
http://times.abema.tv/articles/-/10224478
番組ではこの日、家事や育児を頼むと夫が“できないふり”をして消えてしまう「無能の武器化」について取り上げた。その中で「女性は家事育児の管理職になっているため、分担して夫にも責任を持ってもらうことが大事」という専門家の見解を紹介した。

これを受けて、視聴者からは様々なコメントが寄せられた。まずは「専業主婦ならやれや」というコメント。これに対し白鳥は「すごい……。じゃあ働いている方に『早く出世しろや』って言ってるのと一緒な感じじゃないですか。『もっと稼いで来いや』って言われたら嫌でしょ」と切り返した。
さらに、「家事分担なら女も仕事しろや」というコメントに対しては、「いや、多くの人がしていますよね」と即答。続けて「でも女の人は働きながらでも家事の分担が減らないというデータも出ていますからね」と指摘。
2026/02/08(日) 17:04:40
でも男は子供産めないからね
2026/02/08(日) 17:05:41
>>2
女だって男居ないと産めないじゃん
そりゃ女の方が妊娠するからリスクとか
色んな面では負担が大きいのは間違いないけど
それを威張って言う人は結婚生活上手く行かないと思う
2026/02/08(日) 17:46:30
そんなことを言うやつにはパンチだ!
2026/02/08(日) 17:05:46
全くリスペクトしない三木道三やないかい
2026/02/08(日) 17:05:57
専業主婦出来る人って、旦那さんが普通より稼いでる人だけなんですよ。
2026/02/08(日) 17:06:05
>>5
満足できるやっていける基準が低いだけです
2026/02/08(日) 17:11:26
専業主婦めっちゃ減ったやん
2026/02/08(日) 17:06:17
家事分担なら女も働け、専業主婦ならやれ
めちゃ普通の意見じゃない?
2026/02/08(日) 17:06:21
>>8
だよね
税金年金もタダ乗りの専業主婦なのに家事も折半だったら誰も結婚しなくなる
子育ては夫婦で考えるべきだけど
2026/02/08(日) 17:09:13
>>8
専業主婦なのに家事折半は意味不明すぎる
お前の仕事は家事じゃないの?って話
育児は二人の子供だから折半でいい
これ逆に専業主夫が「家事も折半で!」って言ってたらとんでもないハズレの旦那だなって思うから女性も同じだと思う
2026/02/08(日) 17:12:31
>>38
専業主夫でも、奥さんが少しでも家事やったほうが夫婦としてはうまくいきそう
稼いでるほうも主婦(主夫)も、やって当たり前って考えはうまくいかないと思うんだよね
感謝や思いやりが大事なような気がする
2026/02/08(日) 17:54:55
>>115
おっしゃる通りだと思う
上手く行ってる夫婦ってお互いに「ありがとう」て感謝の言葉を伝えあってる夫婦が多い
「当たり前やろ」って言葉はキツイんよね…実際、それが当たり前だったとしてもね
どこかに「お互い様」「ありがとう」て気持ちがないとギスギスして続かなくなる
2026/02/08(日) 18:02:58
全然反論出来てなくない?笑
がる民でよく見るレベルの反論。
2026/02/08(日) 17:07:41
家事は分けられても育児は出来ないよね
女が不公平な場合が多いのは否定できないよね
2026/02/08(日) 17:07:48
働いてても扶養内なら共働きとは言わないって考えの人とかもいるしねぇ
2026/02/08(日) 17:07:54
正社員ワーママだけど専業主婦なら家事やるべきって当たり前だと思う
Xで夫が家事やらない、分担しろって言ったらブチ切れられたモラハラだーって騒いでるアカウント覗いたら専業主婦でドン引きしたことある
それなら稼げって言われるのは仕方なくない?
2026/02/08(日) 17:08:09
私家にいるからやるよーってなるのが普通じゃないの?
自然にそう思わない?笑
2026/02/08(日) 17:08:53
家事が楽な事なら世の夫婦が言い争いなんてしないだろうね
2026/02/08(日) 17:09:03
戦国時代の宣教師の記録には、日本は夫が家事するって書いてあったのに、家事能力無くしすぎやろ
2026/02/08(日) 17:09:05
どうでもいいけどな別に
外には分からないことってあるし
2026/02/08(日) 17:10:01
人にはどうしても向き不向きはあって、何度もトライしたけど苦手ででしたゴメンなさい代わりにコッチを頑張ります!なら良いのよ。
「何で俺が」「やりたくないからテキトーにやって次からは任せよ」って透けて見えるのが最悪。
2026/02/08(日) 17:10:08
>>1
経験上、大した能力のない男に限って吠えるんだよね。
何で俺ばかり‥って。
仕事出来る男は家事育児にも積極的だよ。
2026/02/08(日) 17:10:42
でもここ最近さ男性もやらなきゃみたいなのがちょっと過剰だよね
手伝うって言ったらダメとかいちいちいちいち細かいし
日々生活してたらイライラするし色々あるけどちょっと異常な気もする
2026/02/08(日) 17:11:23
共働きだろうが専業主婦だろうが根底に夫婦が互いに大切な人で助け合いたいって気持ちでいたら揉めないし周りが何も言うことはない。長い人生どちらかが働けなくなったり、親の介護、子供の病気皆に降りかからないわけでもないから絶対に財布別とか共働きじゃないからだめだとか安易に批判できないわ
2026/02/08(日) 17:15:01
「専業主婦ならやれや」の返しが「早く出世しろや」「もっと稼いで来いや」の返しがなんかしっくり来ない
2026/02/08(日) 17:18:18
編集元: 「家事分担なら女も仕事しろや」「専業主婦ならやれや」視聴者の心ないコメントにたんぽぽ・白鳥が反論「“もっと稼いで来いや”って言われたら嫌でしょ」
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥

















