
自分軸だとか多様性だとか言われてるけど個性ってそんなに大事なんですか?
私は個性的な人より協調性ある人のほうが安心します
人目を気にして常識やルールに合わせるから社会秩序が保たれるし、それも日本人の良さや強みだと思います
個性ってそんなに大事?
私は個性的な人より協調性ある人のほうが安心します
人目を気にして常識やルールに合わせるから社会秩序が保たれるし、それも日本人の良さや強みだと思います
個性ってそんなに大事?
2026/02/08(日) 16:03:33
別に
2026/02/08(日) 16:04:07
他人の個性なんて興味ないよ✋
2026/02/08(日) 16:04:21
>>1
個性って自然と出るもんだから無理に個性的にしてるなら必要ないなと思う
2026/02/08(日) 16:04:25
>>5
それよ!滲み出るものなんだから余計な事をしなくていいのよ
2026/02/08(日) 16:05:04
>>5
本当これ
わざわざ「見て見て!個性的でしょ!?」とか「私ってこういう個性があるからぁ〜」みたいな人って、個性を何かの理由付けにしたいだけ。
本当に個性的な人って、本人にとっては日常の自然体でなんなら自覚すら無い。
2026/02/08(日) 16:10:21
>>5
ほんとこれ。
他人が「個性」と認識するものの多くが、立ち振る舞いや表情、口調や声音など、本人が正確には認識しづらいものから成っている。
個性は作為的に出すものじゃない。
2026/02/08(日) 16:33:09
>>5
ほんとこれ
個性って、どんなに潰そうとしたって絶対に潰れない。
子どもの個性云々〜とかも、守る必要なんて皆無。
学校程度の集団生活において潰れるようなもんは、そんなのはなっから個性ではないんよね。
一部の親はそこんとこ勘違いしちゃってるけど。
2026/02/08(日) 18:48:00
誰もそんなことゆうてへんで
2026/02/08(日) 16:04:33
個性が大事なんではなく多様性が大事なんだよ
無個性も個性も区別なく尊重しようって話
2026/02/08(日) 16:04:50
自分の個性は自分が大事にするべきであって
他人に自分の個性を大事にしろっていうのは嫌い
2026/02/08(日) 16:04:51
個性がある=協調性がない、ではないと思うけど
2026/02/08(日) 16:05:11
>>16
横。これ。
個性と協調性は共存できるよね
2026/02/08(日) 16:06:32
>>16
閉鎖的な田舎だと、個性を見せる=協調性が無い、という扱いになりがちではある
2026/02/08(日) 17:13:08
協調性あるのも個性だよね
どういう環境で育ってどんな価値観で生きてるかが個性
2026/02/08(日) 16:05:50
大事。みんな一緒でその人らしさがないなら、その人でなくてもいいから。
自分らしさ=魅力。
2026/02/08(日) 16:06:17
>>1
協調性があって人を安心させるっていう人柄も十分個性では?
2026/02/08(日) 16:06:30
>>1
別に大事じゃない。自分軸で生きるほうがよっぽど大事。個性なんかなくても。ていうか個性って生まれつきのもので作るものじゃないから。
2026/02/08(日) 16:08:04
私は発達障害あって傾向重かったから、投薬してもらいながら
小中はフリースクール➡通信制高校➡大学
とかが本当は望ましかったけど。世代的に難しかった。
2026/02/08(日) 16:12:20
>>1
個性と協調性って、別で考えるものだと思うんだけども?
2026/02/08(日) 16:13:00
>>1
個性と協調性って別物だと思う。きちんと個性を持ちながら人付き合いもできる協調性がある人はたくさんいるよ。
2026/02/08(日) 16:14:31
>>52
そうだよね
個性的=自己中って事じゃないもんね
2026/02/08(日) 17:02:07
>>1
自分が一緒にいて心地良いと思った人といれば良いだけでしょ。
個性がどうのと批判する必要全くない
2026/02/08(日) 16:15:13
個性が埋もれる!個性出さなきゃ!
天性の個性が!これがわたしの個性!
って騒いでる人
みんな同じようなテンプレ通りの奇抜系ファッションしてる
この髪にした理由とか、ピアス開けた理由とか、正社員じゃ無い理由を突然語り始めるけど
ほぼ全員同じ理由
社会に馴染めなかったとかいう、めちゃくちゃありふれた理由で、ネットに出てくるありふれた奇抜コーデ組んでる
2026/02/08(日) 16:18:06
他人の身体・財産に危害を加えない前提で自由は尊重される
2026/02/08(日) 16:37:13
>>1
個性的だが常識やルールはわきまえてる人なんかいくらでもいるし、
逆に没個性の癖にどういうわけか常識やルールを踏み倒しまくる人も逆にいくらでもいる
後者は例えば他人の悪口しか娯楽が無い人たち
2026/02/08(日) 17:10:06
別にエキセントリック=個性という訳でもないと思う
大人しいのも個性だし
まぁちょっとやんちゃなのを無理矢理個性派とか言ってる事もあるかもしれないけど
2026/02/08(日) 17:12:01
個性と協調性って別ものじゃない?
2026/02/08(日) 17:21:30
生きていて悪い事をしなければ何でもいいよ。自分がしたいようにすればいいよ。
2026/02/08(日) 17:26:19
個性的だからって協調性ないわけじゃないよね
個性=秩序がない、みたいなイメージ持ってるっぽいけどそこから間違ってると思う
2026/02/08(日) 19:45:46
編集元: 個性ってそんなに大事?


















