1. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションに住んでます。ルールを守るのは当然ですが、マナーの感じかたは人それぞれなので、もやっとするマナー違反やそれはちがうんじゃないかな?ということを教えてください。
私はキーをかざすとドアが開くオートロックエントランスですが、私が開けたにもかかわらず後ろの人がドアの前にたって私より早く入る人がいて、いらっとしました。
心が狭いといえばそうなんですけど、私ならいくら急いでいても開けた人が先に入るまで待ちます。
お前のために開けたんじゃねーよ!って言いたくなりました。言いませんでしたが、舌打ちだけしました。

2026/02/07(土) 16:32:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配ボックスに入れっぱなしの人に腹が立つ

2026/02/07(土) 16:34:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まさに同じ人が5日ぐらい占拠してて結構困ってる

2026/02/07(土) 16:35:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
前住んでたアパートでそれあった
2個あってその1つを1ヶ月ぐらい占領してた
長期不在なら局留めにしろや

2026/02/07(土) 16:40:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
舌打ちはアカン
最悪コロされるかもしれないよ
あーあ野生の猿が通ってくわぐらいに思っとき

2026/02/07(土) 16:34:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
防犯上よくないし、エレベーター一緒にのらないようにするけど、舌打ちはしない。怖いよ。絡まれるかもだし。

2026/02/07(土) 16:48:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人が本当にそのマンションの住民かどうか怪しかったら困るね。そうやって他人がすり抜けて入っちゃうことも可能だもんね

2026/02/07(土) 16:34:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うん、どちらかというとそれが怖いと思った。
だれか住人が来るの待って入ったのでは

2026/02/07(土) 16:36:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それで殺された人いたしね

2026/02/07(土) 16:38:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そう考えるとその人を先に行かせて、自分の安全確認出来てから動いたほうが良いかもね

後から付いてこられるってエレベーターも共連れになって部屋まで付いてこられる

2026/02/07(土) 16:41:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰でも入れちゃうから怖いね

2026/02/07(土) 16:34:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主と似ていて、エレベーターにスマホ触りながら入って来て、触りながら出て行く人。

2026/02/07(土) 16:35:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで画面触る度にコミックシーモアっていうゴミみたいな広告が出てきてウンザリ
全くコメが見れない

2026/02/07(土) 16:35:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人本当に住人?
住人じゃないならオートロックの意味ないどころか不法侵入者を入れちゃう事になるよね

2026/02/07(土) 16:36:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も先ずこれを思った
住人かどうかわからない人がついでに入ろうとしてる場合は開けない方がいいよね

2026/02/07(土) 16:48:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもオートロックだけど、エントランスを一緒に入るのは、マンション内の顔見知り同士(お隣さんとか過去に会話して住民と確実に知ってる人)にしかしないけどな。

管理会社や組合に言って、「最近いろんな事件があるので」って注意喚起で張り紙でもしてもらったら?

2026/02/07(土) 16:36:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
オートロックマンションに住んだ経験ないけど、他の人がオートロックを開けてる時に他の人が通るっていいの?防犯のオートロックの意味なくない?
知り合いで住人って確実に分かってるとか家族なら別だけど

2026/02/07(土) 16:37:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ、結構難しいんだなぁ
順番守って後ろで待ってても開けて速攻閉じるなんてできないし
マンション全員の顔知ってるわけでもないしさ

2026/02/07(土) 16:42:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は後ろから来た人が男性だった場合は、
引き返して、裏口から入るようにしている。
(面倒だけどさ…)

2026/02/07(土) 16:43:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
舌打ちはやめたがいい。長い目で見てトラブルなる行動避けよ
「住人の方ですか!?」って呼び止めたほうがマシ。

2026/02/07(土) 16:37:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出しが1番露骨に民度出るよね
缶やペットボトルにタバコの吸い殻入れてそのままゴミに出して管理会社から警告お知らせが張り出されたのはかなりげんなりした
こんな民度低いやつと同じマンション住んでるのかよと思ったらなんか引越ししたくなる

2026/02/07(土) 16:38:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も今のマンションに引っ越してきた時に、ゴミの分別がされていなくてビックリした。
収集されてる時に色んなゴミが袋から落ちてて恥ずかしくなったよ。
曜日も全然守られてないし、カラスに荒らされてる事もあって同じマンションの住人として本当に恥ずかしい。

2026/02/07(土) 18:09:59


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
年末年始とか、お盆期間など数日続けて留守になりがちな時期は特になんだけど、ゴミの日を守らない人が数人いる。前日ならまだしも2、3日前に可燃ゴミ出したりするんだよね。対策として回収のない期間はゴミ置き場を施錠することになったんだけど、扉の前に放置されてて翌年からは施錠は取り止めになった。外に数日置かれるほうが迷惑ってことで。理事会に文句言っても特定できないから無理だって。他にも色々あるけど、数年前まではそんなの無かったのになーと思ってる。

2026/02/07(土) 19:12:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それやる人、住人じゃない可能性が高いから、私は敢えて開けないで、郵便物を見に行ったりして、そこから離れて、その人が何をするか見てる

2026/02/07(土) 16:39:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それで助かった人いたんだよね
神戸のオートロックマンションでの殺人事件の犯人、何人もつけ狙ったけど助かった女性は一緒に入られそうだから電話かかってきたフリしてオートロック解除せずにいたら犯人逃げて行ったって証言が当時報道されてた

2026/02/07(土) 16:54:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
それあったね
あと、オートロックはすり抜けられたけど不審に思ってエントランスで電話してるふりして一緒にエレベーター乗るの回避して助かった女性の話もあったな

2026/02/07(土) 16:57:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の11時頃に洗濯機まわす人がいて嫌だ
11時はダメだと思うんだけど
もう結構遅いよね

2026/02/07(土) 16:39:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇の下での喫煙
その煙どこに?って感じ

2026/02/07(土) 16:40:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
外だよ
でもその理屈って自分達もお料理で換気扇使うから他人の事とやかく言えなくない?
そんなに気になるならもう完全禁煙の物件と地域に住むしかない

2026/02/07(土) 16:44:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マナーでは無いかもなんだが、1階から乗る時、
うちのマンション2台エレベーターあるんだけれど、
後ろから異性が乗ってくるの本当に怖いから辞めて欲しい…(あの事件あってから尚更)

海外の人も何人か住んでるんだが、
海外の人ほど、そこの配慮がしっかりして居て、
先に行ってください。って言って乗って来ない。

日本人男性だと何も考えずに乗ってくる。

2026/02/07(土) 16:42:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一階の宅配ボックスに配達された段ボールを、マイ台車使ってエレベーターで運んでる住人。
台車使うのはいいけど、エレベーターの扉や廊下、壁の角にガンガンぶつけていくんだよね。そのせいで傷だらけ。
分譲マンションなんだけど、その住人はオーナーから賃貸で借りてる家族。そのせいか何とも思ってないみたい。

2026/02/07(土) 16:42:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イオンのエレベーターでは譲った方が勝ちとマイルールにしてる
けどビルに入ってるクリニックでは私が先に乗ったのに後から乗った人が先に降りてクリニックに入るとチクショーと思う

2026/02/07(土) 16:43:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
廊下をすごい勢いで走ってくる子供やめて欲しい
大抵、親不在な場合が多い気がする
エレベーター降りようとしたらぶつかりそうになった人がいてマンション掲示板で注意書き貼ってある程

2026/02/07(土) 16:52:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
小5が3人で上階でなんどもエレベーターボタン押して遊んでたのは流石に注意した

2026/02/07(土) 16:56:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
共用廊下では静かにって、当たり前のマナーかと思ってたけど親も注意せずにデカい声で話してたりするよね
びっくりした

2026/02/07(土) 17:00:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イラっとした時咄嗟に舌打ちする癖は絶対に直したほうがいいよ。
マナー悪い人って要は変な人だから、どう絡まれるかわかったものじゃない。
短気は損気って言うじゃん、あの時舌打ちさえしなければ…って後悔する時が来るかも知れないよ。
バカには関わらないのが1番だよ。

2026/02/07(土) 17:04:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベランダでタバコ吸う人、本当に腹立ちます。
何が腹立つって、春とか暖かく陽気が良い日に
換気していたら、タバコの不快な匂い入ってきたり、
上の階の人だけれど、灰皿使わずにそのまま灰を下に落としているらしく、私の部屋のベランダの手すり?囲い?にタバコの灰が落ちている事がある。

マジでムカつく!!!

2026/02/07(土) 17:05:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夜中にベランダの網戸を何度も開け閉めしてる上の階のやつ
ええ加減にせえよ

2026/02/07(土) 17:07:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も昔オートロック開けたら後ろから男がついてきて、エレベーターもギリギリで乗ってきて階数のボタンも自分より上階押したくせに、私がフロア降りた瞬間、そいつも降りてきて話かけられたことあるよ。
フロアに4世帯しかないから家もバレたし。
普通に怖いよね。

2026/02/07(土) 17:12:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの内廊下で傘を広げて干してる人が地味に迷惑。

2026/02/07(土) 17:50:53


114. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション専用のゴミ捨て場なのに
近隣住民が指定袋を買いたくないのか
こちらへ運んでくるのを何度も目撃
通報したらマンションオーナーが防カメつけた

2026/02/07(土) 18:24:36


編集元: マンション内のマナーについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どの断捨離が一番大変ですか?
雪予報の週末
チャットGPTに課金するか
♥あわせて読みたい♥