1. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂キャンセルしがちな方に、どうしてお風呂に入らないのか聞きたいです。

夫が風呂キャンセル界隈です。
数年前までは毎日入浴していたのですが、最近は2日ほど入らないことも増えてきました。
初めは在宅勤務や休みの日に入らなくなりました。
そのうち仕事の日でも入らない日が出てきました。
以前は夜入れなければ朝シャワーだけでもしないと気持ち悪いと言っていたのに。

風呂キャンセルしがちな方はどんな理由があるのか、家族はどう対応すればいいのか、教えていただきたいです。

2026/02/08(日) 11:17:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い

2026/02/08(日) 11:18:02


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
温まりたいから風呂入るわ

2026/02/08(日) 11:50:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
界隈笑

2026/02/08(日) 11:18:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の面倒さは心底わかる
だが毎日入る派

2026/02/08(日) 11:18:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れてる

2026/02/08(日) 11:18:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に聞けば?

2026/02/08(日) 11:18:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病の人がなりやすいって聞いた事あるけど、ご主人は大丈夫?

2026/02/08(日) 11:18:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
入浴は体力消耗するからね…心身が弱っている時はキツイかも。
入浴中に亡くなる人もいる。

2026/02/08(日) 11:20:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
実際これだよね、マスゴミが面白おかしく風呂キャンセル界隈とか煽ってるけど

2026/02/08(日) 11:22:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいからしかないと思う
あと水が怖いとか?

2026/02/08(日) 11:18:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病

2026/02/08(日) 11:18:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
浴室と脱衣所に暖房設備がないので、昨夜みたいな時に入ろうとすると寒すぎる

2026/02/08(日) 11:18:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に疲れてるんじゃない?
鬱の人とか風呂入らなくなるらしいし

2026/02/08(日) 11:18:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒 寒い 多分そこまで匂わない 明日入ろう!のエンドレス こんな感じ

2026/02/08(日) 11:19:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
精神を病むと清潔を保つのが難しいらしいよ

2026/02/08(日) 11:19:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
理由はめんどくさい
ただそれだけ
専業主婦だけど、夫が仕事帰りに買い物してくれるから基本外出しないし問題ないと思ってる

2026/02/08(日) 11:19:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
旦那さんすごいね

2026/02/08(日) 11:33:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
いや汚れてる自分が我慢ならないじゃん
1日に何度も排泄して紙だけで拭いた股とかそのままで寝るのなんて無理

2026/02/08(日) 11:39:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
えぇ…風呂も入らず買い物もしない引きこもり嫁とか地雷臭凄いなw
プラスしてるのは同類の専業主婦?
「臭くて女として見れなくなった〜」とかで不倫されてそうw

2026/02/08(日) 11:44:11


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
誰かと暮らしているならやっぱり相手に対して失礼。心身の病気があれば仕方ないけど。

2026/02/08(日) 12:03:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭い
髪の毛や体洗うのも面倒だけど出てからがマジで面倒臭い

2026/02/08(日) 11:19:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それ鬱の前触れじゃないかな大丈夫かな

2026/02/08(日) 11:19:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ面倒くさい

2026/02/08(日) 11:19:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寒いから

2026/02/08(日) 11:19:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂場が寒過ぎて家帰って来たら暖房の下から動きたくなくて‥ついキャンセル

2026/02/08(日) 11:20:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いし、
本来風呂なんて2、3日に1回で充分なのに現代日本人の異常潔癖が毎日風呂を常識にしてるだけで、そんなのに合わせる必要なんてないから

2026/02/08(日) 11:20:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル弱ってくると何故かお風呂に入れなくなる。あと炊事がキツくなる。水に触るのが何故か嫌になるんだよな。

2026/02/08(日) 11:20:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
これすごいわかる
手が濡れるのすごい嫌になる!
普段こまめに洗って片付けるのにシンクに洗い物いっぱい溜めちゃう時に今自分やばいかもって気づく

2026/02/08(日) 11:31:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
不安障害になった時はお風呂入れなかった

2026/02/08(日) 11:20:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
父が主の旦那さんに似てて、会社に行ってる頃は入ってたらしいけど独立したら何ヶ月も入らないし、入っても頭洗ってないっぽくて汚すぎて母に離婚されてた。
元々お風呂が嫌いなんだろうけど、一回入らないことに味をしめるとどんどんエスカレートするから早いうちに手を打った方がいいよ。

2026/02/08(日) 11:21:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日初めてキャンセルしてしまった
1K一人暮らしで、風呂場のすぐ横に玄関があるしょぼい家なので寒すぎて服脱ぎたくなかった

2026/02/08(日) 11:21:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私もボロアパートに一人暮らし
脱衣所もないし湯舟のお湯もすぐ冷めて寒すぎてよくキャンセルしてたけどお湯の温度上げたらマシになった
風呂場の中で体拭いてスキンケアまでしてる

2026/02/08(日) 11:28:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル面は大丈夫そう?
冬はお風呂が面倒くさいって思う人もいるけど毎日入ってた人が入らなくなるのは面倒くさい以外に何か理由があると思う

2026/02/08(日) 11:21:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
忙し過ぎて風呂入る時間も髪乾かす時間も勿体無い
1日置きには入るけどね

2026/02/08(日) 11:21:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
限界に睡魔が襲ってきて髪の毛乾かすのまで想像すると明日の朝でいいやってなる

2026/02/08(日) 11:22:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
外出してないのなら汚れてる気がしない
私も昨日は入らなかった
あと寒い日は入りたくない

2026/02/08(日) 11:24:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週末はやってしまう
面倒なのと、どうせ誰にも会わないしと

2026/02/08(日) 11:27:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はキャンセル料発生するギリギリで入ってる民だから、気持ちはわかる
冬はシンプルに風呂場が寒い
浴室暖房ついてる民には分からないと思う

2026/02/08(日) 11:30:34


115. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日仕事休みだと入らないことが多い
どうせ外出ないし、わざわざ入る意味という感じで。
でも1番はめんどくさいから

2026/02/08(日) 11:42:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の価値観を押し付ける人多いね
めんどくさいって言ってんだからムリとかないよね
精神的なのを言う人はまだわかる
清潔ぶってるあんたの方がムリ
風呂入らない人より気持ち悪い

2026/02/08(日) 11:58:35


編集元: 風呂キャンセルする理由が知りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
個人的に「本当かよ!!」と疑っていること
他人軸で生きるのがしんどい
雪どうですか?️
♥あわせて読みたい♥