1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の貯金は100万くらいしかありません。
子供たちは大きいですがひとりは障害ありです。ひとりは院生です。
障害の子の貯金は崩さずにきましたが、その子も私もパートですし障害年金貰えるほどの障害ではなく軽度なため本人が普通に年金払っています。
17000円は負担がおおきいです。
あまり小遣いにも残らないけど少しは貯金にも回さないとと思っていて、自由に使えるお金が減るので可哀想だけどやむ無しです。
あまり物欲がないのは幸いですが。

このやるせない気持ちで色々と不安になっています。
たまにどーんと落ち込んでしまいます。どうにもならないもどかしい気持ちです。
お金に不安のある人は鬱になりそうになったりしませんか?

2026/02/05(木) 01:00:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱になったらもっとお金に困るから気にするのもほどほどに

2026/02/05(木) 01:01:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
既に鬱です…

2026/02/05(木) 01:01:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の心配があるのとないのじゃ人生大違いよね。

2026/02/05(木) 01:01:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シングル?

2026/02/05(木) 01:01:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
はい。
正社員はどうか?との話もありましたがその時は子どものフォローが頻繁なので断り、その後に転職で正社員の募集に行きましたが、高齢の親がいるかとか色々と聞かれた上で落ちました。
今はもう派遣からパートにきて10年経つので年齢もありこのまま定年まで行くと思います。

パートと並行してうちで出来る稼ぎでも来年辺りから始めようかなとか考えていますが思いつかない。

2026/02/05(木) 01:08:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も考え出すと眠れなくなるよ

2026/02/05(木) 01:02:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
17日歯医者だけど金が尽きた 貯金もない 根管治療の途中で被せもしてない脆い歯むき出しで放置できないしメルカリでなんか売らないとやばい しかも26日7000円支払いあるからそれも捻出しないとならない

2026/02/05(木) 01:03:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんでそんなにギリギリなの?
お給料日は?

2026/02/05(木) 01:07:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わたし歯が人より弱いのは若い時からわかってたから、パートしてヘソクリずった貯めてたよ
歯は歳を重ねるごとにどんどん不具合が色々出てくるよ
私も先日一万ちょいかかった、出費つらいよね

2026/02/05(木) 01:24:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
わかる 歳とってから歯医者の機会増えたし虫歯にしても状態も断然悪くなった 見習って歯医者貯金するよ

2026/02/05(木) 01:28:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
よこだけど、私も歯が弱くてずっと歯医者通い。
めちゃくちゃお金かかってる。
歳とると医療費かかるから貯金どころじゃなくてほんと嫌になるよ。

2026/02/05(木) 01:34:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱になってもいいっていう安心感が大事だよ

2026/02/05(木) 01:03:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この画像っていつからあるんだろうか

2026/02/05(木) 01:04:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルをやっている時間で働きな。
忙しくすれば不安は吹き飛ぶ。

2026/02/05(木) 01:05:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
休みは休みとて家事やら親の病院付き添い、自分のもあるのでもう疲れてる。

2026/02/05(木) 01:16:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
働いても税金で飛んでいくよーーー

2026/02/05(木) 01:20:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
税金エグすぎるよね。

2026/02/05(木) 01:37:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
税金より社会保険だよ。
税金は還付やふるさと納税で多少恩恵受けるけど社会保険えげつない!

2026/02/05(木) 01:55:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
似た性格です
やはり貯めて不安から解放されたら鬱っぽさがなくなりました
不安がなくなるのことが、私にとっての幸せなんだなと実感
いまだにお金を使うことがストレスになり、
お金を使わなかった日は達成感があります
今日はノーマネーデーでだったので、ご機嫌です

2026/02/05(木) 01:05:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんは?

2026/02/05(木) 01:05:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
数年後は障害のある子供と二人暮らしになるのかな
老後になったら生活費がどれだけ足りないのか計算して貯める方向にいったほうがよいよな
直視したくないけど貯める分がわかれば不安はマシにならない?

2026/02/05(木) 01:08:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな似たり寄ったりだよ
順調に働いていてもいつ滑り落ちるかわからない。病気になるかもしれない。事故に遭うかもしれない。
不安を抱えて、落ちないように必死になって綱渡りの人生を送っている。頑張って生きているのに、死ぬまで安らぎが訪れそうにない。目指すゴールが死なんて、なんて滑稽な綱渡りでしょうw

2026/02/05(木) 01:11:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
大晦日に妊婦という立場で命を突然奪われた人や飲酒運転に殺された受験生もいるわけで。目指したゴールがあまりに理不尽すぎると今も痛烈に感じる。

2026/02/05(木) 02:55:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いま生きてる世界が地獄としか
思えない…
そりゃ辛いことばかりじゃなく
幸せなこともあるけど早く安らかに
なりたい

2026/02/05(木) 03:49:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国民年金等は負担だけど払わないと老後余計に大変だよ
自分の親は自営業で母親も不満言いながら自分の国民年金払ってた
でも今は受け取る立場になって掛けて良かったと言ってる
中には殆ど払わず満額貰えない人も居るけど月3万とかだよ…
国民年金部分は個人なので夫とは別
自分名義の口座にちゃんと自分の分だけ入る

2026/02/05(木) 01:12:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるとなおさら不安だよね
独身なら何とか生きていけるけど

2026/02/05(木) 01:12:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の不安があっても、お金で解決できない不安がある。

2026/02/05(木) 01:25:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
周りはお金に余裕に見えるよね

2026/02/05(木) 01:25:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なるようになるさ このままじゃないはずさと思ってる
護りに入ると不安になるけれど
同じような悩みの人達と力を合わせたら 道が開けて世の中もっと良くなるんじゃないかとか思ってる

2026/02/05(木) 01:27:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
中高年でも女性が働きやすい環境は整えてほしいな
年齢で求人が一気に減るからね
自分用のお金をコツコツ働いて増やしたい

2026/02/05(木) 01:27:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。そう言えば既に不安障害になってて少しだけど服薬中でした。
更年期が勝ってきて効いてないのかな。
最近とくに気分が凸凹してる。
やっぱりお金のことが不安原因。

2026/02/05(木) 01:31:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/05(木) 01:39:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お悩みハンドブックで受けられる支援を知っておくと安心できるかも

2026/02/05(木) 01:40:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよ。

皆そんなもんだと思うし、収入増やして支出を減らすのみで病気には気をつけるのみ。
収入多い人もストレス多いし支出多い人も多いよ。

2026/02/05(木) 01:42:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
副業で稼ぐためのセミナーには騙されないでね

2026/02/05(木) 01:54:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる。お金の余裕は心の余裕ってホントだよね

2026/02/05(木) 02:30:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって頑張って払ってる税金が
外国人の生活保護に使われると思うと
本当に頭にくる
なんで入国して数日で生活保護受けれるの?
さっさと規制して欲しい

2026/02/05(木) 02:34:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
近所の飲食店お客さん全く入ってないのに外国人だから補助金で10年以上営業出来てて(1軒だけではなく5軒はある)、知り合いの日本人がやってる中華料理屋さんは美味しいし人もそこそこ入ってたのに最近の物価高の客離れでお店しまうらしい悲しいよ

2026/02/05(木) 03:08:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
怠け者と言われてもしょうがないんだけどどうしてもフルタイムがしんどい…

2026/02/05(木) 02:41:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも貯金少ない、、子供の学費貯めるのがやっと。もう40代なのに老後資金どうしようとなってる。
前より賃金は増えたのに貯金額が減った。
物価高騰がまじでやばい。

2026/02/05(木) 02:50:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり貧乏でしたけどやっぱり笑顔が無いと福は来ませんよ
とりあえずあまり考えずに放っておけばいいです
なんとかなります
最悪は生活保護もありますし死ぬことは無いので

2026/02/05(木) 03:50:04


編集元: お金に不安があり過ぎて鬱になりそう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
身近に「謎のお金持ち」がいる人
姉がお金に困ってる
お金持ちが絶対にしない事
♥あわせて読みたい♥