1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はとことん外食が嫌いで、飲みも含め外に食べに行ったりデリバリーをできる機会は3ヶ月に一回あればいい方です。

しつこいくらい「行きたい!!行きたい!!」を連呼してようやく行ける外食や家でのデリバリーでも、毎度不機嫌になり…私が美味しい・幸せだとテンションが上がってもムスッとしていて、「これ美味しいよ?」と言っても無言か「普通」と言うだけで絶対に美味しいとは言いません。

【それなら一緒に食べに行かなきゃいいじゃん】
と言われそうですが、365日ご飯をつくらなければいけないのは正直しんどく…結婚を機に地元・元住んでいた場所からはそれぞれ飛行機と新幹線の距離に引っ越してきてから専業主婦なので、食事に行ける友達もいません。
また、食事を別々にといった選択肢をしても、不機嫌無言で目の前でコンビニ弁当を食べられるだけなので、それもそれで家庭内の空気が悪く耐えられません。

ちなみに我が家は子なし夫婦で、家で私が作るご飯に関しては毎度食べたいものをリクエストをしてくれて美味しい美味しいとご満悦で晩酌をしてはくれています。

友達や母親に相談しても【あんたのご飯美味しいって言ってくれるんだから幸せじゃん】とばかり言われるんですが…
毎日とか毎週とか贅沢は言いませんが、私だってたまには外で楽しく楽をして食事をしたいと思ってしまうんです。

外食が嫌いなご主人や彼氏がいる方は、どのように2人の外食やデリバリーを楽しく過ごしていますか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです!

2026/02/08(日) 23:54:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/08(日) 23:54:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
RIKON SINA って書いてあるw

2026/02/09(月) 00:43:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分らだけで食べに行けとしか
嫌な外食なんか行きたくないわな

2026/02/08(日) 23:54:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
外食嫌いってさ、家でゆっくり食べたいからってのもあるんだよね。じゃあ嫁はいつゆっくり食べれるんだって話。365日、準備調理後片付け、3食。専業とか関係ない。愛がないよね。嫌いになるわそんな旦那。

2026/02/09(月) 00:13:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
よこ
主に対する思いやりがないよね
自分だけ良ければ良い旦那だなと思う

毎日食べるだけの旦那にとっての外食と、作る側にとっての外食って全然意味が違う

旦那は家でのんびりしながら、好きなものばかり自動で人件費たタダで出てくる家の方がそりゃ楽だよね

2026/02/09(月) 00:20:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不機嫌なのが嫌ってのは伝えてあるの?

2026/02/08(日) 23:55:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ顔面もチー牛でしょ

2026/02/08(日) 23:55:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その言葉は旦那さんに伝えたの?

2026/02/08(日) 23:55:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で行けば良いんじゃないの?

2026/02/08(日) 23:56:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それは…

2026/02/08(日) 23:56:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなのと結婚した?

2026/02/08(日) 23:56:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うわーーそんな旦那無理
息が詰まる、、
主がいつもご飯作らないといけないとか地獄すぎる

2026/02/08(日) 23:56:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
作らなきゃ目の前で不健康なコンビニ弁当とか食べるってのもね。お前が作らないから俺はこんなの食べてる、みたいな。料理はできないんじゃなくて、したくないからしないだけなんだよね。ムカつくわあ。

2026/02/09(月) 00:09:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてる時間を一緒に過ごさなければ解決
主は外食旦那は家、旦那が食べてる時は主は家にいないか別の部屋

2026/02/08(日) 23:56:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就職した方がいいよ
自分自身に経済力がないとそういう悔しい思いをすることになる

2026/02/08(日) 23:56:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も仕事始めて職場の人とランチなり飲みなり行けばいいと思ったわ

2026/02/09(月) 00:51:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも子なし、転勤族だから友達いないけどその生活しんどそうだわ…

1人で勝手に外食行くし、旦那も勝手に行ってる
毎日必ず2人で食事をってスタンスじゃないからめっちゃ楽だよ
主さん頑張ってるね

2026/02/08(日) 23:57:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんがたまにお昼一人で外に食べに行ったらダメなの?私、職場の同僚とたまに外食してるよ、楽しいし料理の勉強にもなる。器とかもよく見るようにしてる。

2026/02/08(日) 23:57:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休日は3食作るってこと?きつすぎる。
働いて外の世界に出たほうが良いのでは。。

2026/02/08(日) 23:58:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不機嫌無言でコンビニご飯食べさせりゃいいんだよ
そこで主が気にするから旦那はますますつけあがるだけ

2026/02/08(日) 23:58:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
不機嫌でも気にしない
割り切るの大事

2026/02/08(日) 23:58:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる時はどうだったの?

2026/02/08(日) 23:59:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一人でモーニングかランチ行けば?
夜は主さんのご飯一緒に食べれば解決じゃん

2026/02/08(日) 23:59:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家ご飯が食べたかったのに!って不機嫌になるって子どもすぎない?気持ち悪いんだけど

2026/02/08(日) 23:59:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事しな
その環境で専業主婦って地獄だろ

2026/02/08(日) 23:59:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那は毎日家にいるの?平日の昼間にひとりで外食してくればいいのでは…?

2026/02/08(日) 23:59:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん一生このままで治らないと思うよ旦那さん。
子供がいないなら離婚一択。
食事を一緒に楽しめない夫婦はしんどい。
私も離婚経験者ですが元旦那との食事が楽しめないのも離婚理由の大きな一つです。

2026/02/09(月) 00:00:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてぶちギレるくらいしないと、こういう男の人って何も気が付かなそう。
え、そんな泣くほどなの?!ってあたふたすると思うよ。

2026/02/09(月) 00:01:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本筋とは違うけど、一緒にご飯いける友達いないならそれは一人で行けばいいと思う

2026/02/09(月) 00:01:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
その旦那、独身時代も必ずママの手作り飯をずっと食べてたのかな?大学時代とかも? なんか気持ち悪いね

2026/02/09(月) 00:02:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外食嫌いだからわかる
お腹いっぱいで帰るのも面倒くさいし、ダラダラ食事するのが嫌いだから
流石に惣菜やお弁当に文句は言うのは勝手にしろって放置しちゃうけど、諦めたほうが楽じゃない?
一人や友人とのほうが楽しく食事できるよ
モラっぽいしね

2026/02/09(月) 00:02:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯作る人として雇われてるような感じだね。なんか嫌だな。
記念日でレストランに行くとかもないの?

2026/02/09(月) 00:02:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デリバリー頼んで、それを自分で作ったみたいな感じでお皿にのせて出すとか?
旦那がいつも早く帰ってきて、ご飯作る準備まで見られてるのなら、それはできないかもしれないけど

2026/02/09(月) 00:04:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
友人に似たようなダンナさんいて、惣菜とかテイクアウトで買って。帰ってくる前にパックとか綺麗にバレないよう帰宅までに片付けて「今日、新しいレシピ教わって使ったんだけどどうかな?」とか言いながら出したら、うまく騙せて定番惣菜やテイクアウトのお店が出来たと言っていた。そういうのでも騙せないかな?

2026/02/09(月) 00:06:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
美味しく食べてくれてるならメシマズではないだろうからお惣菜買ってもわからないよね
何か聞かれたらネットのレシピを参考にしたでも誤魔化せそうだし

2026/02/09(月) 00:13:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前はどうしてたの?
結婚前のデートでは外食しなかったの?

2026/02/09(月) 00:08:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし専業とはいえ、3ヶ月に1度の外食くらい楽しく連れていってほしいよね。

2026/02/09(月) 00:11:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
作らせて我が家で食べる接待受けるのが満足なんでしょ
自分の気持ちを表明してみれば?
それでも同じ態度なら貴方のことを考えてないというのがわかるし

2026/02/09(月) 00:19:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめんだけどどこが好きなの?
主に対する思いやりがまったくない自己中にしか見えないんだが

2026/02/09(月) 00:30:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫と食の好みが違うから食事は別だよ
夫は外食嫌いだから私が作って用意はしておくけど、私は外に食べに行ったりデリバリーする
一生のうちに食べられる量なんて決まってるんだから好きな物食べたいもん

2026/02/09(月) 00:46:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの身内にも外食嫌いがいるよ〜
ご主人は倹約家なのでは?
家で食べたら安く済んだのに…とか費用対効果をグルグル考えちゃってお食事を楽しめないのかもね🤔
もしそうならリクルートカードのポイントはホットペッパーで使えるから、貯めたポイントで外食してみたら不機嫌じゃなくなるかも!
試してみて〜

2026/02/09(月) 01:01:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>365日ご飯をつくらなければいけないのは正直しんどく

ここはちゃんと伝わってるのかな
理解しててそれなら愛情に欠けるとしか言いようがない

2026/02/09(月) 01:21:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
外食が嫌で主も作りたくないなら主は食べにいって旦那は自炊させたれ

2026/02/09(月) 01:44:30


編集元: 【外食で】絶対に「美味しい」と言わない旦那にイライラします…【不機嫌】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なるべく安く済ませたい、そしてできるなら栄養もそこそこ摂りたいな…という時に選ぶ外食はどこですか?
親と外食の時は誰が支払う?
子供を留守番させて夫婦で外食
♥あわせて読みたい♥