1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はチ。地球の運動についてが大好きです!
アニメ、原作どちらでも構いません
チ。が好きな方たちと語り合いたいです!
アンチ厳禁
興味ない方はコメントお控え下さい

2026/02/05(木) 21:56:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この世界は好都合に未完成

2026/02/05(木) 21:57:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
サカナクション最高だった

2026/02/05(木) 23:17:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バデーニ神父が好き😊

2026/02/05(木) 21:57:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
たくさんいいシーンあるけど

文字を残すのは重い行為だ
っていうのがなるほどなぁと思った

2026/02/05(木) 22:33:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
誰もが文字を使えるようになったら、ゴミのような情報で溢れかえる、みたいな台詞好き

2026/02/05(木) 22:49:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
ヨレンタさんの「文字は、まるで奇蹟ですよ。」が好き

2026/02/05(木) 23:23:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
声もめっちゃ好き

2026/02/05(木) 23:57:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ見てから怪獣聞くとすごくいい

2026/02/05(木) 21:58:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1話見ようと思ったけどちょっとグロそうで、グロいですか?

2026/02/05(木) 21:58:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
1話の拷問はビビるけどそこだけだから大丈夫。目を瞑ってみて過ごしたらOK。

2026/02/05(木) 22:00:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すごく痛そうだよ

2026/02/05(木) 22:00:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
部屋が明るいと全然見えないよ!

2026/02/05(木) 22:01:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
暗くしても見えにくい

2026/02/05(木) 22:04:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
探究心って凄いな
自分以外に託してでも世の中に解明させたいって

2026/02/05(木) 21:59:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ラファウくんはビックリだったね
探究心が強すぎるとあんなことまでしてしまうのかという危険性もあるということ

2026/02/05(木) 21:59:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
彼は人間として大切なものが欠落してるのよ、でもそう言う所が凄くリアルなのよね

2026/02/05(木) 22:51:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ラファウは極端だけど、感動するって凄く大切なことだと思う

2026/02/05(木) 23:16:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
だんっだんっ食べるー

2026/02/05(木) 21:59:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バデーニ神父とオクジーくんの関係性が良かった
ヨレンタさんも女性蔑視のあの時代に意思を通すのが凄いと思ったな

2026/02/05(木) 22:01:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いいコンビだったな

2026/02/05(木) 22:29:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
命を捨てても曲げられない信念はあるか?
世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか?

2026/02/05(木) 22:01:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ノヴァク怖いけどツダケンさん良かった
バデーニの声優さんも合ってたね

2026/02/05(木) 22:02:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
中村悠一効果で、バデーニさんが何かカッコよく見えたね。

2026/02/05(木) 22:04:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
祈りの言葉がかっこよかった

2026/02/05(木) 22:18:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
バデーニ、五条悟と本当良い声だよね
それだけで箔がつくわー

2026/02/05(木) 23:10:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
個人的に大人のヨレンタさんの声がぴったりだった

2026/02/05(木) 23:29:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
サカナクション公式のコラボMVが期間限定で今月終わってしまうの悲しい。ずっと残して欲しい。

2026/02/05(木) 22:02:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19だけど少しでも多く再生されたら関係者の方が残してくれないかなと思うので貼ります。
http://youtu.be/UexbDmxHW0U?si=VOcC2b75H_7LJjI8
http://youtu.be/okCzB1HhwAA?si=Dn8XDcQe9-H_fHcH
私は第一弾の最後のバデーニさんの台詞が好きです。

2026/02/05(木) 22:19:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ヨレンタさんの
「迷って、きっと迷いの中に倫理がある」
だったかな?
あのセリフ好き
一言で倫理とは何かを表現してるの凄すぎる

2026/02/06(金) 00:45:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
サカナクションの主題歌も良かったしエンディングのヨルシカもめっちゃ良かったね

2026/02/05(木) 22:03:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ見ていないのですが
地動説を科学的に証明していく物語だと思っていたのですが、それとは少し?違うんですよね。

OPの怪獣が好きで、このアニメを見たらまた違う解釈で聴けそうで楽しみです。

2026/02/05(木) 22:03:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
地動説が異端とされていた時代に、地動説を知りその事実に魅せられ真実を突き止めようとする人々の話

2026/02/05(木) 22:07:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自分の信念について命をかけた人の話。
ただ地動説を題材にしたというかそんな感じ。

2026/02/05(木) 22:07:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
天文学より哲学かな
私もオープニングのカッコよさから入りました
みてよかった

2026/02/05(木) 22:11:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アントニ司教にノヴァクがどんどん詰められるシーンが何故か大好き
「え、それしてるの君だけだよね?」みたいなの
マイルールで行動してる上司やお局状態なだけだったの?
確かに処刑は夜に行われていたけれど…

紅白での演奏が良くて、アニメに手を出しましたが本当に面白かったです

2026/02/05(木) 22:05:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ポトツキに1割

2026/02/05(木) 22:05:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ドゥラカは死んで野晒しのままなのかな…

2026/02/05(木) 22:05:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人は宇宙に行かずに地動説を導き出したのすごい…

2026/02/05(木) 22:06:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど昨日アニメの最終話見た

最後まで意表突かれた

2026/02/05(木) 22:12:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
終盤好き嫌い分かれるかな?
私は好きなんだどね
思いっきり思い込みと無知と視野の狭さを突きつけてくるの抗議力高い🙄

2026/02/05(木) 22:15:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
不正解は無意味を意味しない
これを心にいつも留めてます

2026/02/05(木) 22:18:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
前トピにも書いたけど、amazarashiの1.0のMVを是非見て欲しい。
作者の魚豊さんが歌詞に沿って挿絵を描いているんだけど、登場人物の心情の補足的な感じがある。

2026/02/05(木) 22:24:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
コラボMVは最初3ヶ月限定配信だったけど、評判良くて怪獣リリース日から1年間に延長してくれたんだよね。

私はもう思い残すことないくらい聴きまくりました。延長してくれて嬉しかったよ。

2026/02/05(木) 22:24:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
重めの話なのに、「もうなんかヤバいので」とか「めっちゃやります!」って軽口が面白かった

2026/02/05(木) 22:26:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
天体にあんまり興味無いからほぼ無知な状態で読んで、何かの惑星?の逆行?の説明を読んでなるほど!ってなったんだけど、
後日、何の気なしに雑誌か何かの星占い読んでたら「ここから○星の逆行によって運勢が云々…」とかいう文章が出てきて、星占いってやっぱテキトーなんだなぁって思ったり

2026/02/05(木) 22:29:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の一話読んで、台詞とかとっつきやすい言い回しで一気に引き込まれたなぁ。ラファウと一緒に心を揺さぶられたし、バデーニも本当憎めなくて癖になるキャラだったし、バデーニとオクジーの関係性も本当に尊くて大好き。ドゥラカとシュミットさんの関係性も胸がグッとなった。シュミットさん、漢過ぎるんだよ。そしてその仲間達の忠誠心にも目頭熱くなったよ。こんな作品を生み出してくれた作者さんと、傍で一緒に作り上げた関係者の皆さんに感謝しかないです。これからもずっと大好きな作品になると思う。兄弟や友達にもめっちゃ勧めた。友達も案の定ハマってくれて本当に嬉しい。
アニメもキャストの皆さんのぴったりの声と素晴らしい演技や、どれも世界観に合う主題歌で盛り上げてくれて、毎回隅々まで楽しんで視聴していました。オープニング映像も変わるたびにワクワクして興奮しました。製作陣の皆さんの作品を大事に作ろうという愛が伝わってきて、作品のファンとして嬉しかったです。
かなり有名になったけど、まだ知らない人にもチ。が届いて、更に魅力を知る人が増えてくれたら嬉しいなぁ。一人でめちゃくちゃ語ってごめんなさい🙇‍♀️
チ。大好き!!

2026/02/05(木) 22:29:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親父の独り暴走劇

2026/02/05(木) 22:30:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうアニメを観ると学ぶことや学問の本質を知ることができて興味深い
学校の勉強はただ点数を取ればいいのではないことがしみじみ分かる

2026/02/05(木) 22:30:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
信念を感じた

2026/02/05(木) 22:32:27


編集元: チ。地球の運動について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「美女と野獣」好きな人!
『ひみつのアッコちゃん』あのコンパクトが復刻! - 「マジかよ…令和だぜ」「待っててよかった」喜びの声多数
人外が出るアニメ
♥あわせて読みたい♥