1. 匿名@ガールズちゃんねる
GWに友人の結婚式に参列する予定です。

新幹線で移動し前日に宿泊する予定です。
私には持病があるので1人で遠出は自信がなく夫にも参列してもらう予定でいます。

大体の費用を計算してみたら思ったより高くなってしまいました。
ちなみに私は結婚式をしておらず遅れて友人から結婚祝い(10,000円分かな??)をもらい内祝いを送りました。

好きな友人なので嬉しくなってその場では出席すると言ってしまいましたが、
・GW中で費用が割高になってしまうこと
・GWの関東圏なので混雑して体調が崩しそうなこと
・大人数規模の結婚式らしく人酔いしそうなこと

が懸念点で現在出席を悩み始めています。

でも一般的に友人の結婚式参列とはこんなものでしょうか???
なんだか私のほうがお祝いするのにお金使うなあ⋯って思うことにも罪悪感あります。

2026/02/09(月) 08:53:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで行きたくない理由を列挙してる時点で答え出てる

2026/02/09(月) 08:54:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
割高なお金出してまで行くほどでもない…と

2026/02/09(月) 09:02:25


385. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
要はそこまでのお友達でもねーしというのが
気持ちの根底にあるのよw
お金としんどさかけていくほどでもないかな、
面倒だわ~というベースあるんで誰かに肯定してもらいたいのよ
体調(持病)のカードを出して行かない理由にする段階で答えでてるやん。
どうしても参加したいときって、持病あっても行くわ!ってなるだろうし。
いずれにせよ早めにお返事はしておいてあげたほうがいいわ

2026/02/09(月) 12:06:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかも自己都合で旦那も参列させるってそりゃお金かかるに決まってるよね

新婦側だって2人分のお車代や宿泊費を出すかどうか検討するだろうし気の毒すぎる

欠席してあげてくれ

2026/02/09(月) 09:06:57


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
ゴールデンウィークなら人数変更まだ間に合うよね?
夫を同伴させないといけない程の持病なら向こうも理解してくれるだろうし早めに欠席伝えてあげてほしい

2026/02/09(月) 09:41:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じように10000出して欠席で

2026/02/09(月) 08:54:57


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これがいいよね。体調に不安があってってことで。
それでわかってくれないならそれまでの付き合いにしておいた方がいいと思うし。
好きな友人であっても、付き合いを続けるにはきつい環境ってあるからね。

2026/02/09(月) 10:39:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくない気持ちのほうが大きいなら行かなくていいんじゃない

2026/02/09(月) 08:55:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
体調が心配だからって欠席でいいと思うよ

2026/02/09(月) 08:55:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
返事した時よりも体調が不安定になってるってこともあり得るもんね
無理して出て体調崩す方が友達も気にするだろうし欠席でいいと思う

2026/02/09(月) 08:58:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
1番角立たない断り方だと思う。
私も1人、やっぱり病状が芳しくなくてお医者さんに相談したらやめといた方がいいと言われて……ってあとから断られたけど、式まで日にちがあったので「気にしないで、ゆっくり療養してね!」って心から言えたよ。
実際私の結婚式がきっかけで倒れたら、私も嫌だしね。

大規模結婚式なら出席者も多いので、早めに断った方が相手も助かると思う。

2026/02/09(月) 09:18:43


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
切迫で病院から自宅安静と言われた時に新幹線の距離の結婚式は泣く泣く欠席した
友人も理解してくれたよ
仕方ないような病状ならわかってくれると思う

2026/02/09(月) 09:36:29


357. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じく体調の理由で一度OKしたけど悩みに悩んで断って、ご祝儀送ったら無視されたことあった
初めの段階で断るべきだったなと後悔
別の出席する友人にはギリギリまで出席考えて、それでもダメなら欠席しなよと言われたけど、断るのは早いに越したことはないよ

2026/02/09(月) 11:24:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持病を理由にお断りしなよ
で、郵送でお祝い送りな

結婚式は呼ばれた方もお金かかるのは当たり前
そこが引っかかるなら欠席すべき

2026/02/09(月) 08:55:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
体調云々ってより後々考えたら思ったよりもお金がかかるから使うのが嫌になったって事でしょ?

2026/02/09(月) 08:55:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
初めから断られた方が気持ち的には楽だな

2026/02/09(月) 09:00:47


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとこれ
なのに、混雑する連休中の遠方の結婚式が悪いみたいな書き方なんなのと思った

2026/02/09(月) 09:34:04


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分は式してないんだから参列したら余計にお金がかかることなんて最初からわかってることなのになんで行くって即答したんだろうな
好きな友人って言ってるけど結局お金が惜しいと

2026/02/09(月) 09:51:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自身の体調が心配でご迷惑をお掛けするから欠席と伝えたら?

2026/02/09(月) 08:56:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にも参列???主が勝手に決めていい事じゃないよ

2026/02/09(月) 08:56:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そりゃ相談した上で許可もらってるでしょ

2026/02/09(月) 08:57:33


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
体調が不安だから夫も参列して良い?と確認して招いてもらってからの値段が高い、体調を崩しそうを理由にキャンセルって本当に失礼だね
縁切れると思う

2026/02/09(月) 09:31:50


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
横。
そういう経緯だとしたら、多少無理してでも参加しないと角が立ちそうだよね。

2026/02/09(月) 09:54:09


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>227
さらよこだけど

ここで多少無理してトピ主が出席したとして
その友人と会ったり友人のお祝い事があったりするたびに
「お祝いに使う差額が・・・」ってなるなら
きっぱり欠席のほうがいいと思うよ

2026/02/09(月) 09:55:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくないんじゃん
ならさっさと断りなよ
お祝い送って

2026/02/09(月) 08:56:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日にちは分かって返事したのに
金額計算したら思ったより高かった
それで断るって大体予測は出来そうなのに

2026/02/09(月) 08:56:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
GWを他人に取られるの無理だわー
私なら行かない一択

2026/02/09(月) 08:56:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
特にゴールデンウィークの真ん中の日が結婚式だと欠席したくなる。実際した。

2026/02/09(月) 09:27:26


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
私はせっかく新幹線で帰省するならいろんな人に会いたいと思って、長期休みの結婚式は嬉しいと感じる派だった
普通の土日と違って日にちがあるからその後家族で観光もしやすい

2026/02/09(月) 09:34:33


379. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こういう友達の方がいい
友達なんだから、みたいな友達無理

2026/02/09(月) 11:57:58


401. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そもそもそれの時点で欠席してもおかしくないよね

2026/02/09(月) 12:38:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なら行かない
以上

2026/02/09(月) 08:56:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一回行くって返事したなら腹括って行きなよ

2026/02/09(月) 08:57:03


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まだ間に合う。欠席に決めたら変更連絡は早ければ早いほど良い。(迷って迷って出欠締切日を過ぎて変更とか当日に仮病など嘘ついてキャンセルとかがまずい)

2026/02/09(月) 09:38:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの結婚式に参列してないなら行かなくていいよ。
ご祝儀を送ればいい。

2026/02/09(月) 08:57:08


438. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
読みなよ、、、ちなみに私は結婚式をしておらず遅れて友人から結婚祝い(10,000円分かな??)をもらい内祝いを送りました。

2026/02/09(月) 14:13:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして来なくて良いって思うよ

2026/02/09(月) 08:57:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら行かない
結婚式ほど新郎新婦とその家族除いて赤の他人にメリットないもんないよ

2026/02/09(月) 08:57:25


410. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうかなぁ?
わたしは楽しくて好きだよ
非日常だし、お料理とか

2026/02/09(月) 12:49:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
断るなら早い方がいい。今なら間に合う

2026/02/09(月) 08:57:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の参列もOKしてくれたんだから、旅行がてら行ってくれば良いじゃん。

2026/02/09(月) 08:57:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は結婚式してなくてお祝い1万しか貰ってないのが主な理由だよね?素直に祝えないなら欠席したらいいじゃん

2026/02/09(月) 08:57:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席に変更するなら早めに連絡してね

2026/02/09(月) 08:58:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欠席なさっては?
そのような気持ちで列席されても楽しくないし。
お友達にも失礼。

2026/02/09(月) 08:58:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ほんとこれ
そんなに嫌な理由がつらつら出てくるのなら無理して来てほしくないわ、
半分はお金がもったいない!の気持ちやん

2026/02/09(月) 09:00:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
返事する前に気づけよと思う
夫云々は主の都合だし

2026/02/09(月) 08:58:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん結婚式に行きたくない理由すでに多すぎて、行きたいって1ミリも思えてなさそうなんだよな。
そんな気持ちで参列される友人がかわいそう。友人のためにもお祝い贈って欠席したらって思う。

2026/02/09(月) 08:58:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
持病が悪化してきちゃって…
でいいじゃん
早めに連絡してあげなよ

2026/02/09(月) 08:58:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんは参列しないで近くカフェで過ごすとか観光するとかしてたら?
遠方の結婚式はそんなもんだよ
あとはお車代やホテル取ってくれたりがあるかどうか

2026/02/09(月) 08:59:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人からは、自分達の時には遅れて1万円ほどのお祝い品のみだったのに、自分がたくさんお金を使わなきゃいけない事が億劫になったんだね。

わかるよ。

断る理由難しいけど、体調を考えたら難しい事を理由に断って、今後のお付き合いは諦める。私なら

2026/02/09(月) 08:59:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
背中を押してほしくてトピ立てたんでしょ?
もろもろ理由があるようだし、欠席したら良いと思うよ。

2026/02/09(月) 09:00:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は式あげてなくてお祝い金1万もらったなら、同じようにすればいいのでは?
断るなら1日でも早い方がいい
GWに遠方から参列しかも持病あるなら充分断る理由になる
もう行くのがしんどくなっちゃってるんでしょ?
お車代に触れられてないし全額自腹かな?

2026/02/09(月) 09:01:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も結婚式出席するの?
式は主だけにしたら、多少ご祝儀少なくなるのでは。
すでに旦那の席増やしてもらったけどやっぱ2人とも欠席しますだと、なんだったんだって感じはしそう。

2026/02/09(月) 09:02:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの分も席用意させたなら今から2人欠席はかなり拗れるね

2026/02/09(月) 09:03:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持病があって不安だからご主人も一緒にはまあいいとして。

自分は結婚式をしてないから、お祝い一万円だった。
二人での遠出だからからお金かかる。
↑主の事情なのに、
お金をかけるのが、いやだというんだからお祝いだけ、送ればいいと思う。

2026/02/09(月) 09:03:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お祝いの気持ちより金勘定したり体調気にするレベルなら行くのやめなよ

2026/02/09(月) 09:03:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から断ってほしいわな
前のめりでもちろん行くよ!みたいな感じで返事された上で断られたらいい気はしないわ

2026/02/09(月) 09:04:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金額に悩むのはそこまでの仲ではなさそう。

だから欠席でOKじゃない?

今後も付き合い続けたいならお金がどうとは言わないと思う。

2026/02/09(月) 09:04:50


301. 匿名@ガールズちゃんねる
もう結婚式なんて、親族のみの身内だけですればいいのに…って思ってきてる
正直、面倒くさい…笑

2026/02/09(月) 10:18:58


302. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってもしゃーないけど
行くって言ったのが悪かったね

2026/02/09(月) 10:19:39


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうハッキリ「できるだけ角の立たない欠席の返事はありませんか」と聞いたらどうかと。

2026/02/09(月) 10:20:11


354. 匿名@ガールズちゃんねる
削除依頼するくらいなら初めからトピ立てない方がいいよ。あと、主に限らずお豆腐メンタルさんはガル含む掲示板はもう辞めた方がいい。

2026/02/09(月) 11:21:34


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>354
主豆腐メンタルなのかな
それにしちゃ批判やめてくださいやめてくださいって何度も書き込むの凄い

2026/02/09(月) 11:25:54


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>360
友人を叩いてくれるかと思ったら自分が叩かれたからでしょ

2026/02/09(月) 11:26:55


383. 匿名@ガールズちゃんねる
>>354
お豆腐メンタルの人が相手だと、こっちが常識的な事や当たり前の事しか言ってないのに
あからさまに落ち込んで周りに被害者アピールされたり、ショックで具合悪くなられたりしてこっちが悪い事になって終わるから嫌だわ

〇〇ちゃんかわいそう!みたいに騒いで庇う外野とか出てきたり

2026/02/09(月) 12:03:26


402. 匿名@ガールズちゃんねる
親身に寄り添ってるコメントもたくさんあるのに、悪口やめてくださいしんどいですトピ削除云々ってなんだかなぁ
主がずっとそのスタンスなら友人ともいずれ縁切れそうな気がする

2026/02/09(月) 12:38:29


431. 匿名@ガールズちゃんねる
>>402
よしよししてくれる人にだけお礼言ってるけど厳しい意見にこそ耳を傾けるべきだと思うんだけど

2026/02/09(月) 13:52:44


405. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんも出席!じゃあ旦那さんの分のお車代等も払うべき?
いやいや旦那さんの分までは…あー面倒だな、いっそのこと欠席してくれれば良いのに~

あちらはあちらで逆にこう思ってたりして

2026/02/09(月) 12:41:30


437. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金が勿体無いから行きたくない
なら行かなきゃ良いだけ
お祝い送って体調理由に欠席すると連絡してあげて

主には行きたい気持ちが見えないガルで叩かれたくないから保身ばかり 何の為にトピ申請したのか?
面倒臭い女

2026/02/09(月) 14:10:17


編集元: 友人のGW結婚式出席に悩む

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高学歴、年収1000万円のエリートでも結婚できないのは「男子校出身」だから?教育環境がもたらした“想定外の影響”
「デートでおごられる女になっちゃダメ」カリスマ結婚アドバイザー植草美幸が語る「一銭も払わなかった女性」の末路
「 私、悪魔に3億円も騙されちゃいました 」元TBSアナ・木村郁美が壮絶すぎる結婚詐欺の過去を独白!なぜ彼女は嘘を見抜けなかったのか。
♥あわせて読みたい♥