2. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストは良いね。一生できるから
2026/02/06(金) 10:57:55
3. 匿名@ガールズちゃんねる
55歳からスポーツクラブに週5回通い始めたら、体力がついて体調悪くなる日がほとんど無くなりました
2026/02/06(金) 10:58:21
5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
週5はすごいな
私も始めたけれど週1しか行けてない
それでもやらないよりは・・・と思って続けてるけれど
2026/02/06(金) 10:59:50
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
とりあえず、スポーツクラブに行くことを目標としてます。
気分が乗らない時はストレッチだけ、サウナはいるだけと緩く通ってます。
とにかく通うことが肝心だと思ってます。
2026/02/06(金) 11:02:06
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごい
続けるのが難しいんだよね
2026/02/06(金) 11:11:37
4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう目標が欲しいよね
独身46歳だけれど目標がない
2026/02/06(金) 10:59:11
7. 匿名@ガールズちゃんねる
伯母が主くらいの年齢からジョギング始めて50歳ちょうどで初フルマラソン完走
2026/02/06(金) 11:00:19
10. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎駿が「千と千尋の神隠し」を作ったのは60歳の時
モネが「睡蓮」を描いたのは80歳の時
2026/02/06(金) 11:00:24
12. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ50代で直木賞とった女の人が40過ぎで小説教室通いはじめたとか聞いたような
2026/02/06(金) 11:00:33
18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そういう人は素養が違うんだよ。語彙も表現力もゼロでできるはずがないんよ。
2026/02/06(金) 11:01:18
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そりゃそうだけどファーブルも葛飾北斎もそうじゃない?
2026/02/06(金) 11:03:43
82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
横 何も50から始めるから直木賞取りたいって訳でもないんだから 書いてみたい話があれば書いてみたっていいんじゃないの?うちの地域では図書館で18歳以上からで絵本を書いてみようって講座?とかあるし、興味あったら上手い下手関わらずやってみたらいいじゃない。
2026/02/06(金) 11:25:29
13. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとね
いい話を聞きたい
50すぎたら宝くじよく当たるとかさw
ある日突然、幸せHAPPYになるとかさw
2026/02/06(金) 11:00:47
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多分だけどさ40半ばで体力とか気力が一旦どん底までいってそこで一念発起出来るかがポイントな気がする。
ここでコツコツ努力し始めて元気な50代か、諦めてそのままドロドロのどっちかみたいな。
2026/02/06(金) 11:04:18
78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
主です。
ほんとにそう思う。暗い話はお腹いっぱいなので
2026/02/06(金) 11:23:20
17. 匿名@ガールズちゃんねる
週5フルタイムで働いてるよ
2026/02/06(金) 11:01:18
19. 匿名@ガールズちゃんねる
「もう年だから」と思うとそういう体になってきて
できることもできなくなる
「人生50から まだまだこれからなんでもできる」と思えばまたそういう体力が身についてくる
と思っている
2026/02/06(金) 11:01:19
22. 匿名@ガールズちゃんねる
週一だけどスポーツクラブでズンバ踊ってる
めっちゃ楽しい!回数増やそうかな
2026/02/06(金) 11:02:35
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
似た年齢だけど、年齢のこと気にした事ないし
人の年齢も気にした事ないし
人に年齢を聞くこともない。
数字に囚われすぎよ
2026/02/06(金) 11:02:38
24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルユーザーのメインの年齢層ってどのくらいなんだろう?
そろそろ義母の愚痴より、義娘の愚痴が主流になってきそうだね
ちょっと違うかもだけど
おばさんが若い服装してると痛いけど
おばあちゃんが可愛い服や派手な服着てると可愛いよね
私はそういうオシャレおばあちゃんに将来なりたい
2026/02/06(金) 11:02:44
37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
子供の通ってるとこの保育士さんが、60過ぎなんだけど、髪を三つ編みにして横でまとめたり、幼児向けのリボンつけたりして可愛いわ。
保育士だからできる髪型だし、羨ましいのよね。
2026/02/06(金) 11:07:27
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
オバサンは難しいのよ
お婆さんなら許されるファッションが、オバサンだと痛々しくなる
2026/02/06(金) 11:19:07
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2026/02/06(金) 11:02:48
26. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は50歳過ぎてから太極拳はじめて毎年発表会出て機嫌が良い
2026/02/06(金) 11:02:52
28. 匿名@ガールズちゃんねる
54で社会福祉士国家試験合格
58で普通運転免許取得
59で介護福祉士国家試験合格
どれも一発合格です
子育て終わってから一気に駆け抜けた感じ
今は還暦過ぎて専業主婦だけど
2026/02/06(金) 11:03:11
38. 匿名@ガールズちゃんねる
54歳で初婚同士で結婚した人を知ってる
2026/02/06(金) 11:07:42
42. 匿名@ガールズちゃんねる
小説書こうと思ってみてる
53歳
2026/02/06(金) 11:09:23
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が習っていたピアノがあるので、練習を始めてみた
ヘ音記号読めないから音階がカタカナで書いてある超初心者からスタートして、ちょっとずつ読めるようになってきて楽しくなってきた
2026/02/06(金) 11:09:32
47. 匿名@ガールズちゃんねる
免許更新に行った試験場のトイレでジャラジャラの首飾りをしたラッパー風ファッションの中高年の女性が勢いよく入ってきて、反射でびっくりしてたら
「70になるけど現役でトラック乗ってて更新に来た。〇町(6駅先5km)から自転車で来た。電動は体力つかないから普段から普通の自転車に乗るのが大事」
と教えてくれて颯爽と去っていった。とても気ハツラツで、自分の中で「70になってもこんな元気な人がいる」という良いお手本になっている
2026/02/06(金) 11:11:15
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
山本モナ、最近司法試験受かってたよね
50歳だっけ
2026/02/06(金) 11:11:54
50. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は60過ぎて親の介護が終わりやっと自分の人生を生きられる、とイキイキしながらまず仕事を探し、水泳、フラダンス、ヨガ、麻雀、英会話、最近は何とサックスを始めた
旅行も大好きだし手先を使いたいと手芸もやってる
介護の苦労をしてるから子供には迷惑かけたくないと思ってるそう
アクティブシニアで助かる
2026/02/06(金) 11:12:35
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は28歳だけど今月からフィギュアスケートを習う!
まだレッスン初日迎えてないけど、40〜50代の方が多いって施設の人から聞いたよ!
自分の年齢でも遅いかな?と思ってたけど、50代から始める人もいるみたい💪🏻
2026/02/06(金) 11:16:12
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
叔母はバク転教室に通ってバク転ができるようになってた笑
2026/02/06(金) 11:19:54
76. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳でTOEIC930。
元々20代で数年留学してたし英語は出来てたけど、それなりに錆びついてたから無料アプリ(無課金)で1ヶ月半1日2時間ぐらい集中的にポチポチやってた。
ただ長文で集中力が途切れて息切れしたからそこは若い時と違うかも。
2026/02/06(金) 11:22:40
77. 匿名@ガールズちゃんねる
万博で知らない国の名や文化を知って、それだけで終わらすのももったいないのでデカい地球儀を買ってみた。
それをひたすら眺めてるうちに世界史にハマってあれこれ調べてるうちに地理やら海域やらも面白くなってなにかしらひたすら調べてノートに書き込みまくってる。
スマホで簡単に情報を得られるし
知らないことを知るというのは実に楽しい。
他にも楽しいことが転がってないか、なにか見つけたくて頭の中でわくわくしてるよ。
子供が巣立って、自分の「好き」にひたれる時間ができ、気持ちに余裕があるからか何でも楽しい。
2026/02/06(金) 11:22:47
91. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでおっしゃってる方々も多いけど体が資本だから体作り、健康管理は基本ですよね
私も20代前半から52才の現在まで筋トレとジョギングを続けてるよ
32才で始めた事業が上手くいき会社を売却した売却益があるからもう働かないでリタイアしようと思ってたんだけど
やりたい仕事を見つけたからまた起業しました
若い頃の働き方と違って歳を重ねた分の知恵がついているから今回の事業に役立っている
歳を重ねているからこその仕事の仕方やチャレンジの仕方があるから何事もまだ諦めるのは早すぎると思うな!
2026/02/06(金) 11:32:14
93. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の同じゼミに還暦迎えた方いたよ!60まで働き、社会人枠で入学して退職金を学費に充ててるって話してた。ずっと学びたかったってすごいなぁと思った
2026/02/06(金) 11:38:12
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的なことだけど
私30代で起業して失敗して40代でまた起業して少しずつ大きくしてるけど
従業員が増えると問題も増えてなんかやる気がない会社になってきたの。
電気工事部門をつくろうと資格取得を勧めたりしてもみんなして不合格。
仕事しながら資格取得は無理ですわ~みたいな空気
ムカついてて49歳で電気工事士2種だけど一発合格。
いっつも座って小うるさいだけのおばちゃんが取っちゃったら
みんな焦ったみたいで次々と合格したわw
還暦も見えてきてそろそろ会社の終わりを考えないといけないなぁと
思ってはいるんだけど、最近周囲の会社の経営が上手く行ってない雰囲気。
買い取って業務範囲を増やしていきたいんだけど、今更大きくしてどうするって気持ちと葛藤してる。
楽しい。
2026/02/06(金) 11:46:20
104. 匿名@ガールズちゃんねる
49で車の免許を取り、52歳で2年留学した
2026/02/06(金) 11:52:25
108. 匿名@ガールズちゃんねる
グランマ・モーゼス、
45歳頃になんとなくちょっと絵を描き始めたんだけど本格的ではなく
68ぐらいで刺繍絵画を始めたが、リウマチを患ってから油絵に専念。
78歳で地元のドラックストアで絵を展示したところ、コレクターの目に止まってニューヨーク近代美術館で作品が展示された。
80で初の個展を開き、その頃にはもはや人気画家。
89歳でホワイトハウスに招待されるなどして、101歳で死去するまで絵を描き続け、約1600点の作品を遺した

2026/02/06(金) 11:58:03
116. 匿名@ガールズちゃんねる
50代独身
今年から毎朝のストレッチと軽いヨガはじめたよ
めちゃくちゃ身体固くて腰痛、膝痛、首、腕
股関節も不安しかなかったので
けど調子よくなってきた
そして離婚してこれから仕事もはじめます。
自立するために
まだまだこれからだよー
がんばろ
2026/02/06(金) 12:17:58
編集元: 50歳過ぎてからも、まだまだやれる話が聞きたい
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
60歳で初めて国外の公営美術館で個展を開催、今春の個展の開催場所は東欧の大都市の博物館
還暦過ぎ&緑内障による視野狭窄は黙っていれば分からない、フォトグラファーとして名を挙げることに成功!
「個性的でミョーな写真」を撮り始めたのは小6からだけど