1. 匿名@ガールズちゃんねる
取引先に非の打ち所がないイケメン社長がいます。先日奥様に会う機会があったのですが、奥様も社長で元モデル、しかも会話上手で謙虚で、イケメン社長にふさわしい奥様でした。

かたやこの前、通院中の病院の会計で
「生活保護なのになんでお金払わなきゃならないの?」と大暴れしてるおばさんがいました。会計が発生した理由を事務の方が説明してるのに無理矢理帰ろうとしてました。隣にいた旦那さんは酒を飲んでスマホみてました。

皆さんは、結婚って同レベルの人としかできないんだなぁと実感したことありますか?

2026/02/06(金) 11:47:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
割れ鍋に綴じ蓋、我が家のことですw

2026/02/06(金) 11:48:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちもだよー

私もめちゃくちゃ下品で、低レベルな人間
夫も一緒

2026/02/06(金) 11:51:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちも!
だから、別に夫に大きな不満なんてないよ。自分も別に完璧じゃないから、そんな大層なこと言えない。仲良くやってるよー

2026/02/06(金) 12:13:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どうなんだろうね・・・

違うのかな?と思われる夫婦もチラホラいるけどね

2026/02/06(金) 11:49:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いますよね。

子供の通院に付き添った時。
薬局で待っていたら、満室の待合室で、奥さんと娘さんに怒鳴っている旦那さんらしきジジイいたよ。
偉そうに椅子にふんぞり返って座っていて、自分の薬なのに呼ばれても行かない。奥さんと娘さんに「はやくしろ!!」と怒鳴りつけていた。
疲れ果てた二人が無言でカウンターに受け取りに行っていた。薬剤師さんとやり取りしていたわ。
待合室の空気は、ものすごく悪くなった。
でも、ジジイは通常モードだから、平然と雑誌ペラペラ。会計の時も怒鳴っていて、薬局出る時も怒鳴っていた。

2026/02/06(金) 12:05:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレーマーおばさんも凄いけど、病院の待合室で酒飲む旦那はさらに凄いな

2026/02/06(金) 11:49:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチングアプリで出会って、ようやくまともな交際にこぎつけた人がそう。
自分に「身の程を知れ」と言い聞かせてます。

2026/02/06(金) 11:49:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは同レベル同士の結婚だと思ってるけど、しかできないって言い方はなんだかなぁ。

家族観とか、お金や教育のこととか、両家揃う時とか同じで良かったって思うことの方が多いよ。

2026/02/06(金) 11:49:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
同じレベルでないと話しも通じないし
お互いイライラが募りそう
同性の友達も同じレベル同士で友達になるし

2026/02/06(金) 11:50:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大体は同レベルだよね
まず同じフィールドで出会えない

2026/02/06(金) 11:50:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱある程度同じようなレベルじゃないと、お互い知り合ったり好意を持つこともないのでは

2026/02/06(金) 11:50:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小室圭さんと小室眞子さん。同じレベルのカルマ背負ってる。

2026/02/06(金) 11:50:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そうよん♪
糞旦那の嫁ほど、たいがい自分のことは客観的に見れないからね

2026/02/06(金) 11:51:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目だけじゃなくて、性格や学歴や育ちや家庭環境や価値観やその他諸々ぜーーーんぶ総合して、総得点が同じくらいの人とくっつきやすいかなって思う

2026/02/06(金) 11:51:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の良さは近くないと、無理な気がする。

2026/02/06(金) 11:51:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そこが近くないと、会話するのにもストレスになりそう

2026/02/06(金) 11:53:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
頭の良さと言うか、語彙力や言葉遣いが違いすぎると、会話がどんどんストレスになる。とにかく会話の一時停止が多い。躓くことも多々ある。子供や職場、友達には通じる言葉が通じない。
私が「えっ?」となると、キレる。

2026/02/06(金) 12:12:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
わかるわかる
自分は本が好きなので偏差値的には中堅程度だけど言葉は知っている方かなと思う
会話していて躓いてしまう人とは他のスペック良くても恋愛感情が持てない
夫とは同じ本好き同士で別に高尚な話をしている訳ではないけれど会話が途切れない
偏差値的には夫の方が遥かに良いから合わせてくれている部分もあるんだろうけど
逆にギャルの世界で生きている人にとったら自分の方が言葉を知らなくて相手にならないと思うので、住む環境が似ているかどうかが大きいのかな

2026/02/06(金) 12:34:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これは必須な上で、身分や収入差っていうより、
思いやりの度合いとか、主さんが出会った人見たく、人格レベルが同じ人がくっつくと思う。
違う人は離婚してく。

2026/02/06(金) 12:25:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも住む世界が違うから桁違いの億万長者とは出会えないなぁとは思う
なんだかんだ同じレベルくらいのが楽だとも思う

2026/02/06(金) 11:51:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全てのトータルで同じ人しか結婚出来ない。
美女と野獣の場合は野獣が超お金持ちとか、あんな穏やかそうな旦那さんにあの奥さん⁈みたいなパターンは旦那さんが実は家でモラハラとか

2026/02/06(金) 11:51:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と同レベルの方が維持するのが簡単だからね
片方だけハイレベルだと低レベルな方が疑心暗鬼で卑屈になったり
喧嘩になった時に見下す存在になったりしてしまいがち

2026/02/06(金) 11:51:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは世界一不器用な私と
めっちゃ器用な夫が結婚した

面倒見るしかないと思ったみたいw

2026/02/06(金) 11:51:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はできるだろうけど続けていくのが難しそう

2026/02/06(金) 11:52:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦はレベルが一緒。趣味が一緒とかじゃなくてレベルが一緒。

2026/02/06(金) 11:52:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚は割と勢いでできる
続くかどうかはレベル感かな

うちは知性のレベルがちょっと違うことがだんだんわかってきた
イライラするし話は通じないことが多いけど人としてはまあまあ好きだから離婚はしない

2026/02/06(金) 11:53:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
類は友を呼ぶ って言葉もあるし、友人だけじゃなくパートナーも似たもの同士くっ付くのかな。

2026/02/06(金) 11:54:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というか周りは皆そう。格差婚を実見したことがない。
高校の同級生で、かなり訳有りなシンママの娘だった子が大学の先輩と結婚したけど、お相手が地元の名士?みたいな家のぼっちゃんだったのが唯一かな。でも彼女自身が優秀で、旦那さんと同種の専門職に就いたのと、旦那さんが目立って小柄だったので(友人は長身美人)、まあ釣り合いとれてるとも思える。

2026/02/06(金) 11:54:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活番組とか見てたらそう思う。色んな意味で釣り合い取れる相手としか結婚出来ないよね。

2026/02/06(金) 11:57:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
その美貌ならもっと上狙えるよ、と思った知り合いがしばらくすると夫と似たような性格の悪さになってたから、内面の基盤が同じ人に惹かれるのかも
モラハラと結婚した別の美人はその後離婚して、別の人と再婚してたから、続いてるってそういうことだと思う

2026/02/06(金) 11:59:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
偶然駐車場で当て逃げの一部始終見たんだけど、ドライバーの夫が他車にぶつけてしまいとりあえず駐車→そこに買い物終わった奥さんが合流→夫から事情を聞く→2人でぶつけてしまった相手の車(無人)のところへ行き、路面に散らばっていた相手の車の部品を回収して証拠隠滅→そのまま車で逃走

一瞬奥さんの倫理観に期待したけど似た者夫婦だなと思った
(撮影したナンバーを被害者に情報提供したら後日無事捕まったと連絡来た)

2026/02/06(金) 12:06:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だよ
基本女性で絶対結婚したくない人以外で結婚できてないのは
同レベルを嫌がってるからだもの
(ここでこじらすと、女性は平均のレベルが男性より高いから
男がクズだから釣り合わないの!とか現実を認めずにフェミになりだす)

2026/02/06(金) 12:06:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
皇太子は結婚できないのでは…と国民が思ってたら、どこからともなく冗談みたいなハイスペック美女が降臨したので、やっぱ誰にでも合う縁てものはあるんだなと思った。

2026/02/06(金) 12:12:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
釣り合いが取れない場合は間違って結婚しても離婚になるもんね。

2026/02/06(金) 12:12:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚は合ってないと絶対に上手くいかない
片方が節約メシやってるのに片方があからさまな浪費なんてしてたら
絶対にイライラして成り立たない

2026/02/06(金) 12:17:09


編集元: 自分と同レベルの人としか結婚できない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
性格の悪い女性ほど結婚するの早くないですか?
結婚して、一番良かったこと・一番悪かったことを教えてください
好きでも嫌いでもない人と結婚した人
♥あわせて読みたい♥