1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/articles/-/256442
フォークリフトは10年ほど乗っていたが、50歳頃になると仕事がパッタリとなくなった。

「年のせいかな。フォークの仕事を断られるようになって。本当は今もフォークに乗りたい。日当が1日あたり5000円くらい違うから。でも年齢不問の求人でも断られる。派遣会社に頼んでもダメ」

Dさんがフォークリフトに乗れなくなったのは、年齢のせいなのか、個人的な理由なのかはよくわからない。

その日暮らしのDさんは、社会保険料を差し引かれた週3万5000円ほどで生活し、家賃などが払えない時は前借りする。働けなくなれば収入が途絶えてしまう。インフルエンザやコロナなど、感染症になった時はどうしているのか。

「インフルもコロナも、なったことない。病院は会計になるまでいくらかかるのかわからないから、行かない」

2026/02/06(金) 09:41:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月14万だよ、結構あるじゃん。

2026/02/06(金) 09:42:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
家賃がなければ(持ち家の経費やマンションの管理費修繕費だけなら)14万あれば暮らせるのにね…

2026/02/06(金) 09:46:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなの普通じゃんね
これが年金だったら結構もらえてるほうってなる額なのに

2026/02/06(金) 09:46:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マスコミの貧困あおりって本当にバカだよなあ
「1か月14万しかないなんて!ひどい!貧困だ!国が悪い!」なんてアホか
それで生活苦しいなんてギャンブルかなんか浪費してるんだろ、でしかない
もっとちゃんと貧困層を連れて来いよ

2026/02/06(金) 09:48:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
田舎の方の手取り普通に働いてそんなもんよw

2026/02/06(金) 09:50:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
週3万五千円もあるんかよ

2026/02/06(金) 09:42:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
1ヶ月4週間として14万
叩くほどでもない微妙な数字だと思うと、1週間計算のタイトルはわざとかと思っちゃう

2026/02/06(金) 10:08:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大して保険料払ってないのに貧乏なんだ

2026/02/06(金) 09:42:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢しなければそこそこの生活ができると思うのだが

2026/02/06(金) 09:43:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
規定があって年齢制限を募集時に書けないだけで年齢制限ってあるよね

2026/02/06(金) 09:43:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これより悲惨な老後むかえそうなガル民いるよね

2026/02/06(金) 09:43:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
フォークリフトの資格ってもっと永く使えるものだと思ってたわ

2026/02/06(金) 09:49:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
たしかに今若い人もその手の仕事やりたがらないから需要はあると思うんだけどね

2026/02/06(金) 10:16:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣って生活保護予備軍だよね

2026/02/06(金) 09:43:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人たくさんいると思う。

2026/02/06(金) 09:43:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々言ってるけど

>Dさんには貯金も、人生計画もない


なら仕方なく無い?

2026/02/06(金) 09:43:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
平たく言えば自業自得だよね
貯金なんて収入に関わらずしていくものだと思うし

2026/02/06(金) 09:45:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
とはいえまじめに働いてはいる
世の中努力も働きもしないでナマポでダラダラ生活してる人も山ほどいる
真面目な人が損をする国が日本

2026/02/06(金) 09:52:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
真面目に働くのはいいんだけど、
若いときから真面目に働いて、かつ貯蓄しないといけないのよ、わかる?
セット

2026/02/06(金) 09:55:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
>Dさんには貯金も、人生計画もない。その日暮らしの生活を未だに送っている。服装も生活も、10代の頃のまま60代になった。


10代からその日暮らしを選択してたんなら
仕方ないって話だよ

2026/02/06(金) 10:30:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週3万5000円てことは月14万以上あるよね?

2026/02/06(金) 09:44:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でも日本には生活保護があるからね

2026/02/06(金) 09:44:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って働いてるのにね

2026/02/06(金) 09:44:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護とかに頼ることなく生きてるんだから、良いよね。

2026/02/06(金) 09:44:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はまだ働けるだけましだよ
派遣先で楽しくやってるみたいだし
元記事読んだけど、ボートレース観に行ってるし

2026/02/06(金) 09:44:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
宵越しの金は持たね〜とばかりに、パーッと使い貯蓄してこなかった自分の責任。

2026/02/06(金) 09:45:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げきり世代と言われてるのにね

2026/02/06(金) 09:45:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳で切られてしまうなんて恐ろしい制度だね
再就職も不可能だよね

2026/02/06(金) 09:46:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
週35000円? 私より金持ちやん(笑)

2026/02/06(金) 09:46:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃も医療費もどんどん上がってるしね

2026/02/06(金) 09:47:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
フォークリフトの仕事はやっぱ結構危ないからダメなのかな?

2026/02/06(金) 09:48:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が派遣制度なんて作ったんだろう

2026/02/06(金) 09:48:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>Dさんには貯金も、人生計画もない。その日暮らしの生活を未だに送っている。服装も生活も、10代の頃のまま60代になった

ホームレスになる人ってだいたいこうだろうなーって感じだわ
この記事は何が言いたいの?

2026/02/06(金) 09:48:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この年で女の人と話せるラッキーという発想自体
人生詰んだな

2026/02/06(金) 09:48:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い女の人と一緒に働いてるし、年金も払っていてまだ受給開始してないだけだし、身体は動く
結構リア充じゃん
老後も働いて、社会と関わり持つってボケ防止になるし理想的
もっと悲惨なの沢山いる

2026/02/06(金) 09:49:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
週3万5千円も使ってないよ。1人ならさらに節約出来る。

2026/02/06(金) 09:51:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいやいや、一人で一日五千円とか現役世代より断然使ってるじゃん。

2026/02/06(金) 09:56:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1日5000円
まずまずじゃん

2026/02/06(金) 09:56:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で1日5千円使い過ぎ。もう少しリアリティある記事書いてくれよ。

2026/02/06(金) 10:43:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近、夕方のニュースで特集してるのが
「年金」「家賃」
「物価高」「空き家問題」
もう見てるだけで疲れる。
何も解決策を示さない。

2026/02/06(金) 10:43:48


編集元: 週3万5000円で生きる「貯蓄ゼロ」シニアの“その日暮らし”の実情「年齢不問の求人でも断られる」激増する高齢労働者

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
介護職の方集まりましょう!
イジメで仕事辞めた
仕事 あなたには無理だと言われた経験
♥あわせて読みたい♥