1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/02/05/articles/20260205s00041000236000c.html
「発達障害は、存在します。もちろん、母親の責任であるはずがありません」とした上で、「ただ、“障害”と呼ぶことが適切なのかはわかりません」と発達障害と呼ぶことを疑問視した。



2026/02/05(木) 16:11:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい、障がい者の次はそれね

2026/02/05(木) 16:12:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ昔なら寡黙で黙々と力仕事をやる働き者で収まってそうみたいなのもASD扱いされてるもんな

2026/02/05(木) 16:12:33


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
軽度はほんとこんな感じ
知的障害+重度ASDとかでやっと障害という感じ

2026/02/05(木) 16:59:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
農耕とか工芸とかまさにそうだよね
集中力半端ないとできない

2026/02/05(木) 22:17:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日常に障害があるから障害って言うのでは

2026/02/05(木) 16:12:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね
通信障害、とかそういうのと同じ意味合いかと

2026/02/05(木) 16:15:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
通信障害はなおるけどな

2026/02/05(木) 16:15:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その通りだよね。
もう今は、発達障害は社会障害や環境障害だっていう見方が主流になってきつつあるから、トピ文の「発達障害の人って劣ってるわけじゃないんですよ!だから障害って言っていいか分からない、すごい能力の持ち主だけど今の世の中では生きづらいだけなんです!(こう言う私、こういった理解の私カッコいいでしょ)」というような意見は古いと言わざるを得ない。

2026/02/05(木) 16:26:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもピンキリだよね。
軽重あるし。

2026/02/05(木) 16:35:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
極わずかに居る人にスポットライトを当てられてもさぁ

2026/02/05(木) 16:13:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
発達特性ともいうよね?

2026/02/05(木) 16:13:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
色覚なんかもそうで少数派発達(色覚)とか発達(色覚)特性とかね

2026/02/05(木) 16:13:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
日常生活もしくは社会生活に制限がかかるものは障害だよ

2026/02/05(木) 16:13:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本人がおかしいのか僅かな違和感ですら弾こうとする社会がおかしいのかってのは微妙なとこだけどね

2026/02/05(木) 16:15:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
困ってるから障害で良いのよ

2026/02/05(木) 16:13:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
特性活かせるのなんてほんと一握り
こういう発言が発達障害の当事者を追い詰めてる

2026/02/05(木) 16:14:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
診断されてないグレーゾーンだけど日常生活で支障きたしてるから障害だと思ってる!

2026/02/05(木) 16:14:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフトとか言う奴は金儲けしたい偽善者な

2026/02/05(木) 16:14:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
発達って、愛着障害とか生活習慣の乱れ故の情緒不安定と似てるって言うよね

2026/02/05(木) 16:14:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていくのに多くの人と違う特性があり、困難ならそれは障害じゃね?

2026/02/05(木) 16:15:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
生きづらさにサポートがいるんだから素直に障害でいいと思う?
それともサポートいらないのかな?
この方は見た目含めてとても優秀だからいらないのかもしれないけど

2026/02/05(木) 16:15:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最近気に食わなければすぐ人様の事を発達障害とかADHDって言う人増えたよね
バカの一つ覚えみたいにうっとしい

2026/02/05(木) 16:15:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自分と意見違ったら発達に問題あるか
ADHD扱いだよね!
人を発達やADHDと批判しても自分が優れている事にはならないのにね、哀れだわ。

2026/02/05(木) 16:18:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
何度も同じミスをする部下がいるんだけど、同僚がグレーじゃない?と耳打ちしてきた。これまではそんなことなかったから、プライベートで何か悩みでもあるんじゃ...くらいの想像力持てよ。とイラついた。

2026/02/05(木) 16:19:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
その想像力が湧かないからすぐ何でもグレーとか短絡的に決めつける人多いよ
あれ何なんだろうね
わざわざあの人発達だとか報告しないで欲しい

2026/02/05(木) 16:22:46


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる、なんなら言ってる側が人格障害っぽくてそっちの方が有害性は遥かに上

2026/02/05(木) 20:18:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、障害というか特性とか傾向とかでいいような気はする。性格の一種というか脳機能の特性だもんね。

ただ、周囲からの配慮を得るのには障害の方が配慮を得やすいのかな?難しいね。

2026/02/05(木) 16:16:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の数は増えている
将来的には健常者数越えそう

2026/02/05(木) 16:16:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中で財布なくして外にでられないから、無職で国のお世話になってるよ
こんなん障害だよ
それ以外の何者でもない

2026/02/05(木) 16:17:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に何十年と研究してきた結果そういう領域があるんだよ
何故この人の一存でどうにかなると思ってんだw
不勉強すぎる

2026/02/05(木) 16:18:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり、発達障害は障がい者じゃないから補助金要らない
身体障害者の取り分減らすなってこと?

2026/02/05(木) 16:18:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
性的なことや乱暴する障がい者でも

特性です!で流すんだ

こえーよ

2026/02/05(木) 16:19:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害はどんぐり集めるの上手いから縄文時代なら無双出来たらしい

2026/02/05(木) 16:22:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害者ビジネスの人はクチバシ突っ込まないでほしい
障害者にとっても要らんノイズでしかない

2026/02/05(木) 16:44:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
神経発達症に名称が変わりますよね。一概に障害ではなく特性。ただ、軽度から重度まで様々で重度になると障害として手帳が発行される。定型発達でも個性があるように医者も困るくらいの診断になってる。

2026/02/05(木) 19:21:55


編集元: 乙武洋匡氏 発達障害は「稀有な特性」「“障害”と呼ぶことが適切なのかはわからない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
国民健康保険高すぎませんか
自律神経やられてる人のトピ
90歳の女優・浜木綿子の「人と比べない」豊かなひとり暮らし。健康の秘訣は「ヨーグルトきなこ」「宝塚体操」
♥あわせて読みたい♥