1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は香港だと飲茶の海老蒸し餃子、台湾だと牡蠣入り麺線です
(どちらも日本語表記にしています)
本場で食べてこそやっぱり美味しいと思うものがたくさんあると思います
みなさんは何が好きですか?

2026/02/08(日) 21:56:36




5. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイ、小籠包(肉入り)が特に好きです

2026/02/08(日) 21:57:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鼎泰豊の小籠包はやっぱり美味しかった。
台湾にこれといった魅力を感じなかったからもう行かないと思うけど、日本の鼎泰豊はまた行きたい。

2026/02/08(日) 21:59:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日本の鼎泰豊はぬるい気がするよ。台湾、香港の方が熱々で美味しい

2026/02/08(日) 22:00:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
鼎泰豊の鶏肉のスープ食べたことある人いない?
鶏肉の旨みがすごくてめっっちゃくちゃ美味しいから、小籠包とセットで食べて!

2026/02/08(日) 22:19:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
これ美味しいよね!ランチ時間帯に行くとスープ付きのえびチャーハンを頼むことが多いんだけど
これも絶対一緒に頼んじゃう笑

2026/02/08(日) 22:40:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
次絶対頼むわ!

2026/02/08(日) 23:42:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
魯肉飯

2026/02/08(日) 21:59:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これがトピ画がいいなー

2026/02/08(日) 22:02:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ジーロー飯(鶏のほう)もいいですね。

2026/02/08(日) 22:06:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
飲茶

2026/02/08(日) 22:00:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾のパイナップルケーキ、豆花、小籠包、ルーロン飯
香港の飲茶

2026/02/08(日) 22:00:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
糖朝と鼎泰豊好き

2026/02/08(日) 22:00:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
胡椒饅頭

2026/02/08(日) 22:00:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
豆花

2026/02/08(日) 22:01:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
香港のお粥は美味しかったなあ
大学の時初めて行った海外が香港で、夜着いて寝て朝起きて近くの屋台みたいな食堂で食べたお粥
ロケーションと思い出補正もあるんだろうけれど、あまりに美味しくて「世界は広いなあ」と一杯のお粥の中に世界の食文化の豊かさを見た気がした

2026/02/08(日) 22:01:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あのとろとろのお粥美味しいよねー。定期的に食べたくなる。私はお粥だけを堪能したいから何も入ってないやつをオーダーするよ。食べたくなってきたー!

2026/02/08(日) 22:09:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
語彙力が素晴らしい!
すごくいい旅行だったんだなぁってのと、すごく美味しかったんだろうなってのが、すごく伝わってくる!←語彙力なくてごめん!笑

2026/02/08(日) 23:14:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
豆乳入りで巨大な謎の油揚げ的なのが刺さったおかゆが本当に大好き
明日の朝食に誰か出してくれないかなー

2026/02/08(日) 22:02:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
香港のパイナップルパンとエッグタルト
日本でも流行って欲しい

2026/02/08(日) 22:02:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/08(日) 22:03:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ジーパイ好き
業務スーパー通いそうになる

2026/02/08(日) 22:03:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
香港や台湾で出会った美味しいものってなかなか日本で代わりが見つからないよね
中華系の移住者多いはずなのに

2026/02/08(日) 22:05:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉飯が好き!火鶏肉飯だとガチョウだよね。嘉義で毎日鶏肉飯食べてた

2026/02/08(日) 22:07:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾の美味しいものは南にありだと思ってるので、高雄、台南のお料理が好き。ハマグリの麺線、サバヒー、担仔麺

2026/02/08(日) 22:08:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
肉圓大好き。これは九份で食べた梅の味付けがしてあるタイプだけど、士林夜市で食べたのが美味しかった。

2026/02/08(日) 22:10:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
オーギョーチ(愛玉子)
これ大好きです!

2026/02/08(日) 22:10:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
芋園が好き

2026/02/08(日) 22:12:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
大好き!お腹いっぱいになるよね。笑

2026/02/08(日) 22:20:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ローストダック
楊枝甘露
黒胡麻のお汁粉
牛肉湯
もち米のおにぎり
ガチョウ肉

2026/02/08(日) 22:16:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
シェントゥジャンもどきを時々作ってるけど美味しいね

2026/02/08(日) 22:27:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
タロ芋饅頭
台湾行くと2〜3箱買う

2026/02/08(日) 22:37:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
香港のエビ雲呑!!
エビがゴロッゴロ入っててウマー

2026/02/08(日) 22:38:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
エビがブリッブリで超美味しいよね!
麺も日本のと違う、独特な麺で

2026/02/08(日) 23:38:23


95. 匿名@ガールズちゃんねる
台北駅の駅弁
パイクーハン

2026/02/08(日) 22:45:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
台北の朝の定番
豆漿

2026/02/08(日) 22:47:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾
揚げパン

2026/02/08(日) 22:50:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
葱油餅
台湾で食べて美味しかったので、業務スーパーで売ってる冷凍の生地で真似して作ってる
焼いた生地に焼いた卵とチーズを乗せて半折にしたところへおたふくソースをかけて食べてます
かなり近い味だと思う!

2026/02/08(日) 22:50:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾
雙連の台湾カステラが大好き

2026/02/08(日) 22:51:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
香港の火鍋

2026/02/08(日) 22:52:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
魯肉飯は色んなところで食べたけど、台東の海に行く途中にあった朝ごはん屋さんの魯肉飯がめちゃくちゃ美味しかった…名前わからない朝ごはん屋さん
豆花も台東の成功豆花が私的ナンバーワン。台東、日本から考えるとアクセス良くないから気軽に行かれないけど好きだな。

2026/02/08(日) 22:54:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
胡椒餅。
ビールに合う。

2026/02/08(日) 23:39:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
香港に行きたいよ…😭

2026/02/08(日) 23:47:29


編集元: 🥟香港・台湾の食べ物が好きな人😋

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自宅で急に甘いものが食べたくなった時
「来てくれと言った覚えはありません」クッソルールが厳しい荻窪のカレー屋、味が良くても空気が重すぎることに賛否両論
最近の夜ごはんってどんな感じですか
♥あわせて読みたい♥