1. 匿名@ガールズちゃんねる
もう分業制に疲れました。
一つ一つの工程で都度情報共有したりお伺いを立てたり、仕事量が少ない分楽っちゃ楽ですが止まってばかりです。
以前一つの部署を私一人で回したことがあったのですがものすごく快適で楽しくて自分なりに創意工夫して効率化や改善したりして充実していました。
一人事務の募集ってどんなところで見つかるのでしょうか?

2026/02/05(木) 15:48:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/05(木) 15:48:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
医師が1人(院長)だけのちっちゃいクリニックだと事務員さん1人のとこあるよ
でもたいてい嫁か娘がやってるけど

2026/02/05(木) 15:49:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
町医者って家族経営の極みだよね…

事務でもパートでも
もはや先生や嫁の機嫌取るのが仕事w

2026/02/05(木) 15:58:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンマン社長だけどアットホームではないとこ

2026/02/05(木) 15:49:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
零細企業

2026/02/05(木) 15:50:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それって都合が良くないか?

2026/02/05(木) 15:50:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
辞めたい時に次の人が決まらないと中々辞めさせてもらえない。

ちなみに私は福祉施設の事務やってた。
人員は沢山いるのに事務が自分しか居ないって、地味にプレッシャーだった。

2026/02/05(木) 15:52:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイもそうだったけど人増えて今は5人事務くらいになってるで
ずっと一人きりっていうのは難しいと思うで

2026/02/05(木) 15:50:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は20年以上1人だけど、仕事量は3倍以上増えてる
もう1人でどうにもならないレベルだけど、誰かと働きたくないから頑張ってる

2026/02/05(木) 16:46:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
個人経営の小さいところ

2026/02/05(木) 15:51:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営の会社だと1人事務の人いたりする
社長の奥さんが元々やってたけど、めんどくさいのかあとよろしく〜みたいにやらなくなったりとかして

2026/02/05(木) 15:52:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣だよ
中小企業で1人事務やってたけど全部派遣でした
某有名アニメ制作会社もこれ
経理が2人、受付兼一般事務はたった1人の派遣
規模が小さい会社ってどこもそんなもんだよ

2026/02/05(木) 15:53:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい営業所一人事務で楽だった
難しいことは本社がするから伝票整理など簡単な作業
子供ができて辞めたこと後悔してる

2026/02/05(木) 15:53:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>都度情報共有したりお伺いを立てたり

これ一人事務でも同じじゃない?
期限守らない人がいれば工程も止まるし

2026/02/05(木) 15:53:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングスタッフ募集!みたいな会社は?
私はそれで1人事務だよ。
本社は別にあってうちは支店だからまだ小さい。これから人数増える可能性はあるけど2年目でまだ1人。
難易度高めな事務(請求関連とか経理とか)は本社がやるから精神的は楽です。

2026/02/05(木) 15:53:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業の建設業が狙い目だよ!✌️

2026/02/05(木) 15:53:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
大手ゼネコンの地方の営業所で
一人事務してるけど本当に楽だよー

2026/02/05(木) 16:55:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちも建設業!
パートだし仕事少ないからいつでも休めるよ
探したわけじゃなく、面接行ったらたまたま1人事務だった
暇な時は勉強したり読書してる

2026/02/05(木) 17:03:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
とある部署の1人事務だけど、完全に1人というわけではなくて現場作業員がいる
仕事自体はラクだし快適だけど現場の男共が民度低くて嫌になるよ
人間関係全く無い仕事ってマジでレアだよね

2026/02/05(木) 15:53:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
総務経理一人でやってるけど自分ペースでできるから楽。休みも好きにとれるし周り誰もいないから暇な時はネット三昧。

2026/02/05(木) 15:53:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい会社だと1人事務あるよ
でも給料低いとこが多い

そこそこの企業で事務2〜3人で回す部署に配属されるのが休みも取りやすくて理想だな

2026/02/05(木) 15:54:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デメリットは1人だと休みづらくなるよ。

2026/02/05(木) 15:54:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人のデメリットにも目を向けた方がいい。とても休みづらいし辞めづらい。

2026/02/05(木) 15:54:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる
私が一人事務してた時は業務がわかる人が他にいないから休めない、銀行行くにも上司や営業に留守番のお伺いしないといけなくて大変だった(電話や来客があるため不在にできない)
有給なんて全然使えなったな
あと請求書の締めや月末月初は何があっても休めない例え親に不幸があっても
業務のことだけに関しては全て自分が把握してるのでやりやすいのは確か

職場にもよるだろうけどね

2026/02/05(木) 16:54:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士一人の法律事務所だったら、事務員さん一人とかある

2026/02/05(木) 15:54:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人事務も大変なことあると思うよ
休みづらいとか休んでても会社から連絡くるとか、分業じゃないから休んだ日の分を誰かが代わりにやってくれてるわけでもないから休み明けにそのまま全部手つかずで仕事が溜まってるとかさ

2026/02/05(木) 15:57:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はハローワークで見つけたよ。
一人事務だけど、他部署の人と確認作業とか連携とかあるよ。
全部が自分の思い通りになんて出来ないよ。

2026/02/05(木) 16:00:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
快適な1人事務ってなかなか求人出ないよね
そんな好条件の仕事辞めないもんな

2026/02/05(木) 16:00:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

規模が小さい会社である時点で結構博打だしね(経営者の判断一つというか)
システム化されてない、前にいた人がたまたま優秀だっただけで通常は1人でこなせる内容ではない、とかブラック要素が隠れてることも多々

2026/02/05(木) 16:03:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、派遣(派遣元の無期雇用)で10年間一人事務してた。
かなり自由に仕事はできたけど、社員以上に働かされてそのうち丸投げ状態になり、ちょっと鬱っぽくなっていま休職してる。
一人はいいところもあるけど、相談できなかったりすると辛いよ。もうすぐ復職するけど、もう1人入れてもらうようにお願いした。

2026/02/05(木) 16:03:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元で個人経営の会社だから最低限の人員で回したいって社長の意図で数年前からひとり事務になりました
仕事量もそこまで多くないし他人に対して気遣い不要なのが快適すぎて今の会社辞めたらもう働けない気がしてます(笑)

2026/02/05(木) 16:12:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新聞に入ってくる求人チラシを見て応募した。
ネットには載せてなかったので応募が少なかったみたいで、おばちゃんだけど採用された。

でも小さい会社で常に1人だったので
もんのすごく大変だったよ。
来客や荷物の受取りとか電話とか頻繁にあるし、トイレにもおちおち行けなかった。

ネットが繋がらないとかプリンター壊れたとか、突発的なことも全部1人で対応しないといけなくてたいへんだった。
もうやりたくない。

2026/02/05(木) 16:19:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人だと責任も伴うよ
それはそれで大変だと思うよ

2026/02/05(木) 16:21:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1人事務だとインフルとかなった時にめっっっちゃ仕事たまらない?誰かやってくれる?

2026/02/05(木) 16:56:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔5営業所30名くらいの営業に対して1人事務やったことあるけど、残業は当たり前だし、休日出社してたよ…
ルーティン業務、イレギュラー業務、電話対応、イベントがあればその対応
1人の方が気楽な部分もあるけど、分業できないが故の大変さもある…

2026/02/05(木) 17:29:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
建設業の零細企業で1人事務してます
自由だけど、全部1人でやらないといけないし、子供が熱出した時に、大事な業務があったら大変です💦
あと、社長と2人なので何でも屋みたいな感じになる場合もあります💦

2026/02/05(木) 17:36:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにガルに一人事務系のトピたつ。みんな暇でいいよーって書いてたからやってみたら、とんでもなく経理丸投げ、誰にも聞けない、複雑すぎるルーティンに病んで辞めたわ。上司はカネに細かいセクハラ野郎なのもトラウマに。誰もいないから証言してもらえないのよ。二度とするかボケ。

2026/02/05(木) 17:59:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
士業事務所で一人事務してます。
先生1人、事務1人の2人勤務。
なんでもやるからめちゃくちゃ忙しいけど、休みは希望どおりに取れます。
今まで断られたことも嫌な顔されたこともないです。

ただ個人事業主だから、先生が倒れて廃業になると職を失うのが怖すぎるのがデメリットです

2026/02/05(木) 19:05:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
経理を1人でやってる
自分のペースでやれる気楽さはあるし権限もかなりあるほう
でもストレスフルで辞めたくて退職届出したことあったけど仕事量が多くて次が見つからないから総出でとめられた
休めないし辞められないし相談もできないからストレスでハゲそう

2026/02/05(木) 19:36:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で入ったとこ、ベテラン事務さんと入れ替わりで1人事務だった
何にもわからないのに1人だから毎日泣きながらやってたけど無理だったな
まともに教えてもらえないし、過去の資料見ても専門用語ばかりでまずそこから調べないとだし、毎日いっぱいいっぱいだった
慣れたら楽だったのかもしれないけど耐えられなかった

2026/02/05(木) 19:53:41


編集元: 一人事務に憧れる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仲良しごっこに疲れた
三浦瑠麗氏 実は今、メインとしている意外な仕事を明かす「それが凄い忙しい」 知られざる肩書きも告白
介護職の方集まりましょう!
♥あわせて読みたい♥