1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/75597
由美子さんは、夫の不貞を理由に離婚を迫ることもできました。しかし、その時点での資産額はまだ十分とはいえませんでした。分割しても、老後を安心して暮らせる水準には届きません。

「今、動くべきではない」 由美子さんはそう考え、夫を責めることも、証拠を突きつけることもせず、ただ待つことを選びました。そして、夫が60歳を迎え、定年退職をしたタイミング。退職金が支給され、預貯金や有価証券を合わせた総資産は約3,800万円に達しました。

いまだに夫の不貞は続いていました。そこで由美子さんは初めて、密かに集めていた浮気の証拠を静かに示しました。声を荒らげることも、責め立てることもありません。「知っていましたよ」 ――それだけでした。<略>

それから数日後、夫のほうから 「もう夫婦としてやっていく意味がない。離婚しよう」と言われました。<略>

離婚協議は、驚くほど淡々と進みました。婚姻期間中に築いた財産のうち、共有財産と認められた分を整理した結果、由美子さんが受け取った財産分与は約1,600万円。退職金についても、婚姻期間に対応する部分のみが分割対象となりました。さらに、年金分割により夫の厚生年金の一部を将来受給できる権利も確保しています。

2026/02/09(月) 15:06:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が惨めに死ぬまでザマァまではいかないかな

2026/02/09(月) 15:07:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
プラス慰謝料か

2026/02/09(月) 15:08:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女性からも取れるね

2026/02/09(月) 15:10:00


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私、不倫で離婚しようとしてて、夫にも相手にも請求しようとしたら、二重取りはできません、300万なら、2人合わせて300万です、って弁護士に言われた
合計600万、と思ってたからショック

2026/02/09(月) 16:03:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
理想的ね
もう旦那じゃなくてATMって割り切るんだな

2026/02/09(月) 15:08:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
浮気した夫なんてATMしかないよ

2026/02/09(月) 15:11:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1600万だけじゃ老後資金足りないじゃん

2026/02/09(月) 15:08:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あと年金の一部も
自分の年金と合わせると月に10から15くらいにならないかな

2026/02/09(月) 15:18:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちょこちょこ働けば大丈夫でしょ
すぐ浪費して節約も出来ない夫の世話をしなくて良いならお金もそんなにかからんよ

2026/02/09(月) 15:19:58


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
30年以上専業主婦で今更働けるのかね

2026/02/09(月) 16:04:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これは足りる足りないではなくて、不倫夫と離婚する前提でタイミングを図ってただけでしょ?

2026/02/09(月) 15:34:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定年後の財産分与のためだけに愛情のない男と一つ屋根の下で何年も毎日過ごしたくない。

2026/02/09(月) 15:08:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも性処理なんかはよそでやってきてくれるわけだし、金運んでくれる義父と同居と思えばやっていける

2026/02/09(月) 15:10:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
夫55歳の時に浮気に気がついたってあるから
5年だけ放置すれば退職金の分増える
先が見えてれば我慢できると思う

2026/02/09(月) 15:17:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう、なのか?

2026/02/09(月) 15:09:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何年無駄にしたのよ
それでそんなちょっとの財産分与で高笑いできる?
せめて億なら良いけど

2026/02/09(月) 15:09:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まあでも5年で1600万なら良いのでは?

2026/02/09(月) 15:13:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
金額じゃなくて旦那の鼻を明かしてやった達成感でしょうね

2026/02/09(月) 15:15:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には、お金の為に浮気した気持ち悪い男と暮らすなんて無理

2026/02/09(月) 15:09:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
奥様たち、浮気ネタになるとすーぐ釣られるけど落ち着いて。

『ゴールドオンライン』の記事だよ。

2026/02/09(月) 15:09:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
定年まで不倫が続くなんて誰にも分からないのに

2026/02/09(月) 15:09:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料請求せんのかい!

2026/02/09(月) 15:10:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら金のためとはいえそれまで堪えて旦那の分の家事をやる根性がすごいな。私は耐えられない

2026/02/09(月) 15:10:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
たったの1600万と年金分割分だけって。これが30代とかならわかるけど60歳手前でそれはきつい

2026/02/09(月) 15:10:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1600万の他に厚生年金の一部も貰えるのとプラス年金か
質素になら暮らせるかもね
更にその夫の世話しなくて良いなら幸せかも

2026/02/09(月) 15:11:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
大嫌いな旦那の顔をみなくてすむし、世話もしなくてすむなら良さそうだよね

2026/02/09(月) 15:12:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アホみたいだなぁ、と
自分の人生をそんな夫の定年まで捧げて
既婚ほぼ専業だがよく分からん

2026/02/09(月) 15:12:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
若い時に知ったならまだしも、50後半であと数年だったら全然待つけどなあ

2026/02/09(月) 15:14:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなはした金で高笑いできるかな
嘘松じゃね

2026/02/09(月) 15:13:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
旦那とおさらばできる事が幸せなんじゃない?
これから、自由だもん
好きな時におきて、好きな時間に食べて、のんびりしてられるんでしょ?

2026/02/09(月) 15:15:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金分割により夫の厚生年金の一部を将来受給できる権利も確保しています。

て、あくまで「一部」だからそれほどでも無いんでは?高笑いはどうかと思う

2026/02/09(月) 15:14:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
浮気症と結婚すると人生詰むね…
これは辛い
それでも一円も貰えないよりはずっとマシだよね

2026/02/09(月) 15:17:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1600万って少なくない?
そんなので老後大丈夫なの??

2026/02/09(月) 15:17:23


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あと5年で退職金が入るから離婚の時期を調整しよう。

ここまではわかる。
私ならその5年で、仕事探してとにかく貯蓄を増やす。
5年間何してたん?
お金は全部旦那が管理してて、この主婦には何の権利もなかったんでしょ。
で、フタ開けてみたら1600万しかないって。
大失敗じゃん

2026/02/09(月) 15:56:47


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働かずに1600万は羨ましい
我慢と言っても5年だし淡々と家事をこなせば自分の自由な時間はたっぷりあって好きなことできる
働くのが好きならさっさとパートでもしてただうけど、ずっと専業主婦で55歳のアラカンで初パートするとなっても難しそう
私は貯金は無いし年金も少ないから倒れるまで働くの確定してるから羨ましい

2026/02/09(月) 16:38:41


編集元: 浮気してくれて、ありがとう…世帯資産3,800万円・家庭を支え続けた58歳専業主婦。夫の「離婚宣告」に“高笑い”した夜

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
円満離婚なんてあるの?
高市首相夫妻に離婚危機 「激しい言い争いが」 夫の山本拓氏に聞くと…
【子持ち】どんな状況なら離婚しますか?
♥あわせて読みたい♥