1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/3552bff164f2e595cd0383633927e040bca79dee
2025年の「従業員退職型」倒産を業種別にみると、最も多いのが「建設業」(37件)で全体の29.8%を占めた。業務遂行に不可欠な資格を持つ現場作業員のほか、営業担当が相次いで退職し、事業運営が困難になったケースが目立った。次いで多いのが「サービス業」(29件)で、老人福祉施設やソフトウェア開発などIT産業、美容室などの業界が目立った。また、「製造業」(21件)は、初めて20件を超えて過去最多となった。
(中略)

また、転職市場が活況となるなか、賃上げや福利厚生の改善によって良い人材を確保する動きが広がり、「待遇改善をしないことによる人材流出リスク」が中小企業を中心に高まっている。一方で、賃上げしたくても業績悪化などを理由に賃上げができない企業も多く、従業員に対し十分な報酬を支払う余力のない中小零細企業を中心に、「従業員退職型」倒産は今後も高水準で推移する可能性がある。

2026/02/07(土) 13:44:43




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
舐めたブラック企業が多いからね

タイムカードが15分や30分単位だったり(違法)

朝礼で社訓や企業理念の唱和をさせる、宗教じみた企業とかね

2026/02/07(土) 13:46:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういえばセブンイレブンは出勤したら社訓みたいなのを読まされたよ。バイトの時。

2026/02/07(土) 13:47:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大手ほど、ブラックよりブラックな風習あったりするよね。
ウチのドラストも、入った時に経営者が作ったマルチ宗教の教本みたいな冊子貰ったよ。読んで無いけど

2026/02/07(土) 13:56:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こういうのリストが欲しい
リサーチ(うちはある)する企業とか
記載あれば応募しなかったのに

2026/02/07(土) 14:18:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
辞めた会社残業30分単位だったなぁ
それが辞めた直接の原因ではなかったけど

2026/02/07(土) 13:47:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでもブラック企業を続ける気だった会社に未来なんかあるわけないじゃん

2026/02/07(土) 13:46:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人手不足と言っても、みんなホワイトカラーの仕事を希望するからブルーカラーの仕事が人手不足なんだよね

2026/02/07(土) 13:47:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やりたくないもんは、やりたくない
介護とかひとの汚物とか無理!

2026/02/07(土) 13:47:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だと思うよ
こういう考え方の人に本人も家族も当然看て欲しくないしね

2026/02/07(土) 14:04:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
家族の者が他の仕事をするために見ず知らずの誰かに押し付けている行為だもんね…
つまり仕事を役目を選んでいる
だから本当はもっと手当が高くなきゃいけないのに、時給とか同等に考えてるからおかしいんだよね

2026/02/07(土) 14:10:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まぁもう無くても困らない職業とか東京とその周辺は大増税とかやらない限りブルーカラーの人手不足や東京一極集中は改善しない
あと地方で使われた金は地方に還元されないと
地方で使っても東京に本社あって吸い上げてるから東京が潤うだけになってる
それと地方から上京した奴は東京に税払うんじゃなく生まれたとこに税を納める

2026/02/07(土) 14:02:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな求人見たいのに介護、保育、看護で埋め尽くすのやめろ

2026/02/07(土) 13:47:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容室と美容専門学校は韓国が蔓延りすぎ。美容師のカット力も低すぎてハサミ持ってるのも怖いレベル

2026/02/07(土) 13:47:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
脱ブラックなのか店閉めてからの練習時間減らしたとか聞くよね、私で練習したのかなってたまに思う経験ある

2026/02/07(土) 13:53:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業がどんどん潰れると良いね

2026/02/07(土) 13:47:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モームリもビッグモーターもかつてはもてはやされてたのに、今やブラック認定
企業なんて一度メッキがはがれればあっという間に堕ちてゆくと思い知らされた

2026/02/07(土) 13:49:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミ「人手不足で企業が潰れてますよー移民入れないとたいへんなことになりますよー支持率下げてやるー」

2026/02/07(土) 13:49:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどいところは、すんごいひどい
自分が働いてところは、フルタイムパートで有給なかった。

2026/02/07(土) 13:50:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
安易に若者にブルーカラーを押し付けたがるガル民多いけど、
続かなかったら意味がないよね

2026/02/07(土) 13:50:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
腰や身体痛めたら終わりだから。
近所に塾の先生が割と若くして足を悪くされたんだけど、頭の仕事でよかった、肉体労働じゃ無理だと言ってた

2026/02/07(土) 13:51:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
騒ぐ人は頭悪いからね...
合わければ続かないので同じ事の繰り返しだってわかってない
むしろ合わないことを続けさせた結果
肉体的精神的問題で生活保護が増えるとかになると治安も悪くなったりするのに

2026/02/07(土) 13:57:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私が辞めたところも、半日営業になり今は半日の週2営業になってる笑
正直ザマァと思ってます。

2026/02/07(土) 13:52:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
良いことだと思います。世の中会社が多すぎます。同族会社なんて全部なくなればいい。

2026/02/07(土) 13:52:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金だよね
物流倉庫が密集してると条件のいい所に移動するから
場所も変わらないなら1060円→1200円の工場に転職するよ

2026/02/07(土) 13:52:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
×従業員退職型倒産
◯保守的経営者の無能型倒産

2026/02/07(土) 13:53:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
むかーしコンビニバイトが
いらっしゃいませ
ありがとうございました
って店の裏で叫んでたな
新人バイト教育だったんだろうけど
あんなバカでかい声で接客しないだろうに
今ある?そんなとこ

2026/02/07(土) 13:55:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私、高校生のときの初バイトがそういうとこだったんだけど、当事はそういうもんかとやってて、でもそれからン十年その接客スキルめちゃくちゃ役に立ってるんだよなあ
言葉遣いや態度で褒められはすれ注意されたことない
役に立つと思うんだけど、今そういうことやったらパワハラなんだろうね

2026/02/07(土) 14:00:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックはつぶれてどうぞ。
高待遇できる会社だけ残ったらいいのよ

2026/02/07(土) 13:58:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
建設業だけど潰れるギリギリでやってる所が多い
社会保険加入必須になって会社は前のような給料払えない→こんな給料でやってられるかと辞める人続出
私は事務で定時だけど、職人は週6で朝5時前後に集合して遅い時は深夜まで帰れない現場とかあるし、それで月収30未満はやってられんわなと思う
ボーナス有り、と求人に書いてても実質ボーナスではなくて給料の後払いって会社も多いし有給も退職金もない、体壊したら終わりの仕事なんてそりゃ辞めるよ

一人で現場任せられるようなベテランがどんどん辞めて、相場を知らない外国人を20万前後で雇うところが増えてる

2026/02/07(土) 13:59:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう会社って結局待遇を改善すると事業が継続できないから基本どうしようもない

2026/02/07(土) 14:01:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
人を大事にしない会社は潰れる

2026/02/07(土) 14:22:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
YouTubeでみたけど、介護業界で外国人が来たら日本のスタッフが辞めていくって
言葉を教える。仕事を教える。外国人スタッフは言われた事をやらない事が多いのでそのフォロー。で、自分の仕事
仕事が3倍になってしんどい。みたいな。まぁ全体がそうではないんだろうけど、そういう所もあるのかな?その業界で働いた事ないから知らないけど

2026/02/07(土) 14:39:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
即戦力なんて追及してるだけではダメだよね
ちゃんと雇用して人材育成などもきちんとやってまともに生活できるくらいの給与でないとダメなんだよね

2026/02/07(土) 14:54:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
安い給料で縛っておいて、ずっといてくれるって思うことが間違いなんだ。

2026/02/07(土) 15:09:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
新人追い出しまくってるパワハラババアにも本気で対処してほしい

2026/02/07(土) 15:16:49


編集元: 従業員「退職」で倒産、 2025年は124件 過去最多を大幅更新

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
別府港から大阪に向かっていたフェリー「さんふらわあ」で乗客の78歳男性が行方不明に 個室にはキャリーケースが置かれたまま
参政党・神谷代表 X投稿した小4女子の手紙が「ヤラセとか言われてる」と反発 「筆跡鑑定して」「自作自演」とディスられ反論「考える事が卑しい」「暇じゃない」
中道・安住淳氏、応援日程変更して地元くぎ付け 自民・森下千里氏に「引き離される」情勢影響か
♥あわせて読みたい♥