
病院なんか1年に1、2回行くか行かないかです(45歳)
鬱病になりましたが障害年金はおりませんでした
何のために何十万も取られているのか…
全額自己負担にした方が絶対安いです
今まで払った分自分で貯めさせて欲しい
ペット保険と同じように選べたらいいのにと思うのですがどうですか?
鬱病になりましたが障害年金はおりませんでした
何のために何十万も取られているのか…
全額自己負担にした方が絶対安いです
今まで払った分自分で貯めさせて欲しい
ペット保険と同じように選べたらいいのにと思うのですがどうですか?
2026/02/05(木) 13:06:23
なのに毎年しれっと値上げしてる。
2026/02/05(木) 13:07:12
会社員のが得だよ
2026/02/05(木) 13:07:15
>>3
会社と折半だから??
2026/02/05(木) 13:25:41
かと言って社会保険も高い
払わないのが1番
2026/02/05(木) 13:07:23
>>1
でも手術とかした時に一気に高額になるよ
2026/02/05(木) 13:07:25
>>5
そうそう
私も元取れてしまったよ😖
2026/02/05(木) 13:35:08
税金だろこんなの
2026/02/05(木) 13:07:29
しゃあない
保険とはそういうものである
2026/02/05(木) 13:07:32
選べるアメリカがどうなってるかお察し
そもそも鬱ならもっと病院いかなくても大丈夫なの?
2026/02/05(木) 13:07:33
気持ちはわかる
でも、ガンとか急に大きな病気が必要になった時大切さがわかる
手出し数万でも、本来だと数百~数千万円とか普通にある
2026/02/05(木) 13:07:40
>>9
婦人科系の病気で開腹手術→入院10日だったけど、総額60万超えてた
限度額適用認定で、同じ月内だったから自己負担6万程で10分1だったわ
こういう時、保険のありがたみを知った
個人で入ってる医療保険の方でもお金降りてむしろちょっとプラスにすらなったっていう
2026/02/05(木) 13:12:58
税金以上に、貧乏人や老人の分を負担させられてます。
2026/02/05(木) 13:07:57
>>11
そうは言うけど安くして高齢者のぶんを負担しなくなったら、自分たちの両親や義実家の分まで負担しなくちゃならない現実がまわってくるだけのように思う
2026/02/05(木) 13:09:07
>>11
これも税金でしょ
それに、税金ってそういう事よ
年収約800~900万円以下は支払う税金より
受け取る恩恵の方が多い
2026/02/05(木) 13:12:06
高すぎる
ムカつく
2026/02/05(木) 13:08:05
もう今さらって思うぐらい前からずっと高いんだよ
2026/02/05(木) 13:08:11
>>1
異常な高さだよね
自営業者いじめらしい
負けるもんか
2026/02/05(木) 13:08:41
>>1
全額自費の方が安いよね。
月8万くらい払ってた時期ある
2026/02/05(木) 13:08:55
米国の桁外れの医療費の話を聞いたりすると、高くても納得せざるを得ない
2026/02/05(木) 13:09:15
>>1
ペットに保険かけないで病院連れて行けるの?
高いよ?
2026/02/05(木) 13:09:25
外国人の未払い分を負担させられてるから年々値上がりします
わかっているのに何も対策しない政府がア○すぎる
2026/02/05(木) 13:09:30
>>26
トピズレだけど、外国人が生活保護申請して息子の学費も無料になってすごく嬉しい!みんな日本に来たらいいよ!神のお導きだよ!って言ってて、金銭的な理由で大学行けなかった私は本当に腹が立ってしかたないよ。
自分らの国で働いて生活してくれよ。
2026/02/05(木) 13:51:58
なんでもかんでも高い高い…
2026/02/05(木) 13:09:39
2026/02/05(木) 13:10:30
>>1
結果論で語っても意味なくない?
運が良かった人にとっては高いとかないと思うけど
2026/02/05(木) 13:10:58
使わなかったらいくらかでも払い戻ししてくれたら健活する人増えるかもなのに。
2026/02/05(木) 13:11:06
>>1
健康な時はそう思うし
自分はこの先健康だと思いこむよね
でも身体とか心とかが不健康になった時
傷病手当とか高額医療制度とか
本当ありがたい制度だと思う。
妊活してる人とか保険適用のデカさすごいわかると思う
2026/02/05(木) 13:11:09
少し前に政治家が国保逃れして問題になってたけど、高所得の政治家だったり芸能人だったり個人事業主が国民健康保険料が高額なので理事や役員になって割安になる社保に加入してるから国民健康保険は低所得の加入者が多くなって財源が足らずで値上がりしてるのもあると思う。
2026/02/05(木) 13:11:56
>>1
たとえ今健康でも3年後に癌になってるかもしれない
半年後にはメンタルやられて働けなくなってるかもしれない
2026/02/05(木) 13:12:03
高いよ!!!!
わたし50万も払ってんのに医者なんて歯科検診年に1回しかいかないよ!!!!!
ちゃんと日本人に使ってるならいいけどクソ害人につかってるとした納めたくない
2026/02/05(木) 13:15:00
国民健康保険も「扶養家族」を認めてほしい
2026/02/05(木) 13:17:03
編集元: 国民健康保険高すぎませんか
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥



















いつあざというかとかが来るかはわからないし、いざという時が一回で終わるとも限らない。一種のギャンブルではあるが、その分いざという時のリターンもでかいからね。