2. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に危ないよね
ハンドルとられるし
2026/02/07(土) 18:34:19
90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
その日に溶けるなら車が何台も通っていくうちに平らになって溶けてってなるけど、降り続いてる雪の場合、全然溶けないから夜のうちに凍ってそのうえにまた雪が積もってガタガタになる。
こうなったらタイヤはとられるしハンドル効かなくなるし本当に危険なんだよね。
2026/02/07(土) 19:18:39
3. 匿名@ガールズちゃんねる
雪が多い地方では自宅の敷地内に雪置き場を作っておくもの
道路や他人の敷地に捨てるのは人としてダメ
2026/02/07(土) 18:34:30
83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
隣の奥さん、越してきた冬に我が家のアプローチにためらいなく雪捨てはじめてビックリしたのを思い出した笑
2026/02/07(土) 19:10:11
98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
小学校近くの通りの住民達が道路に雪を出すからいつも狭い。なかなか排雪入らないから「出すな!」っていう戒めかなと思ってる。
本人達は小学校近くなんだからちゃんと排雪しろって思ってそう。
豪雪地帯なんだからちゃんと雪置場確保しとけよと思う。
2026/02/07(土) 19:44:07
101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね、私の近所では雪捨てスペースを考えて家を建てなかったお年寄りがこれやる。
2026/02/07(土) 20:03:48
4. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてるかどこかのアホ
2026/02/07(土) 18:34:31
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

2026/02/07(土) 18:49:54
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
市民より自分の演説の事しか考えてない行動に、うんざり
2026/02/07(土) 19:03:36
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4新潟県民です。
うちの米山が御迷惑をかけて申し訳ありません。
2026/02/07(土) 19:15:59
5. 匿名@ガールズちゃんねる
じいさんばあさん、道路に雪捨てるのやめてくれ
2026/02/07(土) 18:34:34
46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これやってるのお年寄りに多いよね。ってか、私はお年寄りがやっているのしか見たことない。
道路に捨てられた雪が危険ってことより、ふらふら〜っと道路に出てくるお年寄りを轢きそうで怖い。
2026/02/07(土) 18:46:14
92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私もお年寄りしか見た事ない。雪だけじゃなくて草取りした後の雑草も車道に投げる。なんでやってるのか近所の方が聞いたら「車の熱で雪が溶けるから」「車に轢いてもらえば草がぺちゃんこになってゴミ袋に沢山入るから」って言ってたらしい。確かに雪は溶けているし、草はその後すぐに回収されてる…
2026/02/07(土) 19:19:44
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結果道がガタガタの悪路になるんだよねせっかく除雪の人達やってもまた無かった事の様に悪路になって苦情の嵐身内が除雪の仕事してるけど凄い労働時間だしやってもやっても敷地から雪持ち出して投げる暴言で精神的にも参るって
2026/02/07(土) 18:50:56
6. 匿名@ガールズちゃんねる
Xにお湯かければすぐ溶けるやんwとか言ってる人いてワロタ
2026/02/07(土) 18:35:15
11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お湯の方が凍るけどな
2026/02/07(土) 18:36:42
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
速攻で凍って道路にアイスバーン作って、自分の方向に車滑ってきて、轢かれて死ぬ直前に自分が馬鹿だと気付きそう
2026/02/07(土) 18:37:06
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そんなアホは金田一の雪夜叉伝説読んでこい!
2026/02/07(土) 18:42:49
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
北国生まれではないのは明らか
2026/02/07(土) 18:43:02
7. 匿名@ガールズちゃんねる
米山のこと言ってる?
2026/02/07(土) 18:35:17
8. 匿名@ガールズちゃんねる
豪雪地帯じゃなくてもこういう系は子供も知ってる常識だと思ってたけど
政治家が平然とやって、ビビったわ
2026/02/07(土) 18:35:21
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
新潟県知事だったくせにね
2026/02/07(土) 18:38:38
9. 匿名@ガールズちゃんねる
米山隆一🤢🤢🤮
2026/02/07(土) 18:36:08
16. 匿名@ガールズちゃんねる
不可能なのは承知してるけど、この雪を酷暑に活かせたらなぁーって近年強く思うわ。
2026/02/07(土) 18:37:49
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかるわー
札幌市民だけどドカ雪酷すぎて道路に押し出したら自動で落ちて地中深くに蓄えられる何かがあって、夏になったら全家庭に涼しい風がくるようになればいいのになーって雪かきしながらずっと思ってた
もしくは雪が金みたいに値上がりして1グラム千円だったらなーって(笑)
2026/02/07(土) 18:42:08
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33さん好き。私も良くそういう妄想するから。真剣に考えちゃうよね。そうしてほしいもん。雪かきする度うんざりしてる
2026/02/07(土) 19:00:49
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
氷室みたいなね
農家で氷室作って収穫物をそこに保存するとか、酒蔵で氷室を活用するとかあるっぽいけど一般市民の冷房替わりまでは中々…
6月7月ぐらいまでは雪や氷を活用した冷風で過ごせるとか、出来ると良いよね
2026/02/07(土) 18:52:15
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あと、水不足の地域に運ぶとかね
2026/02/07(土) 18:53:47
18. 匿名@ガールズちゃんねる
道路がガッタガタになるし幅も狭くなるからやめて欲しいんだよね。自分家の前さえ良ければいいって身勝手だわ
2026/02/07(土) 18:38:03
19. 匿名@ガールズちゃんねる
除雪して溜まった雪は自分で業者にお願いして排泄場までもってってもらうのがうちのエリアでは普通です。(一回10,000円〜15,000円くらいでワンシーズンで二回くらいお願いする)
住宅地にある実家は近隣の交流あるお宅と話し合って複数件まとめてでお願いしてるらしくて、それだと各家庭の負担は8,000円くらいで済むらしい。
2026/02/07(土) 18:38:21
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
排泄に笑った
排雪ね
シーズン契約でいくらかかるかは地域によって違うね
うちは2トントラックも4トントラックも入れないから無理って言われて、軽トラも持ってる業者にスポット契約でお願いしている
頼まなくていい年と頼まないと無理な年があるので…
2026/02/07(土) 18:48:58
24. 匿名@ガールズちゃんねる
米山の話?
2026/02/07(土) 18:39:12
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水不足で困ってる関東近辺に送ってあげられたらねえ
2026/02/07(土) 18:39:14
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それ私め思った。だって雪を捨てる排雪溝もキャパオーバーなんだよね?水不足のダムに捨てに行くとか・・・しかしどうやって運搬すればいいんだろ・・・?
2026/02/07(土) 19:13:09
38. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/Mzl4kByfwvUjbUj_M4r1t_38.webp
2026/02/07(土) 18:44:05
43. 匿名@ガールズちゃんねる
2026/02/07(土) 18:45:53
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
これダメなの?なんで?
2026/02/07(土) 18:52:44
80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
雪いっぱい入れると川の水増水して溢れるんだよ。
2026/02/07(土) 19:07:16
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
雪の中は結構ゴミとか泥とか入ってるし、雪溶けたら増水もするし、捨てるときに川に転落とかあるかもだし、諸々考えたらダメだろうなと思う
2026/02/07(土) 19:35:22
55. 匿名@ガールズちゃんねる
東北の雪や日本の何処かで大雨が降った時に琵琶湖とか貯水池に流れる方法ないかな〜
2026/02/07(土) 18:51:35
91. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、雪国の人でなければ知らなそう。口出さなければいいのに。
2026/02/07(土) 19:18:45
108. 匿名@ガールズちゃんねる
色々考えると難しいのはわかってるけど、豪雪地帯の雪を水不足の地域の役に立てる事が出来たらいいのに…って考えちゃう。
2026/02/07(土) 20:22:23
112. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だけど
道路に雪捨てる割合が多い程、その土地の民度が低い
2026/02/07(土) 21:27:27
編集元: 雪かきで大量の雪の山…「道路に雪を捨てる」行為は法律違反? SNSで物議、警察に聞いてみると…「交通の妨げになる」罰金の可能性も たまった雪はどうすればいい?
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
だから「うちの近所はこうだから!」の米山弁解は法と行政には通用しないしさせてはいけない
米山が行政の公人・公僕としての資質に欠ける事を自ら暴露しただけ
雪を貯蔵した熱エネルギーの事業化は実行されて収益化されている現実
美唄でスタートアップしたベンチャーは冬期の雪を集めてデータセンター冷却に使って、サーバの排熱で一定以上の温度になった雪解け水を「北海道では不可能だった」ウナギの養殖に使うことで熱エネルギーの2重利用を達成している