1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は今年から保育園の事務として入職しました。
周りは全員保育士さんばかりということもあり専門用語で話してくるので、わからないことが多く悩んでいます。
主は前職で高校の事務をしていたので学校のことはなんでもわかると思われているのか、わかる前提で話してきますが高校と幼稚園ではだいぶ違いがあります。
例えば最近では先輩に「巧技台持ってきて!」言われたのですが「コウギダイとはどれ…でしょうか」と聞いたらそんなこともわからないの?と言われました。
入社して1ヶ月ですが園長に呼び出しをされ、仕事はできるけど幼稚園の常識がなさすぎるのでもう少し勉強してほしいと言われれました。
業界の専門用語は自分で本やネットなどで学ぶしかないのでしょうか?

2026/02/06(金) 20:51:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験OKで求人出してたならハズレ職場だと思う

2026/02/06(金) 20:53:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと横文字にするの馬鹿だと思う
わかりやすく日本語で言え

2026/02/06(金) 20:53:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
新しく入った会社、アジェンダとかインビテーションとか使ってて🤮

2026/02/06(金) 20:58:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
アジェンダとかインビとかはまだ入門編かなって感じするけど、うちの会社はアプローバルとかウンタラカンタラ言ってたりしてほんと意味不明

2026/02/06(金) 21:04:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
例えばエビデンスとかアジェンダとかそういうカタカナ語じゃなくて
本当に専門業界でしかわからない物の名前のこととかを言ってるんだと思う
それをわかるのが当たり前みたいなテンションでくるからきついのでは

2026/02/06(金) 21:10:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
新入りに分かりやすく説明や教えることが出来ない上の指導思考力が欠けてるだけだよ。
そんな職場に染まることない、辞めて他の園を探す方がいいよ。

2026/02/06(金) 21:16:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自習しよう

2026/02/06(金) 20:53:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
事務だよね??保育士さんならまだしもそんな当たり前のように「もっと勉強してほしい」なんて言われても困るよね

2026/02/06(金) 20:53:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな余裕ないんだね。

2026/02/06(金) 20:53:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
保育士は特にそうだろうね。

2026/02/06(金) 21:00:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ知らないと仕事にならないから、とりあえず本か何かで勉強したら?
それにしても事務が巧技台運ぶのも不思議だけど

2026/02/06(金) 20:53:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
結局保育園って人手不足なとこ多いから、行事の時とか事務でも駆り出されるんじゃない?

2026/02/06(金) 21:13:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の聞いてよい時期に聞いておかないともっと悲惨なことになるよ
苦痛でも今のうちに聞くしかない

2026/02/06(金) 20:53:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
んで聞いたら園長から呼び出しでしょ?
聞きづらくなるし仕事ももっとしんどくなる
これは辞めたくなるなあ

2026/02/06(金) 22:05:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
高校と幼稚園は違うよね

2026/02/06(金) 20:53:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ハズレの職場のかほりがプンプンいたします

2026/02/06(金) 20:54:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いじわるな職場だね

2026/02/06(金) 20:54:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くは一時の恥精神で何を言われようがわからないことは聞いてみて、聞いても理解できなかった時はメモして家で調べてました

専門用語を多用せず教え方が上手くて親切な人もいますが、自分も聞いてばかりではなく理解するための努力をしないといければなと思います

2026/02/06(金) 20:55:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でも入りたてで言われると傷つくね

2026/02/06(金) 20:59:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
トピ主はそうやって聞いてみたら「巧技台もわかんないの!?」ってやられたんだよね
ちょっと可哀想

2026/02/06(金) 21:03:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ用語集くれって思う
そもそもそこの職場でしか使わない用語とかもあるだろうしさ
まとめてくれ
絵付きでくれ

2026/02/06(金) 20:56:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで得られる情報はとにかく詰め込んだらいいと思う
ただその職場で先輩で誰も教えてくれる人がいない&その注意を受けるのなら、いじめっぽい雰囲気だね
トピ主さんがどうしてもそこの保育園にしがみつきたい理由が特にないのなら転職した方が良いと思うわ

2026/02/06(金) 20:56:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1ヶ月目の人にそんな言い方や注意する方がおかしくない?と思う
それはそれとして、悩んでるなら自分でも勉強はした方がいい

2026/02/06(金) 20:56:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
長時間勤務の人?って聞けば良いのに、
ロング?って聞かれて、ロングとはハテ、、?とボケッとしてたら
『長時間!?!?!?!』って半ギレされたけど、
横文字使うような洒落た職場でもあるまいしと思ったわ。

2026/02/06(金) 20:57:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強するのは仕事のことだから当然なんだろうけど言い方だよな。
そんな事もわかんないの?とか常識がなさすぎるって
これから覚えて職場の仲間になってもらう人に酷くないか?

2026/02/06(金) 20:58:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一度教えてもらえたらわかりそうだよね
一通り教えてくれたら良いのにね

2026/02/06(金) 20:59:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
性格悪くてびっくり普通に一言教えれば済む話いったい何秒かかるってね

2026/02/06(金) 21:00:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の事務のが良くない?保育園とかそりゃいる人種も何もかも違うだろ、、

2026/02/06(金) 21:01:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒じゃないならある程度は自分でその業界の知識を身に付けるものだと思う。
それでも分からないことがあればすぐ聞いて、知らない事を潰していこう。
求人に「未経験歓迎!一から丁寧にサポートします」みたいに書いてあったならブラックだけど、もしそうならトピ主さんトピ文に書くだろうから違うんでしょう。

2026/02/06(金) 21:02:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職する度ある程度はその業界の専門用語とかを自分でも調べたり勉強するけど、そもそも巧技台なんて保育園とか幼稚園でしか使わないだろうから、その名前を知らない事をそこまで責められるのは納得いかない。

保育業界に縁はないけど、小さな組織で尚且つ流動性が低いと人材を育成するノウハウが何もないんだな、って思う。

2026/02/06(金) 21:02:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の事務のままでよかったじゃん。変えるにしても中学の事務とか。
幼稚園の事務は求められる事もやる事も180度世界が違ってくるのは当然だと思う

2026/02/06(金) 21:03:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も悩んでる。医療事務で整形外科→眼科に転職したんだけど
整形外科では全く使わなかったような薬の名前とか検査の名前とかわからない。
それを知ってるのが当たり前みたいなテンションでくるからきつい。
入社してすぐに「遮眼子持ってきて!」って言われて
なんですか?って聞いたらそんなこともわからないとかバカなの?と怒られた。

2026/02/06(金) 21:07:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私も医療事務で皮膚科の門前薬局から歯医者の受付事務になった時大変だったなー

いきなりカリエスがーとか、次C処で、抜糸(ばついと)だから〜SPだけだから時間かからないんだから予約入れてよ!
とかね。は?って感じだった。必死に勉強したわ

2026/02/06(金) 21:25:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新人に「そんなこともわからないの?」って言うタイプ、自分の仕事の失敗とかも他になすりつける傾向があるから気をつけて

2026/02/06(金) 21:09:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
雇う方も雇う方だよね。教える気がないなら、面接の時に保育園の用語がわかる人を雇うべきだった。せめて、用語集をプリントアウトしてくれて覚えてって言うならわかるけど、何も教えてくれなくて丸投げは酷い。

2026/02/06(金) 21:12:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ・パワハラっぽいね
私もそういう職場に転職した事あるけど、毎日家に帰ってから自分なりにマニュアル作ったり勉強して、仕事できるようになったけど、上司の人間性が無理で結局半年くらいで辞めた

2026/02/06(金) 21:16:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
というかそのギスギスな態度だと、主さんがいくらこれから勉強して単語が分かるようになっても、コイツらとは円滑な雰囲気で気持ちよく働けないよね
さっさと転職して次に行った方がよくない?次は高校の事務に戻るとか

2026/02/06(金) 21:19:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
巧技台持ってきてって突然言われても、置いてある場所も教えてもらっていないってことだよね?普通はひと通り道具の場所教えるものだよね

2026/02/06(金) 21:33:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかちょっとアレな職場じゃない?
例えば同じ物でも会社や職場によって呼び方が違うのなんてあるあるなのに「そんな事もわからないの?」って新人に言っちゃう人達ってやばくない?。普通に「これの事だよ」って言えばいいだけで、何度も同じ事聞いてくるなら問題だけど1回目からキレることかな。仕事はできるって言われたんだよね?そんな口調の職場はしんどいし改善することはないよ。

2026/02/06(金) 21:41:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は前職で高校の事務をしていたので学校のことはなんでもわかると思われているのか

何でそう思われてるのかね、高校と保育園じゃ全然違うのに

2026/02/06(金) 21:48:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
徹底的におぼえたら次も保育園選べたりしない?
六法全書は大袈裟だけども、絶対少ないはずだよ100くらい覚えればよさそう

2026/02/06(金) 22:27:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入社1ヶ月の人を相手にその対応は、先輩も園長も人を育てる能力無さすぎ。
姉が保育士してるけど、気が強くて意地悪な人が多いって言ってた。特に園長がハズレだとその雰囲気が蔓延してギスギスして最悪だって。

2026/02/06(金) 23:17:17


編集元: 職場で専門用語がわからないことが多い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人事務に憧れる
仲良しごっこに疲れた
三浦瑠麗氏 実は今、メインとしている意外な仕事を明かす「それが凄い忙しい」 知られざる肩書きも告白
♥あわせて読みたい♥