1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昔から他人からの評価🟰自分の価値
という思考で生きてしまいます。

例えば友人から遊びに誘われたり一緒に居て楽しいと思われたり、とにかく他人から求められることで自分は生きている意味があるんだと感じます。
でも実際は自分からばかり声かけて、全然誘われることなく
相手を楽しませてあげることができず。
友達が欲しくて行動して色々な方と出会いましたが1回遊んだっきりで誰1人と続きませんでした。
つまり、私は2回目以降も遊びたいと思われないつまらない人間で生きている価値が無いんだなと絶望感しています。
そんな色々あった最中、遊ぶ約束をされていた友人に待ち合わせ場所に着いてからドタキャンされもう心が折れてしまいそうです。

見た目や会話の努力はしていますが、それも全て他人のため。
周りの人は他人から求められてて羨ましい。
他人の言動を気にせず自分が生きてていいんだという思考になりたいです。
なんなら他人なんかいなくても自分だけで生きていける自分軸がほしいです。

喝をください。

2026/02/08(日) 09:29:45




5. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で編み物とかしてみるといいよ。

2026/02/08(日) 09:30:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね!
私は刺繍と読書と1人映画が好き。
他人と絡む時間が無いよw

2026/02/08(日) 09:33:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ単純だけど結構的を射てる答えだと思う。
他人を巻き込まない、自分だけの時間の中で、自分がやった分だけの成果がちゃんと見える事に取り組むのって大事だよね。

2026/02/08(日) 09:44:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あーめっちゃいいよね!

2026/02/08(日) 09:47:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は絵を描いたり縫い物したりするー
どっちもちまちま淡々と進める作業を続けてるとホッとするし達成感もすごい
誰にも振り回されない自分だけのための時間って心地良いよね

2026/02/08(日) 09:53:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が行きたいところに友達や友達になりたい人を誘う

2026/02/08(日) 09:31:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に自分の価値とやらに囚われすぎてない??

2026/02/08(日) 09:31:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ自分で自分を楽しませようとする事に目を向けないのか?
自分に優しくしてあげて

2026/02/08(日) 09:31:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これだね
結局、人間って楽しんでる人に惹かれる
自分を大切にしてる人が好かれるってこういう事だね

2026/02/08(日) 10:02:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
その割に世間体そっちのけで良い歳しても夢追ってる人とかオタ活してる人って全然モテてないような

2026/02/08(日) 10:10:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
また遊びたいなって思った子は2回目も自分から誘ったらよくない?

2026/02/08(日) 09:31:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おいくつだろう。
他人軸で生き比較や評価を気にしていきるのは
もはや自分の人生じゃない。


けど、歳をとるにつれ
居心地いい過ごし方やほっとできる友人など
大勢に囲まれてなくても認められなくても
満たされるようになります


まずは自分をほめて、すきになってみて╰(*´︶`*)♪
充分がんばってるんだから

2026/02/08(日) 09:32:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
服買う時も髪型も、人から変わったって言われるのが嫌でずっと同じ感じ。色も冒険出来ない。これも他人軸よね

2026/02/08(日) 09:32:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この文章から主が悪い男にひっかかりそうで心配

2026/02/08(日) 09:32:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
犬飼ったらどう。犬軸にはなるけど落ち込む隙を与えなあたくらい幸せになるよ。

2026/02/08(日) 09:33:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達も大事だけど、いなくても然程問題ない。
他人に多くを求めない、期待しないこと。

これを受け入れるだけで、物凄く気が楽になる。

2026/02/08(日) 09:33:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっち向いてそう
ぼっち活しようぜ

2026/02/08(日) 09:33:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の会とか似たような人がいるから友達とかはあれだけど結構楽しいよ?一人行動も嫌でなければいろいろ広がると思う

2026/02/08(日) 09:33:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのが滲み出ているから、次も遊びたい!と皆思わないんじゃないの?

2026/02/08(日) 09:34:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様の時代みたいだね。なんか古い考え方。料理屋さん見て見なよ。ウチのご飯がまずいならもう来なくていいですスタンスだよ。

2026/02/08(日) 09:35:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に厳しすぎるのかな?他人軸の時があっても良いよ人間だもの。徐々に自分の好きなこととか自分がホッとすることを見つけてみたらどうでしょうか。わたしは最近温泉旅にハマっておりますもちろん一人。笑

2026/02/08(日) 09:35:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>相手を楽しませてあげることができず
一度遊んだ人にもこういう謎の気の遣い方?が伝わってるからその一度きりになってしまうのでは?
「相手は私といても楽しくないのでは」「ちゃんと楽しませてあげられてない」みたいに思ってると、相手にも何となくでも伝わるもんだよ。

2026/02/08(日) 09:37:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もっと自分のやりたいようにやってたら案外一緒にいて楽しいと思う人が出てくるかもよ
主が無理してる感が相手に伝わって、相手も気遣って壁作ってしか接することができない空気感とかがあるのかもと思った。

2026/02/08(日) 09:38:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が好きなもの、好きな事は何ですか?
まずは1人で趣味でも勉強でも遊びでもいいので、自分の好きな事をやってみては?

2026/02/08(日) 09:38:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が必要ならそれで良くない?
誘って来てくれるのなら、何度でも自分から誘えば良いじゃない。
私も滅多に誘われない。そんなもんだよ。

2026/02/08(日) 09:39:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがそうとは言わないけど、
一緒に話していて
私が笑ったのを見てから合わせて笑う人がいたのを思い出した
この人は相手の反応を見てから感情を合わせてるんだなと気づいて
会いたくなくなった

2026/02/08(日) 09:39:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜそんなに友達がほしいの?大人になったら精神的に自立してる人のが好まれるよ

2026/02/08(日) 09:39:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
相手から誘われないと行かないと決めたらいいのでは?
自分の行きたいところは1人で行くのよ

2026/02/08(日) 09:39:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそんな時期学生時代にもあって自分は変な女だからなのか…て毎日ネガティブに落ち込んでたけどこどものおもちゃって漫画で(歳がバレるw)
主人公の母が人生に絶望していたとき(当時子供できる可能性が低い身体だと医者に言われていた)
私は変な女なんだ…じゃあ、変な女として生きていこう!ってなって変な髪型とかして頭にリスとか飼い出して、そんな考えもあるんだ!私も変な女として生きていけば良いじゃん❗️ってなったよ😆(別に変な髪型とか行動はしてないけど)
その当時女同士でトイレくっついて行くとかあの子としか仲良くするなとかワケわからん風潮についていけなかったし合わせるの苦痛だったから楽になったよ!
年頃になっても当時はクリスマスや正月1人で過ごすなんてあり得ないw恥ずかしいwとか言われてたけどうるせーって思ってたし、今は時代が自分に追い付いたかんじw
他人のことばかり考えたり合わせすぎたりすると変な方向に持っていかれることあるから自分の人生は自分のものだよ。自由に生きていいと思うよ。

2026/02/08(日) 09:40:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人軸で生きてると言いつつ全然他人に興味持ってなくて草
自分にしか興味ないんじゃん
他人を自分を飾るトロフィーか賑やかし要因としてしか見てないじゃん
そんで他人が自分の思い通りにならなきゃ被害者意識満載のメンヘラムーブかましてさあ…
そういうのを他人に見透かされてるからそれっきりなんだよ
トピ主に魅力もない、中身もないうちは詐欺師以外誰も寄ってこないよ

2026/02/08(日) 09:40:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
キツいコメントだけどまぁそうだよね
他人から評価されないって事は自分は他者から求められてないってことだけど、じゃあどうすればいいのか考えてちょっと違うアプローチしてみればいいだけの話
現状変えたいなら自分が変わるしかない

2026/02/08(日) 10:04:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使い過ぎて、その人本来の姿が見えないのかも。
つまり、主さんの魅力も伝わらない。

案外、自由奔放で言いたいことを、言っている人の方が人が集まるから不思議。

2026/02/08(日) 09:40:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛情に飢えた毒家庭で育ってそう

2026/02/08(日) 09:43:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよー
もうそれに疲れて1人行動するようになったら楽になったよ
もう自分最優先でいきます

2026/02/08(日) 09:46:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おそらく主さんから「友達ほしい圧」を感じて距離とられてるのかも。仲良くなったら粘着されそう…みたいな。ソロ活を楽しもうよ。肩の力を抜くほうが自然に友達できるかもしれないよ。

2026/02/08(日) 09:50:29


編集元: 他人軸で生きるのがしんどい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【切実】マウントと自慢が止められない
選挙行った人だけが書き込みできるトピ
私は決意した
♥あわせて読みたい♥