http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20260204-GYT1T00010/

「現状を維持」と答えた候補には、林総務相や赤沢経済産業相、金子国土交通相が含まれる。党側では岸田文雄・元首相や石破茂・前首相のほか、小野寺五典税制調査会長ら党税調幹部も該当する。
高市首相(自民総裁)はアンケートに回答しなかった。
今回、自民以外では、連立を組む維新で「限定的に減税」と「恒久的に減税・廃止」は計98%に上り、中道改革連合も計97%、国民民主党計95%、参政党計100%だった。一方、チームみらいは、全員が「現状を維持」だった。

「現状を維持」と答えた候補には、林総務相や赤沢経済産業相、金子国土交通相が含まれる。党側では岸田文雄・元首相や石破茂・前首相のほか、小野寺五典税制調査会長ら党税調幹部も該当する。
高市首相(自民総裁)はアンケートに回答しなかった。
今回、自民以外では、連立を組む維新で「限定的に減税」と「恒久的に減税・廃止」は計98%に上り、中道改革連合も計97%、国民民主党計95%、参政党計100%だった。一方、チームみらいは、全員が「現状を維持」だった。
2026/02/04(水) 18:42:47
こんなに減税派いても実現はしないんだろうな
2026/02/04(水) 18:43:49
>>2
12パーになるってどこかで見た
2026/02/04(水) 18:45:45
>>2
そりゃ減税したらどこかで穴埋めしないといけないけどそんなん無理だからね
2026/02/04(水) 18:48:39
>>2
減税減税騒ぐならさっさと可決したらいいのにしないよね!
国民バカにしてる!
2026/02/04(水) 18:50:01
>>31
野党は反対しないだろうしね
消費税が選挙の争点になるのはおかしな話だわ
やれよ!っていう
2026/02/04(水) 18:51:25
消費税より社会保険料下げてくれ
2026/02/04(水) 18:44:15
なんだよ。結局やる気なしじゃんよ。
2026/02/04(水) 18:44:33
>>5
あげる気は満々だよね
2026/02/04(水) 19:59:23
消費税は経済弱体化装置
反対してる連中は還付金など恩恵を受けてる国賊
2026/02/04(水) 18:44:48
世界トップクラスの重税なのにまだ増やす気なの?
消費税12%案とかあったけどいい加減にしてほしい
2026/02/04(水) 18:44:52
消費税無くしたとして、他の税金が高くならない保証も一緒に打ち出してほい
2026/02/04(水) 18:45:53
減税しないの!?
だったら、他の方法でもいいから、国民の生活が苦しいのを何とかしてよね!!
2026/02/04(水) 18:46:07
来年所得税増税らしい
さらに高額療養費 自己負担額2年ごとにアップするかもしれん
自民党に入れたらやりたい放題されるよ?
さらに移民も加わって破綻する
2026/02/04(水) 18:46:13
検討を加速させるだけだからね。
行けたら行く、知らんけどみたいな。
2026/02/04(水) 18:46:54
>>1
とはいえまだ高市さんの実力を何も見れてないんだよな。
たった3ヶ月だもん。
高市さんを下ろして次に誰がでてくるのか怖いのもあるし。
河野太郎とか出てきそう。
中国寄りだし。
2026/02/04(水) 18:47:03
>>17
「実力」を見破られる前に選挙するんだからね
2026/02/04(水) 18:48:54
また高市が総理になったら軍事関係の為にもっともっと国民から搾り取るだろうな・・・
2026/02/04(水) 18:48:13
選挙になると示し合わせたように横並びの政策
2026/02/04(水) 18:48:20
飲食店の消費税が問題視されてるけど
このご時世の外食なんて贅沢品だという思うんだよね
物価高で困ってる人はそもそも外食なんてしないだろうし富裕層が飲食店だけ消費税が減税されないからといって外食は控えるとは思えない
現状、今の飲食店は富裕層だけが外食してると思う
2026/02/04(水) 18:49:16
>>1
消費税無くすと消費が増えて法人税と従業員の収入アップで所得税が増える
そして12兆の輸出還付金の支出が無くなる
2025年 最高益 80兆予定
2024年 最高益 75兆
2023年 最高益 72兆
2022年 最高益 71.1兆
2021年 最高益 67兆円
2020年 最高益 60.8兆円
まだこれ以上上げる気なの?バカなの?
20兆位下げろ
60兆だって贅沢に中抜きしまくって国家運営してたくせに
絶対忘れないからなこの国賊どもの名前を
パソナ 環境共創イニシアチブ サービスデザイン推進協議会 電通
ただ下請けに流すだけで20億中抜き
パソナのゴミどもは一日30万で雇える金をゲットしながら現場に1650円しか渡さない
死ねクズ共
2026/02/04(水) 18:49:55
国会議員は高給取りだから、物価高なんて気にしていないもんね
どうせ国民のことなんて知ったこっちゃないんだろ
2026/02/04(水) 18:50:05
>>32
今だけ、金だけ、自分だけ
そのためなら国を売ります!
という人が多すぎるんだよ
そんなのを当選させる我々が○カなんだよ…
2026/02/04(水) 18:53:39
自民党と中道がいない政治を見てみたい
2026/02/04(水) 18:50:25
高市さんは全国放送のTVでこの選挙が終われば国論を二分する政策を行うと公言し、その中身は言いませんと言い、それで良ければ投票して下さいって言いました。
こんな乱暴な高市自民党を応援しますか?
2026/02/04(水) 18:59:22
消費税は増額でもいいや。生活保護の人とかも平等に払うものだから。社会保険料減らして欲しい。
2026/02/04(水) 19:10:33
自民党は食料品だけ0%を検討すると言ってるだけで
減税するとは言ってない。
選挙後、検討の結果見送りますとなるか、
食料品減税した後に、食料品以外を12%に上げる案も検討もしている
2026/02/04(水) 19:20:41
いまだに自民に投票するって、DV夫は優しいところあるからって離婚しない妻みたいだよね。
2026/02/04(水) 21:26:50
編集元: 消費税「現状維持」自民の2割、「限定的に減税」は74%…候補者アンケート・慎重論は閣僚や党幹部にも
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥




















