1. 匿名@ガールズちゃんねる
参考にしたいのでされて逆に困ったという気遣い教えてください。

お祝いを貰って、お返しいらないと言われたのですが、
貰いっぱなしの状態も悪いしお返ししないけど、いつかお土産とか何かでお返しした方がいいかなと余計に色々考えてしまって、これならサクッとお返し送って終わりにしたかったと思ってしまいました。

2026/02/04(水) 18:46:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
横断歩道で歩行者が先に行ってくださいのジェスチャー👏
警察いたら私が捕まる😭

2026/02/04(水) 18:46:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
横断歩道を無視する対向車や停まってる車を追い越すような運転手もいるからね…
歩行者も命がかかってるし、過去にそういう目に遭ったことがあるのかも

2026/02/04(水) 19:02:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
いやでも警察いたら空気読んで行ってください😭

2026/02/04(水) 19:05:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ゆっくり歩いて渡りたいから、車に先に行ってもらいたいんだけど、車は譲らないと違反切られるから無理だよね
わざわざ小走りするのめんどくさいから、渡らないフリして先行ってもらったりしてる

2026/02/04(水) 19:05:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
1台行ったら渡れるしってときとか余計にね

2026/02/04(水) 20:58:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別会計できるお店で、一緒に払っておくよ!って言われること。あとでPayPayで送金したり、ぴったり現金渡す方が大変。

2026/02/04(水) 18:47:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
別会計できるなら別会計で払いたいよね
現金いちいち渡すほうがめんどい
本当一緒に払わないでほしい

2026/02/04(水) 18:49:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ポイント目当てだから別がいいと言っても相手も食い下がってくるのよね

2026/02/04(水) 18:51:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
以前、後輩がまとめて一括で払いたいって、
だから自分のは現金で渡していたんだけど、
どうやらクレジットカードのポイント稼いでたみたい。

別にいいんだけど。。

2026/02/04(水) 18:54:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の飲み会の帰り際、コート着るのに手間取ってたらキモ親父が私が袖通しやすくなるように着るの手伝ってきた!KIMOI

2026/02/04(水) 18:48:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
千羽鶴

2026/02/04(水) 18:48:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
体育の準備運動で、馬跳びをするのに馬の役の人がめっちゃ低く構えてくれること。
低いと跳びづらいのよ。

2026/02/04(水) 18:48:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校の時にあゆを川で取って塩焼きで食べてた
美味しくて丸ごと食べようと思って食べてたら一番美味しくて幸せって思ってる時に
こんな苦いところまで食べなくていいのよ〜って言われて食べてた鮎を途中で取り上げられたこと

2026/02/04(水) 18:49:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うわー超余計なお世話だね
食べに行って供養した方がいいよ

2026/02/04(水) 19:06:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それは嫌だね(どういう状況なんだ…)

2026/02/04(水) 19:54:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト1回変わっただけで高級お菓子持ってこられたときは こちらもそうしなきゃいけないのかと、やめてくれ

2026/02/04(水) 18:51:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室などの帰り際に上着を着せてくれるやつ、服持ってる人の位置が悪いと腕つりそうになるし着にくい
あ、大丈夫でーす😊って受け取って自分で着てる

2026/02/04(水) 18:51:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
帰りが一緒になった同僚がわざわざ靴箱から私の靴を出してくれること
臭いかもしれないし、靴って触られたくない…

2026/02/04(水) 18:51:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチをすごく重大な秘密かのように取り扱われたこと

え?私は何も気にしてないのですが…?と過剰な配慮が嫌だった。マウントとしてわざとやってるのか?すら思った。

2026/02/04(水) 18:52:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちは分かるけど、いらないと言った側は「いらないって言ったのに。」と思うんだよね。そしてこの悪循環が、内祝いがなくならない原因でもある。

2026/02/04(水) 18:53:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き鳥をみんなが食べられるように串から外してお皿に乗せてくれるあの人

2026/02/04(水) 18:53:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物押し付けてくる系
本当にいらないから困る

2026/02/04(水) 18:55:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が家で夕飯を食べ終わった時に、お皿洗いをしようとしてたこと
台所に勝手に入られるのが嫌な人もいるというのを知って欲しい

2026/02/04(水) 18:55:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
前の人の会計がもう終わりそうなタイミングでの「お次の方、こちらへどうぞ」
申し訳ないので移動するけど、そのまま並んでた方が早かったこともある

2026/02/04(水) 19:00:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金出してあげる系の気遣いはマジで要らない。

親に反対されて私だけ卒業旅行(海外)行けないって伝えたら、グループの中の一部が「お金貸してあげる!出してあげる!一緒に行こう」と言って来て…

何回も何回も断って「逆に片身狭くて惨めだから止めて!」「みんなで行ってきて」と伝えても聞いてくれなかった。

他の子が「ガル子ちゃんの意見汲んであげなよ」って止めてくれたり、パスポート取得が間に合わなくて結局国内旅行になったけど。

気遣いの押し売りをした一部の人達からは私が性格悪いとか理解ないみたいに言われて、凄く後味悪かった。

2026/02/04(水) 19:00:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
車同士の譲り合いでお先にどうぞみたいなジャスチャーされるけどあなたが先に進まないと私そこ通れないのよ(泣)みたいな時ある

2026/02/04(水) 19:00:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ある集まりでお菓子もらいっぱなしも悪いから同等くらいの値段の手土産のお菓子持ってったら
「今もらうのもったいないからまた今度にしてー」一人がそれ言ったらみんな「私も今はいいわ」
そういう時はもらってくれた方がいいんだけとな
そして今度は来なかった

2026/02/04(水) 19:01:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
相手なりの気遣いだったのかもしれないけど、それはそれで失礼だなと思った。
え、いいのに…とは思っても、せっかく買って持ってきてくれたものを受け取らないって、相手を悲しい気持ちにさせない?

2026/02/04(水) 19:29:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
お金でも物でも、渡してきた人は引っ込めるつもりないんだから受け取りなさい、って教わったことあるわ
公務員や医者の仕事中みたいなよほどの理由でもない限りは、受け取ることこそが気遣いだよね

2026/02/04(水) 23:03:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も「お返しいらない」って困るんだよね。いらないって言ったから渡さなかったのに、後になって「私だけなかった」って言われたことがある

2026/02/04(水) 19:05:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
久々の同級生の男女の集まりで既婚者の女友達が「この子は家庭的で料理がすごくうまくていつも教えてもらってるの!」って男性陣に謎に売り込んでくれたこと。
しかも別に料理教えたこともないし普通の家庭料理が作れる程度だから恥ずかしくてまさにトピタイだった。

2026/02/04(水) 19:07:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
具合悪くて仕事を早退するとなったとき、一刻も早くキリのいいところまで終えたり、必要な引き継ぎをしたいのに、大騒ぎする人がいて、
「大丈夫ー?! 病院行く?! 電車乗れる?! タクシー?! 食事取れるの?!」
等々心配を越えてそれ必要?な質問責めに会い、こっちも淡々と「ご心配お掛けしてすみません。まずは家で休んで様子見ます」をオウムのように繰り返したけど集中力ズタボロで、結局なかなか帰れなかったし余計にぐったりしたこと。

2026/02/04(水) 19:12:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外食での食べ物のシェア
サイドならまだしもメインのご飯とか勝手に食べさせてくるのやめてほしい

え、なんで勝手にこっちの皿に乗せてくるの?
こっちもあげなきゃいけないの?なんで?ってなる

2026/02/04(水) 19:28:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の話だけど肉体労働やってて全部1人で完結できる仕事量だし、事務より肉体労働が向いてるから選んで働きに来てるのに女性がこんな重たい物持つんじゃないよとほんの少しの量でも手伝ってくるおじさん上司。めちゃくちゃ優しいし仕事もできるからサボる人よりは全然マシなんだけどあまり手伝ってもらうと私の仕事がなくなっちゃう。悪い気にさせたくないからいつも助かりますとは言ってるけど。

2026/02/04(水) 19:37:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
真夏に公園の草むしりしてたら、近所のお婆さんが「暑い中ご苦労さま、これ食べてねえ☺️」ときな粉入りのアイスをくれたこと。み、水・・・

2026/02/04(水) 19:38:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事帰る時間に合わせて隣人が勝手にガレージ開けて電気まで点けてた時
残業とか、友達の家に泊まったり、すぐに帰らない時は何故かお説教された
引っ越して良かった

2026/02/04(水) 19:45:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
気遣いというか、外食とかで一口あげるってお皿に乗せてくるのがちょっとイヤ。
こっちもあげないと感じになるし。最初からシェアするつもりならいいんだけどね。

2026/02/04(水) 20:00:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリアンレストランで注文と違うピザ出てきた時
「新しく焼きますのでこれはこのまま食べちゃってください!」って言われた
2枚も食べられないしわざわざ焼くならこのままでいいですよって言っても
いえ!ちゃんと焼きます!この間違えたやつも食べてください!の一点張りで、結構断ったけど引いてくれなかった
仕方ないから持ち帰り用にしてもらって職場が近かったので差し入れした
こっちがいいって言ってるのにさー

2026/02/04(水) 20:29:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもが入院したんだけど、病状を詳しく聞かれ「差し入れしたい。これは?あれは?どこの病院?」としつこく聞かれること。「内臓系の病気なんだけど複雑で。感染症に厳しくて家族しか会えないの。命に別状ないので心配しないで」と何度も伝えてるのに会話の中から病気を推測しようとするのが本当に困る。
実際には犯罪被害にあってPTSDで精神病院に入院してる。家族も平気そうな顔して生きてるのギリギリでしんどいからそっとしておいてほしい。
あんたになんもできないんだってば。

2026/02/04(水) 20:35:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
メサイアコンプレックスの人って本当にしつこいよね
他人すべてを自分をいい人演出する小道具としか思ってない

2026/02/04(水) 23:14:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供預かった時、お礼にってケーキをもらったんだけど、うちは誰も甘いもの食べないのに6個とかもらって毎日私が食べることになってほんとに困る。毎回甘いものをたくさん持ってきて、うちは食べないからいらないし、うちも預かってもらう時気を使うから何もいらないって言ってるけど、買ってきてくれる。

2026/02/04(水) 20:38:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
有給明け、休んですみませんとお菓子配ってる人迷惑。有給は権利だしお互い様なのに。
他の人もやらなきゃいけない雰囲気にするのやめーや。

2026/02/04(水) 21:32:00


編集元: されて逆に困った気遣いありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本の高校にプロムがあったら起きそうなこと
死亡フラグをたててみよう!
人の妊娠を喜べない
♥あわせて読みたい♥