2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が宙ぶらりん
2026/02/08(日) 13:29:39
3. 匿名@ガールズちゃんねる
本来親がしなくてはいけない育児や教育を、なぜ保育園・幼稚園・小学校が担わなくてはいけないんだ??
あまりにも教育機関を頼りすぎていませんか?
2026/02/08(日) 13:29:47
11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そこまでして働かないといけない家庭は子供を持つべきではないと思う
子供も先生達も不幸になるばかりで得をするのは親だけ
2026/02/08(日) 13:31:24
44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
丸投げするのが当たり前と思ってるのがいるから…
2026/02/08(日) 13:36:44
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
以前勤めていた保育園で学校の先生の子どもさん
親が早出の日は7時前に登園して来てて対応してたの思い出した
2026/02/08(日) 13:38:23
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
産めよ増やせよ働けよ、だから
小学校の間は時短勤務出来る制度が全ての会社で整ってないから
2026/02/08(日) 13:39:00
4. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だわ
2026/02/08(日) 13:29:56
7. 匿名@ガールズちゃんねる
先生達だって家庭の都合があるのにね。こんなに早く開門なんかしなくていいよ。保護者からの要求がエスカレートしてしまう。
2026/02/08(日) 13:30:32
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夜9時まで預かれとか泊まらせろとかエスカレートするのが目に見えてるよね。
2026/02/08(日) 13:32:21
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
教師に小1の子がいたら
7時前に出勤するわけだから
その子たちの対応のために6時半に開門・・・とか収集つかなくなるよね
2026/02/08(日) 13:33:53
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ホントそれ。
学校は託児所じゃないんだよ!
2026/02/08(日) 13:34:05
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その先生たちも保育園行ったら保護者だけどね。
2026/02/08(日) 13:34:16
8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事を理由に子供を学校へ捨てようとしてない?
2026/02/08(日) 13:31:04
10. 匿名@ガールズちゃんねる
親の仕事都合なら子供の面倒見てくれるヘルパーを自費で雇って通常に登校させるべき。
2026/02/08(日) 13:31:18
12. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員さん一人に全学年任せるなんて無理だし人少ないと不審者入って来てもわからないよね
2026/02/08(日) 13:31:46
13. 匿名@ガールズちゃんねる
先生が子供を持てなくなる
2026/02/08(日) 13:31:50
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コロナ初期で中学を退職したんですが
あの頃は早朝に換気と全机椅子拭きをしたり、体育館の備品も毎朝消毒して、廊下とドアも拭き掃除して何もかも時間かかった
父兄にもボランティアで拭き掃除メンバー募ったり
それに部活動と受験対策、ほんと自分の子供は持てないと思ったな
高齢独身の先生の中には小馬鹿にされてた人もいたよ
彼女まだですか?的なのと、子供いないから試合結果や受験で親身になれないだろって
今は塾講なので学校より拘束時間がかなり短い
2026/02/08(日) 13:42:41
14. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝対応スタッフ確保してから運用しないと…
みんなが迷惑する
2026/02/08(日) 13:31:51
15. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら少子化だからって、なんか方向おかしくない?朝ごはんも学校で出せとか言う保護者もいるんだよね?
2026/02/08(日) 13:31:58
19. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAに参加できないのは分かるけど、こういう親ってPTAの人に攻撃的だから苦手。
2026/02/08(日) 13:33:05
23. 匿名@ガールズちゃんねる
「とにかく学校の敷地内に入りさえすれば何かあった時の全責任は学校にある」と思う保護者も結構多そうだしね
2026/02/08(日) 13:33:56
24. 匿名@ガールズちゃんねる
企業が時間調整すればいいのに
その程度の柔軟性はこれからは必要
2026/02/08(日) 13:33:56
91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
じゃあこれからは学校にしてた要望を会社にします、ってなったら子持ちはもっと雇われにくくなるね
でSNSで配慮が足りない!こっちは国の宝育ててるのに!って盛り上がりそう
2026/02/08(日) 13:45:07
98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
ところが、若い人が減ってるので、そういうことにケアできる会社の方がいい人材を雇えるようになるのよ。
出来ない会社は子持ち=若い人がいなくなって、もっと生産性上がらなくなって衰退するだろうね。
2026/02/08(日) 13:47:22
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ホントそれ
夫が上の子の保育園の送迎をしてくれていたのに
サマータイムで30分前就業やり始めたから
皺寄せがこっちに来た。
待機児童だった下の子の託児所と保育園の、2箇所送迎になった。
夫の会社のせいで迷惑だった。
2026/02/08(日) 13:48:20
28. 匿名@ガールズちゃんねる
朝一人ではムリ。何かあった時の責任が重すぎる。結局市教委とかって現場のことなんか考えてないんだよね。いつもそうだけど。
2026/02/08(日) 13:34:12
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
朝早くから来る子たちがトラブル起こさないなんてありえない
疲れてるしストレス溜まってるし
2026/02/08(日) 13:36:03
32. 匿名@ガールズちゃんねる
もしこれで先生達がNG出して、じゃあPTAが早朝から責任もって面倒見てくれよなんて言ったらPTAが激怒するんでしょ?(笑)誰だって朝の貴重な時間を奪われるなんて嫌だよね。
2026/02/08(日) 13:35:16
84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
この事業は、PTAに積極的に参加する家庭には一切メリットが無いもの。我が子に関係ないことに単に労力提供させられるだけ。
私は学校ボランティアしてるけど、PTA活動を拒否する家庭の子がメインターゲットの活動なんて絶対に嫌だ。
2026/02/08(日) 13:43:06
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校じゃなくて、そういう子を集めた「早朝学童」みたいのを市がどこかに依頼したらいいんじゃない?もちろん利用料はちゃんと頂いて。
2026/02/08(日) 13:35:32
89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
でも子供もそもそも朝7時から学校や学童行きたいかな?
たまにならいいかもしれないけど、大人でもしんどいでしょ。
企業側がもっと考えるべき。
2026/02/08(日) 13:44:41
109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
大人たちよりも、子供が疲弊しそうだよね。
で、そういう子は夕方の学童も行くんでしょ?絶対疲れ切って不安定になるよ。
2026/02/08(日) 13:49:52
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
朝も預けて夕方も預けるの?親子の会話の時間も取れなさそうだし、そんな早朝に仕事出来る人限られているのでは
2026/02/08(日) 13:46:34
35. 匿名@ガールズちゃんねる
先生たちだって子供を持つ親なのにね。
子供の教育に携わりたいと志を持って教師になったのに、やらされるのは早朝託児w
学校は託児所じゃねぇし教員は保育士でもない。
用務員さんもえらい迷惑だよね。
2026/02/08(日) 13:35:44
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>早朝の子どもの受け入れを強く望んでいる保護者
↑
このモンペ達に当番制で開門させればいい。
2026/02/08(日) 13:37:33
59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の学校7時45分開門で、それより前に来させないでください、外で待つことになりますって何度も注意喚起されてるんだけどなくならないんだよね
うちの近所(学校まで10分)の子も7時くらいには家出てるの見かけるし
北海道だよ?−20度近い日もあるのに
親は何考えてるんだろうってこの前思ったばかりだわ
2026/02/08(日) 13:38:34
85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
下手したら30分くらい外で子供は待ってるのかな?いくらなんでも可哀想…
2026/02/08(日) 13:43:39
61. 匿名@ガールズちゃんねる
7時の開門から学校に行かせるって事は家を出る時はまだ6時台だよね?
そんな時間に子供を家から出さなきゃ成り立たない生活なら子供作らなきゃいいのに。
2026/02/08(日) 13:38:58
62. 匿名@ガールズちゃんねる
7時は早すぎ。
防犯の面で不安がある時間帯だし親が責任をもって正規の開門時間まで登校見守りとかするならいいけど、そうじゃないなら学校依存しすぎじゃない?教員が辞めても仕方ないよ。
早朝に学童を開けるので教師ではなく学童職員に早朝手当を出します→早朝職員募集で人員が集まったら学校で呼びかけをする(別途早朝利用料増額)とかならありだけど。
担任持ってたら過労死ライン余裕で超えるでしょ。求めた親が馬鹿で自己中。
2026/02/08(日) 13:38:58
70. 匿名@ガールズちゃんねる
7時開門事業
これを可決してGOサイン出したやつらに学校の開門と生徒の安全確保してもらおうぜ
まさか無理とは言わねえだろ
2026/02/08(日) 13:40:42
79. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が早朝からの出勤で大変なのは理解はするけど、だからって学校に早朝の開門を要求するのは筋違いだと思うわ。
シッターとか民間の学童、格安なファミサポとか手段はあると思うんだけど。
これ書くと大抵
「私の地域だとこうでこうでウンタラで周りに頼れない!」
とか反論されがちだけど、じゃあ自身の働き方を見直したら?としか言えない。
2026/02/08(日) 13:42:24
108. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを育てたくない親の役割を学校に丸投げしすぎ。
学校が壊れる。
2026/02/08(日) 13:49:48
111. 匿名@ガールズちゃんねる
校務員さんが一人で児童が複数登校してる状態の時に、宅間みたいなのがが来たり大地震が起きたりしたらどういう対応になんのさ、責任重すぎ
2026/02/08(日) 13:50:47
129. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身は幼稚園の開園時間前に門の前に置いていかれてたらしい
登園時に毎日泣いてたとは親から聞いてたけど、まだ誰もいない園の門の前に車で降ろされてたら不安になるわな…
親の仕事はもちろん大切だけどさ
ふと思い出しちゃった
2026/02/08(日) 13:58:34
143. 匿名@ガールズちゃんねる
やってあげ過ぎると人間はそれに甘えてさらに欲を出す
きちんと線引きしましょう
2026/02/08(日) 14:06:34
148. 匿名@ガールズちゃんねる
私は保育士なんだけど、朝7時から夜19時まで開園してて。当然、朝7時から預けられる子はいて、その子達が小学校にいくと、いきなり朝は8時なんだよね。
2026/02/08(日) 14:10:55
編集元: 高崎市「小学校7時開門」で校務員が次々と退職…「教員の人権を無視している」と現場は激怒、教職員組合も猛反発する「朝の小1の壁」対策
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
確かに超勤なり早出で門を開けるとこまでは出来るだろうけど、子供の面倒まで見れんからな
それでいいんならその辺の公園に居させたって同じことだし、親もそれ期待してるわけじゃないだろ