1. 匿名@ガールズちゃんねる


元投稿への反応の一部


http://diamond.jp/articles/-/383194
■なぜ、団塊ジュニア&氷河期女性は子どもを産まなかったのか
団塊ジュニア世代から就職氷河期にかけての、いわゆるロスジェネ世代での出生数が落ち込んだのには、大きく2つ、経済的理由と身体的理由がある。

自分たちが20代から30代の出産適齢期であった頃に、女性が働きながら無理なく子どもを持てる社会設計ではなかった、とは、比較的ハイキャリアのロスジェネ世代女性が直面し続けた現実だ。

■「産む義務」という幻想から自由になるために
産まない性である男性は「まだ産める」とも「もう産めない」とも評されないし、子どものあるなしで人間的尊敬をそこまで云々されないものだが、女性には今もそれがついて回る。

「もう産めない女性」「尊敬できない」と、世の中には人の負い目を見抜いて傷つけ、操る人間がいる。そんなの相手にしちゃダメ……。自分は義務を放棄している、と実は潜在的に湿度高く感じてしまっているのはあなたのほうだ。その負い目から自由になって、「義務って言われたところで、もうどうしようもないんだから、他のやり方で貢献しまーす。それで何が悪いねん?」でいいじゃないか。

2026/02/08(日) 13:02:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっといてくれ

2026/02/08(日) 13:03:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ウルセーやつら

2026/02/08(日) 13:03:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピは間違いなく荒れて伸びます

2026/02/08(日) 13:03:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に尊敬されるために産むの?馬鹿じゃん

2026/02/08(日) 13:03:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ね。
私子持ちだけど国のためになんて産んでないし尊敬されたいから産んだわけでもないわ。

2026/02/08(日) 13:04:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
せっかく先人たちが何世代にもわたって女性の人権を主張してきたのに、産むことが女性の最大の存在価値なんて自分で言い出したら意味わからんわ

2026/02/08(日) 13:09:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
尊敬されなくていいよね。尊敬されたいなら政治家でも目指したらいいんじゃないかな。

2026/02/08(日) 13:12:45


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供産んでなくても働いて沢山納税していれば尊敬に値するし、子供産んでても育ててなければ尊敬できない。

2026/02/08(日) 13:17:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期が悪いw氷河期がみーんな悪いw
さーどうぞw

2026/02/08(日) 13:03:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
作る相手も金もねー

2026/02/08(日) 13:03:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
また独身小梨をぶっ叩くトピ

2026/02/08(日) 13:04:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
過ぎ去ったことをあれこれ言ってもしょうがない
女だけに問題があるわけじゃないし

2026/02/08(日) 13:04:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとこれ

結婚も出産も女の努力だけでできるものじゃ無い

2026/02/08(日) 13:09:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期の女性だけじゃなく、男性も就職難だったし同じ年頃で結婚とか子供ってなかなか大変だったんだよ、それも知らずに上から目線なんてアホ晒してるだけ

2026/02/08(日) 13:04:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
他世代、氷河期成功者の呪文「努力不足」、「自己責任」。

2026/02/08(日) 13:06:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今度は子なし叩きで日本人同士を揉めさせたいのか
モメサーが日本からいなくなれば平和になるのにな

2026/02/08(日) 13:04:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
政治のせいでしょ特に氷河期は

2026/02/08(日) 13:04:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化は先進国病なので必然
どうしようもない

2026/02/08(日) 13:05:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
尊敬?
されんでもかまへんでー

2026/02/08(日) 13:05:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害をポコポコ産んでる知的障害を叩きなよ
おかげで日本が壊れました

2026/02/08(日) 13:05:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルの子持ちが代表じゃん。
独身叩き、子なし叩きが生きがいみたいな主婦ばかり。

2026/02/08(日) 13:05:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを産み育てたら敬われるって古い考えすぎないか?

2026/02/08(日) 13:06:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いやあの世代にこんな仕打ちは
ひどすぎるでしょ
かわいそうに

こんなん書いてもバカにしてるってことにされるんかね

2026/02/08(日) 13:06:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
産めばなんでもいいのか

2026/02/08(日) 13:06:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の有無で人の価値測るとか何様だよ
親になってもカスな人間山程いるだろ

2026/02/08(日) 13:07:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
何で産んでない女の数だけ?子供作ってない男や育ててない男の数はもっと多いんじゃないの?

2026/02/08(日) 13:08:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢女性=優しいおばあちゃん!?

96歳で亡くなった祖母は自己愛の意地悪ばあちゃんだったよ。息子3人(父と叔父2人)、孫も敬ってなかったよ。

2026/02/08(日) 13:08:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この世代の女性で
就職難の憂き目からどうにか勝ち抜き
稼げている方
どのくらいいらっしゃるかね

どれだけ理不尽をのんだかね

同じ目にあってないのにバカにするなんて最低

2026/02/08(日) 13:09:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、アラフィフは産んでるほうだよ
産まなくなったのは現在のアラフォーから下でしょ

2026/02/08(日) 13:09:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
敬いたくなる高齢者かそうでないかは子供の有無じゃないよ。

2026/02/08(日) 13:11:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこういうのいいよ。ほんの一部の偏った考え方を世の中の声みたいに感じて自己肯定感下がる人もいるんだから。

2026/02/08(日) 13:12:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日こんなトピ立つけど運営なのかな
つまんねー、だから過疎るのに

2026/02/08(日) 13:13:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだタバコくさい職場

求人票に明記されずとも男子しか採用しないつもり
女子はアラサーになったらまたは結婚したら
社内男性の花嫁候補から脱落とみなされ
同じミスしてた男子社員には何も言わずに
女子のミスだけ責め立て問題視して退職に追い込む
できなくとも女子だけずっとほぼ新卒並みの給料のまま

そんな職場だらけだったんだよ
かわいそうに
産んだ女性の社会復帰を受け入れる場所なんか用意しなかったくせに
産んだ女性の身体回復に数年単位かかるのに
責めるなんてひどい

2026/02/08(日) 13:14:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の子供を産みたいと思える男が少な過ぎる
清潔感のない男ばっかじゃん
婚活の場行ってみ?
女性は綺麗で可愛い人も多いのに、男やばいよ

2026/02/08(日) 13:16:36


113. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいよそいつに尊敬されなくても
そいつのために生きてるわけじゃないし

2026/02/08(日) 13:19:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が滅びようがどうでもいい

2026/02/08(日) 13:19:43


116. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでずっと産みたいけど賃金や制度、高額な不妊治療で産めないって人がいたんだから
そういう人を優先してくればよかったのに
結局古い頭の人たちが「子供なんてほっといても勝手に生まれる」と思ってたツケでしょこれ

2026/02/08(日) 13:19:45


編集元: 「産まなかった女性は尊敬できない」ロスジェネに少子化の責任を押し付ける“ネット世論暴走”の背景

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
よく見るショート動画
AIどうしで交流、米SNSが波紋 人間への反抗呼びかける動きも
「検死解剖で潰瘍性腸炎は見つからなかった」有名映画評論家 故・安倍晋三氏の持病への主張が「全くのデマ」と批判続出…ネット記事を“ミスリード”して引用
♥あわせて読みたい♥