1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は有料老人ホームで働く介護職です。未経験から始めて5年。介護福祉士の資格を取得しました。
大変なことも沢山ありますが、私はこのお仕事が大好きです。介護職の方集まってお話しましょう。

2026/02/05(木) 16:19:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/05(木) 16:20:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が体調不良の時すごく休みにくい。でも私も仕事は好きです。

2026/02/05(木) 16:20:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お疲れ様です😺
いつもありがとうございます😸

2026/02/05(木) 16:20:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のわりに給与、安いよね

2026/02/05(木) 16:21:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
処遇改善加算はありがたい。

2026/02/05(木) 16:21:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
事業所によっては雀の涙ですね。

2026/02/05(木) 17:30:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
夜勤しないと生活できないよ。

2026/02/05(木) 16:25:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
インドネシアからの実習生に370万だか決まったよね
それより、日本人の給料上げればいいのに...

2026/02/05(木) 17:23:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴も資格もないから始めたけど続いている
給料は安いけど常に人手不足だからリストラの心配ない

2026/02/05(木) 16:21:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な利用者様いるけど、かわいいお婆様は本当にかわいい。
いけないと思いつつ、推しができてしまう。

2026/02/05(木) 16:21:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
デイサービスだった。とにかく可愛いおばあちゃんがいて人気者だったけど、さらに可愛いおばあちゃんがきてみんな釘付けになりその1番人気だったおばあちゃんがちょっと元気なくなった。www
モー娘のなっちみたいな構図。

2026/02/05(木) 16:51:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かる!
それぞれ推しのタイプも違いますよねw
私は正統派可愛いおばあちゃん好き、同僚はツンデレおじいちゃんが好き

2026/02/05(木) 16:53:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いいなぁ。デイ勤務なんだけど、そういう可愛い利用者さんは体調悪くて入院→施設行っちゃったりして利用中止になる確率高し。で、嫌なジジババはやたら元気で長年利用してます…

2026/02/05(木) 17:46:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たまに男前なおじいちゃんがいる!笑
昔モテたんだろうな…って思う利用者いないですか!?

2026/02/05(木) 19:37:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この前介福の国家試験でしたね

2026/02/05(木) 16:21:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問です
今まさに仕事中

2026/02/05(木) 16:23:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
慢性的な腰痛で辛い。
いいコルセット買いたいけど補助金がないから買えない。

2026/02/05(木) 16:25:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特養で時短として働いてるよ。
公立だから公務員でその辺りの待遇はいいと思う。

仕事も楽しくて天職だと思ってるよ。
でもやっぱり公立な分言い方は悪いけど利用者さんたちの民度は低めかも。
生活保護だとか元ホームレスとか、そんな人たちも珍しくない。

2026/02/05(木) 16:25:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
生保の利用者
嫌気が差してやめたよ

2026/02/05(木) 17:24:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
特養は補助金は厚いけど、公務員ではないよ?
ちょっとなに言ってるんだろうと思った。

2026/02/05(木) 18:24:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
有料老人ホームで12年働いて、今は老健で働いてもう少しで3年目になる。
高校の先生からは、立派な介護福祉士になれますようにって応援されてて、立派かどうかは分からないけど介護福祉士になれましたって事は伝えたいなとは思っている

2026/02/05(木) 16:25:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者支援も参加してよい?

2026/02/05(木) 16:29:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤明けで寝れずにそのまま起きてます!13年目になりました。施設は転々としてますがもう職自体変えたい!施設を変えてもどこも同じという答えたどり着きました。ケアマネとりましたが自分にはできないなあと思います。でもなにがしたいとかないです。休みの次の日毎回早番なのどうにかならんかな。

2026/02/05(木) 16:29:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
大小あれど、どこも変わらないとこあるよね
マシな施設を求めていたけどリタイア
今は単発介護バイトしかしてない

2026/02/05(木) 17:28:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験、無資格で今の会社に入社して10ヵ月です。
移乗のやり方や食事介助など1から教えてもらいました。
かなり体力がいるので、毎日ヘトヘトですが仕事は好きです。

2026/02/05(木) 16:50:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職18年。今は特養で働いています。デイサービスでも働いてみたいのですが、利用者さんの送迎業務がとても嫌で踏み切れません。ショートステイで働いていた時も送迎業務が一番嫌いだったのに、デイサービスだと毎日行きと帰りの送迎業務しますよね?ハイエースみたいなでかい車で、軽自動車しか通れないような狭い道のお家まで迎えにいけません。親戚でデイサービス勤務の人が、パートなのに送迎業務してると言ってました。

2026/02/05(木) 17:08:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
デイサービスで働いて13年です。レクやお風呂が大変だけど、みんなとのおしゃべりは楽しいです。腰や腕が痛い!毎週、整体に通ってます。おすすめのストレッチなど教えて欲しいです。

2026/02/05(木) 17:34:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
デイ勤務なんだけど、うちの施設長は他で断られたとか対応が厄介とか最後の砦で…みたいな手がかかる利用者やら面倒くさい家族がいる利用者とか、変なのばっかり引き受けて来るんだよね。
大変なのは現場の職員なんですけど!怒

2026/02/05(木) 17:42:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
私が昔働いてた特養もだよ
精神病院からアル中とかの暴れて暴力ふるう利用者さん連れて来たり
手のかかる人ばかり入れるから当然見守りなんてできるわけなくて事故多発だった
上は断らない介護みたいな感じで外でいい顔してたけみたいだけど

2026/02/05(木) 18:34:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
わかるわあーーー💢

2026/02/05(木) 18:37:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の職場がすごくまとも!ここ何年か変なところで働いてたからさっさと勤めれば良かった。
上司も優しくて同僚も意地悪な人が皆無。1人、なんかうざいなって人がいたけど急に態度が変わった。嫌な利用者もいるけどまあ、それは今までもそうだし。
面倒な会議も書類も電子化してて楽!今までのパワハラ、サビ残の職場はなんだったのかと思う。

2026/02/05(木) 17:50:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時に初任者研修を修了したので、それを活かそうと20歳から病床介護やデイサービスでトータル4年くらい働きましたが、ちょうどコロナ禍あたりに他の仕事もしてみたいと思い一旦離れました。

でもやっぱり介護職に戻りたいと思い、先月から6年ぶりに復帰しました。
おじいちゃんおばあちゃんはものすごく可愛いし、私は自己肯定感が低いので誰かの役に立ててることがやり甲斐でもあり、楽しいです。

ただ、私が今コロナ禍まで働いていたデイと同じ系列の違うホームで働いているのですが、以前元気にデイに通われていた方がこの6年の間にお亡くなりになっていたりと悲しいこともあり、そういった意味でも楽しいことばかりではないなと実感しております…。

2026/02/05(木) 17:52:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足がずーっと続いてる
なのに仕事量は減るどころか、むしろ増えとる
利用者の受け入れストップしてほしいわ、、
現場は限界だよ

2026/02/05(木) 18:04:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は障がい福祉の支援員だけどパート行くのめっちゃ楽しい😃
大変な事もあるけど、やっと自分に合ってる仕事を見つけられた気がする。これからも今の福祉法人で働きたいと気持ちが固まったので去年、実務者研修を修了して今は介福取得を目指してます。
細く長く続けて、利用者さん達を見守って行きたいです。

2026/02/05(木) 18:19:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
長生き具合がすごい。みんなまず90代。85,6で亡くなるなら分かるけど…
転けないよう終始対策とられててご飯水分はたっぷりと…そら長生きするよね。
みんなイスでうとうとしてレクの時だけ起こされて…なんか…なんなんだろうね。会社はうちの施設は他所とは違うとか言うけどどこも一緒だしね〜

2026/02/05(木) 18:21:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
デイサービスのレク何しようかいつも悩む
どんなことしてます??

2026/02/05(木) 19:26:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職初めて1年経ったところ。
楽しいよりも仕事量が多くて大変、でもやりがいある、利用者さんと話すのは楽しいから今後も続けたいと思ってる
ただ職員で1人だけ当たりがきついババアがいて、それが積もってきてて辞めたい気持ちになってきてる、、、
そのこと以外は時給もいいし、主任も話しやすいしいい職場だと思う
そいつとシフト同じ日がしんどい
誰か励まして~!

2026/02/05(木) 19:53:40


125. 匿名@ガールズちゃんねる
グループホームで働いて5年たった
今の職場は意地悪な人がいないから気持ちよく働けている
どの仕事も人間関係って大きいよね

2026/02/05(木) 20:13:05


127. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフです
いろんな仕事してきたけど40代半ばから介護の世界に入りました
この仕事が1番好きだな
体が元気な限り続けたいです

2026/02/05(木) 20:16:11


128. 匿名@ガールズちゃんねる
50代です、諸事情で1年間働いてなかったけど来週から仕事復帰です。この年で難なく働き口が見つかるの本当に助かる。40代で初任者とって良かったよ。
条件や仕事内容も自分の理想通りな職場環境なので、頑張ってずっと続けたい。

2026/02/05(木) 20:16:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職10年目です!途中4年程離れたことはありますが…また介護職に戻ってきました。
今は夜勤やってないんですがやっぱ夜勤つらいわ…私は精神的にしんどくて離脱。。

夜勤の方、ほんとお疲れ様。
日勤の方もお疲れ様。

2026/02/05(木) 20:26:13


132. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもありがとうございます
介護と保育の現場の方にはもっと見合うお給料をあげるべき

2026/02/05(木) 20:26:22


編集元: 介護職の方集まりましょう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【仕事】何%くらいのおしゃれしてる?
レジ係さんしたことある人
頭脳とメンタルが最強だったらなんの仕事してみたいですか?
♥あわせて読みたい♥