1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで検索すると、2016年からマスク依存症の人はいたようでトピもいくつか立っていました。
感染対策やアレルギー、咳エチケットなどの理由ではなく、単にマスクなしでは外に出れなくなったマスク依存症になった人はどれだけいますか。
夏でもマスクしてる人は1割2割いますよね。
皆さんはこれからもずっとマスク依存症を続けそうですか。

2026/02/06(金) 10:13:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の下半身ブスなんで
これからもマスクしますよ

2026/02/06(金) 10:13:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夏暑くてもマスクしてるくらいだけど、毎日つけてるとニキビがすごいできる😭

2026/02/06(金) 10:14:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガーゼであて布するだけで全然違うから良かったらやってみて。
自分も肌が弱すぎて不織布マスクつけるとそこだけ皮膚が真っ赤になってステロイド必須&吹き出物が大量にできるんだけど、ガーゼ挟むようになってから全く症状がでなくなった。
ダイソーのこのガーゼ切らずにそのまま使えるし、洗えば繰り返し使えるからコスパ良いよ。

2026/02/06(金) 10:24:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
他人がマスクつけてようがどうでも良くない?

2026/02/06(金) 10:15:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
メガネや帽子と同じで別に気にならない。

2026/02/06(金) 10:17:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪ひきやすい体質だから、マスクしてからほぼ風邪引かなくなった

2026/02/06(金) 10:15:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の幼稚園の送り迎えと買い物くらいしか外に出ないからずっとマスク
化粧するのめんどくさい

2026/02/06(金) 10:15:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
誰に迷惑かけてるわけでもないし
もはや菌をふりまくわけでもないし

堂々とつけたままでいいよ

2026/02/06(金) 10:15:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしたかったら、したら良い

2026/02/06(金) 10:15:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク無しで一人で外を歩くと最初のうちはいいけど、どんどん緊張してきてどんな顔をして歩けばいいのか分からなくなる。

2026/02/06(金) 10:15:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
喉弱いし家でもマスクしてる

2026/02/06(金) 10:15:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
依存じゃなくってつけてよ
いまはインフルBだってさ
昨日も太りすぎチー牛がマスク無しで痰の絡んだ咳をぶっかけてきたし、マスクした眼鏡チー牛もわざわざこっち向いて痰咳してきたし、可愛くないキャップの太め女子も後ろの席でゲホゲホしてた
いいかげんにしろ

2026/02/06(金) 10:16:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年中何かしら感染症流行ってるんだもん

2026/02/06(金) 10:16:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夏でも人が多い電車とかではマスクしてる
まだまだコロナに感染する可能性あるし

2026/02/06(金) 10:16:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ夏もマスクつけてるとブス隠してるんだなと思われてるみたいだけど実際ブスな鼻と口晒すならマスクでいたい

2026/02/06(金) 10:17:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧面倒+不細工だから
マスク様々。

2026/02/06(金) 10:17:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今時期はコロナ前からマスクしてたわ
インフルかかりたくなくて

今も風邪なのか鼻水や咳してるのに、エチケットもマスクもしない人が
病院や買い物やしてるから予防の為。

2026/02/06(金) 10:18:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクをしたままが初対面の人の前でマスクをとるのが怖い。
きっと勝手にいい感じの顔を想像されてるだろうから。

2026/02/06(金) 10:18:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
顔隠したほうが良さげな人ほど
すぐマスクはずしてたよねコロナ禍

2026/02/06(金) 10:18:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療や福祉系の人は普段から衛生管理が高いから普通にマスクはしてるよ。
うちも家が医療系、福祉系で偏ってるから外出るときはマスクはしてることが多いよ。
依存症とか思われてたら不快でしかないわ。

2026/02/06(金) 10:18:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
顔晒すのが恥ずかしくなった マスクないとすっぴんのような

2026/02/06(金) 10:19:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃1人いたけどアトピーを見られたくなかったんだと思うし私も病気した時に前歯取れちゃったからマスクしてたよ
色々と理由ある人もいるから気にしないけどな

2026/02/06(金) 10:19:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてると安心する🫶

2026/02/06(金) 10:20:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとマスク。3年前に飲食店で働き始めたけどごく一部のスタッフさんにしか素顔バレてない。お客さんとは仲良く話したりするけど素顔は見せた事無い。
もはや外すタイミングももう分からない。

2026/02/06(金) 10:20:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
人が多くいる場所にはマスクつける
スーパー、バス、電車とか
普通に感染や花粉から自分を守るため

2026/02/06(金) 10:21:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてない時に人と至近距離で話すのが嫌になってしまった

2026/02/06(金) 10:23:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
一緒
昔から人の口臭がめちゃくちゃ気になるタイプで自分も臭ってないか心配で至近距離で話すの苦手だったけどマスクするようになったらすごく気楽だった

2026/02/06(金) 10:27:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米にはなんでマスク依存いないんだろ

2026/02/06(金) 10:26:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーション節約になるしマスクしてるわ
って人も
小顔に見えるマスクあるししてるわ
って人も
兎に角マスクがっちり着けてないと不安
って人もまぁいろいろ居るよ
他人がとやかく言う事じゃない

2026/02/06(金) 10:36:39


108. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク論争は終わりにしよう
咳エチケットだけ気を付けたらいいよ

2026/02/06(金) 10:56:59


編集元: ずっとマスク依存症の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスク氏「ヒューマノイドロボット、来年末に販売…人間より多くなるだろう」
ぶっちゃけ、マスク臭くなりませんかー?
2026年現在、マスクどうしてますか?
♥あわせて読みたい♥