1. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめまして。私には歳が12歳離れた妹がいます。(今28歳)お正月に妹が帰省した時に、交際中の男性と結婚すると聞き、両親ともに親戚一同で喜びました。彼氏は3つ年上で真面目な会社員で、人柄も良いそうですが、精神疾患ありで通院しているそうです。今は投薬で症状も落ち着いているらしいですが、精神疾患を抱えている人との結婚はリスクがあると思うのですが、どう思いますか?彼氏さんは過去に2回ほど休職しているそうです。妹は症状が悪化しても私が精一杯支えると言っていましたが、考えが甘い気がします。私の遠い親戚に精神疾患(統合失調症)で家族に暴力を振るってしまい、警察沙汰になってしまい、そのせいで家庭崩壊に陥った人を知っており、私は妹の結婚を素直に喜べません。

2026/02/05(木) 16:59:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患の種類は?
統合は無理

2026/02/05(木) 16:59:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
仕事の上司と合わなくて適応障害とかならまだ望みある、通院してても職種コロコロ変わらず数年安定して働けてればローンも組めるよ

2026/02/05(木) 17:13:52


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
糖質は遺伝するよ
遺伝はしないとかいうのは嘘だから

結婚したいって当人が自己犠牲払って
精神病の相手と添い遂げるなら勝手にしろって話だけど

将来子供を望んで結婚するのなら自分勝手なだけだと思う

2026/02/05(木) 18:04:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル弱い人いるよね

2026/02/05(木) 16:59:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや既に共依存なのでは?

2026/02/05(木) 16:59:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対無理だよ

2026/02/05(木) 17:00:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパニック障害だけど既婚だよ

2026/02/05(木) 17:00:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まだ女だから助かったってのはあるよ、これからは共働きの時代だから
それも危なさそうだけど

2026/02/05(木) 17:04:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
女は理彼が出てくるから
救済されがち

2026/02/05(木) 17:11:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も2人目出産後、パニック発作起こした
でもそれっきり一度もない
ただたまにすごい胸がバクバクする時があって、やばいあれがくる、、、!ってなる
パニック障害なのかな

2026/02/05(木) 17:45:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人といたら、くらっちゃわない?
妹さんが心配だね

2026/02/05(木) 17:00:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~、離婚する未来が見えそう?

2026/02/05(木) 17:00:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にやめろ
「やめとけ」ではなく「やめろ」

2026/02/05(木) 17:00:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
類は友を呼ぶっていう…

2026/02/05(木) 17:00:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ひっぱられないように明るくいきろと言う

2026/02/05(木) 17:00:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝要素高いと聞くけど⋯
愛が醒めるまで仕方ない

2026/02/05(木) 17:01:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
トピさんの遠縁にもいるって書いてあるから、子供に遺伝してもどっちのか分からないよね。

2026/02/05(木) 17:13:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしならまだ…

2026/02/05(木) 17:01:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那さんがうつの経験ありでストレスから胃潰瘍になったりしてる人だったけど、子供も授かりうまくやってるみたい。奥さんのリードが合うんだと思う。

2026/02/05(木) 17:01:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも結婚するのはあなたではなく妹だから
意見を言うのはいいけど言い続けると関係拗れて絶縁になるから程々にな

2026/02/05(木) 17:01:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何故、精神疾患の人と結婚するのか理解できない

2026/02/05(木) 17:01:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
その人しか相手にしてくれないんだろう。

2026/02/05(木) 17:06:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私が支えてあげたい
私だけが理解者って思うのかな

2026/02/05(木) 17:15:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
よこ

結婚はしてなくて元カレだったけれど
マジでそう思ってたわ…
完全に共依存で、私も病んでいたし、
そう思うって事は支配欲強かったと思うわ…

でも、めちゃくちゃ振り回されて散々でしたわ…

ガルで相談して目が覚めた。

その節はお世話になりました。

2026/02/05(木) 17:35:22


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
選ぶほどモテないというのはありそう

2026/02/05(木) 17:28:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無理

トピ主のように改行しない長文書く人は何でなのか気になる

2026/02/05(木) 17:01:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患=暴力を振るう ではないよ
一人一人を見て理解しないといけない

2026/02/05(木) 17:02:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から働けなくなる可能性のある人と一緒になるって理解があると言うより
無謀としか思えない、で文句言っても遅いよね

2026/02/05(木) 17:02:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹は統合失調症で結婚した、旦那さんのおかげで今明るい
あちこち連れ回したり全肯定してます妹を
だけど、一生付き合って行かなければならない病です

2026/02/05(木) 17:02:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもを持たないつもりならいいと思う
妹さんは症状が悪化しても私が精一杯支えると言っているそうだけど
子どもがいたら旦那と子どもを支えきれなくなる時がくる
そうしたら可哀想なことになるのは子どもだから

2026/02/05(木) 17:03:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
妹さんが良いというのなら 応援するしかないよね
妹さんは自分のメンタルを鍛えることや精神疾患についてよく学んでおいた方がよいですね
(既にしているかもしれませんが)

2026/02/05(木) 17:03:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神疾患の程度による。軽いうつ病程度ならみんな患う可能性あるし。診断名統合失調症なら辞めた方が良いかもね。妹さんに捨てられたら自殺しちゃうかもだけど。

2026/02/05(木) 17:03:46


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
鬱なら鬱って書くんじゃないかな
けっこう今はメジャーなものだし
精神疾患って書くあたり、それじゃないような気がする

2026/02/05(木) 17:45:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹の人生だからどうもしない

2026/02/05(木) 17:03:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主が喜べないのは仕方ないけど妹に結婚をやめさせる権利はないよ

2026/02/05(木) 17:04:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめまして。妹さんが支えると言ってるならそれで良いと思います。一生養うというその覚悟の上で、その彼が良いと言っているのなら、きちんと自立している成人女性の決断に反対すること出来ないと思います。
反対する気持ちも凄く分かるけど、妹さんの人生だからね。

2026/02/05(木) 17:04:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
どう思いますか?って、反対してほしいんでしょ。

2026/02/05(木) 17:05:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
統合失調なのか鬱なのか色々ある訳だけど
その彼氏さんの実家が裕福かどうかかなぁ。あとは息子の病気に理解があって、いざという時協力的かどうかだね
変な話、再発したりして仕事できなくても、実家からの援助金があれば問題ないわけだし、最悪実家に戻してってのも可能でしょ?
それもなくて夫婦共働きのみで、いざとなれば嫁さんが支えるってのは、、子供いなけりゃなんとかなるけど
お子さん産まれたら、多分離婚になると思うんだよなぁ。児童扶養手当受けた方が生活しやすくなるからね
そういう未来のマイナスの想像までしてて、それでもってんなら止めようも無くない?駆け落ちするかもしんないしさ

2026/02/05(木) 17:05:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りに言わないから知らないだけで、普通にみえるサラリーマンたちでも心療内科に通院してる人ってすごく沢山いますよ

2026/02/05(木) 17:06:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2回も休職ってまたなるリスク相当高い

2026/02/05(木) 17:08:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから精神病を発症する人だっているからさ
そんなに悪いほうばかりに考えるのもどうかと思うよ
妹さんも適齢期で結婚したいんだろうに

2026/02/05(木) 17:08:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
そのことを隠さず教えてくれるのは姉を信用してのことだと思うのに、ガルにトピ立てちゃ可哀相

2026/02/05(木) 17:09:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よりによってだね…遺伝が怖いから子供は無しがいいと思う
精神疾患は家族がずーっと苦労するよ
実際我が家の親がそう…精神疾患は年を取ると悪化する

2026/02/05(木) 17:10:15


129. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那が精神疾患持ちでした。
最初は私も私が支える!私が頑張る!と頑張っていましたが
そういう人を支えるのは本当に大変です
休職を繰り返し、復帰できてこんどこそと思ってもまた休職。
そして職場にもよりますが休職中は給料が下がるところも多いです。金銭的な問題もあります。
相手を気遣い自分の思ったことも言えません。相手は精神疾患もちなので自分の1言で何かあったら大変だからです。
自分だけの我慢ならまだしも子供が産まれたら子供も我慢しないといけません。遺伝も心配です。
休みの日も相手は体調が悪いのでお出かけはいつも2人です。
私は離婚しましたが今はとても幸せです。結婚は絶対にオススメしません。

2026/02/05(木) 17:35:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子なら絶対反対する
姉の立場なら中立でいるかな
親がどの程度反対するかによるけど妹の気持ちにも寄り添う
口を出す立場じゃないと思うし

2026/02/05(木) 17:36:44


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな事言ったら、女尊男卑って批判されると思うんだけどさ、男性で経営者とか何かプレシャー強い仕事就いていて精神疾患になった訳では無いのであれば、
マジでその人精神的に本当に弱い、歪みがある人だから、辞めておけと思うよ…

女性は生理とかホルモンに振り回される生き物だから、
メンタルの上下が激しいのわかるが、
男性って、女性よりセロトニンの分泌量が52%も多いんだよ?それで精神疾患になるのは、遺伝的か認知の歪みが強いんだと思うのよね…

(再度言うが、プレッシャー強い仕事に就いていた、いる人は別ね。)

2026/02/05(木) 17:44:09


187. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患は高確率で遺伝するからね

2026/02/05(木) 17:58:43


191. 匿名@ガールズちゃんねる
一生の付き合いになるんだよね、精神疾患って。良さそうに見えても波があって。
私は仕事でクタクタになって家に帰って鬱病で休職中の彼の前では「疲れた」の一言も発せない重すぎる空気感に打ちのめされたよ。一生支える側、一生パートナーに甘えられない、その重圧ね。私には無理だった。

2026/02/05(木) 18:00:21


193. 匿名@ガールズちゃんねる
私、医療従事者で精神科でも働いたことがあるんだけど
長年鬱だと診断されてても
急に異常な行動して警察沙汰になって
その時に診断したら実は統失だったって事もあるよ

2026/02/05(木) 18:00:58


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後で知るなら仕方ないけど、分かってるなら見送るかな。でも決めるのは本人だから

2026/02/05(木) 18:01:08


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
既に2回休職してるのは危険だと思うよ
いずれ3回目4回目が必ず来るから
支えようと思ってても、精神疾患の症状を現実に目で見たことない人にはわからないと思う
みんな支えたいと思うんだよ
でも「あ、私もおかしくなっちゃう」って思う瞬間が来るんだよ

2026/02/05(木) 18:01:39


編集元: 精神疾患ありの人との結婚。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きでも嫌いでもない人と結婚した人
一途じゃないから結婚しなかった人
こういう男性と結婚したら苦労する
♥あわせて読みたい♥