1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分軸だとか多様性だとか言われてるけど個性ってそんなに大事なんですか?
私は個性的な人より協調性ある人のほうが安心します
人目を気にして常識やルールに合わせるから社会秩序が保たれるし、それも日本人の良さや強みだと思います

個性ってそんなに大事?

2026/02/08(日) 16:03:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
別に

2026/02/08(日) 16:04:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の個性なんて興味ないよ✋

2026/02/08(日) 16:04:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個性って自然と出るもんだから無理に個性的にしてるなら必要ないなと思う

2026/02/08(日) 16:04:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それよ!滲み出るものなんだから余計な事をしなくていいのよ

2026/02/08(日) 16:05:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当これ

わざわざ「見て見て!個性的でしょ!?」とか「私ってこういう個性があるからぁ〜」みたいな人って、個性を何かの理由付けにしたいだけ。

本当に個性的な人って、本人にとっては日常の自然体でなんなら自覚すら無い。

2026/02/08(日) 16:10:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとこれ。
他人が「個性」と認識するものの多くが、立ち振る舞いや表情、口調や声音など、本人が正確には認識しづらいものから成っている。
個性は作為的に出すものじゃない。

2026/02/08(日) 16:33:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとこれ
個性って、どんなに潰そうとしたって絶対に潰れない。
子どもの個性云々〜とかも、守る必要なんて皆無。
学校程度の集団生活において潰れるようなもんは、そんなのはなっから個性ではないんよね。
一部の親はそこんとこ勘違いしちゃってるけど。

2026/02/08(日) 18:48:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
誰もそんなことゆうてへんで

2026/02/08(日) 16:04:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/08(日) 16:04:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
個性が大事なんではなく多様性が大事なんだよ
無個性も個性も区別なく尊重しようって話

2026/02/08(日) 16:04:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の個性は自分が大事にするべきであって
他人に自分の個性を大事にしろっていうのは嫌い

2026/02/08(日) 16:04:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
個性がある=協調性がない、ではないと思うけど

2026/02/08(日) 16:05:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
横。これ。
個性と協調性は共存できるよね

2026/02/08(日) 16:06:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
閉鎖的な田舎だと、個性を見せる=協調性が無い、という扱いになりがちではある

2026/02/08(日) 17:13:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
協調性あるのも個性だよね
どういう環境で育ってどんな価値観で生きてるかが個性

2026/02/08(日) 16:05:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大事。みんな一緒でその人らしさがないなら、その人でなくてもいいから。
自分らしさ=魅力。

2026/02/08(日) 16:06:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
協調性があって人を安心させるっていう人柄も十分個性では?

2026/02/08(日) 16:06:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に大事じゃない。自分軸で生きるほうがよっぽど大事。個性なんかなくても。ていうか個性って生まれつきのもので作るものじゃないから。

2026/02/08(日) 16:08:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は発達障害あって傾向重かったから、投薬してもらいながら

小中はフリースクール➡通信制高校➡大学

とかが本当は望ましかったけど。世代的に難しかった。

2026/02/08(日) 16:12:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個性と協調性って、別で考えるものだと思うんだけども?

2026/02/08(日) 16:13:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個性と協調性って別物だと思う。きちんと個性を持ちながら人付き合いもできる協調性がある人はたくさんいるよ。

2026/02/08(日) 16:14:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そうだよね
個性的=自己中って事じゃないもんね

2026/02/08(日) 17:02:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が一緒にいて心地良いと思った人といれば良いだけでしょ。
個性がどうのと批判する必要全くない

2026/02/08(日) 16:15:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
個性が埋もれる!個性出さなきゃ!
天性の個性が!これがわたしの個性!

って騒いでる人
みんな同じようなテンプレ通りの奇抜系ファッションしてる

この髪にした理由とか、ピアス開けた理由とか、正社員じゃ無い理由を突然語り始めるけど
ほぼ全員同じ理由

社会に馴染めなかったとかいう、めちゃくちゃありふれた理由で、ネットに出てくるありふれた奇抜コーデ組んでる

2026/02/08(日) 16:18:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の身体・財産に危害を加えない前提で自由は尊重される

2026/02/08(日) 16:37:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個性的だが常識やルールはわきまえてる人なんかいくらでもいるし、
逆に没個性の癖にどういうわけか常識やルールを踏み倒しまくる人も逆にいくらでもいる
後者は例えば他人の悪口しか娯楽が無い人たち

2026/02/08(日) 17:10:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
別にエキセントリック=個性という訳でもないと思う
大人しいのも個性だし
まぁちょっとやんちゃなのを無理矢理個性派とか言ってる事もあるかもしれないけど

2026/02/08(日) 17:12:01


110. 匿名@ガールズちゃんねる
個性と協調性って別ものじゃない?

2026/02/08(日) 17:21:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていて悪い事をしなければ何でもいいよ。自分がしたいようにすればいいよ。

2026/02/08(日) 17:26:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
個性的だからって協調性ないわけじゃないよね
個性=秩序がない、みたいなイメージ持ってるっぽいけどそこから間違ってると思う

2026/02/08(日) 19:45:46


編集元: 個性ってそんなに大事?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
絶対嘘だろと思ってること
月に一万円浮かす方法
美形ほど演技力をダメ出しされがちじゃない?
♥あわせて読みたい♥