1. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳。初めて水虫になりました
毎日洗ってたら発症しないとのことですが…バタバタしてヘトヘトになりベッド脇で寝かしつけ寝落ちしたことを悔やんでも悔やみきれない!!
僭越ながら迷惑で恥ずかしいイメージでしたが結構なってしまう人が多いらしく仲間がいたら語りたいと思いました。

2026/02/06(金) 17:56:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間猶予があるとか聞いたけど本当?

2026/02/06(金) 17:57:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
らしいよ。水虫菌が皮膚から入り込むのに24時間かかるから毎日お風呂でちゃんと足を洗ってたらならないと聞いた。

2026/02/06(金) 17:58:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
毎日お風呂入ってても強いやつはなるよ。
マッサージ屋に行って直後の夜から痒くなって掛かったけど、もちろんその日もお風呂は入ってた。
その頃疲れてたとかもあるだろうけど。確か免疫下がってるとなりやすいのよね。

2026/02/06(金) 18:08:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
なるほど、免疫力も関係あるんですね!
勉強になります。ありがとう🙏

2026/02/06(金) 18:10:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
よこ
傷があるともっと短い時間で感染する

2026/02/06(金) 18:09:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通になるよ
そして家族もなってない?

2026/02/06(金) 17:57:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私、母親の水虫、腕に移ったんだよね

2026/02/06(金) 17:58:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科へGO!

2026/02/06(金) 17:58:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
病院は行ったかな?行ってなければ病院へ

2026/02/06(金) 17:58:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は皮膚科いったの?

2026/02/06(金) 17:58:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんから感染ったの?

2026/02/06(金) 17:58:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
水虫と聞くと、さくらももこの緑茶療法が浮かんでしまう。

2026/02/06(金) 17:58:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行って、薬処方してもらって、ちゃんと使えば治るよ!

ポイントは塗り薬は外側から内側に向けて塗り込む
治ったと思ってもその後5日間くらいは使い続ける

2026/02/06(金) 17:58:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水虫って一回寝落ちしたぐらいで かかるものなのか🤔

2026/02/06(金) 17:58:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
白癬菌に感染するかどうかだから、免疫力弱ってたりとかもありそう

2026/02/06(金) 18:03:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
水虫は白癬菌てのが原因なんだけど
その白癬菌は24時間以内に洗い流すと感染しないらしい。

2026/02/06(金) 18:06:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
さくらももこさんの本で、お茶の葉を使って治ったとかあったな
カテキンが効くんだろうか

2026/02/06(金) 17:59:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女の方が水虫率が高いらしいね

2026/02/06(金) 17:59:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一回なったことある!
皮膚科で処方された薬を塗ったらあっという間に治ったよ〜!わざわざ言わないだけで、ちょこちょこあることかも。

2026/02/06(金) 18:00:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ラミシールクリーム処方してもらえばいい
(処方薬じゃないものも売ってる)

2026/02/06(金) 18:00:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常に靴下履かないとスリッパやバスマットなど共有する布類から移るよ

2026/02/06(金) 18:01:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
親が水虫だったから家に居る間は治してもまた感染のループだった

2026/02/06(金) 18:01:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も、家を出てから必死に治療した。爪水虫にもなっていたから飲み薬も飲んだよ。10年以上再発なし。

2026/02/06(金) 18:11:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
エクシブ塗ってる

2026/02/06(金) 18:02:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スーパー銭湯や温泉施設好きだと水虫はうつる
コロナから家風呂しか入ってないから水虫にならなくなった

2026/02/06(金) 18:02:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
動物に感染すると痒みだけでなく毛も抜けまくるから(脱毛症)ペット飼ってるなら気を付けて掃除もしっかりね

2026/02/06(金) 18:03:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は良い薬があるから皮膚科がおすすめ
もう根治できるようになってるよ
ただし医師が言うとおりに一カ月とか長期間塗り続けるのが大事、途中でサボるとまた出てくるからね

てかどこからうつったの?
例えば実家の父親が水虫だとか言うならガミガミ叱って一緒に医者に行って直した方がいいよ
お子さんにうつらないうちに頑張れ!

2026/02/06(金) 18:04:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい痒いよね
水疱ができてる

2026/02/06(金) 18:06:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
何故?
爪水虫になった。
しかも手。
薬つけてる期間は良いけどなかなか完治しない。
ずっと薬をつけ続けるしかないの?

2026/02/06(金) 18:10:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
何でかは分からないけど、爪に入っちゃうとなかなか治らないから飲み薬を勧められるよ。

2026/02/06(金) 18:13:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
湿気に長時間さらされてるとか血行不良とかでもなるみたいだよ。
市販の塗り薬ではあまり治らないらしいので、皮膚科で飲み薬もらうのが確実かも。

2026/02/06(金) 18:13:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃、手のひらが水虫になった
手の皮がポロポロ剥けて痒いな〜って思ってて
ただの手荒れと思って放置してたら
最終的に爪まで水虫になって病院で剥がされた

なんで手に水虫が・・・って振り返ったら
体育祭の時に綱引きの綱を握ってから痒みがでたから
その時罹ったと思ってる

2026/02/06(金) 18:10:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
水虫じゃない人も水虫だと思ってそう
あと爪水虫なのに放置してる人…
その人がよく健康ランドに行ってて怖い

2026/02/06(金) 18:13:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期近くなるとなりやすいらしいよ
免疫落ちてきてる証拠らしい

2026/02/06(金) 18:16:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代になりました笑
気にしないで大丈夫!!

皮膚科に行って薬もらったよ
皮膚が入れ替わるまで薬を塗り続けないとダメなんだよ
チューブの軟膏1本無くなるまで毎日塗り続けてくださいって言われたよ
その後も治ったか確認しに皮膚科に行ったよ!

お大事に

2026/02/06(金) 18:17:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
5人に1人は水虫です
診断されてないだけの、隠れ水虫持ちも多いと思います

2026/02/06(金) 18:19:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、夫の肩?首?あたりに大きなシミができて、何かの病気の前触れかと思って調べたら水虫だった。
びっくりしたよ。

2026/02/06(金) 18:22:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
僭越ながら、の使い方おかしくない?

2026/02/06(金) 18:23:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
免疫力落ちてる時に罹患しやすいよ

2026/02/06(金) 18:25:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院行って治してほしい
温泉とかプールとかジムとかで伝染るらしいし

2026/02/06(金) 18:28:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友のお宅で出されたスリッパ、個人病院のスリッパも警戒してしまうけど、履かないわけにいかない

2026/02/06(金) 18:28:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月間ずっと症状無くなっても薬塗り続けないと完治しない

2026/02/06(金) 19:09:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で父が水虫だったので
自分もずっと水疱や皮剥けが
病院行ったり繰り返してだけどエクシブを1本塗り続けたらあっさり治って再発無し
自分には合ってたのかも

2026/02/06(金) 19:25:18


編集元: 水虫を患ってる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
市販の睡眠導入剤って効きますか?
タバコは百害あって一利なしであるも、喫煙者がおしなべて不健康で短命でもないという矛盾…喫煙歴のある薬学博士が解説
病気なのに甘えと言われた経験
♥あわせて読みたい♥