1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の卒園式後に担任の先生と園児、保護者と近所の食堂で食事会することになりました。上の子達の時はなかったので今回が初めてです。
大勢の中で話したりするのが苦手なので行きたくないのですが、最後なのに参加しないのは変な人扱いされてしまうのかなと心配です。上の子達も修了式があり3時間授業です。上の子の迎えがあるからと言って断るのは良くないですか?希望制ですが断リづらい雰囲気で。
もちろん先生達にも感謝していますが仲良くて仕切ってる役員ママさん達が盛り上がるだけかなと。卒園式だけでも自分の中ではしんどいので。話せるママや上の子繋がりのママはいますが集団は苦手です。

2026/02/06(金) 08:30:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上の子のお迎えがあって。でいいと思うよ。

2026/02/06(金) 08:31:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
当たり障りなくていいと思う。

2026/02/06(金) 08:34:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今後付き合いがないなら行かなくても良いのでは?

2026/02/06(金) 08:31:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えがあるからって断っちゃいなよ

2026/02/06(金) 08:31:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供は行きたいって言ってるの?

2026/02/06(金) 08:32:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ね、それよね

2026/02/06(金) 08:35:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それな。
子供が行きたいなら親も頑張って行く。
親だから。
幼稚園児にお母さん行きたくないからごめんねは可哀想すぎる。

2026/02/06(金) 08:35:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
息子は小学校へ行ってもあそこで食べたごはん美味しかったなぁーと言ってるので、
記憶に残ってるみたいです。
ごはんの記憶だけかもですが笑

2026/02/06(金) 08:42:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ここが大事だよね。親同士の食事会ではなくて、子供と先生のお別れ会としての食事会だろうから

2026/02/06(金) 08:36:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はどうお考えで?

2026/02/06(金) 08:32:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して行かなくてもいいとは思うけど、お子さんはどうなのかな?
楽しみにしてるとかはないのかな

2026/02/06(金) 08:32:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は参加したがってるなら本当に可哀想

2026/02/06(金) 08:32:36


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子供が行きたがってるのなら、1回くらい我慢してあげたら?って思うよね。
子供がどっちでも良さげなら別に断ればいいけども

2026/02/06(金) 08:59:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校でも付き合いある人達?
バラバラになるのなら行かなくていいと思う

2026/02/06(金) 08:32:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにイヤだけど私なら2、3時間の我慢だと思って乗り切る。

2026/02/06(金) 08:32:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
希望制なら欠席で言い訳いらないと思う
誰も気にしてないよ

2026/02/06(金) 08:32:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだにそんな会あるんだね…

2026/02/06(金) 08:33:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の意思尊重してあげる
正直小学校バラバラなら行きたくないけどね

2026/02/06(金) 08:33:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも謝恩会があるけど私は欠席するよー
面倒だしそこまで仲良くない人たちと食事する気にもなれない
でも子供がお友達もいるから行きたいというのなら行くけどうちはそういうタイプじゃないみたいで確認はしたけど小学校でまた会うから別にいいやって言ってた

2026/02/06(金) 08:33:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が行きたいっていうなら都合がつくなら親は我慢して行くかも。
子供に聞いてそんなに行きたくないようなら断っていいと思う。
小学校に上がったら親も子も新しい人間関係ができるし、それまでの関係なんてよほど仲良くない限り忘れちゃうもんだよ。

2026/02/06(金) 08:34:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今後付き合いが無いなら参加しない

2026/02/06(金) 08:34:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの頃は色々無しになったのはある意味良かったなあ、と思う。
折角無くなった面倒な行事や仕事が最近復活してきたりしてるけど、みんなそんなに色々やりたいのかな?それとも一部のやりたがりな人たちのせいなのか…

2026/02/06(金) 08:34:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子も早く帰るし嫌だったけど子どもは楽しみにしていたから行ったよ
食事会のあとも遊んでる子いたみたいだけど上の子が帰ってくるからお先でーす!とサクッと帰った

2026/02/06(金) 08:34:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんの気持ちは聞いてみた?仲がいい友達と一緒に参加したいと思っているかも?
他にも上の子がいる人はたくさんいるだろうし、子供の気持ちも大事にするかな

2026/02/06(金) 08:34:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の食堂て

2026/02/06(金) 08:34:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かなくてもって意見多いけど
私は、子供の頃の卒園式後のごはん会の事すごく覚えてる
上の子のお迎えとか言ってるが
もし、父親に任せる事が出来たりするなら
本当の理由はお母さんの人見知り
最後くらい子供のために無理してもいいと思うな

2026/02/06(金) 08:35:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しょーもないんだけど「断りづらい」の「り」だけカタカナなのはどうして?

2026/02/06(金) 08:35:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
学校や幼稚園、保育園でいちいち飲み会や食事会を開催しないでほしい

2026/02/06(金) 08:35:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は幼稚園の卒園と同時に引っ越しが決まってたから
今後お付き合いするママ友と言われる人がいなかったから、欠席したけど
小学校も同じなら出席してた

2026/02/06(金) 08:36:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時に行ったけど来てない人のことなんて記憶にない
仲のいいママ友といつも通り話してただけなので他のママのことは記憶にない
そしてその仲のいいママとももうすっかり疎遠だよ

2026/02/06(金) 08:36:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園だよね?もう小学校上がるんならママ友付き合いは薄れる一方だし全然行かなくていいよ

2026/02/06(金) 08:39:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も行きたくないけど子供が行きたいって言うから渋々行くよ…
正直なるべく誰とも会話したくない

2026/02/06(金) 08:44:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で話すのは毎年小学校で学年初めの保護者会で自己紹介で話すことになるよ
それだけが嫌だと思って参加を渋っているのならば、これから毎年どうするんだろ?
人前でのスピーチは誰でも苦手だから、よほど慣れた人じゃないと苦手意識は誰でも持ってるよ

2026/02/06(金) 08:45:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
大勢の中で話すとかは無い気がするけど、親1人1人の挨拶とかあるわけでもないだろうし

2026/02/06(金) 09:04:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの気持ちより子どもの気持ち次第かな。行かないように誘導するのもだめだよ。

2026/02/06(金) 09:06:09


編集元: 卒園式後の食事会に出たくない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てで後悔している事
学童ってどうですか?
若いうちに子育てが終わりそうな方
♥あわせて読みたい♥