1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はキーラ・ナイトレイ主演の「つぐない」です。

これが心に残ったのは、好きな作品ではなく、「ちゃんと理解ができなかった。」
「あとでネタバレの内容を調べてショックを受けた。」からです。

当時、パイレーツ・オブ・カリビアンで大人気だったキーラが出てるからと、軽い気持ちで映画館で観ました。

ただ、作品は映画館で観たら、チンプンカンプンでした。

ちゃんと原作小説も見てなかったし、もともと映画はアニメやアクション系しか好きじゃない、読解力もない自分だったので、時系列やシーンが変わるごとのキャラクター達の行動がうまくわかってなく、ラストも「結局、なんの映画だったの?」って感じでした。


大学生だったので、当時は「中にはこんな映画もあるか」と暇つぶしで見たくらいに思ってましたが、10年くらい後でふとガルちゃんの「キーラ」トピでこの映画を思い出し、結局どんな内容だったんだと❓️ネットでネタバレを調べて見たら。。。

あまりにもショックで驚きました。。

読解力もなかった自分には、今でも当時でも、絶対に原作を読んでないと理解できなかった作品だと思いました。
衝撃の内容もだし、とにかくショックでした。

キーラの他の作品でもっと好きなのはありますが、これは自分にはいろんな意味で難しすぎて、今は妙に心に残る映画です。

2026/02/07(土) 13:19:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が実は成人してたやつ
海外のでタイトル忘れたけど再現ドラマみたいな映像だった記憶

2026/02/07(土) 13:20:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ん?
エスター?

2026/02/07(土) 13:33:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

キーラって内容が複雑な映画に出るの好きよね。
私を離さないで、とか。

2026/02/07(土) 13:21:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナーだけど『ルーカスの初恋メモリー』
評価は高いけどなんかモヤモヤした
理由は分からない

2026/02/07(土) 13:22:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マディソン郡の橋。私にはできない事ではあるけれど、気持ちわかるような…わからんような…

2026/02/07(土) 13:23:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ひまわり🌻
悲しい話だけど、いくつかのシーンが心に残る。

2026/02/07(土) 13:24:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うだつの上がらない優柔不断な男を演じさせたらマルチェロマストロヤンニの右に出るものはいませんね

2026/02/07(土) 13:28:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹さんの嘘が大事になったんだっけ?
悲しい終わり方だった記憶
途中幸せだったはずの未来のシーンがあったよね?

2026/02/07(土) 13:26:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
スライディングドア
あの時あの選択をしていたら…のパラレルワールドが展開される内容でずーっと記憶に残ってる

2026/02/07(土) 13:27:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹がとんでもない奴よね

2026/02/07(土) 13:27:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
妹役のシアーシャ・ローナン、当時10代前半だった。姉(キーラ・ナイトレイ)の恋人に横恋慕、嫉妬から来るちょっとした嘘が姉たちをトンデモない不幸に陥れる事になるんだけど、その際の心の動きの表現が上手くて、凄い女優が現れたものだと衝撃を受けた記憶がある。

2026/02/07(土) 14:29:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
時計じかけのオレンジ
狂気的な映画だからこそ、印象に残るわ

2026/02/07(土) 13:28:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
忘れたいのに忘れられないよね
「雨に唄えば」がしばらく嫌いになった

2026/02/07(土) 13:31:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あのポスター街中に貼られてて印象的過ぎ
ポスターだけでただものではないオーラを感じた

2026/02/07(土) 14:21:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
非行少年たちが真似をして、被害者家族からキューブリックが逃げ回る羽目に

2026/02/07(土) 14:58:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ジョニー・デップとアンジーの「ツーリスト」って映画

なんでこんな映画撮ったの?って思った

この2人が主演なら、もっと面白い作品期待したかったのに
ただロケ地が豪華で素敵だった




2026/02/07(土) 13:29:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
エミリー・ローズ
ホラー映画だと思いこんでみてたらどんどん引き込まれていった

2026/02/07(土) 13:32:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
シャイニング
ジャックニコルソンの演技といい、
廊下に立つ双子少女といい、
一瞬出る着ぐるみ着た人間とか
とにかくある意味名作。

2026/02/07(土) 13:33:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これって原作者のスティーブンキングと喧嘩になったと言われてるけど、原作どんな話だったんだろ?
なんか不思議な能力?を持つ黒人が出てきたけど、あの不思議さが妙に浮いてるように感じた
原作はもっとファンタジー?子供と黒人おじさんとの信頼関係?とかの要素にもっと重心おいた話だったのかなとか
キューブリックお得意の人間怖い系に強引に寄せてしまったんだろうかとか

ジャックニコルソンの怪演凄かったけど、女優さんをめちゃくちゃ追い込んだとかいうパワハラ演出法にも疑問視する声もあったりで
いろんな意味で問題作って感じで心には残ってる

2026/02/07(土) 14:48:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
つぐないは結構分かりやすい方だと思うけど、辛くて引きずるよね
男性の最後のシーン、今でも思い出すと胸が痛むわ

2026/02/07(土) 13:37:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年がばれるけど「ピアノレッスン」(ジェーン・カンピオン監督、日本公開は1994年)

ピアノ習ってた中学生の頃に見て、一体これは何の話なの?ファンタジー?何かの暗喩?それともホラー映画なの??ってなった、生意気なガキだったから人には分かったような顔してたけどねw
ただ劇中で演奏されるピアノ曲はものすごく気に入って、今でも時々思い出しては聞いてる

2026/02/07(土) 13:38:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キーラは「危険なメソッド」もなんかキレイなのに怖くて、観たけどあまり・・な映画だった。

「ロード・オブ・ザ・リング」のヴィゴ・モーテンセンとか出てたんだけどね。

海外の映画は、きちんと裏の歴史の背景を勉強しないと、なかなか理解が難しい映画も多い。

2026/02/07(土) 13:39:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
エレファントマン
子供の頃テレビで見た
白黒だし怖そうだしと思ったけど全編見た
理解者のような先生でも自分の子供はエリックを会わせないんだなと心に残った

2026/02/07(土) 13:50:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
めぐりあう時間たち

謎に感動して何回かみた
音楽が美しい

2026/02/07(土) 13:51:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
グランドブダペストホテル
何だか不思議な世界観
複雑では無いのかもしれないけど、映像に気を取られたまま終わっちまった

2026/02/07(土) 13:58:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
奇跡の海
ラースフォントリアー監督って
女性が大嫌いなのかと思うほど
全ての作品からも感じる

2026/02/07(土) 14:03:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ラース・フォン・トリアー監督では『メランコリア』が最も印象的。いわゆる終末映画だけど、アタフタする男達に対して肝の据わった女達には妙に感心した。余り話題にならなかったけど、あらゆる災害に見舞われる現在、時折ふとこの作品の事を思い出す。

2026/02/07(土) 14:44:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もこの映画は未だに記憶に残ってて、
妹が未来で姉とその彼氏に謝罪へ行ったら、彼氏が妹の顔を見た瞬間にブチ切れて「今この場で首をへし折るかこの窓から突き落とすかで迷ってる」という台詞が印象的で、
結局妹の妄想だったわけですが、それぐらい責められた方がマシなくらい苦しんだんだろうな、と思いました(自業自得なんだけど…)

2026/02/07(土) 14:09:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
『サスペリア』
初見で普通の殺人鬼物だと思っていると、なんだこりゃ?。ってなる。
今は魔女物(大ボスは男)で学校の先生達も悪の手先だとわかるけど。
見てる間は普通の先生だし。誰が犯人かなァ? と思っていると、えっこのオッサン?。学校が燃え出した?。えっ?スージー(主人公)が外に出た?。 突然エンディングww。

2026/02/07(土) 14:47:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
こっちのサスペリアはもっと「なんじゃこりゃ!!」状態だった

2026/02/07(土) 14:51:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
『少年は残酷な弓を射る』
とんでもないモンスターを産んでしまった母親。子は生まれながらのサイコパスだったのか、それとも仕事優先で望まぬ子だった故の、子からの復讐なのか?色々考えてしまった。

2026/02/07(土) 14:50:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
少年は残酷な弓を射る
なんであの少年はそこまでする?
お母さんそこまで酷いことした?
と思った。
生まれつきのサイコパスだったなら納得だけど、そうでないなら全然彼の行動が理解できなかった。

2026/02/07(土) 14:53:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の人生を狂わせた妹も本で贖罪とかも許せないけど
キーラも好きなくせに男に対して態度が横柄でツンケンし過ぎだろって思ってみてた

2026/02/07(土) 14:53:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
イギリスは階級社会だから好きといってもあくまで「使用人の息子」って感覚なんじゃない?谷崎潤一郎の「春琴抄」のお琴も子供まで設けた仲なのに佐助に対する態度は使用人のそれ

2026/02/07(土) 17:03:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
アマデウス
音楽の授業で見たけどモーツァルトが想像と違ってて衝撃で戸惑った記憶

2026/02/07(土) 15:04:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
名作と名高いけど、モーツァルトが尻出したりキャハハハ!みたいなバカ笑いが強烈で。

2026/02/07(土) 15:28:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ラストエンペラー
中国最後の皇帝、第二次世界大戦などあまりにドラマチックな溥儀の人生を見返したくなる
何度も見ちゃう

2026/02/07(土) 15:07:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
フェリーニの名作と言われる「道」
これは、キリスト教を理解していないとわからないだろうと思った。
私には理解できない、もの凄く深いものがあると思った。

2026/02/07(土) 15:19:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
フルメタル・ジャケット
精神的にキツイのに何故か何度も見てしまう。

2026/02/07(土) 15:25:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ザリガニの鳴くところ
旦那さんとの穏やかな日々…旦那さんの泣きにもらい泣きした後のあのシーン
しばらく立てなかった。二度と見ない。けど何故か好き。

2026/02/07(土) 15:44:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
「旅芸人の記録」
「天井桟敷の人々」
「山猫」

20代の頃、おもしろそうだと思って自分でわざわざ映画館まで観に行ったのに、自分がその国のその時代の歴史がわかっていなくって、さっぱりわからなくて帰ってきた。でもずうっと気になっている映画。

こちらのトピを見て今さっきYahooで検索かけたら どれも評判が良いので歴史とか調べてからもう一度あらためて観てみたい。


追記)『山猫』のアラン・ドロンさんの演技がカッコよくて上手くて、その場面の記憶は今も有ります(*^^*)

2026/02/07(土) 15:53:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
天井桟敷の人々

若い頃に観たが、映像が汚くてよくわからず途中で寝てしまった。

数年前にTVで4K修復版が放映されていたので観たらとても良い映画でした。

2026/02/07(土) 16:06:47


編集元: なんか妙に心に残った複雑な映画(好き?別の理由?)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
後味悪い映画
『ガンダム』新作映画が異例の大ヒット 公開5日間で前作の約半分稼ぐ!配給も歓喜
【映画・ドラマ】この作品の、この構成考えた人、天才だろって思うもの
♥あわせて読みたい♥