1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が最低なのはわかっています。
友人がインスタグラムでフォロワー数を稼ぎ、企業から案件をもらい収益を得ています。
その友人が何年も前からインフルエンサーになりたいと一生懸命に活動し努力していたことも知っています。周りからインフルエンサーなんてと心配されたり小馬鹿にした人もいました。
私も内心、心配しつつも小馬鹿にしていました。
その友人が目標だった企業案件をもらい、会社員を今年度末で辞めます。
その友人の成功がとても癪に障るというか、面白くありません。友人の成功を羨んでいるんだと思います。
そんな気持ち、皆さんはありませんか?
自分でも最低だと思うのですが、親しい人への嫉妬心を自分の中でどう対処してますか?

2026/02/07(土) 23:28:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に友達?

2026/02/07(土) 23:29:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「心配しつつも小馬鹿にしていました」って書いてあるけど、小馬鹿にしかしてなかったんだろうな。

2026/02/08(日) 00:34:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
くだらな

2026/02/07(土) 23:29:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういうトピ見かけてたまに書くけど
自分が特別優れていると奢っているから悔しいと書くんだよ
平凡、普通の何が悪いんじゃ
平凡、普通がなんかの基準より劣っていると思うのか?
その基準てのは何だよ?
くだらねえんだよ

2026/02/07(土) 23:36:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
輝いてる人はだいたい努力してるからな

2026/02/07(土) 23:29:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
努力しないで輝く人もいるし、そういう人は妬まれがちだけど。
運や楽しむ気持ちや持って生まれた物も実力のうちだからね~。

2026/02/08(日) 00:37:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ないわー

2026/02/07(土) 23:29:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
見下してるから嫉妬に変わるんじゃない?
友人を見下してる自分を反省するといいかも

2026/02/07(土) 23:29:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
内心小馬鹿にしてたと言ってるもんねw
そりゃ友達の成功が面白くないわけだよ
失敗して落ち込んでたら内心ほくそ笑んでるの?
友達辞めた方いいよ

2026/02/07(土) 23:45:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういう見下しの性格って治らないよ

2026/02/08(日) 00:06:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そもそも友達ではないんだよ。フレネミー

2026/02/08(日) 00:13:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今思うと妬まれてた側だけどほんとそれ
対等なフリして自分より下だって意識が根底にあるから嫉妬するんだよ
極端な例だけど北川景子に対しても同じこと思うのか言えるのかって聞かれたら違うに決まってるのに
敵わないとわかってる相手なら嫉妬心どころか憧れるのもおこがましいってなる

2026/02/08(日) 00:26:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親しい人への嫉妬とその子がインフルエンサーで成功した事はまた別の話のような。切り分けて考えよう。なんとなくインフルエンサーじゃなかったら嫉妬してないのでは?インフルエンサーという小馬鹿にしてた仕事で成功してるのが面白くないんだと思う

2026/02/07(土) 23:30:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
キャリアアップして高待遇で転職とかだったら一緒に喜べそうだよね 叶わない夢を手に入れたみたいな状況が不満なんだと思う

2026/02/07(土) 23:34:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/07(土) 23:30:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これは間違えなく不幸な人だ
読んでるだけでイライラするから実際こんな人いたら嫌われ者だろう

2026/02/07(土) 23:39:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもさぁ、挑戦して失敗して借金してる人もいるからなぁ。
頭良いのに夢ばっかり追って、バイト生活の人とか。
堅実的な人は失敗もないけど、大成功も無いけど。

2026/02/08(日) 01:13:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/07(土) 23:30:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかやりたい情熱が自分の中にあればこその嫉妬じゃないか?
自分の中の眠った情熱をじっとみつめてみたらどうかね。

2026/02/07(土) 23:30:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
割とこういう嫉妬深い人って、ただ許せないだけで自分自身は努力家ではないのよ

努力するタイプって嫉妬そこまでしないから

2026/02/08(日) 01:29:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分も同じ立場、そうならない限り嫉妬からは逃れられません。でももう一個、今の自分でいい。その人と私は同じではないという境界が出来たら解放されるよ。

2026/02/07(土) 23:31:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その友人を見習って、何かに打ち込んでみる
SNSから離れる
自分を見つめ直す

2026/02/07(土) 23:31:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつまで続くかわからないのに本当に羨ましいか?

2026/02/07(土) 23:31:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
仕事まで辞めて…

2026/02/07(土) 23:33:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうなりたいと宣言して、
周囲の冷ややかな目の中でも努力して、そして企業から認められたのは事実なんだから、この後、失敗しようが彼女の行動力はすごいと思う。

2026/02/07(土) 23:38:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本当それだよ。退職金もないボーナスもない
今は楽しくても10年後20年後それ以上になった時までその勢いは続いてると思う??
生温かく見守る又はミュートしときな〜

2026/02/08(日) 02:28:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
インフルエンサーがキャリアとして次にステップアップできるようならいいんだろうけど、私は10年くらい前に流行ったゆるふわ起業みたいな胡散臭さを感じるわ。あの界隈今どうなってる?

2026/02/08(日) 03:26:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
フレネミー
自分に無関係な知人友人を妬む、恨む人のこと

2026/02/07(土) 23:31:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな気持ち、皆さんはありませんか?

ありません。
実際にそういう友達が居ても、凄いね!で終わると思う。

2026/02/07(土) 23:31:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が努力してないから妬むんだよ。努力して精一杯生きてたら妬む暇もないし妬まない。満足してないのは自分のせい

2026/02/07(土) 23:31:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インフルエンサーになりたい!って思った時どんな努力するの??

2026/02/07(土) 23:31:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
友人や兄弟の成功に嫉妬する気持ちは正直ある
私は見ないようにしてる
会った時に口では「本当すごいよね。尊敬するー」とか言ってるけど、帰ったらダラダラお菓子食べながらYouTube見たりガル見たり、友人の成功話とか忘れて楽しく過ごしてる

2026/02/07(土) 23:31:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人は人
自分は自分ですよ

もし妬む気持ちが沸いてきたら
私はそこまで腐りたくないって思うようにしましょう

2026/02/07(土) 23:31:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/07(土) 23:34:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その嫉妬の分彼女が輝くから、
あなたは嫉妬し続けるべきなのよ。

脇役を生きな。

2026/02/07(土) 23:34:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だけどインフルエンサーだって、ずっと安定してるわけじゃないし、人気も出ればその分アンチもでてくる。アンチコメントにもさらされるし、いつ何時炎上するか分からない。
綺羅びやかに見えるけど、すごい大変な世界だと思う。

単純に羨ましいっていう感想は、表面の良いとこしか見ていないんだと思う

2026/02/07(土) 23:38:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンサーなんて不安定な職だし、羨ましくもなんともないよ。
ちょっとした発言でも揚げ足取りされて炎上する可能性だってある。
とりあえずデメリットを知って、嫉妬心は心の中でとどめとけば問題なし。
それより美味しいもん食べよ。

2026/02/07(土) 23:38:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁそんな気持ちが芽生える事もあるよね。
対処法は、自分の人生充実させるしか無いと思う。
趣味に生きるも良し、資格を取って仕事に打ち込むも良し、家族との時間を充実させるも良し。
自分の好きな分野に時間かければ良いんだよ。
他人を妬むことに時間も心も費やしたら勿体無い。

2026/02/07(土) 23:40:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インフルエンサーとは違うけど、SNSで事業してます。
成功するとやっぱり同業者から嫌がらせや中傷、営業妨害などありますね。
人を潰すために努力できるなら、自分の為に努力すれば良いのにと思って冷めた目で見てます。
主さんは行動に移してないだけマシだと思う。人の事より、自分の為に生きてください。

2026/02/08(日) 00:46:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
友人なら妬まない
努力が実ってよかったね!て思う
実は嫌いなんじゃないの?

2026/02/08(日) 03:07:55


編集元: 友人の成功を妬んでしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達がいないメリット
〈豊田・殺人放火〉「過去にも“事件”を起こしていて…」友人からも“クズ扱い”されていた逮捕された金髪男(45)はこれまでも“否認だらけ”、元彼女にはDV、監禁も
長年の友人と疎遠になったひと
♥あわせて読みたい♥