1. 匿名@ガールズちゃんねる
この度注文住宅を建てることになりました!

すでにメーカー契約済みで間取り作成中です

親戚から引き継いだ中古のボロボロ戸建てからの再スタートなので、こんどこそ後悔の少ない家づくりをしようとしています

ガル民の皆さんがコレでいくら減額できた!とか
ここだけはケチるな!
これ導入したら最高だった
次建てるならこうしたいと言うのがあったら教えてください!

今の所の考えでは、ここ10年くらいはドラム式で完全完結しているのでサンルームは作らないつもり
北陸なのでベランダ、勝手口、大開口、太陽光、蓄電池なし
家業のために浅井戸必須、費用150万で契約済み

こなしなので1LDKか、2LDKにするかかなり迷っています

ものは全くない方で、大きい家具といえば輸入ソファ、キングサイズベッド、2人掛けダイニングのみです

アパート、マンションにしろはなしで
楽しくお話ししたいです

2026/02/08(日) 16:57:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コンセントを多めにつける

2026/02/08(日) 16:57:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
使うであろう場所は
4コ口にすべし。
2コ口を色んな所に付けても
意味なかった。
使う場所って大体集中するから。

2026/02/08(日) 17:15:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主です

みなさん実際に建てたお家に住まれてみて、どこにもう少しコンセントつけておけばなーと思いましたか?

一応今のところ玄関収納に掃除機を充電するコンセントをつけてもらうよう頼んでるのですが
1番最後にコンセントプランを作成すると言われ、まだおすすめの場所を聞けていません…💦

2026/02/08(日) 17:44:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
リビング真ん中の床下にコンセントつければ良かった
こたつをリビングの真ん中に置いてるけどコードが邪魔

2026/02/08(日) 18:13:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
コンセントの配置と数は熟考をおすすめ

2026/02/08(日) 16:58:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収納はその倍あって良いぞ!

2026/02/08(日) 16:58:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
就寝分離

2026/02/08(日) 16:58:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
南向き

2026/02/08(日) 16:58:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしって書いてあるってことはご夫婦?
すぐには使わなくても寝室(個室)は二つあった方がいいと思う。

2026/02/08(日) 16:59:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主です!
30後半こなし夫婦で夫婦歴15年目になります。
今までキングサイズのベッドで寝ていました!

シングルだとどうしても狭く感じるのと、寝る専用の最高環境の部屋を作りたい一心で防音壁、防音床、完全遮光カーテンで塞ぎまくっています

この先個別に寝たいタイミングが来た時用に、予備部屋はマストみたいですね
検討してみます!

2026/02/08(日) 17:33:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
インフルとかで隔離する時にも便利だよね

2026/02/08(日) 18:24:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2LDKの方がいい
部屋は多い方がいい

2026/02/08(日) 16:59:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアの開閉方向
きちんと導線考えるといいよ

2026/02/08(日) 17:01:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のチェック

たまーにヤクザ事務所や宗教施設や移民溜まり場の近くに引っ越してから知りませんでしたみたいに言う人がいるから

2026/02/08(日) 17:02:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供いなくても部屋は予備に一室造っておいた方がいいよ
ケンカでもして一瞬でも顔みたくない時に籠れる部屋をなw

2026/02/08(日) 17:03:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
サンルーム(ランドリールーム)はあった方がいいよ

2026/02/08(日) 17:03:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
床暖房、大きめパントリーはあってよかったよ
シューズクロークも大きめにしてよかった

夫婦2人です

2026/02/08(日) 17:03:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
断熱材、二重窓

2026/02/08(日) 17:04:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋は人数分必要
感染症の時とか。
あとトイレも1階と2階に。
胃腸炎の時とか感染予防で使い分けられる。

2026/02/08(日) 17:11:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と別室で寝てるけどかなり快適!エアコン問題なし、就寝時間も自由、風邪を引いても遠慮なし。しょうもない音で起こされる事なし。もう戻れん。

2026/02/08(日) 17:14:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォークインクローゼットとパントリーを一階へ
家事動線めっちゃ大事
あと、できたら老後の為に一階だけで生活が可能な間取りにする

2026/02/08(日) 17:14:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関は広めがいい
入った時全く違う

玄関すぐにファミリークローゼットか自転車やスノボの板などを置けるように土間でもいい

2026/02/08(日) 17:26:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
二重窓いいよー
冷暖房の効きが全然違う

2026/02/08(日) 17:26:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
樹脂窓がよいぞ。

2026/02/08(日) 18:08:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレは横にドアがある方がいいらしいよ
体を180°回転させるのは
高齢になると大変なんだって
ドアが横だと半回転で済む

2026/02/08(日) 17:33:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は断熱性をちゃんとしてくれるけど、やっぱり窓はケチらない。窓から寒さは逃げるから。

2026/02/08(日) 17:34:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
家の外にコンセントをつける。
洗車、車の充電、バーベキュー、車の掃除機かけ、
などあると便利です。

2026/02/08(日) 17:51:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
通風採光シャッター、高価だけどかなりオススメです。
窓を開けたまま他の部屋に行っても防犯上安心だし、まだ窓を開けたら涼しい季節の夜にもってこいですし、ブラインドの角度次第で歩いている人からの目線避けにも日除けにもなります。

うちは2階リビングなので一階寝室で使ってますが、全開しなくても2秒で明るくなるので電気代もかからないし、25年使ってるけどモーターを酷使しないので故障もありません。


2026/02/08(日) 18:12:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
LDKが広い場合、DLの間に天井までの引き込み戸あると、エアコンをかなり省電力で使えるし、お客様が急に来た時ダイニングキッチンを隠したり出来て便利よ。
床にレールないタイプのやつ。

2026/02/08(日) 18:29:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2LDKと1LDKの中間でLDKに3畳くらいの畳コーナー的なものを作ってそこはいつもは開けておいて誰か来たらロールスクリーンなり引き戸なりで仕入れるようにしておいて1人は寝れるようにしておく
2畳でもプラス1畳の吊り押入れがあれば足を入れることができるよ

2026/02/08(日) 18:36:47


編集元: 家作り、コレ絶対やっとけよ!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専業主婦でないとできない家事
物価高に昇給額追いついてますか?
賃貸物件を探す時のこだわり
♥あわせて読みたい♥