1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/887b45b0ad74e6514adccafa06df6a992413877a
「あっち行って!」と突き放されたと思ったら、翌日にはケロッとした顔で甘えてくる。

実は、「本当は親に頼りたい。けど、やっぱり親はうざい」といった、なんとも複雑で純粋な葛藤を抱えています。

そんなときこそ「今の子どもとの距離感を見つめ直す」ことを意識してほしいのです。

私のおすすめは「木陰から見守る距離感」です。

子どもの後ろにピッタリ張り付くのではなく、木陰の後ろにそっとしゃがんで子どもを見守り、子どもが頼ってきたタイミングでスッと手を差し伸べる。そして、手を差し伸べたあとはサッと定位置である木陰に戻りましょう。なぜ木陰に戻るかといえば、「やっぱり親はうざい」からです。

どうですか? 超めんどくさいですね?

そんなときは、子どもと少し距離を置いて、あなた自身を休ませることも大切です。

反抗的な態度を取る子どもに対して、「転ばぬ先の杖」として先回りして支えるのではなく、「転んだ先のオアシス」として、いつでも戻って休める場所でいる。そんな距離感が、思春期における、お互いを尊重し合った関係と言えるのではないでしょうか。

2026/02/06(金) 20:04:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まあよく言えば八つ当たり出来る相手だってことだよね。悪く言えば舐められている。

2026/02/06(金) 20:05:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
舐められてるんだろうけど良く言えば甘えられる存在なんだと思う
私は親が毒親で暴言なんて吐いたら殺されるような家庭だったから反抗期でも暴言なんて吐いたことなかった

子供が私に暴言吐くのはそりゃ頭に来るけど自分の思春期考えると嬉しい気持ちもある(1にあるようにすぐにケロッと普通になるからね)

2026/02/06(金) 20:15:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そうそう。本音言っても無駄とか、そもそもヒステリックだから何も言いたくないとかそういう親よりはまだ言える親の方がいいかもね。
うちは前者で、私は反抗期なかったから親としては楽だっただろうけど。今でも本音で話せないわ。

2026/02/06(金) 20:17:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
絶対裏切らない人間と思ってるから出来る行為よね、友達に言えないよ怖くて

2026/02/06(金) 20:34:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
八つ当たり出来る相手、そうだよね。
娘の反抗期に暴言吐かれてショック受けてたら「こんな事友達に言ったら嫌われる、ママにしか言えないんだから我慢してよ!」だって。
理不尽だけど、ある意味信頼されてるのか…

2026/02/06(金) 21:51:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園からこういう言葉遣いの子もいるよね
お母さんも言われ慣れちゃってる
初回でしっかり叱るべきだと思うけどな…

2026/02/06(金) 20:06:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
めちゃくちゃ叱っても、その時だけ反省して数分後にはケロっとしてる子もいる

2026/02/06(金) 20:08:23


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういう子は母親自身か父親がこういう言葉遣いなんだと思う。
優しくて上品な親の子で小さいうちからババアとかいう子見たことない。
口の悪い親の元で育ったらそりゃそうなるよ。

2026/02/07(土) 00:26:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当のボクじゃないんだ悪魔が乗り移っているんだ、的な
自分でもコントロール効かないんだわ

2026/02/06(金) 20:06:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/06(金) 20:06:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだろうなあれ
自分でも止められない
昔のことだけど母には迷惑かけたな

2026/02/06(金) 20:07:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

わかる。何故が存在がイライラしてしまうんだよね。
でも心の隅っこではちゃんと好きが存在しているんだけど、嫌いとかそんな感情が押し寄せてきちゃうんだよね。。。

2026/02/06(金) 21:19:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分は言ったことないし、子どもたちからも言われたことがないまま、、、
性格なのか?環境なのか?

2026/02/06(金) 21:29:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私、暴言は言わなかったわ
言葉遣いも悪くならなかった
ただ「あぁ」「うん」とだけ

2026/02/06(金) 20:07:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。
というかほぼ反抗期なかったかも。
その代わりアラフォーになって母親と疎遠になってるけど、関係あるかな?

2026/02/06(金) 20:26:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
一緒です、適当な生返事になったものの暴言や無視はしなかったらしい。
好きでも嫌いでもなく感謝してた母親なのに、でも結婚して子育てしてると「あー、こどもなの向き合わず手抜きの母親に育てられたな…」と分かって距離置いてる。

2026/02/06(金) 21:22:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期と一緒だよね。反抗期あるからと言って悪いことでもないし、反抗期なくても悪いことではない。

2026/02/06(金) 20:07:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うーん、育児書なんかにはそう書いてあるよね。
でも反抗期自体は自然なこととしても、「ババア」みたいな言葉遣いはどんな時であれ使うべきではないと思うけど。
もちろん御本人たちもちゃんと使い分けてるんだろうけどもね、それでも。

2026/02/06(金) 20:52:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
仰っていることは本当にわかる
しかしこちらも人間な上に更年期だから思いやってやれない日も多い

2026/02/06(金) 20:08:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ですよね〜。
うちは更年期の今幼稚園児だから、反抗期の頃は60代かあ、まだ余裕持てるのかしら?!
イヤイヤ期と更年期がぶつかってたなあ。

2026/02/06(金) 21:40:05


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
家族だから、親だからって何を言っても受け入れてくれると勘違いする子になっちゃうから、
あんまり思いやりすぎないのは良いバランスではないかと思います…
(お疲れ様です)

2026/02/07(土) 01:36:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親にいくら腹立ったからって「クソババア」とか言おうと思ったこともないんだけど、どういう思考で親に「クソ」「ババア」だなんて言うの?日常で使う?

2026/02/06(金) 20:09:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
母親にババアなんて人生で一度も言ったことないな
両親もそんな言葉使わないし

2026/02/06(金) 20:28:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
口に出して言ってくるのはまだマシかと
溜に溜めて爆発されるの怖い

2026/02/06(金) 20:10:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の兄が母にお前呼ばわりして
父親にボコられてたの思い出した

2026/02/06(金) 20:12:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今思えばお前って言った事ないな
あんた呼びした時は反省したけど

2026/02/06(金) 20:14:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が絶賛そんな感じ
何かめっちゃ機嫌悪いから「どうしたの」って聞くと「何でもない」って怒られる

放っといてっていうサインなんだというのと、親としてそれ以上はいっちゃいけないんだとか、でもちょっとうれしかった

多分親子であっても適切な距離感ってあるから、それを互いに探り探りいくしかない

2026/02/06(金) 20:13:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
第2反抗期は子供が巣立つ準備だと聞いた
反抗期をムリに抑えつけたら子供が巣立つタイミングを失ってパラサイト化すると聞いたけど

2026/02/06(金) 20:16:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
放課後クラブでみんなで何かやる時、説明の途中で「そんなのしたくねー!なんでしないといけないか説明して」とか叫び出して毎回混乱させる子がいる

ただ構ってほしいだけの子にみんなの前で説得する時間が無駄だから最近は「ならしなくていいよ。ただ他の子の邪魔しないでね」って相手せずにスルーしたら落ち込んでたわ
学校やこういう場で掻き回す子って親の関わりに飢えてるんじゃないかと思ってる

2026/02/06(金) 20:17:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
内弁慶で外で遠慮しかしてない子は家でだけ凄そう

2026/02/06(金) 20:18:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「うざい。クソババア」程度は「ハイハイ」でスルーするけど、「死ね」って言われたときはブチ切れた!そしてしばらく母親業放棄したら謝ってきて2度と言わなくなったよ、

2026/02/06(金) 20:21:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
死ねはあかんね。冗談でも絶対に言ってはいけない言葉。もし家でだけって言ってても、外でブチ切れたら同じように口走る可能性あるから対応正解

2026/02/06(金) 20:28:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の息子、今25歳なんだけど、中学2~高2に上がる前まで反抗期だった。夫より特に私に。息子が大学3年の頃に、その時の事話してくれたんだよね。「あの時は酷い事ばかり言ってごめん。お母さんの事が嫌いな訳じゃないのに、お母さんに話しかけられるだけでイライラした。どうしてなのか自分でもよく分からないし、未だに分からない。本当にごめん。」思春期の頃ってホルモンのバランスでイライラしたりするんだろうなって改めて思った。本当に難しい時期だね。

2026/02/06(金) 20:27:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
わかるなー。自分振り返ってもなんであんなにいちいちムカついてキレてたのか謎だもん。原因すら思い出せない

2026/02/06(金) 22:11:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期って親を性の対象から除外するためらしいよ

2026/02/06(金) 20:28:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になってからの反抗期怖いよ〜親の生き様ごと否定してくる。

2026/02/06(金) 20:28:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期の暴言についてはいいことだとは思えないし、言われた親も傷つくからある程度はやっぱり叱らないとダメだとは思う。でも、そこで反抗期を抑え込んだり、変に「反抗期キタwww」みたいに茶化すのはよくない気がするな。

2026/02/06(金) 21:06:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期というか過干渉だと感じた時に怒ってた気がする
部屋に入られて引き出しの中とか色々と見られた時とか

2026/02/06(金) 21:51:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
反抗期は子どもの親離れだけじゃなくて、親の子離れの為のものでもあるしね

2026/02/07(土) 00:05:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
大概、中高生なので成績や勉強のプレッシャーやスクールカーストにしんどい思いしてたりするんだよ…。

今時は通信制ならマイペースに勉強頑張れるかも知れないけど。

2026/02/06(金) 22:39:39


編集元: 「うざい、クソババア」反抗期の暴言はなぜ起きる? 専門家が明かす、子どもが実は求めている“親との距離感”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
それ、威張れる事?
「バレエシューズの上履き」は子供の足を破壊する…!? プロが明かした“履かせてはいけない子供靴”のチェックポイントとは
小中学校の懇談会、参加者が減っているのはなぜ?「うまく話せない」「参加する意味がない」…保護者に広がるモヤモヤ
♥あわせて読みたい♥