1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/85382
ここでいう「履いてはいけないダメな子供靴」とは、足の動きを阻害して、成長をさまたげ、ケガのもとになる靴と定義しています。昭和生まれの私が子供のころは、そんな靴があふれていました。

そのあしき代表例が、スクールシューズ、いわゆる上履き用のバレエシューズです。小学生のころから、扁平足、開帳足で、長い間ウオノメに悩まされ、その原因が靴だったことを知ったのは大人になってからです。今、これを読んでいるあなたの足のトラブルも、子供のころに履いた靴が原因だった可能性もあると思います。

なぜバレエシューズが上履きとして今なお流通しているかといえば、学校と業者がつるんだいわば「学校ビジネス」の一環だからです。

この手の上履きは、まず、足をきちんと固定できません。紐やベルトで調節ができず、また、デザインの特性上、長さも幅も必ずどちらかがゆるくなります。足が靴のなかで遊ぶので、足の裏の摩擦が激しくなりマメができます。

それをかばうために、おかしな歩きかたのクセがつきやすくなります。フィットさせたくても中敷きが抜けず、構造的にもどこでも曲がってしまうのでネンザの原因にもなります。

2026/02/06(金) 14:11:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちとこ高校からスリッパだったんだけど、冬が地獄だった

2026/02/06(金) 14:12:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スリッパってすり足がクセになりそう

2026/02/06(金) 14:17:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うち便サン

2026/02/06(金) 14:22:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも。外は雪降ってて寒いのに。
みんな体育用の室内運動シューズはいてた

2026/02/06(金) 14:24:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
階段降りる時たまに脱げて危険だった

2026/02/06(金) 14:27:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これ安いから家計の負担にならないからね

なんでも学校悪みたいな記事だねこりゃ

2026/02/06(金) 14:13:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それくらい親が文句言わずに買うのが当たり前になれば、学校もバレエシューズ型よりももっとマシなのを指定できそう

2026/02/06(金) 16:54:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そうはいっても指定されてるからね

2026/02/06(金) 14:13:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは指定は白って色だけだから
結構みんな足の負担ないデザインのやつ履いてるよ
1日6時間以上はくから高いの買ってる

2026/02/06(金) 14:23:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とはいえ勝手に靴変えるわけにもいかないし
どーしたらいいのさ

2026/02/06(金) 14:13:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の大人のほとんどの足が子供時代に破壊されていたって結論でよろしいか?

2026/02/06(金) 14:13:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分の足はまさにこの記事に書いてあるような足なんだけど
小さい頃からサッカーに打ち込んでた弟にはきちんとアーチある
結局日頃の運動習慣の方が大きいような

2026/02/06(金) 14:19:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
体質とかもあるよ
私ドクターストップかかってて体育見学で何もしてないけど魚の目もないし偏平足でもないけど、弟小学生からずっとスポーツやってたのに偏平足

2026/02/06(金) 14:24:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと体育館シューズで良くない?

2026/02/06(金) 14:13:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
教育委員会とかそういうとこに直で訴えかけたら良いのに

2026/02/06(金) 14:13:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを読んだ人が学校にクレームするんだと思った

2026/02/06(金) 14:14:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
別に良いんじゃ?
自分らの利益や商売しか考えず、身体に悪い物を成長期の子供に使わせてる方が悪いんだもん

2026/02/06(金) 15:29:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に上履きでは運動しないしスリッパと一緒くらいに適当で良いのに?
なぜこの上履きで運動する前提なのさ?

2026/02/06(金) 14:15:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供はよく動くから、スリッパじゃ危ないんじゃない?
靴とスリッパの中間という感じで、足の健康はともかく動きは阻害しないからちょうどいいんだと思う

2026/02/06(金) 14:17:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの子の小学校、体育館シューズなしでこの上靴のままやるんだよーびっくり。

2026/02/06(金) 14:17:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちは田舎の公立だからなのか?小学校で体育館履きは無かった。
私は年寄りだからか?都内の公立だったけどやっぱり体育館履きは中学からだった。

2026/02/06(金) 14:30:18


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちもだよ。私も子どもの頃そうだった。中学校からは普段スリッパ、体育は体育館シューズ

2026/02/06(金) 15:33:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ私も破壊されてるのか

扁平足でもないしウオノメもないけどなぁ

2026/02/06(金) 14:16:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね
足の個性の問題で好きな上靴を履いていいってなったとしても
ちょっと可愛いとか色が素敵とかマウントやイジメの原因にもなりそう

「ダサいけど学校から指定されたもの」「みんなと一緒」ってのが、
どれだけ心が成長途中の児童に重要かっていう

2026/02/06(金) 14:16:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
学校連携の業者から買ってないよ
西友とかヨーカドーで買ってる

2026/02/06(金) 14:16:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園は自由だからアシックスのシューズにしてる。
6000円以上するけど💸

2026/02/06(金) 14:17:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと履いてたけど今も足が健康だから大丈夫

2026/02/06(金) 14:18:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時履いてたけど別にこれで足痛めた覚えはないな
高校の時のスリッパはよく脱げた

2026/02/06(金) 14:19:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
上履きが捻挫しやすいと思ったことないな

2026/02/06(金) 14:19:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中教室で座ってるんだからむしろほんの少し緩い位が楽だったけどね
幼稚園から小中高校まで履いてたけど、足に異常は無いよ

2026/02/06(金) 14:21:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の上履きでそこまで歩かないでしょ?
授業中は基本座ってるし、休み時間や移動教室で
校内を歩くくらいでしょ
体育の時は運動靴履くし

2026/02/06(金) 14:22:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小さなサイズも大きなサイズもあって、特別高価でもなく、どこに住んでいても比較的買いやすいって大事よ

2026/02/06(金) 14:22:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学校はバレエシューズ禁止。スリッポンタイプ推奨。
最寄りの靴屋(ABC-MARTと靴流通センター)にはバレエシューズしか置いてないせいか、バレエシューズ履いてる子結構いる。
スリッポンタイプを買うには隣の駅のイトーヨーカドーに行かなきゃならない…まぁネットで買う人がほとんどだと思うけど。最寄りの靴屋にも置いてほしい。

2026/02/06(金) 14:22:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに足育に悪そうだから履かせた事ない
幼稚園の時は調整ベルト付きのバレエシューズを探したし、小学校は指定でアシックスorムーンスターの体育館シューズを履いてた

2026/02/06(金) 14:25:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校はずっとイフミーの上靴履かせてる

2026/02/06(金) 14:29:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
うちも!
マジックテープですらめんどくさいらしく、今はスリッポンタイプ。

2026/02/06(金) 14:34:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そう、これこれ!
ふかふかで通気性ばつぐんで良いよねぇ

2026/02/06(金) 14:37:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
上履き私はすごく履きやすかった

2026/02/06(金) 15:24:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ日本人の大人はみんな扁平足で開帳足でウオノメだとでも?
私は違うよ この人は上履きだけでなく普段も安い足に悪い靴しか履かせてもらえなかったんじゃないの?
何かのせいにして悪者作って賠償金でも取ってやろうとか考えてでもいるのかと穿った見方してしまうほどに下らない

2026/02/06(金) 15:27:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
私もずっとあの上履きだったけど全部当てはまらないから人によると思う

2026/02/06(金) 15:29:34


編集元: 「バレエシューズの上履き」は子供の足を破壊する…!? プロが明かした“履かせてはいけない子供靴”のチェックポイントとは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義父母の介護を嫁がする風潮があるのは何故ですか?
卒園式後の食事会に出たくない
自分の父親がイケメンな人〜
♥あわせて読みたい♥