1. 匿名@ガールズちゃんねる
母から「よく、子どもからお年玉預かると言ってそのまま使う親っているけれど、お母さんは本当に預かって、ちゃんと銀行に入金していたからね」と私が成人してから何度も何度も言われていてウンザリします
子どものお年玉をくすねる親が悪いのであって、預かると言って受け取ったお金を入金する事がどれだけ偉いんだ、子どもに対して威張れる事か?と疑問に思います

2026/02/06(金) 16:18:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
威張れることです

2026/02/06(金) 16:19:07


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
威張れるね

(子育て支援ではなく)子供が使うために配られた〜券やお年玉は全部没収されてた 当然他にも色々ある

普通のことが普通にできる親は立派よ

2026/02/06(金) 16:44:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいじゃん
ありがとうって言っておけば収まるよ
お母さんも褒めて欲しいんだよ

2026/02/06(金) 16:19:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親が金持ち

おまえに相続権はないよ?

2026/02/06(金) 16:19:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
っていうと
「うちの親も裕福なんで☆」と返ってくるのが関の山

2026/02/06(金) 16:20:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
逆もありそう

2026/02/06(金) 16:21:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
離婚しなきゃ家計にある程度入るしほぼ相続するようなもんじゃないの?
全額高級車に突っ込むとかじゃなければ

2026/02/06(金) 16:22:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

旦那が死んだら自分のものになるよ!!

2026/02/06(金) 16:26:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感謝が足りないから何度も言ってくるのでは?

2026/02/06(金) 16:19:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偉いよ母ちゃん
私のは本当に使い込まれたからな

2026/02/06(金) 16:19:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日頃から褒められる事が少ないのよ。お母さんは。
そうだねありがとねー
て言っとけばよい。

2026/02/06(金) 16:19:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
貰った相手側にも子供居たら
親も消費してるって事だからね

2026/02/06(金) 16:19:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん自身が祖母に自分のお年玉を使い込まれたからじゃない?

2026/02/06(金) 16:20:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お年玉子どものためと言うけど
ある程度は好きに使わせてもらいたいね

2026/02/06(金) 16:20:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチなのに独身の人に対して「なんで結婚しないの?1度はしなくちゃ」と説教

説得力ゼロ

2026/02/06(金) 16:20:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自分は結婚に失敗してるのに、「一度ぐらい結婚しておいた方がいいよ」って上から目線で言ってくるバツありの人達ってなんなんだろうね?

2026/02/06(金) 16:29:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私は旦那や義両親の悪口言いまくってる人にそれ言われた事ある。

もっと説得力あるマウントをしろよと思った。

2026/02/06(金) 16:49:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで3人の子育てしてます

家事子育てを義母に丸投げしていてよく言えるなって思う

2026/02/06(金) 16:20:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
頼ってる人ほどそこのサポートに触れないんだよね。
触れてもさらっと。
サポートされて当たり前って脳みそなんだろうな。

逆にあまり頼らない人がたまに助けてもらったらちゃんと有り難がる。文字通り「有り難い」って思ってるんだろうな。

2026/02/06(金) 16:41:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりの知名度の会社の子会社勤め

あくまで子会社でしょ?

2026/02/06(金) 16:20:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の住宅の話で「へー都会は大変だね。うちの地域は○万で○平米駐車場無料だよ」という僻地自慢
都会は高くしても借りてもらえるけど、僻地はそれだけ安くしないと人が来ない土地、ということがわかってない

2026/02/06(金) 16:20:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
威張ってるんじゃなくて、安心してねって意味じゃないのかな?うちは半分渡して半分貯金してるけど、世の中には取り上げる親がいるらしいと子供たちが知ってるから安心させるために「ちゃんと置いてるからね」って言ってる。

2026/02/06(金) 16:23:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が年下

だからどうした?って感じ
リアルに100回は「私の旦那年下だからさー」を聞いてる

2026/02/06(金) 16:23:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えらいと思うよ。子供にもらったとはいえ、あなたの両親はあなたの従兄弟たちにお年玉をあげてかなりな出費だったはずだから。当たり前かもしれないけどあなたを
思ってのことだから、感謝の気持ちは持ってあげたら?

2026/02/06(金) 16:23:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
親金でデパコスやら高い服着てネットで自慢してる未成年キッズ

2026/02/06(金) 16:24:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

昔、やんちゃしてた。

「やんちゃ」て言葉がもう嫌だ🤢

2026/02/06(金) 16:24:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母がマウント気質なんだけど1番引いたのは
結婚祝いのお返し送ったらウチの住所調べたみたいで「いとこ(叔母の娘)の方がいいとこ住んでるわね(意訳)」と言ってきたこと
普通に怖いしせめて自分の家と比較してくれよ…

2026/02/06(金) 16:25:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのお金に頼りたくなるようなきつい月日もあったのかもしれないじゃん?子育てってお金かかるよ
でも踏ん張ってきたんだから、ありがとうの一言ぐらい言ってあげなよ。それが毎回でも言ってあげなよ。

2026/02/06(金) 16:25:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にありがたいことじゃん
成人してるのにお年玉の話題でグチグチ言ってるの気持ち悪い

2026/02/06(金) 16:26:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で家電量販店で働き始めた友達から
「家電量販店って行った事あったら知ってるだろうけど、数え切れないくらいの商品を覚えないといけない。あなたは〇〇(会社名)だけ覚えたらいいんでしょう?楽でいいなぁ。私は大手だから頑張らなきゃ」みたいな事を丸一年ほど言い続けられた。

まぁ大変だろうけど、自身以外は勝手に覚える事少ない設定にされて意味不明だった。

2026/02/06(金) 16:26:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるので

2026/02/06(金) 16:28:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの身内が有名人って話
しかも何十回も話してくる

2026/02/06(金) 16:29:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親が威張ることでもないけど子供がもらう一方で親は親戚にお年玉渡してたりもするわけだし、子供がもらって当たり前でしょ?って態度もちょっと違う気がする

2026/02/06(金) 16:33:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はワルかった話

2026/02/06(金) 16:37:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
この思考の幼さこそ威張れることではない

2026/02/06(金) 16:37:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「選挙行かないって」まるでかっこいい事であるかのように言う人。

2026/02/06(金) 16:39:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ、入金も管理も、印鑑作ったり定期的に記帳したり足運んだり、手間は多少かかるから、ありがとーって言っとこ。
多少の利息はついたろうし。
なんにもしないと、おやが使ったりはしなくても、預かりもせず放置ってパターンもあるから

2026/02/06(金) 16:41:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どういうシュチュエーションでお母さんはお年玉を入金してたのよって話すの?
成人してから何度も何度も言ってくるって、恩着せがましい感じなのかな?
うちは口だけ番長で使い込まれてた側だから、入金してくれたのはありがと~って思う。
だけど、何度もしつこく言われるのはうざいなぁとも思う。

2026/02/06(金) 16:45:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひょっとすると、お母さんは子供のころ、お年玉を親(主のおじいちゃんかおばあちゃん)に取り上げられて、使われた苦い思い出があるのかもしれない

2026/02/06(金) 16:47:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
表には出さなくても、それが頭によぎるくらい経済的に苦しい時期があったんじゃないの?
もしくは身近な誰か(自分の親とか)がお年玉に手をつけてて、私はそんなことしなかったのに!って声高に言いたいとか。
なんか真意がありそう

2026/02/06(金) 16:58:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
義祖母が孫の数でマウントとりがちだけど
アホみたいと思って聞いてる

2026/02/06(金) 17:47:06


編集元: それ、威張れる事?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義父母の介護を嫁がする風潮があるのは何故ですか?
卒園式後の食事会に出たくない
自分の父親がイケメンな人〜
♥あわせて読みたい♥