1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近流行りのコスメネーミングが結構気になりました。
病気色、人喰いリップ、BBAの粉…
皆さんは違和感ないでしょうか?
ご意見もらえると嬉しいです!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2026/02/UjBc9PJEmSUApoL.webp

2026/02/07(土) 21:36:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アタイの時代は血豆ネイル、婚活リップだったわ。

2026/02/07(土) 21:37:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ピンミラってなかったっけ?

2026/02/07(土) 21:45:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ありました。Excelのやつ。もちろん持ってたw

2026/02/07(土) 21:46:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
芋ピンって呼ばれてた気がする笑

2026/02/07(土) 21:48:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンクリップの事を「ウサギのベロ」と表現するの気持ち悪いなと思います

2026/02/07(土) 21:37:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
粘膜色ってのもちょっと(笑)
昔椎名林檎の歌詞にもあってちょっと嫌だった。

2026/02/07(土) 22:30:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リップモンスターのネーミングは本当酷いと思う
面倒臭い

2026/02/07(土) 21:37:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マジョマジョはそうも思わなかったよね
あれはなんだろう、今思えば面倒かったけどなんか覚えられたな

2026/02/07(土) 21:48:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
マジョマジョのは短いからじゃないかな
オサジも短いから好き
リプモン新作は長いよ
口染めライチの甘い罠だっけ?長い

2026/02/07(土) 22:38:44


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
初期からマジョマジョが作り上げて保ってきた世界観に合ってるからだと思う
ケイトはかっこいい強め女子の印象だから尖った名前つける印象なかった

2026/02/07(土) 22:47:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
リップモンスターの中だとダントツで一番酷いのは肉色モンスターかな

2026/02/07(土) 22:09:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正式名称でもないのに何言ってんだ

2026/02/07(土) 21:38:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
病気色ってよく考えたら酷い表現だね

2026/02/07(土) 21:38:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカーがつけてるわけではないよね?
SNSってバズったもん勝ちだから、良くも悪くもインパクトあるキャッチフレーズになりがちだと思う

2026/02/07(土) 21:38:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マジョリカマジョルカはセンスいいわね

2026/02/07(土) 21:38:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
品質も結構好き。
価格もお手頃で若者向けなんだろうけど、おばさんになっても結構買ってるw

2026/02/07(土) 21:43:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
粘膜色もなんか気持ち悪い表現だと思う

2026/02/07(土) 21:38:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
商品名そのものを捻った名前にしたつもりがスベってるやつは嫌い
普通に番号でいいのに

2026/02/07(土) 21:39:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
凄く同意。色のイメージつかない。あと覚えられないw
クラゲがどうのダンスがどうの…どんな色だよ。

2026/02/07(土) 21:43:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
恋コスメとか可愛いネーミングの時代が良かったな

2026/02/07(土) 21:39:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
色名を奇抜なネーミングにするけど、色が全く想像できないので止めて欲しい

2026/02/07(土) 21:39:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ババアの粉とかは人混みで言うのは憚られるネーミングセンスだよ。
コスメ関係なく具体的な年齢言った上でババアとか言うのはちょっとヤバいと思う。
「20代後半なのでもうババアです~」とか言う人いるけどちょっと気をつけた方が良い。

2026/02/07(土) 21:40:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
何歳になっても自分より5歳以上年上の人から見たら自分は若いわけだから、自分のことババアとか言わない方がいいよね

2026/02/07(土) 21:44:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ガルでも自分のことすぐ「〜なバ〇アだけど」とか言ってる人いるけど卑屈で不快。

2026/02/07(土) 23:28:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
企業が付けた公式の名前ではないよね

2026/02/07(土) 21:40:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
奇抜なネーミグのコスメって、「話題になりたいからって変な方向に行き過ぎでしょ…」ってシラケちゃう。

2026/02/07(土) 21:41:13


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それに便乗して使ってる人達もまた寒い。

バ〇アの粉とかコスメじゃないけど平成一桁バ〇アとかさ。
白けた目で見てしまう

2026/02/07(土) 23:31:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
流行らせようとする奴が変なネーミングつけすぎ

2026/02/07(土) 21:42:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マジョマジョだったかわかめってネイルがあったのをふと思い出した。あれ商品名そのままだったし色もちゃんとわかめだったよね

2026/02/07(土) 21:42:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い商品名ついてるのに自虐的ワードつけて流行らそうとしないでほしい

2026/02/07(土) 21:43:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤01 赤02
ピンク04 05
オレンジ06 07

みたいなわかりやすいのにして欲しい

2026/02/07(土) 21:43:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
バズらせてる人のネーミングセンスが終わってるんだね

2026/02/07(土) 21:44:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
BBAの粉はセザンヌ側が言い出したんじゃなくて、下品なインスタグラマーが言い出しただけだと思う。

世間の気を引きたくてBBAの粉なんて表現するの、ほんと軽蔑しかない。商品を作った側に対しても、消費者に対しても失礼だと思う。

2026/02/07(土) 21:44:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
リップモンスターもさ、ラスボスとかはいいと思うんよ。センスあるって思った
でも最近の何ヘクタールの何とか?なんぞ?

2026/02/07(土) 21:45:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
リプモンは初期はまだ良かった。生焼けパンケーキあたりからもっとなんかあっただろうと思ったり捻りすぎて滑った印象の名前が増えた

2026/02/07(土) 21:49:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
花嫁リップとか呼ばれてた時の方が良いなって思うんだけど最近の子は人喰いリップの方が魅力的に思うんだろうか…

2026/02/07(土) 21:46:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
花嫁リップあったね可愛かった
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/3zyE1XeVeRlRfZe_g2g2b_61.webp

2026/02/07(土) 21:55:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
病気色って誰が言い出したのか
それのせいでブルベ不名誉感ある

2026/02/07(土) 21:48:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に病気扱いしないでほしい
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/3zyE1XeVeRlRfZe_Iu1dt_51.webp

2026/02/07(土) 21:51:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
本当にそう思う。それを使うと顔色よくなる勢もいるのにね。

2026/02/07(土) 21:55:10


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
病気色ってセンスないよなぁ
紫は透明感の出る可憐さや高貴さ、色気のある色なのに

2026/02/07(土) 23:11:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
ブルベに全力でケンカ売ってるよね。

2026/02/07(土) 23:13:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「ちゅやっと」
「メロっと」
kissの新作を見てたら公式にこういう謳い文句があってむずむずしたw

2026/02/07(土) 21:52:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
おフェロメイクを超えるものはないかな
マジで頭大丈夫かと思った

2026/02/07(土) 21:54:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
粘膜色も気持ち悪い表現だと思う
唇だけが粘膜とでも思ってるのかな

2026/02/07(土) 21:57:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
先日シェーディングの「蟹味噌」を知った
あ〜確かにね…わかるけど、わかるけどさぁ…て萎える

2026/02/07(土) 21:57:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで使ってる商品に気持ち悪い渾名つけられるの嫌だわ

2026/02/07(土) 21:58:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
深い紅の品格が一気に下がるね

2026/02/07(土) 21:59:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
マジョマジョは意外と捻ってないんだよね
直感で見てその色ってわかる名前だからセンスあるんだなと思う

2026/02/07(土) 22:08:38


編集元: 最近のバズりコスメはネーミングが酷い?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コスメのサンプルどこで手に入れてますか?
【思い出】初めて買ったコスメ
買って後悔したコスメ
♥あわせて読みたい♥