1. 匿名@ガールズちゃんねる
工業 看護科 商業 農業 被服 調理 英語
色々な普通科以外があると思います。
主は普通科ですが夫は工業、姉は看護科卒業です。
子供も進路選択にいれているようで色々知りたいです。

良い面、悪い面、その他思い出かたりましょう!

2026/02/07(土) 19:50:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔に家政科ってのがありましてね…

2026/02/07(土) 19:50:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今ないの?

2026/02/07(土) 19:53:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
殆どの学校で廃止されてるはずだよ
洋裁特化や料理特化とかそっち系に変えてる

2026/02/07(土) 19:54:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
北海道の当別高校ってところには家政科がある
卒業したら服飾関係の専門学校に進学希望とか、デザインや制作に興味のある子が行くと聞いた

2026/02/07(土) 19:58:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
バカ高校だよ。

2026/02/07(土) 20:02:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家政科

2026/02/07(土) 19:50:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽科行ってました

2026/02/07(土) 19:51:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は美術科でした。
隣のクラスが音楽科だったけど、そんなに交流はなかったです。

2026/02/07(土) 20:45:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
情報科学科でした!
高卒で働く可能性あるかもと思ってそちらを選びましたが、結局進学しました

2026/02/07(土) 19:52:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
商業科
男子が少なく、大人しい人が多くて女子の方が強い感じだったから恋愛体質の私的には中学の時よりつまらなかった

2026/02/07(土) 19:52:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
女子は色々なタイプの子がいるのに男子はオタクタイプが多いんだよね

2026/02/07(土) 20:10:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
農業
実習多くて楽しかったし野菜果物肉が食べれて格別に美味しかった笑

2026/02/07(土) 19:52:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
総合学科

2026/02/07(土) 19:52:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
英語科に行ってました!
第二外国語も学べたので楽しかったです。大学はほとんどの子が英米文学科とかでしたね〜。

2026/02/07(土) 19:53:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
農業高校

2026/02/07(土) 19:54:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
商業高校卒です。全商検定は取らないと卒業出来ないから全員が取るんだけど、取るべきなのは日商の資格。転職時に全商は使えない。

2026/02/07(土) 19:54:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
難易度もちがうんだよね?
統一したらいいのにね

2026/02/07(土) 20:18:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
商業めっちゃ忙しかったよね?資格とるために早朝授業とか沢山あってさ
お陰でたくさん資格もってるけど
隣の普通科より登校してたのつらかった

2026/02/07(土) 22:04:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家政科

授業中に浴衣縫ったり、ご飯作れたり楽しかった。ほぼ趣味みたいな学生生活だった

2026/02/07(土) 19:55:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
食物科でした。卒業したら調理師免許が貰えたけど、実習で行く幼稚園の現場はクソみたいな調理師ばっかりでした。
園児と給食を一緒に食べる事も実習のうちに入ったけど園児や保育士さんは凄く良かった。

2026/02/07(土) 19:55:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
食物科だったよー
調理師免許取って、全然関係ないエアラインの仕事してる✈️でも体調管理に役立ってる!

2026/02/07(土) 19:55:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生看護科
5年間通ったんだけど高卒なのか
どういう立ち位置なのか未だに分からん

2026/02/07(土) 19:56:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
高専の機械科行きました!

文系科目が昔から苦手で国立は最初からあきらめ気味、そのまま愛知の高専生御用達の大学に進んだから進学では特に苦労せず

就職でも特に何も支障なくそこそこな所に行けました

部活とかは男子は強いけど、女子は全く盛んじゃなくて帰宅部が半数以上
ザ青春!って感じはなかったけど普通に楽しかった

2026/02/07(土) 19:56:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
高専なんて頭いいですね。確か4年制なんだっけ?

2026/02/07(土) 19:58:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
5年制で、世間だと短大卒と同じ扱いになる準学士です

わたしのところは2年生まで制服、3年生から5年生まで私服で高校生感はかなり薄かったです!

2026/02/07(土) 20:26:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も愛知だけど高専、てだけで

おぉ....
ってなるよ。神童扱いだよね

2026/02/07(土) 20:20:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も高専。女子はクラスに2人だけだった。
大学行かずに就職したから短大卒扱いで初任給が低かったけど、今は子育てしながら平均年収以上もらってる。

2026/02/07(土) 20:38:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
商業科でした。Excelとかワードは詳しくなったし大学行かずにすぐ就職で事務希望だったので活かせたよ。
頭の良い子は銀行就職してたな

2026/02/07(土) 19:56:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
デザイン科

自分は絵が上手だと思って入学したけど、自分より上手い人沢山いて色々思い知らされた

2026/02/07(土) 19:58:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
わかる、私もデザイン科
クラスメイトから漫画家3人出たわ

2026/02/07(土) 20:10:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
総合学科だったよ
単位制で1年だけ時間割通りの授業で2〜3年は選んだ系列コース(私は福祉科)に因んだ授業含め好きな授業を自分で選んでく仕組み
だからクラスはあるけど朝と帰りのホームルームしか揃わず、それ以外は各々別授業
良い所は苦手な教科は選ばなくて良いとこ(私だと数学・英語)
困った所は特にないけど強いて言えば毎回教室が変わるから移動に時間が掛かる・クラス対抗球技大会などは打ち解けるまでに時間が掛かるくらいかな

2026/02/07(土) 19:59:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
インテリア科でした

2026/02/07(土) 20:01:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
生活科って名前の家政科でした。
キュウリの1分間100枚切り、太巻き検定、おせち料理検定等々ありました。
今は地元で建設工事関係の事務をしてます。

2026/02/07(土) 20:05:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
商業高校行ったけど学んだことや取った資格何も活かせない仕事してる笑

2026/02/07(土) 20:06:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
理数科でした

2026/02/07(土) 20:07:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私立で総合学科だったけど
高2から好きなコース選べて、副教科(がメインの)コースだった。

あまり5教科の授業が少なく、AOで大学進学したけど全く大学の授業ついていけなかった、、

2026/02/07(土) 20:35:12


91. 匿名@ガールズちゃんねる
商業科で一太郎とロータス123を習得したよ
その後専門2年行って就活する頃にはExcel Wordが主流になって
「一太郎w」って鼻で笑われたよ

2026/02/07(土) 20:35:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
高専の機械工学科です

2026/02/07(土) 20:49:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
高専女子!
すごいね

2026/02/07(土) 21:00:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術科ー 3年間楽しかった

2026/02/07(土) 22:00:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
美術科

絵を描いてりゃ良い点取れた
向いてて楽しかった

2026/02/07(土) 22:29:23


編集元: 普通科 以外の高校いった人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
雪降ってきました️
高校生の娘が性格的に向いてないのに看護師を目指している
逆効果だと思うこと
♥あわせて読みたい♥