でしょうが

2026/02/04(水) 21:35:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
何も悪いことしてない人までまとめて犯罪者みたいにいうのはマジでやめれば良いのにとは思っている。
よくないことが起きれば全部外国人のせいにするような人も。
ガルによくいるよね。

犯罪した奴は送り返せって思ってるし、無闇矢鱈と日本に住まわせようとするのは断固反対だけどさ。
⚪︎⚪︎人だからこう!外国人はこう!って決めつけるのは良くないよ。

2026/02/04(水) 22:38:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人だって人間だよ

2026/02/04(水) 21:36:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
基本悪口になるもんね

2026/02/04(水) 21:36:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これガチで日本人のSNSの使い方の特徴らしい。
海外は自分をアピールするために使うけど、日本人は他人を落とすのに使う人が多い。

2026/02/04(水) 22:16:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
胡散臭い精神科医の人じゃん

2026/02/04(水) 21:36:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
外人と高齢者に関しては本当の事だからね
若者の犯罪率が上がってるとかは嘘だけど

2026/02/04(水) 21:36:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のマスコミは、世界で一番レベルが低い。強いものにヘコヘコして、弱いものに強気。
公開イジメにマスゴミ。

2026/02/04(水) 21:36:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
腰抜けマスゴミはエプスタインの件も黙り
日本人の名前も出てきているのにね

2026/02/04(水) 22:32:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
反日メディアからしたら日本の悪口報道するチャンスじゃん
なのにこの件には黙ってるとか、誰に忖度してんの?て話よ
海外では知れ渡ってるし、普通に報道すればいいのにねぇ

2026/02/04(水) 22:39:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
テレビってエプスタインファイル流してないの?
テレビ見てないから分からんけど、ものすごい枚数が開示されたよね

2026/02/04(水) 23:48:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん日本だけに限らずじゃん
各国のIQ見てみても日本はまだマシな方だと思うけどね

2026/02/04(水) 21:37:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ChatGTPとかの出現で考えないことに拍車がかかった。
頭良さげに「ChatGTPで作った」とかドヤ顔で言い出す始末。
最初からChatGTP雇った方がいい気がしてきた。

2026/02/04(水) 21:37:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お前らが言うな。マスコミが数字出さないで世論を誘導しようとするからでしょう。

2026/02/04(水) 21:38:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
和田秀樹は一貫して、

人は怠ける
人は感情で動く
人は合理的じゃない
人は老いると変わるという身も蓋もない前提から話を組み立てる


だから彼の言葉は正論として刺さるというより、「ああ、それでいいのか」と力が抜けるタイプの安心感を持っている

2026/02/04(水) 21:38:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
15年くらい前から、
「わかりやすいことは良いことなのか」
と考えるようになった。
やたら分かりやすい事を社会が求め始めたからかな。
考える力を奪う刃の一面はあると思う。

2026/02/04(水) 21:40:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「原因を一つに決めつける」ことなどあり得ません。現実の問題には複数の要因が絡んでおり〜

これね
病気の症状にしたって出方は人それぞれなのに、嘘だとか決めつける投稿多かったりするもんね

2026/02/04(水) 21:40:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
え?SNSとかなかった時代でも躍らされてたよね?
「誰が総理大臣になっても一緒」と、誰かが言い出したら、みんながそう言い出したり。
割り箸には間伐材を使ってたのに「割り箸は悪!」と宮崎美子が言い出したら、みんなマイ箸ブームに乗っかった。
外国産材の木材輸入するための誘導だったのに…
そして、日本の林業は廃れ、山は荒廃した。

2026/02/04(水) 21:42:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
宮崎美子発信なの?!
どこかから「降りてきた」お仕事なのかしら

2026/02/04(水) 22:47:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
免許制にしたほうがいいよ。
影響もモラルもヤバイのは年齢という枠組みでは収められないよ。

2026/02/04(水) 21:43:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
和田秀樹は発達障害

2026/02/04(水) 21:43:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
深くどころか全く考えずに、教えて貰えて当然教えない人は意地悪みたいな考え方の大人が目立つ。
特にアクティブユーザーが多いところは、母数が多い分文章を読めないくせに偉そうなのがめっちゃいる。

2026/02/04(水) 21:43:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな本も読まなくなったし、一日中スマホ見てるだけ。そりゃ考える力も弱くなるし、幼稚な人間ばかりになるのも仕方ない。

2026/02/04(水) 21:45:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この人
自分の意見がブーメランになってる事に気が付いてないね
日本人は!つて一括りにしてバカみたい

2026/02/04(水) 21:48:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんでもニコニコでもTwitterでも、日本人は素人が利益度外視でコソコソ遊んでる様子が才能溢れてて面白いのに、素人の土俵を宣伝や金儲けに使えるようにされるとつまんなくなる

2026/02/04(水) 21:49:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
考える力の低下は日本人じゃなくて世界中の人間のSNS問題だと思うよ
日本人以外の世界の国の人達ちゃん無事な訳じゃない

2026/02/04(水) 21:51:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
「深く考えない習慣」が根づいてしまった社会では、ほんの一部の出来事を、全体の問題として簡単に一般化してしまう傾向が生まれます。

これめちゃくちゃガル民に多いよね

2026/02/04(水) 21:58:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSの投稿にレベルとかあんのかよ
何でもかんでもネットなら信じちゃう
日本人のアホさは問題だけど、
別に日本にも限ったことじゃないしな
昔より情報は得られやすくなったはずなのに、何故か昔より騙されやすくなってる気がする

2026/02/04(水) 22:02:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
ネットリテラシーやメディアリテラシーがない人までスマホを使ってSNSをやってるからね
昔のネット環境が懐かしい。馬鹿な人は少なかった

2026/02/04(水) 22:47:12


編集元: だから日本人のSNS投稿はレベルが低い…和田秀樹が危惧する「考える力を失った日本人」の末路

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ミスドで「トレーに載せたドーナツをまた戻す」 SNS投稿に賛否、衛生面で許せない? 運営会社が回答
SNSを含むネット界隈で「くだらないなー」と思うこと
SNSで受け付けない言葉ありますか?
♥あわせて読みたい♥