新幹線で移動し前日に宿泊する予定です。
私には持病があるので1人で遠出は自信がなく夫にも参列してもらう予定でいます。
大体の費用を計算してみたら思ったより高くなってしまいました。
ちなみに私は結婚式をしておらず遅れて友人から結婚祝い(10,000円分かな??)をもらい内祝いを送りました。
好きな友人なので嬉しくなってその場では出席すると言ってしまいましたが、
・GW中で費用が割高になってしまうこと
・GWの関東圏なので混雑して体調が崩しそうなこと
・大人数規模の結婚式らしく人酔いしそうなこと
が懸念点で現在出席を悩み始めています。
でも一般的に友人の結婚式参列とはこんなものでしょうか???
なんだか私のほうがお祝いするのにお金使うなあ⋯って思うことにも罪悪感あります。

2026/02/09(月) 08:53:32
2026/02/09(月) 08:54:55
2026/02/09(月) 09:02:25
2026/02/09(月) 12:06:07
2026/02/09(月) 09:06:57
2026/02/09(月) 09:41:40
2026/02/09(月) 08:54:57
2026/02/09(月) 10:39:00
2026/02/09(月) 08:55:27
2026/02/09(月) 08:55:28
2026/02/09(月) 08:58:49
2026/02/09(月) 09:18:43
2026/02/09(月) 09:36:29
2026/02/09(月) 11:24:07
2026/02/09(月) 08:55:32
2026/02/09(月) 08:55:34
2026/02/09(月) 09:00:47
2026/02/09(月) 09:34:04
2026/02/09(月) 09:51:03
2026/02/09(月) 08:56:09
2026/02/09(月) 08:56:10
2026/02/09(月) 08:57:33
2026/02/09(月) 09:31:50
2026/02/09(月) 09:54:09
2026/02/09(月) 09:55:35
2026/02/09(月) 08:56:19
2026/02/09(月) 08:56:34
2026/02/09(月) 08:56:46
2026/02/09(月) 09:27:26
2026/02/09(月) 09:34:33
2026/02/09(月) 11:57:58
2026/02/09(月) 12:38:20
2026/02/09(月) 08:56:56
2026/02/09(月) 08:57:03
2026/02/09(月) 09:38:21
2026/02/09(月) 08:57:08
2026/02/09(月) 14:13:43
2026/02/09(月) 08:57:10
2026/02/09(月) 08:57:25
2026/02/09(月) 12:49:31
2026/02/09(月) 08:57:34
2026/02/09(月) 08:57:55
2026/02/09(月) 08:57:56
2026/02/09(月) 08:58:00
2026/02/09(月) 08:58:15
2026/02/09(月) 09:00:14
2026/02/09(月) 08:58:18
2026/02/09(月) 08:58:37
2026/02/09(月) 08:58:44
2026/02/09(月) 08:59:28
2026/02/09(月) 08:59:51
2026/02/09(月) 09:00:06
2026/02/09(月) 09:01:29
2026/02/09(月) 09:02:25
2026/02/09(月) 09:03:16
2026/02/09(月) 09:03:30
2026/02/09(月) 09:03:32
2026/02/09(月) 09:04:11
2026/02/09(月) 09:04:50
2026/02/09(月) 10:18:58
2026/02/09(月) 10:19:39
2026/02/09(月) 10:20:11
2026/02/09(月) 11:21:34
2026/02/09(月) 11:25:54
2026/02/09(月) 11:26:55
2026/02/09(月) 12:03:26
2026/02/09(月) 12:38:29
2026/02/09(月) 13:52:44
2026/02/09(月) 12:41:30
2026/02/09(月) 14:10:17
編集元: 友人のGW結婚式出席に悩む


















ちゃんとメールなどで相手が確認できる時間を与えるべきなんだよ
こういう失礼な人結構いるよね、中には参列の送り状皆無でギリギリまで会場とかそういう連絡来なくてメールで来たバカいたわwしかも会場ケチって遠路の人もいるのに会場の着替え室もないレストラン形式でビックリした
その人は回収のため知人作りまくって狭い式場に凄い人数押し込んで新郎新婦が見えない隣の部屋とかもあって文句影で言われまくってたけどw