4. 匿名@ガールズちゃんねる
しかもロクなもん買えないんだよねww
2026/02/08(日) 17:06:50
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
定年ならともかく、辞める会社から形に残るもの貰ってもって感じだし、
お菓子とかハンカチとか消耗品にミニブーケとかのが貰う方も気楽そう
それぐらいなら1人頭数百円だし、共同でも良いかな?
2026/02/08(日) 17:10:57
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私がいた職場は自分の欲しいものリクエストできたよ〜。プラス花束。
ただ欲しいものなかったから金券って言ったけど物にしてって言われた。
2026/02/08(日) 17:12:10
46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
買いに行く人のセンスが悪いと無駄金になるよね
もらった方もお金を出した方も、なんともいえない残念な気持ちになる
2026/02/08(日) 17:22:55
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それで値上げしてきた回収者いたよ…
個人的な思い入れがあるなら個人でして欲しいから、自分であげたい物を予算に合わせて選んでプレゼントしたいからって断った
他人のお金をあてにして値段張る品物をあげようとした幹事は意地汚いなって思う
2026/02/08(日) 17:35:59
7. 匿名@ガールズちゃんねる
貰う方も困るよね
2026/02/08(日) 17:07:57
8. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと退職する人に思い入れが無いからじゃない?
2026/02/08(日) 17:08:07
9. 匿名@ガールズちゃんねる
数百円のことでややこしいことになるほうが面倒なので心を無にして従う。
2026/02/08(日) 17:08:11
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
高くはないから払うのはいいけど、物を買ったりって係が回ってくるのは面倒ってことだよね。
2026/02/08(日) 17:46:57
67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
数百円なら全然良いんだけど3千円とか取られた時あって2度と会わない人に3千円て…ってなった
2026/02/08(日) 17:47:52
110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主さんのとはちょっと違うけど、職員で使ってる電気ポットが壊れたから買い直すので一人300円貰ってもいいですか?って言われた。私は午前で帰るパートだから電気ポット1回も使った事ない。使ってないから払いたくなかったけど揉めるの面倒で300円払った。あとで同じパートさんと愚痴った。
2026/02/08(日) 19:13:27
10. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントって言うより記念品だからさぁ
2026/02/08(日) 17:08:14
11. 匿名@ガールズちゃんねる
言い出した人というか、部署として慣例化されているだけじゃない?
言い出す人は最後までやりたがると思う(ありがたいね
2026/02/08(日) 17:08:31
12. 匿名@ガールズちゃんねる
センス良いから〜だとか思ってないだろうにそれっぽい理由付けて買ってくる役押し付けられがち
2026/02/08(日) 17:08:32
13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が買いに行くのは嫌だけど
お金は出します
2026/02/08(日) 17:08:56
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個々で貰うのって死ぬほど面倒くさくない?退職する人の事を考えたらまとめてくれたほうがいいよ
2026/02/08(日) 17:08:56
50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
貰う側からしたら皆からまとめた形で貰ったほうがお返しとかも考えなくていいし旅行券とかそれなりのものならありがたいと思う
下手に2000円くらいの半端な物いくつも貰ってお返しどうしようってなる方が面倒そう
2026/02/08(日) 17:26:17
118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
退職の場合お礼なんている?
最後にお菓子置いていくくらいなんだけど
どうせ渡すのも最終出社日だし
2026/02/08(日) 19:27:47
15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう習慣やめていいと思う。挨拶だけで十分。
2026/02/08(日) 17:09:14
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう習慣、時代的に淘汰されていくと思う(思いたい)。
葬儀の時の香典もお断りする人が多くなってきてるし、内祝いとかも無くす方向に来てるもんね。
2026/02/08(日) 17:48:01
16. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だすのはいいけど選んだり買いに行く係りになるの嫌だなーwめんどい
2026/02/08(日) 17:09:20
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
勤務時間使っていいならいいけど休みの日に行くのは嫌
2026/02/08(日) 17:27:38
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
嫌だわ〜
買いに行く係にされそうならじゃぁやっぱ不参加でって言っちゃうかも
2026/02/08(日) 17:29:10
19. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントも送別会もやりたい人だけで勝手にやって欲しい
もらう人も喜ばないといけないし、みんながみんなお花とか嬉しいかな?
消えものがいいのはわかるけど
2026/02/08(日) 17:09:52
20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお世話になった人とか良い人には個別で渡したい。
接点あんまない人とか嫌いな人はお金払うから勝手にやって欲しいw
2026/02/08(日) 17:10:31
22. 匿名@ガールズちゃんねる
給料から会費が天引きされて役員が用意してたから何もやらなくて良い
2026/02/08(日) 17:11:01
26. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先でやられた
強制的に徴収された
何のためのパート?てなった
2026/02/08(日) 17:12:21
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私は派遣先で
しかも部署は同じだけど支店が違うから2回しか会ったことのない人の餞別で
あんなのカツアゲだよ
2026/02/08(日) 18:04:49
79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
パートや派遣先は嫌だね
2026/02/08(日) 18:06:53
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たしかに、あまり深く考えないでお金渡してましたが、なんかもやもやするときもありました。
あげたい人があげるのが一番いいと思う。
ある意味強制だからよくない。
2026/02/08(日) 17:13:40
28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が辞める時もいらないから人が辞める時にも数百円でも出したくない。こういうのやりたがる人って何で自分一人で又はやりたい人だけでやらないんだろう?人数いないとショボくなるらなのかな?
パートなのにいちいちやってられないわ!
2026/02/08(日) 17:13:48
29. 匿名@ガールズちゃんねる
渡したい人は個人で渡してほしい。
2026/02/08(日) 17:13:55
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が買っておきますよ〜っていうタイプの居ない職場なのかな?
学校のクラスから始まり、職場、PTA、マンションや町内会でも、重荷に感じずサラッと引き受けるシゴデキタイプが居ないと無駄な揉め事が増えるんだよね
2026/02/08(日) 17:15:43
33. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも正社員、契約社員、パートで集める金額一律なのがムカツク!
こっちは時給なのに!
社員なら倍出せよ💢
2026/02/08(日) 17:15:43
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
集まった分を現金で渡すのを恒例にしちゃいたい
2026/02/08(日) 17:15:51
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
うちは商品券が恒例だよ。
異動が多い会社だから、2年に1人は必ず異動になる。初めて出くわしたときは「商品券なのか…!(金額がバレバレやなぁ)」とビックリしたけど、1人◯◯円というのが分かりやすいし、恒例のものなので渡す方も渡される方も慣れてる。
どうせなら本人の欲しいものに使ってもらった方がいいしね。
2026/02/08(日) 17:19:58
41. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないよね
お花くらい(小さいのでいい)で充分
寄せ書きなんて学生じゃないんたからマジでいらない
2026/02/08(日) 17:21:06
42. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める人がいるから求人でてて、私が入って2ヶ月引き継ぎみたいな感じで教わったんだけど、辞める時餞別代集めてるからーって上司に言われた。
んー。なんかもやもやしたわ
2026/02/08(日) 17:21:08
54. 匿名@ガールズちゃんねる
短時間パートだから、そういうのは断ってる。収入それなりに少ないので。
2026/02/08(日) 17:31:15
60. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの、お金が集まる人数がその時によって違うから不公平なんよね
個人でやりたい人がやるのが一番だと思う
うちの会社は、社員の互助会から餞別渡す以外は、個人個人だよ
2026/02/08(日) 17:38:41
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
部署内とか同じくらいのお世話になったメンバーでなら参加するけど、広い全体が対象であまり関わりないのに誘われたらためらう。
2026/02/08(日) 17:41:48
77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん、それまでやってくれてた人の負担があったんじゃないの?
楽に乗っかるときだけ乗っかっておいて、いざ自分にやらなきゃいけないことが降りかかると思うと「そんなん聞いてない!」ってなるのはちょっと虫が良すぎるんじゃない?
選抜って、海外の会社でもみんなで合同でメッセージボード作るとか普通に当たり前にやるよ。
でないと、人望とかで差がついちゃうし、悪い人じゃないのに交流する部署の人が少なくて、、みたいな寂しいことになりかねないけどそんなのよくないじゃん。
社員を労るとか、そういうこともとても大事なことだし。
だから公平にやろうって感じになるんじゃない?
あなたも個人でやるとしたら、たぶんあげたい人とあげたくない人が出てくると思うよ。
自由にしたらいいけど、「今までやってくれていた人」を「言い出しっぺ」みたいにいうのはちょっと視野が狭いというか浅いというか
2026/02/08(日) 18:05:57
89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの職場も長年そうだった
結局「結婚のお祝い~」「退職のお餞別~」っていちいちお金を集めるお局がいなくなって、次のお局(前お局とは意見が合わず仲が悪かった)が「会社側が規定通りに渡しているご祝儀や退職金で十分だと思うので、集金はしません。渡したい人は個別でどうぞ」に変えてくれた
めちゃくちゃビジネスライクなタイプなので敵も多いお局(というか前の人情派お局好きからは嫌われている)なんだけど、プライベートな話題で答えに困ったら「今そういうのハラスメントになるからアウトだよ」って止めに入ってくれるし個人的に助かっている
2026/02/08(日) 18:11:38
116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やたらとやりたがる人っているよね
やるならひとりで勝手にやっとくれだわ
退職する人やなんかとの個人的な付き合いって個々に違うんだし
2026/02/08(日) 19:25:21
編集元: 【退職】皆でお金を集めて餞別の品を渡すのってどう思いますか?【転職】
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥