
主は、納豆が大好きです、毎日食べています
ちなみに主の好みは、中粒かひき割りです
大豆の産地は国産と明記していない場合は、たいていアメリカかカナダですが、遺伝子組み換えでないかは毎回チェックしています
納豆を語りましょう!
ちなみに主の好みは、中粒かひき割りです
大豆の産地は国産と明記していない場合は、たいていアメリカかカナダですが、遺伝子組み換えでないかは毎回チェックしています
納豆を語りましょう!
2026/02/08(日) 19:15:36
なるべく食べるようにしている
食欲ない時にも食べるようにしている
2026/02/08(日) 19:16:22
納豆キムチごはん最強
2026/02/08(日) 19:16:30
やはり水戸納豆
2026/02/08(日) 19:16:32
>>9
全てが初めまして😳!!
2026/02/08(日) 19:30:17
黒豆のが最近好き。辛子じゃなくてワサビが入ってて、初めはびっくりしたけど凄く合う!美味しい!
2026/02/08(日) 19:17:20
味噌汁に入れたいけど気持ち悪がられるから隙をみてコッソリ入れてるw
2026/02/08(日) 19:17:29
>>14
美味しいよね!
私も共感してくれる人いなくて寂しかったの嬉しい
2026/02/08(日) 19:41:49
>>14
納豆汁、好きだよ!
2026/02/08(日) 19:50:14
毎日昼は納豆チャーハンか納豆雑炊
2026/02/08(日) 19:17:30
>>1
私は大粒納豆がすきです。でもあんまり売ってないので国産中粒を買うことが多いです!!大粒の納豆好きな方いませんかー?
2026/02/08(日) 19:17:33
>>16
おかめ納豆の白いパッケージのが国産大豆の大粒だよ。どこにでも売ってる
2026/02/08(日) 19:22:28
茨城からこんにちわ🤭
2026/02/08(日) 19:18:12
私が食べていた納豆が店頭からなくなっていた(´;ω;`)
2026/02/08(日) 19:18:15
私は小粒が好き
ぐりぐり混ぜるのは好きじゃなくて、さっくりほぐすくらいでいい
2026/02/08(日) 19:18:23
ゆかりふりかけ入れると美味しい
2026/02/08(日) 19:18:29
食料用大豆って9割が輸入に頼ってるから
案外国産の納豆って食べた事無い人の方が多いんだよね。
2026/02/08(日) 19:18:44
>>26
そうなの?
毎回国産って書いてあるの買ってるよ
近県にドライブ行ったら必ずスーパーに寄って見たことない納豆買うのが楽しみ
2026/02/08(日) 19:26:51
ひき割りが好き
少し高いけど国産を選ぶようにしてる
そのままタレと辛子で食べても美味しいけど、塩とごま油もオススメ
油揚げに納豆とネギを詰めて焼いても美味しいよ
2026/02/08(日) 19:18:48
納豆きらいだったんだけど
25才ぐらいの時に急に好きになって
それからほぼ毎日食べてる
2026/02/08(日) 19:19:29
極小粒か、ひき割りが好き。
2026/02/08(日) 19:19:40
犬って納豆好きな子多くない?
うちの犬納豆のパックを開ける音ですっ飛んでくる
2026/02/08(日) 19:20:41
国産大豆の納豆しか買ってない
2026/02/08(日) 19:21:07
>>37
私も!
国産大豆のほうが豆の食感や旨味がしっかりしてて美味しいよね
たまに輸入大豆のやつ食べるとあまりおいしいと感じない。
私はミツカン金のつぶの国産のやつがイチオシ!
2026/02/08(日) 20:01:47
今は関西でも食べられてるって本当?
2026/02/08(日) 19:22:22
>>1
私も、語りたい納豆大好きだから☺️
納豆は、食べるなら朝じゃなくて夜(血液をサラサラにする成分は、寝ている間に働くから)
さらに選ぶなら、ひきわり(栄養の吸収率、アップするから)同じ納豆でも、食べる時間と種類で差が出るよ!でも好きに食べてください。
2026/02/08(日) 19:24:21
蓋をパキッとしたらタレが出てくるやつ発明した人天才
2026/02/08(日) 19:25:10
>>1
短時間のバイト何かないかなーと見てたら納豆工場のバイトがあった
朝の5時から7時まで
変な菌を持ち込むと納豆菌に混ざるので、工場の入り口での消毒はかなりしっかりやらされるみたい
うちから少し遠くて結局やらなかったけど
2026/02/08(日) 19:26:21
一家で納豆中毒のように毎日食べてる。
買い物行ったら4パックは買う。
2026/02/08(日) 19:26:25
納豆食べるだけで健康になるという気になってしまう
本当は他にもバランスある食事、適度な運動も必要なんだけど納豆は全てを解決してくれると信じて疑わないw
2026/02/08(日) 19:26:43
コロナ禍の時、納豆が予防に効果あるとかデマ回ってスーパーから納豆消えなかった?
茨城県民最強なるやろって言われてたの思い出した
2026/02/08(日) 19:28:35
>>85
美味しそう!
綺麗に焼けてますね
2026/02/08(日) 19:37:43
納豆卵かけご飯と味噌汁で事足りる一人暮らしです
2026/02/08(日) 19:39:31
編集元: 納豆を語ろう



























