1. 匿名@ガールズちゃんねる
被せ物をすることになった時に
治療法や被せ物のグレードを自分で選択するフェーズで
「自歯に値段をつけると3000万なんです。ランボルギーニくらいの値段ですよね?そんな大切なものが壊れたんですから…」といって最も高い保険外治療をそこはかとなく勧められました。
その話を聞いた後に「いえ、保険治療で大丈夫です」と言いずらく、中程度のグレードのものにしました。

皆さんは歯医者での苦い思い出はありますか?

2026/02/08(日) 20:30:33




4. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にいい思い出とかあるの?と聞きたい

2026/02/08(日) 20:32:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしは全くないです

2026/02/08(日) 20:37:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
歯医者さんにもうあなたの治療は大変!と言われたくらい嘔吐反射がひどくて。
なんとか虫歯治療はこなしたものの(恥ずかしながら歯医者が怖くて20年近くほったらかしてました)、その後の定期的な歯のクリーニングも一苦労(行きたくないけど治療になるよりマシ)。

でも、とある歯科衛生士さんに出会ってから全然えづかなくて!毎回とても褒めてくれるしえづかないし歯もスッキリするし、今は定期クリーニングが楽しみなくらいになりました。

2026/02/08(日) 20:49:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回 嫌な思いしかない 歯医者嫌い

2026/02/08(日) 20:32:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯出来ると凄い怒られた。シンプルに怖い

2026/02/08(日) 20:32:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてた側だけど院長のパワハラが酷くて鬱になった。

2026/02/08(日) 20:33:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も働いてたけど
歯医者ってグレーかブラックな院長が多い気がするわ

2026/02/08(日) 20:52:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
違う歯治療された

2026/02/08(日) 20:33:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかヤブ医者臭がする

2026/02/08(日) 20:33:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
上の前歯の翼状捻転を治したくて歯の状態を見せたら、「うわー」と言われた

2026/02/08(日) 20:33:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の夏休み、麻酔がきかないうちに抜歯された
死ぬかと思った
そのあとも痛みが全然ひかなくて悶絶
図書委員だったので学校へ行かなくてはならず
えらい目にあった

2026/02/08(日) 20:33:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃、何したか説明もない上に痛み止めみたいな薬も処方されなくて、
3日ぐらい地獄みたいな痛みに耐えたんだけど、その痛みがトラウマすぎる
理解されにくいと思うけど、本当に転げまわるレベルの痛み

2026/02/08(日) 20:33:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昔の治療って今より適当というか歯や歯茎に負担かけることしてたのかな?
私も小学生の時の記憶で曖昧だけど治療した所の歯茎が治療した日の夜や数日後痛くて腫れて血や膿が出たりしたんだよね。
親が困って歯医者に電話してた。

2026/02/08(日) 20:45:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯は大事!
それを言いたかったと思うけどね

歯がボロボロだと認知症にもなりやすいと
どこかの記事で読んだことがある

2026/02/08(日) 20:33:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でも歯科の保険内治療って本当に最低限だよ
保険外勧めたらヤブ扱いはちょっと可哀想な気がするわ
金額が高いのは分かるけど

2026/02/08(日) 20:35:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯科助手が間違って被せ物を逆に合わせてのりづけしてしまいそれをペンチの様な道具で被せ物をを取ろうとされて痛くて痛くて『痛いです』と、訴えたら、
歯科医から『そんなのぐらい我慢してできないの?』と、患者のわたしが怒られたしまい、間違われた側なのに納得していきませんでした

2026/02/08(日) 20:35:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そもそも助手がかぶせものつけることがありえない

2026/02/08(日) 21:03:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「もう抜くしかありません!うちでは抜歯はしませんので車で1時間の距離の大学病院に行ってください!」

セカンドオピニオンの歯医者で
「え?抜かないで大丈夫!消毒して腫れが引けばまだ使えるよ!」
あれから15年、歯は元気です。

2026/02/08(日) 20:35:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
舌を大怪我した時に、近くの歯医者に行ったら女医にレーザー当てた方が早く治ると言われて、痛みで号泣しながら当ててもらった
でも余計に酷くなって、あまりの痛さに「口腔外科」へ
ベテランそうなおじさん医師が「レーザーなんか逆効果だよ笑」と言って、粉薬をかけてくれて1ヶ月後完治

歯医者も審美メインの医者から色々いるから安易に近所を選ぶもんじゃないね
悪化させられると思わなかったわ

2026/02/08(日) 20:36:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
レントゲンでもわからないけど歯周ポケットが深い、多分根が折れてるから抜歯しましょう!と予定を入れられ
いや中開けて見ても無いのに!?と窓口で相談したら教授が出てきて(一般患者も診ている歯科大)
抜歯を急かすのはよくない、と担当医に指導

よかったー…と安心してたら
逆恨みしたのか
色々メッチャクチャ嫌がらせされて別の歯科医に変わりました

2026/02/08(日) 20:37:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいないのか何なのかバキューム?を口に置いとくだけで
チュイーンって水流しながらやる時
溺れそうになるのが毎回すごく嫌だ

2026/02/08(日) 20:39:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ昔の子供の頃
歯医者の音が嫌いで毎回泣いていたら、ある日ポカリと上からゲンコツされた
今も歯医者に行くの怖くて嫌い
ほんとーーに恨んでる

2026/02/08(日) 20:39:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
歯を治療してもらってる最中、歯医者さんが助手の若い女性にずっと怒ってた。バキュームそこじゃない!何度言ったら分かるんだお前は!みたいにネチネチネチネチ…
助手さんはひたすらすみません、すみませんって。
いたたまれないし、イライラしてる人に治療されるのも怖いし、その次からは別の歯科医院にした。

2026/02/08(日) 20:39:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃通った歯医者。今から思えばキャパオーバーなくらい予約を受け入れてたみたいで、待合室に収まらない患者。で、先生ワンオペだから、治療の途中で別な患者に行くんだけどそこから1時間放置。

だから奥歯抜歯の時、麻酔されて「効くまで待ってて」と言われて1時間放置。さぁ抜歯の時には麻酔切れ始めてて。で、「痛い!痛い!」と叫んだけど「それくらい我慢しろ!!(怒)」と先生にキレられた。

ワンオペなのに廻せないくらい患者受け入れて、余裕がないからキレるって・・・。

2026/02/08(日) 20:40:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親知らずの抜歯、口腔外科から出張して来た歯科医が、骨まで削る大工事したのに抜けず
パンパンに顔腫れて数日激痛

数年後、虫歯になって別な歯科医で出張口腔外科医が引っ張れば抜けるねーって10秒ぐらいで抜いた
まったく痛みがなく痛み止めの薬も飲まずに済んだ

国立口腔外科のべてらん爺さん歯科医より、私立歯科大卒の若い歯科医の方がはるかに腕が良かった

爺さんのせいで抜歯がトラウマになった

2026/02/08(日) 20:41:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
小2くらいの頃に虫歯で通院していて、痛い…
と言っても院長が「がまんしろ」と強引に治療進める
のでおっかなくて、未だに歯科は恐ろしい

2026/02/08(日) 20:42:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
根管治療の失敗で、根っこが腐って膿が出ていたので抜きました。保険治療の成功率が低いなら、最初に言えよ!

2026/02/08(日) 20:42:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
説明がない。
とにかく説明がなさすぎて不安になる。

あと、3ヶ月に一度でメンテナンスに通ってたのに、行った1ヶ月後に大きな虫歯が見つかった。

めちゃくちゃ削られた。もう行かない。

2026/02/08(日) 20:43:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
歯の隙間などに虫歯できてると、見た目にわからなくてもレントゲン撮らないと見つからないことがあるのかもね
しかも歯と歯の隙間にできてると削る範囲も広くなるっぽいし
私もそれで虫歯できてて、一発で義歯になっちゃった

2026/02/08(日) 21:30:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親知らずを上下四本抜いた時は、「実は時代は令和じゃなく中世で、自分は魔女裁判の拷問にかけられているんじゃないか」ってくらい痛かった。
後に癌の手術で全身麻酔したけど、親知らず抜歯の恐怖のほうがあからさまに勝っていた。

2026/02/08(日) 20:45:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
恨みしかない

2026/02/08(日) 20:45:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
長年通っていた歯医者さん。
院長、奥さんとも穏やかで痛いことされたことがなくて気に入ってたのに院長が先日逮捕された…

2026/02/08(日) 20:51:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私の時だけ、歯の治療中に、歯医者さんと
歯科衛生士さんが雑談するので、
今度から違う歯医者に行くと決めた

2026/02/08(日) 21:12:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定期検診に行くたびに、様子見で大丈夫と言われてたのにある日の検診で突然「もう抜く以外にありません」って言われて突然抜かれた。
それも中々上手くいかなくてすごい手間取ってこちらも負担大きかった。

2026/02/08(日) 21:23:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
大崎の駅ビルに入ってる歯医者の女医に舌打ちされたことかな。そこは受付から助手から医者含め全員ゴミだった。

2026/02/08(日) 21:24:00


編集元: 歯医者の嫌な思い出はありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友人の成功を妬んでしまう
風呂キャンセルする理由が知りたい
明るく現状報告するトピ\(^o^)/
♥あわせて読みたい♥